

やっぱり著作権が気になる!

前回の記事で作りかけの作品をご覧いただいて
「続きは明日」としながら・・・
もう1週間近く経ってしまいました

ごめんなさいm(._.)m


あの作品は結局完成していません。

何故か?というと・・・



まず、できたところまでの写真をご覧くださいね

IMG2011_09_1904.jpg

なんだかわかりましたか?

もうおわかりになったかと思いますが、
念のためにお腹の方からもご覧くださいね

IMG2011_09_1903.jpg

そう、スーパーマンのかっこうをしたパンダです。


果香さんの天井から吊るしていただこうと思って作り始めたのですが、
途中、著作権が気になり始めて・・・。

店長さんとも

「スーパーマンじゃなくて、パンダが
   スーパーマンの衣裳を着ているだけだから大丈夫かな?」

「いまどき、スーパーマンの衣裳なんてよく打っているしね」

とかお話ししていたの。


それでも気になって・・・

胸のマークを少し変形させて、「S」を「P」に変えてみたり・・と

写真からも試行錯誤の跡が見て取れるでしょう


ネットでスーパーマンの著作権を調べてみたら
2033年くらいまで著作権は生きているそうです。
DCコミックスに著作権があるみたいで、
問い合わせてみようかと日本の窓口を探してみたんだけどないみたい。

そうなると、英語力はないし、誰かにお願いして問い合わせしても
今更では答えが返ってくるのに時間がかかるだろうしね。

そんな心配をしながら展示しても仕方がないし
トラブルになるのも避けたいので
この作品は・・・

「お蔵入り」に決定しました。

IMG2011_09_1902.jpg

今は余計なことをしている時間がないので
このパンダには作りかけのまま我慢してもらいます。

いずれは仕上げて、いつかアトリエを構えられるようになったら
天井を飛んでもらおうと思います

IMG2011_09_1901.jpg



癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在11位/876です。

「製作がんばって!応援してるよ!!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

comment

Secret

Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
