スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

羊毛フェルト作家や講師を目指している方へ

羊毛フェルト作家&講師として活動をはじめて今になって悔やんでいることがあります。

購入希望のお客様が待っていてくださるのに
羊毛フェルトって製作時間がかかって数を作ることができない。

私の場合、家に飾るとこもないし、それだったら少しでも
作品を喜んでくださる方のお手元に置いていただいた方が良い。

そう思って、作品はほとんど手元に置かず、
ほとんど全部販売したりプレゼントしてしまったりしていました。

でも、企業等から「作品を何点か拝見したい」と言われることもあるんです。

だから何時そう言われても良いように
自分の代表作、自信作と思われるような作品は数点か
キチンと手元にキレイな状態で置いておいた方が良いと思います。


また、私は作品の写真もブログにUPしたり、
記録として残して置くためにしか撮っていなかったので
最大でも640×480のものしかないんです

媒体に印刷等するにはハガキやL版の大きさでも1600×1200が必要です。

講座をチラシ等に載せていただくためには少しでもきれいな写真の方が良いですよね。
画素数が多い方が印刷した時に画像が荒くなったりせずにきれいに印刷できます。

いずれ使うかもしれない作品の写真は大きな画素数で残すことをお勧めします。

作品だけの写真はもちろんですが、色々な用途を考えて小物を添えてみたり
季節感を出してみたりといった写真もあった方が良いかもしれません。

あと、イベント等に参加した時は作品をどのように展示したのか
自分のブース全体や作品のディスプレイ写真も残しておいた方が良いと思います。


今、チラシに載せていただく講座用の写真がなくて真っ青になっているところです。

先方は参考にお送りした写真をご覧になり「できればウサギを」とのご要望ですが、
先にも書いた通り、手元にウサギ作品は残っていません

現在大急ぎで製作中です

「そのくらいあたりまえだわ」という方も多いと思いますが、
これから作家や講師を目指す方は私のように慌てることのないように
今から作品や写真の準備をしておいてくださいね


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在6位/743です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

こんばんわ。注意点、とても参考になりました。私も作った作品は全て写真で残しているのですが、画像も残すようになったのはごく最近です。トールの場合は、仕上げのニスをかける前に撮影をしなくてはならないので、今後は後の活用も考えて撮る様にしたいと思います。ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうですよね~~。
実は、私もちょうど今、作品の写真が必要で。。。
これぞ!と思った作品の写真が無くって困っているところです。
私は、作ったもの一つは手元に置いておこうと思うタイプなんで、
作品が無い!ってことはあまりないんですが、
せっかく手元の残していても、段ボールの中。。。なんて事ばかりで(@_@;)
新しく写真を撮ろうにも、まずは片付けから。。。で。
画素数も考えねばならなんですね。
よいアドバイスをありがとうございます♪参考になります~~。

おさんへ

>トールの場合は、仕上げのニスをかける前に撮影をしなくてはならないので、今後は後の活用も考えて撮る様にしたいと思います。ありがとうございました。

いえいえ、単に私が気が付かなくて今頃後悔していることを記させていただいたにすぎません。
少しでも参考になりましたら幸いです。

ぱたさんへ

> 新しく写真を撮ろうにも、まずは片付けから。。。で。
年期が入ってくると作品を取っておくにもスペースの問題が出てくるんですよね。
私もこれからは厳選してプレゼン用を用意しておこうと思います。

> 画素数も考えねばならなんですね。
画素数が多いとメモリもいっぱい使うのよね。
ちゃんと整理しなくちゃダメかな~i-201

> よいアドバイスをありがとうございます♪参考になります~~。
参考になったのかな~? だったら嬉しいi-185

なるほど

大きい画素数で撮っておくの大事なんですね。
作ったものは写真に撮ってあるけれど
ここまで考えたことはなかったです^^

Re: なるほど

> 大きい画素数で撮っておくの大事なんですね。
> 作ったものは写真に撮ってあるけれど
> ここまで考えたことはなかったです^^
参考にしていただけて良かったです。
自信作は特に大きい画素数でとっておいてくださいね!
Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。