

やっと日本ホビーショーへ行ってきました♪

最終日になってやっと日本ホビーショーへ行ってきました。

10時ちょっと過ぎに会場へ着いたのだけど、既に凄い人出でした

少しでも空いているうちにと思ってハマナカさんのブースへ直行。

ハマナカさんのブースは奥の方にあったのですが、
それでももう人が集まっていて、
今日のはっとりみどりさんの体験講習もほとんど埋まっていました。

IMG2011_04_2902.jpg

例年よりも今年は羊毛フェルトのコーナーがかなり広がっていて
壁面には様々な本に掲載されている作家さんの作品がいっぱい

中には知り合いの作家さんが何人もいます。

やはり知人の作品を見るのってすっごく楽しい


私の「癒しパンダ」達はこんな↓素敵なショーケースに飾っていただいていました

IMG2011_04_2903.jpg

このショーケースは写真でご覧のとおり床面が全体にライトになっていて
肉眼で見るにはとても見やすいんだけど
写真を撮るには逆光になっていしまってキレイに撮れませんでした

ちょっと?見難い写真だけど我慢してくださいね!

IMG2011_04_2901b.jpg

いつもお世話になっている羊毛おじさんとSさんにご挨拶した後
主人とブース内を見ていたら突然羊毛おじさんに呼び止められました。

なんと! 偶然癒しパンダの本をお買い上げくださったお客様が
著者がいると聞き、本にサインが欲しいということなんです。

私なんかのサインを欲しいと言ってくださるなんて
本当に有り難いことですよね~

マジックをお借りしてたどたどしくサインをさせていただいた後
一緒に写真を撮ってお別れしました。

いずれサインをもらって良かったと思っていただけるような
カリスマ作家になれるようにがんばらなくちゃね

IMG2011_04_2905.jpg

時間が経つとともにますます混雑して、体験コーナーはどこも大入り満員。

普段人混みと疎遠な生活をしていると、もう圧倒されっぱなしでした

IMG2011_04_2906.jpg


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在5位/749です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : ハンドメイドイベント
genre : 趣味・実用

羊毛フェルト作家や講師を目指している方へ

羊毛フェルト作家&講師として活動をはじめて今になって悔やんでいることがあります。

購入希望のお客様が待っていてくださるのに
羊毛フェルトって製作時間がかかって数を作ることができない。

私の場合、家に飾るとこもないし、それだったら少しでも
作品を喜んでくださる方のお手元に置いていただいた方が良い。

そう思って、作品はほとんど手元に置かず、
ほとんど全部販売したりプレゼントしてしまったりしていました。

でも、企業等から「作品を何点か拝見したい」と言われることもあるんです。

だから何時そう言われても良いように
自分の代表作、自信作と思われるような作品は数点か
キチンと手元にキレイな状態で置いておいた方が良いと思います。


また、私は作品の写真もブログにUPしたり、
記録として残して置くためにしか撮っていなかったので
最大でも640×480のものしかないんです

媒体に印刷等するにはハガキやL版の大きさでも1600×1200が必要です。

講座をチラシ等に載せていただくためには少しでもきれいな写真の方が良いですよね。
画素数が多い方が印刷した時に画像が荒くなったりせずにきれいに印刷できます。

いずれ使うかもしれない作品の写真は大きな画素数で残すことをお勧めします。

作品だけの写真はもちろんですが、色々な用途を考えて小物を添えてみたり
季節感を出してみたりといった写真もあった方が良いかもしれません。

あと、イベント等に参加した時は作品をどのように展示したのか
自分のブース全体や作品のディスプレイ写真も残しておいた方が良いと思います。


今、チラシに載せていただく講座用の写真がなくて真っ青になっているところです。

先方は参考にお送りした写真をご覧になり「できればウサギを」とのご要望ですが、
先にも書いた通り、手元にウサギ作品は残っていません

現在大急ぎで製作中です

「そのくらいあたりまえだわ」という方も多いと思いますが、
これから作家や講師を目指す方は私のように慌てることのないように
今から作品や写真の準備をしておいてくださいね


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在6位/743です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

満開のチューリップ♪

昨日のヴォーグ学園横浜校での講座終了後、スタッフの方から
「今、横浜公園がチューリップが満開でとてもきれいですよ」
と教えていただきました。

横浜公園ってどこだっけな~と思いながら関内の駅に向かって歩き、
横浜スタジアムの入口の交差点で信号待ち。

ふとスタジアムの方を見ると何やら看板が出ています。

IMG_0860h.jpg

な~んだ、横浜公園ってスタジアムの周りのことだったのね

横浜公園の「チューリップまつり」では、16万本68品種の
チューリップを鑑賞することができるそうです。

その他、園芸展示をはじめ、園芸相談や園芸講座等もあるらしいんだけど
詳細はスプリングフェアのHPをご覧くださいね

IMG_0854h.jpg

いろいろな種類のチューリップが咲き乱れています。

IMG_0855h.jpg

チューリップって好きだわ~

IMG_0856h.jpg

私の好きな色のチューリップ↓

IMG_0857h.jpg

本当に色々な種類があるのね~

IMG_0858h.jpg

でも、やっぱりチューリップのイメージって赤かな

IMG_0859h.jpg


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在4位/740です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : ■お花が好き♪
genre : 趣味・実用

パンダ作家の大西亜由美さんとパンダ会談♪

私、昨日の夜からルンルンでした

何故かって?

じつは・・・

今回銀座三越さんの「癒しのパンダフェア」でご一緒している
超有名なパンダ作家の大西亜由美さんに上京するのであれば
ぜひお目に掛かりたいと連絡したら、「上京が決まったら連絡します」
ってお返事を下さったんです

そして数日前に改めて連絡いただいて、今日お目に掛かることになったの

亜由美さんとはやはり2人とも出展させていただいている
「神楽坂 temame」さんで待ち合わせ。
現在、企画展「パンダが町にやってくる」を開催中

初めてお目に掛かったのに、会ってすぐパンダで意気投合。
そのままtemameさんで紅茶をいただきながら2人で盛り上がっちゃいました

「なんでパンダなのか」とか製作秘話とか、話題も盛り沢山。
結構共感できるところもいっぱいですごーく楽しかったです

途中でせっかくだから写真を撮ろうという話になって撮影会の開始

亜由美さんお手製の超有名モデルパンダとtemameさんに納品した私の癒しパンダで
最初の1枚。

※このブログの写真は私が撮影しています。

IMG_0657n.jpg

せっかくだからアップでも撮らせていただきました。

IMG_0658n.jpg

貴重な亜由美さんの撮影シーン

IMG_0660n.jpg

亜由美さんが撮影している横から私も・・・。

IMG_0663n.jpg

他の作家さんたちのパンダをバックに・・・。

IMG_0667hn.jpg

ギャラリーはこんな↓感じです。

IMG_0668n.jpg

心地の良い空間で珈琲等もいただけます。
平日にもかかわらずお客様が次々といらっしゃってましたヨ。

途中、偶然癒しパンダを連れに来てくださったお客様に2人でご挨拶したら
「パンダの作家さんが2人も」ってすごく驚きながら喜んでくださいました

普段だったら亜由美さんは大阪、私は東京となかなかご一緒できるものではないですよね。

今回、亜由美さんに大胆にも図々しい提案をしてしましました
個展とか開く場合、亜由美さんは壁面、私はディスプレイ台しか使用しないので
いずれ一緒に2人展をやりたいって。

亜由美さん「やりましょう!」ってすぐに快諾してくださったのよ

キャ~っ 夢が実現しそうです

今年はお互いに忙しくて作品の準備ができないので来年か再来年。
大阪は亜由美さん、東京は私担当で2ヵ所開催

すごい目標ができたわ

それまでに私ももっと腕を磨いておかなくてわね


本当に楽しくてすっかり長居してしまいました。
それでも別れるのが名残惜しくって表参道までご一緒したの。

今度はいつ会えるかしらね~


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在1位/712です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

フォトスタイリング♪

昨日の午後は雑貨の仕事塾のマツドアケミさん主催
「売上が(確実に)あがる写真の撮り方セミナー」に参加させていただきました。

ブログ等に作品の写真を掲載しているけど、
私の撮る写真はいつも作品のみ

他の作家さんのブログを拝見すると上手に小物を合わせたりして
とてもかわいい写真だったりします

それに本を出版する際、
写真撮影にも立ち会わさせていただいき、出来上がった本を見て
「同じ作品でも写真によってこんなに違うんだ」って
思い知らされた感じ

商品としての作品をご覧いただくには今の写真でも良いかもしれないけど・・・。

いったいどんな小物と合わせればいいの~
そ~いうの苦手~~~

そんな時にこのセミナーを知って、すぐに申し込んだの

講師は現在フォトスタイリストとして活躍中の内野美佐さんです。

プラスワンリビング(主婦の友社)の連載やテレビ雑誌などで活躍中の
フォトスタイリングの第一人者・窪田千紘さんに師事なさっていて、
ご自身は粘土作家さんとしてもご活躍中です。

最初にマツドアケミさんの「売り上げを上げるには!?」のお話から始まり、
内野美佐さんのお話を伺いながら写真を実例としていっぱい
見せて頂きました

その後、実際に持参したマイカメラでの撮影会

IMG2011_01_2301.jpg

1人ずつ手取り足取りでご指導いただきました

IMG2011_01_2302.jpg

IMG2011_01_2303.jpg

IMG2011_01_2304.jpg

IMG2011_01_2305.jpg

普通、写真の講座って
「露出が…」とか
「シャッタースピードが…」とか
まず「写真とは?」みたいな内容のものが多いでしょう?

それに対してこの講座では、写真を見る方に何を感じていただきたいのか
そのためにはどんなものを合わせてどんな写真を撮るのかっていうような
すぐに活用できる実践的な内容だったの

これからは今までよりも写真でもっと楽しんでいただけるように
練習してみようと思います。

楽しみにしていてね

うまくいったらポストカードとかも作っていきたいです

ホント、忙しい中無理をしてまで参加した甲斐があったわ~

内野美佐さんももっとキャリアウーマン風のシャキッ、ビシッとした方かと思ったら
ふわっと甘い香りがしてきそうなとても優しい雰囲気の方なの。

お仕事が一段落したらもっと色々な写真をとってみたいわ

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
おかげさまで引き続き現在1位/683です。
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 写真
genre : 趣味・実用

まったく 世話がかかるんだから~

昨日、旦那様がやらかしてくれました

外で次男と片づけをしていた旦那様、金属製品が市指定の不燃ごみの袋に入りません。
まずは先日購入のマジックソーでカットを試みるもののどうもうまく切れません。

次男が目を離したすきにグラインダーでカット。

・・・とここまでは良いのですが、

我が家には作業用のゴーグルがありません。

そして・・・

火花が目に入った


はいっ? もしかして裸眼で???

に入ってきてあわてて目を洗ったものの
「取れない なんか違和感があって目の中がゴロゴロする。」とおっしゃいます。

「火花ったって金属が熔けてるのよ~」
「せめてメガネをしていたら目の中には入らなかったのに
「何考えてるの~」
「その位考えろよ」等々、私と息子2人に思いっきり言われつつ、
「目だから下手なことしないで緊急外来に行った方がイイよ
というわけで、市の消防署に電話して眼科のやってる病院を聞いたのですが、
近くにはないとのこと

結局杏林大学病院まで行くことに

さあ そこで問題。

いつも運転は旦那様

私と次男も免許は持っているのですが・・・
私はとうに運転をやめています。
次男は完全にペーパードライバー。

長男が思わず私の妹に電話でSOS。
ところが生憎妹もぜんそくの発作で寝込んでて

するとなんと旦那様、「僕が運転する

・・・。

息子2人で「やめた方がいい」「危ない」と止めても聞きません。
大丈夫だから。自分で運転すると言い張ります

そこで私の出番
「帰りに眼帯だったらどうするの?事故ったらかえって大事になるんですけど」

やっとあきらめてタクシーで行くことになりました。

付添はもちろん私
待っている間暇なのが嫌で次男も巻き添えに

いざ杏林大学病院で診ていただいたら
麻酔の点眼をしてすぐに異物を取ってくださいました。
目に入ってから時間も経ってないのでさび等の心配もあまりないとのこと

痛み止めと化膿どめの入った点眼薬をいただき、
今日再度通院することに。
その後は3日後くらいに眼科で異常のないことを確認する予定です。

大事にならなくて本当によかったわ~
まったく旦那様のおかげで実家や妹まで巻き込んで心配させてしまいました。

それでね、麻酔が切れてきたら・・・
「なんか 目がかすむ。やっぱり運転はできないな~」だって

皆様もくれぐれも目は大切になさってくださいね。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在11位/659です。
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


新しいカメラ♪

前の記事に書いたマツドアケミさんのプチセミナー終了後
旦那様と新宿で待ち合わせてやっとカメラを買ってきました

もう4年も使っていたカメラが壊れてしまって
作品の写真は撮れないし、本当に困っていたんです

予定では池袋まで行くはずっだったけど、
プチセミナーがみんなで盛り上がってしまって約1時間延長
終了後家に電話をして主人に出てきてもらったので
新宿で落ち合えたのは6時近くになってしまったんです
そこで急きょ、新宿のヤマダ電機に変更。

新宿のヤマダ電機ははじめてだけど、噂によると女性をターゲットにしているとのこと。
まだ新しい店舗なので入口の印象からしてきれいです。

2Fのカメラ売り場に行くと・・・
さすがに品ぞろえが良い感じ。

事前のリサーチだと主人のお薦めはリコーのCX4。
マクロに強く、コストパフォーマンスも良いというのが理由。

サニサイ展の時にCX4を持っている作家さんがいて
色々と見せてもらったんだけど、
確かに使いやすそうだし、撮影モードもミニチュアライズとかトイカメラとか
心惹かれるものがあります
ただ、色が鮮やかすぎる気がするの

私がチェックしていたのはキャノンPowerShot SX30 IS。
HPにあった「0cmマクロ撮影」と
「黒つぶれや白とびを自動で軽減。豊かな階調で明暗差をなめらかに描けます。」
というキャッチコピーに惹かれてしまったの
でも、価格はCX4よりも上過ぎかな~

主人と見て回っていたら、女性のかわいい販売員さんが声をかけてくれました。
よく見るとキャノンからの派遣さんみたい。

「マクロ撮影が中心」で「ブログやネットショップ用に雑貨を撮影」と伝えると
実際にシャッターを押したときの画像をファインダーで見せてくれました。
そこで「作ったパンダを撮るので黒いところがベタッと真っ黒にならないのが良い」と
さらに具体的に注文。

一生懸命試し撮りのために黒いところを探してくれるので
ちょうど持っていた羊毛パンダを取り出して「これを撮るんです」

パンダを試し撮りしながら回った結果、やはり
デジ一は専用のレンズをつけないとマクロは苦手で
マクロ撮影にはコンパクトデジカメのほうが良いようです。

リコーCX4はやはり色の鮮やかさが逆に気になって却下

結局キャノンIXY30Sを購入しました

何しろパンダの黒いところが一番よく映し出されていたような気がするんです。

CX4で気になっていた撮影モードにも負けず、
ミニチュア模型のように撮れる「ジオラマ風」や
魚眼レンズのような歪みが楽しめる「魚眼風」なんていうのもあるの
マクロは3㎝からなんだけど、実際に試してみたら何も問題ないみたい。
ボディのカラーも豊富で、目立つイエローかレッドで迷いながら・・・

DVCa00171.jpg

↑は携帯で撮ったのでオレンジがかって見えるけど、実際は真っ赤です
価格もCX4よりも安く済みました◎

大型電気店って男性の販売員が多いけど、やっぱり女性の方が話しやすかった
しかも若くてかわいい人が一生懸命説明してくれると
つい「キャノンにしよう!」って思っちゃいます
これもおばさんになったから

彼女のお名前は見てこなかったけど、もしキャノン製品を買いたい方がいらしたら
新宿のヤマダ電機の2Fにいるそうです
ぜひ、行ってみてね

さあ、羊毛パンダの写真、どんどん撮りますよ~~~


息子に電話したら「2人でなんか食べてくれば?」と言ってくれたものの
久しく新宿で夜に食事なんてしていません。

突然のことで下調べもしてないし・・・。

「どうする~?」
「帰って食べる?」
とか話しながらも、主人と電車で出かけたのなんていつ以来
いつもはだいたい車だからこんな風に街中を歩くなんてすっごい久しぶり

うふふっ なんかデートしてるみたい

せっかくなので東口の真上にあるルミネエストへ。

ここも私が知っているころは、マイシティっていう名前だったのよ~
もうすっかり浦島太郎です

さすがに土曜日の夜。
どこのお店も待っている人の列。

比較的早く入れそうな7Fの「居蕎麦家 信州」へ。

いつもは なんか外食でお蕎麦ってもったいないような気がしてしまうので
蕎麦屋さんは久しぶり。

出てきたそば茶にご満悦の旦那様
すっかりそば茶がお気に召したご様子

二人とも「車海老と根菜天せいろ」をいただきました

DVC00163.jpg

やっぱりプロの仕事は違うわね~。
これからはもったいないなんて言わないことにします


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在11位/659です。
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

マツドアケミさんのプチセミナーに参加してきました

この週末は私にしては随分と色々なことがありました。

土曜日の午後は「わたしの手作り雑貨」を売るためのポイント80」
の著者マツドアケミさんのプチセミナーに参加してきました

IMG_0001h.jpg

今日は「自分の手作り雑貨を もっとたくさんの人に見てほしい!」というタイトル。
しかも講師は「雑貨の女王」マツドアケミさん

ご存じない方のために簡単にご紹介しますね

小さな店づくり、チームワークづくり、雑貨、ライフスタイルなどをテーマにした
エッセイ、コラムなどを執筆する雑貨ジャーナリストで
メーカーのモノ、店作りやアーティストのプロモーションなどにも携わっていらっしゃいます。
ロマンチックでラブリーなライフスタイルショップ・アリヴェデパールのプロデューサーとして
店舗のコンセプト立案から雑貨の仕入れ、スタッフの育成までを手がけた方とご紹介した方が
わかりやすいかしら?
テレビや雑誌でもご活躍なんですよ

0からはじめるマツドアケミの雑貨の仕事塾

たまたま機会をいただいて作品集を出版していただいたものの
これからどういう方向性で活動していけば良いのか悩んでいたんです
それに周囲の作家さんたちからも
「価格設定がおかしい」
「価格が安すぎる」
「売る場所を間違えてる」
と言ったようなご指摘もいただいたり

今回は本の抜粋的な内容でしたが、マーケティングの重要性と営業のための準備について
要点を的確に抑えて説明してくださいました。
色々な作家さん等の例等を交えてくださってとってもわかりやすかったです

セミナーっていうともっと硬い感じかな~って思っていたんだけど、
そこは同じような悩みを持つ作家同士。
すぐに意気投合
マツドアケミさんも気さくな上、とっても魅力的な女性でした
私の方が年上だけど、こんな雰囲気を持つ女性になりたいっていうのが感想です。

著作権の話とかも出たけど、もっと鷹揚に構えて
前向きに作品作りをいっそう頑張らないといけないと反省させられました

後半はみんなで話が盛り上がってあっという間に終わってしまったの。
こんなセミナーだったらもっと早くに参加したかったです。

プチセミナーでのお仲間は6人でした。
petite sweetdrop cafeさん(消しゴムハンコ)
mashimarocketさん(あみぐるみ)
shiperさん(イラストデザイン)
工房「空」さん(ガラス)
ケイ デザインさん(パッチワーク)

帰りがけに工房「空」さんからパンダのストラップをいただいたので
白ウサギのミニマルシェバッグペンダントをお返しにプレゼント

マツドアケミさんには著書にサインをいただきました

IMG_a0003h.jpg


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在11位/659です。
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

各分野で活躍中のクリエーター作品とライカのカメラ

調子の悪かったPCがやっと使えるようになりました

バックアップを取らなきゃと思いながらそのままにしていたので
一時はどうなることかと思いました

だって、今までの作品の写真が全部入っていたんだもの

他のものはともかく、作品の写真が消えてしまうのは悲しいわよね。

復旧して一番にバックアップを取りました


さて、この間の日曜日に二子玉川のスタジオ クルールで開催された
「クリエーターが集うカンパーニュ」というイベントへ行ってきました。

L1000138.jpg

L1000139.jpg

お目当ては、ライカ二子玉川店のブースで行われる「カメラ貸出レクチャー」

ネットで見つけてすぐに予約を入れての参加でしたが、
私が見つけた時にはすでに午後の時間帯は外が暗くなりそうな夕方最後の回を除いて
すべて満席になっていました。

「ライカ」というのは知る人ぞ知るドイツの名門ブランド(カメラ)なんです。

もう四半世紀以上前にまだ私が高校生だった頃、
一年だけ写真部に名前だけ在籍していたことがあって
その時、顧問の先生からライカのカメラが素晴らしいという話を聞いたんです。

何しろ名門のブランドなため、それ以降この歳になるまで一度も手にするチャンスもなかったの

それが今回30分間貸し出していただけるというのでためらいもなく思わず飛びついてしまった訳です。

しかも!会場はスタジオで羊毛フェルトスイーツの福田りおさんをはじめとする
参加クリエーターの作品を自由に撮影できるなんて

当日は張り切りすぎて早く着き過ぎちゃいました

ライカさんのブースで用紙に記入した後すぐにコンパクトカメラを渡され、
10分程度のレクチャーを受けました。

内容は「クリエーターの作品を使った写真の撮り方やカメラの操作方法」のはず?だったんだけど
実際にはほとんど操作方法だったかな?

その後早速憧れのカメラを手に、フリーで作品の撮影をしました

私の撮った写真をご覧くださいね
※大きな写真を見たいときは写真をクリックして下さい。

では、まず会場の雰囲気から・・・

L1000136h.jpg

作品集の撮影の際のスタジオといい、ここといい、おしゃれなスタジオがあるんですね~
スタジオってみんなもっとコンクリートの打ちっぱなしとかで無機質な感じなんだと思ってました。

それぞれの作家さんのブースもとてもセンス良く配されていてとても勉強になりました。
ブースすべてをご紹介はできませんが・・・。

L1000137.jpg

L1000105.jpg

L1000106.jpg

L1000110.jpg

L1000143.jpg

稚拙な写真ではありますが、もう少しお付き合いをお願いいたします。
作品を撮らせていただいた写真もご覧くださいね。

残念ながら福田りおさんご本人はいらっしゃいませんでしたが、
まずは福田りおさんのスイーツから・・・。

L1000108.jpg

L1000111.jpg

L1000114.jpg

L1000115.jpg

L1000116.jpg

L1000124.jpg

L1000125.jpg

他のクリエーターさんの作品も

L1000128.jpg

L1000129.jpg

L1000130.jpg

L1000149.jpg

L1000156.jpg

実際に撮影してみると、ライカのコンパクトカメラはシャッターをきるのがとてもスムーズ

シャッターを半押ししてピントをあわせた後、
撮影するときに指に少しだけ力をかける必要のあるメーカーが多いような気がします。

フィルム時代のコンパクトカメラよりも軽量になったせいか、
手振れしやすいような印象を持っていたの。

確かに技術が進んで手振れ補正もあるけどね


その点、ライカはシャッターがとてもスムーズだったわ~

それにカメラ自体も軽すぎず重すぎず、とっても持つ手に馴染むんです。

重さとシャッターのバランスが絶妙に計算されているっていう感じなの

ファインダー画面(?)も鮮明で見やすいし、
シンプルだけど品の良い高級感もあります。

長年カメラの名門ブランドといわれるだけのことはあるわね~

ライカさんのスタッフの皆さんもやさしく親切で質問もしやすい雰囲気で
フリーで撮影しているときも様子を見に来て下さったのよ

こういう企画があったらぜひまた参加したいな
・・・というより、いつか自分のライカのカメラを手にしたいわ


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在6位/627です。
皆さんの応援で上昇中!

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : ハンドメイド雑貨*イベント*
genre : 趣味・実用

狛江市の花火大会

昨日は和泉多摩川の花火大会でした♪

以前は毎年開催されていたのだけど
何年か前から市の財政難を理由に中止が続いていたの

今年は市政40周年だということで久しぶりの開催だったんです

IMG_1982h.jpg

そういった理由からか、花火の打ち上げは1時間弱という短い開催時間だったけど
財政難の割には「良く頑張った!!」という感じでした。

IMG_1988h.jpg

間近で見る花火は視覚だけでなく
あのドーン パチパチパチッ っていう音が体中に響きます

IMG_2000h.jpg

この感覚がなんとも言えず好きなのよ~

IMG_1956h.jpg

小さな頃から毎年通っていた花火大会なので
今後も毎年でなくても良いからどうにか開催し続けてもらいたいものです。

IMG_1957h.jpg

今回は花火の写真を作品の背景に使いたくてアップで撮影してみました

IMG_1959h.jpg

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


だるい~。 夏バテ???

Bunkamuraのイベントと「羊毛フェルトでつくる癒しパンダ」という
大きなお仕事が終わってやっと一息。

やらなくてはいけないことが山積みなんだけど
なんかだるい!!

寝ていてもだるいの

夏バテかしら

でも、食欲だけはあるのよね~

やっぱりお疲れモード&ストレスかな~???

ストレスがたまると無性に食べたくなるんです。
お腹はいっぱいなのに頭と目が「食べたい!」って言うの
そうなると本当に理性ではとまらなくなる
ほとんど過食症

友人はストレスがたまると食欲がなくなるのにな~。


パンダが好きと言ってもこの1年あまりにパンダ漬けの毎日。
「ちょっと違うものが作りたいな~」ということで作り始めました↓

IMG_1950.jpg

この状態ではまだ何を作っているのかわからないわね


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

やっぱり気になる!

昨日・今日と東京でのハマナカさんの内見会が開かれています。

案内状はいただいたものの今回は失礼しようかなと思っていたんです。

イベント用の作品も作らなくちゃいけないし、
全然製作時間が足りない
それに9月出版の私の本も
当然まだ作品見本もなく告知だけのはず。

でも、Yuumiさんsatosatoさんのブログで
内見会の記事を拝見したら
もう気になっちゃって…

だって、他の作家さんの作品を直接見られるチャンスって滅多にないでしょう

…と自分に言い訳しつつ結局行くことにしました

また帰ってきたらご報告しますね

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


嬉しい出来事♪

数分前のことです。

私宛に宅配便が届きました
特に荷物が届く予定はないはずなんだけど・・・???

IMG_1585h.jpg

差出人はOさん。

えっ いったい何を送ってくださったの???

ダンボールを開けると・・・

IMG_1584h.jpg

お手紙とパンダ模様の箱が大小2つ。

箱の中身はなんと・・・

IMG_1582h.jpg

お手紙には「前回のブログ記事にかけて“サプライズパンダ”です」って

キャ~ッ なんて嬉しいサプライズ

こんな素敵なサプライズパンダを送ってくださったOさんに感謝です

この場を借りて・・・

Oさん、サプライズパンダを本当にどうもありがとうございますぅ

下北沢でランチ♪

昨日は「ねこのしっぽ」さんとランチ

今回は成城でのレッスンが午前中に変更で午後はフリーだと言うことだったので
下北沢まで足をのばしてみました。

前日にネットで調べておいた「ericafe」さんへ。
いつもはちゃんとわかりやすい地図をプリントアウトして持っていくのに
今回はちょっと横着をして携帯へサイト情報を送っておいたの。

それが間違いでした

2人とも下北沢の地理にはあまりあかるくないので
携帯でサイトに載っているお店への地図を見てもどっちを向いているのかさえ曖昧

駅のそばに設置してある大きな地図と比べてみても???

なんとか住所を頼りにたどり着いて看板を見つけてホッとしたわ~

2010031612580000h.jpg

看板はあるけど、お店は?

ビルの階段を2階に上がってもなんか閑散としていて・・・
ホントに大丈夫~?と思ったら通路の小さな看板のところに入り口がありました。

思っていたよりもこじんまりとした小さなお店だけど
結構お客様は入っているのでここでまたホッ

いただいたのはバジルとパルメザンとトマトのサンドプレートです

2010031613180000h.jpg

スープ3種類の中から選べるの。
昨日はニンジンのポタージュ、カリフラワーのポタージュと・・・あれっ?なんだっけ???
忘れちゃいましたっ

カリフラワーのポタージュをチョイス。
初めて飲んだけど、いかにもカリフラワーっていうお味。
でも美味しかったわ
今度、家でも作ってみようかしら

「ねこのしっぽ」さんとはお互いに忙しくてちょっと久しぶり。
姪御さんの結婚式のお写真やスイーツデコの作品を拝見させていただいたり
いろいろお話が出来て楽しかった~~~

食後は北口の雑貨屋さんめぐり。

この頃お店にパンダグッズが増えて困っちゃう
歩いていてもパンダはすぐ眼に入ってくるの。
特に探して歩いているわけじゃないんだけどな~

欲しいものがいっぱいあったんだけど
実用的なもの2つだけで我慢して帰ってきました

プラスチック容器と

2010031715390001g.jpg

ヒーリングHOT&COOLアイピローで~す

2010031715430000.jpg

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



最後?の伊豆高原旅行

伊豆高原ではいつも主人の勤め先
保養所を利用させてもらっていたのだけど
この3月を最後に使用できなくなるんです

この保養所には温泉が付いていたので我が家はこの温泉を目当てに利用していたの。
自炊だけど家族だけなので気を使う必要がないし、
ほとんど別荘感覚になっていたのでショック

最後だからそのお風呂だけ公開しちゃいますね

IMG_1403g.jpg

写真だとよく分からないけど、湯船が2畳弱位?あって、
窓の外には坪庭まであるんです。
もちろん暗くなると坪庭にライトがつきます。

24時間は入れるので、早朝のお風呂もとっても気分がよいの

年に何回か利用させてもらって命の洗濯をしていたのに
もう利用できないなんて~~~っ

昨年からはもう一つ楽しみが増えていたの。
伊豆高原桜並木どおりに面した天ぷら屋さん「幸文」のランチ

私のお勧めは天ぷら定食(900円)です。
揚げたての物を順番に運んでくださるので熱々のサックサクがいただけるんです。
大海老天丼(1200円)も大きな海老が3尾も入っていてとても美味しいの。
でも、やっぱりなんといっても天ぷら定食だわ~

店舗名■天ぷら ゆき文
住所■静岡県伊東市八幡野1298-39
電話■0557-54-3203
営業時間 昼:11:30~14:00 夜:17:00~20:00
駐車場 あり

毎回必ず1度はランチにここで天ぷらを食べるのが習慣になっていたの。

何箇所かあった保養所はみんな使えなくなって、
かろうじて千葉鴨川のマンションの1室だけが残ったそうです

そこもこれからは利用のための抽選も激戦

トクーのお世話になるしかなさそうです。
って言うよりなかなか旅行にいけなくなりそうっ


      伊豆高原ではもうさくら祭りがはじまっていました。

IMG_1441h.jpg

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

片付けてるはずが・・・ (・_・。))

またまたご無沙汰しております

これから大きな仕事が入っているので、
快適な中で仕事に没頭するために、
2月中に家の中を片付けて…の予定???

昨年模様替えをした後の気になった部分を更に家具移動。
そうしたらマア出てくるわ、出てくるわ
前回の時にもい~~~っぱいモノを捨てたのに

一箇所片付けるごとにモノの山が増える

ホント、私ってパズルが上手なのね~
よくこんなにモノを詰め込んだものだわ~

でも、一度に詰め込んだわけではなくて
その都度スキマを見つけて無理やり入れてあったに過ぎないから
いっぺんに出してしまうともうどうしていいやら・・・

今回の移動で家具はやっとベストの配置になったハズ

あとは・・・
溢れ出て行き場のないモノの山

今日から3月よね~
予定では今日から綺麗な部屋で優雅に快適に過ごしている筈だったのよ~

単純に考えれば「入らないモノは捨てれば良い」だけ。
それもわかっているんだけどね~

何しろ作りかけのパンダとかだけでも引き出し一つ分あるし・・・

20100302082415


羊毛やら材料やらが多いの。
そうすると余計に捨てられなくて

あ~~~っっっ このあとどうしよ~~~っっっ


作品の紹介はもう少し待ってくださいね

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
片付けも作品作りも応援してるよって思ったら
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

寒い~っ!また雪です。

朝から雪が降っています。
…というより既に積もって真っ白。

今年の東京は2月になってから雪が多いです

隣の空地もすっかり銀世界と化しているので写真を撮ってみました

20100218074224


長男が「寒いから何か温かい物買って来る」
と言ってコンビニに行ったけど、
かえって寒いと思うわ~。
自分で作ろうとは思わないかな~!?

…作ってあげない私が悪い???


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
