

皆様の作品19

今回「パンダ作品」を投稿してくださったのはnamiさん
昨年12月に続き2回目の投稿です

namiさんからのコメント。

********************************************
makikoさん、こんにちは。
以前、クリスマスツリーにパンダを飾った写真を送ったnamiです。

最近作った子達の写真を送ります。
ずっと興味があったパンダマトリョーシカにも挑戦してみました。

作っているとき、いつも悩むのは、
顔や体に丸みがでない
(全体的に)バランスが悪くなる
目の大きさや形がうまく決まらない
ということです。
マトリョーシカもふっくらしたものを目指したものの、
最終的に筒のような形になりました(汗)。

ぜひアドバイスお願いします。


********************************************

続いて作品です。

nami02.jpg

nami03.jpg


namiさん、作品の写真とコメントをありがとうございます

マトリョーシカの方はとても良い感じでお顔ができていますよ

お座りの方の後姿もなかなか良い感じなんだけど
ちょっと惜しかったのは、肩の後ろの黒い部分が
これだと帯を巻いているみたいになっちゃうでしょう?

もう一度、ネットとかでパンダの後姿を観察してみてくださいね
黒い部分に頭の方から白い毛が垂れて(?)重なっているでしょう?
これをちゃんと表現してあげると不思議とパンダらしくなるんですよ

目の大きさや形がうまく決まらないということですが
これに関しては本物のパンダも個体それぞれに大きさも形も異なりますし
好みもあるので何とも言い難いです
ただ、目の黒い部分はマズル(鼻周り)からあまり離れない方が良さそうです。
写真のお座りパンダちゃんはちょっと離れすぎですね。

全体のバランスに関してはひたすら観察あるのみです。
私も常に本や写真でパンダを観察するようにしています。

マトリョーシカはふっくらさせるのが難しいようでしたら
最初からマトリョーシカの形を作ろうとせずに
大小のボール2つで雪だるまを作ってください。
雪だるまの接合部分に羊毛を足してなだらかにしてあげるとマトリョーシカの形になりますよ
ただし、大小のボールの大きさの差で太り過ぎにもスリムにもなりますので
いろいろと試してみてくださいね
ちなみにパンダの頭も最初はボールを作るつもりで作って
ある程度丸くなってから形を調整すると良いかも

こんな感じで良いかしら?

次回の投稿も楽しみに待ってま~す

********************************************

この場で作品を発表しませんか?
もちろん作品集掲載作品のコピーや類似品も大歓迎です。

メールで写真を添付していただいたら、このブログで紹介させていただきます。

件名に「癒しパンダ作りました」

本文には、
①公表して良いハンドルネーム等やお名前
②コメントがあればコメント(無くても可)
 アドバイスが必要な場合はその旨もご記入お願いします。

以上を記載の上、shop@a-pecora.com 宛にお願いいたします。

※掲載後個別のご連絡は致しませんので、恐れ入りますがご自分で確認をお願い致します。
 掲載は都合により1週間程度遅れる場合がございますのでご了承ください。

癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在8位/797です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

comment

Secret

ありがとうございました。

makikoさん、アドバイスありがとうございます!

マトリョーシカ、今までは竹串にぐるぐるとフェルトを巻きつけて
刺し固めて、そこからマトリョーシカの形にしようとしてました。
今度は雪だるまの形から挑戦してみます。

ネットなどでパンダを観察してお座りパンダの方も手直し
してみようと思います。

今後の参考になりました。
思い切って投稿してよかったです。
ありがとうございました。

namiさんへ

> マトリョーシカ、今までは竹串にぐるぐるとフェルトを巻きつけて
> 刺し固めて、そこからマトリョーシカの形にしようとしてました。
癒しパンダの本ではマトリョーシカを鉛筆に付けられるように
作っていたので鉛筆に巻きつけての作り方を掲載してありますが
置物としてだったら、雪だるまi-4から作ると楽ですよ~i-179

> ネットなどでパンダを観察してお座りパンダの方も手直し
> してみようと思います。
頑張ってくださいねi-236
Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
