

皆様の作品6

久しぶりにブログや本をご覧くださっている方から
「パンダ作品」を投稿していただきました

早速ご紹介しますね

今回投稿してくださったのはリョウコさんとぼの母さんです。

では、まずリョウコさんからのコメント。

********************************************

Makikoさんの本を見て作ったパンダちゃんの
画像を送りますのでみてください。
初の一人目です。
まだ目をつけてないのですが。。。

********************************************

続いて作品です。

DSCN1583_001h.jpg

リョウコさん、作品の写真とコメントをありがとうございます

画像で拝見する限り、とても丁寧にしっかり作られていますね

本を見ながら作る時に皆さんが「わからない」とおっしゃるのが
ニードルの刺し加減というか作品の固さのようです。

羊毛フェルト作品は個々の好みで柔らかくても固くても良いんです。
ただ出来上がりがどんなにフワッとしていても、
芯材を使用しない場合は中心部をしっかり固めてあげないと後で型崩れしやすくなります。

また、観賞用なのか触りたいのかでも出来上がりの固さはおのずと変わって来ると思います。

リョウコさんのパンダちゃんは持ち運びにも十分と言った感じですね。

鼻の下から口のラインもとてもきれいに刺せてますね~

アドバイスとしては・・・
パンダはもうちょと太らせてコロンとしたシルエットの方がより可愛く見えるようですヨ。

顔の好みは人それぞれですが、勝手に私の好みを言わせていただくと
鼻(黒いところ)をもう少し小さくするとまた表情が変わってきますよ

最後にプラスチックアイを付けてあげると
「人形に息を吹き込む」といった具合に一段と生き生きとしてくれます。
ぜひ目を付けてあげてくださいね



続いてぼの母さんからのコメント。

********************************************

このたび、コメントさせていただいたご返信に、
「メールで写真を・・・」と書いてありまして、
正直、Makikoさんのように上手くできなかったので
お見せするのも恥ずかしいくらいでしたが、
せっかく見ていただけるチャンス!
これは二度とないことかも!!
と思いまして、勇気を出して写真を送らせていただきます(笑)

まったくMakikoさんのようなパンダちゃんにならなくて・・・(汗)

2つ目に作りましたのが、甥っ子の名札マスコット。
3つ目がお座りパンダちゃんになります。

3つ作って思ったのが、
足と手が太いほうがかわいい!と気がつきました。
鉄腕アトムのアトムみたいな感じですかね(笑)

なので、3つ目は一度つけた足を、もう一度作り直しました。
ちょっとはかわいくなったでしょうか・・・?
ご指導いただければと思います。

Makikoさんの本、本当にわかりやすいんですよ!
そして何より夢があります!
思わず「うふふ」ってなるんです!!


本当にお恥ずかしいですが、
これからもどんどん作り続けて行こうと思います。
愛兎も。

********************************************

続いて作品です。

パンダ初作品h

パンダ名札マスコット

パンダお座りverh


すごい 3作品も
ありがとうございます

初作品も上手にできていますが、やはり作るごとに発見されて、
1作目に比べると3作目は一段と可愛いパンダになってますね

しかも2作目の名札マスコットはお名前もとてもキレイに刺せていますね
きっと器用なんですね~。

ぼの母さんがお気付きのとおり、
パンダ作品は手も足もある程度太い方が可愛いと思います

3作でこれだけ上手にできればあまりアドバイスもありませんが
しいてアドバイスするとしたら・・・

ニードル羊毛フェルトは摩擦に弱いです。
なので2作目のようにお子さんへ作って差し上げる場合は
特にしっかり固く刺して下さい。
鼻から口のラインもいつも以上にしっかり深く細かく刺します。
名札のお名前も表面が浮かないようにしっかり刺して下さいね!

足は太いと同時に短足気味の方が可愛いようですよ

仕上げに細いニードルで全体をまんべんなく浅く刺して下さい。
そうするとニードルで刺した穴?が気にならなくなります。
その後、遊び毛をハサミでカットしてあげてくださいね。



お2人ともこれからも可愛いパンダをどんどん作って
ぜひまた拝見させてくださいね

次回作、楽しみにしてます

********************************************

この場で作品を発表しませんか?
もちろん作品集掲載作品のコピーや類似品も大歓迎です。

メールで写真を添付していただいたら、このブログで紹介させていただきます。

件名に「癒しパンダ作りました」

本文には、
①公表して良いハンドルネーム等やお名前
②コメントがあればコメント(無くても可)
 アドバイスが必要な場合はその旨もご記入お願いします。

以上を記載の上、shop@a-pecora.com 宛にお願いいたします。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在5位/743です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

comment

Secret

!!!

うはっ
私のパンダちゃんが~~~!びっくりした^^;
このメールを送ったあとにMakikoさんがコメントで
ここで紹介します~って書いていて。。。まさかとは思ったけど
うれしはずかしですよ~~(〃▽〃)ハハハ
加減がわからなくって結構ざくざくと刺して
おなかは・・かなり固いです。
固いのってみただけでわかるんですね~
鼻も大きすぎちゃったのですヾ(;´▽`A``

パンダちゃんの黒いところをサクサクしていると
マットの細かいカスが入り込んでしまうのが気になるんですけど・・・
これってどうすればいいんですか??
グサグサとしすぎなのかなぁ(´-`)??

リョウコさんへ

> パンダちゃんの黒いところをサクサクしていると
> マットの細かいカスが入り込んでしまうのが気になるんですけど・・・
> これってどうすればいいんですか??
> グサグサとしすぎなのかなぁ(´-`)??
慣れるまでは加減が難しいと思うけど、ちょっと深く刺し過ぎかな。
芯の方を固めるために最初は深く刺すんだけど、
マットに針の先端が当たるくらいで大丈夫だと思います。
もちろん使っているうちにマットは凹んできてしまう消耗品です。
マットが凹んでしまったら、ハマナカさんからフェルティング用・マットカバーというのも販売していますヨ。
マットが凹む前からマットカバーを使う手も有りますよ~i-179
入り込んでしまったマットの細かいカスはピンセットで取り除いてあげてね。
ピンセットは挟む面が平らで先の細いものが良いです。
これは仕上げの時にカットした遊び毛を取り除く時にも使います。

ありがとうございます^^

なるほど~
やっぱり刺しすぎなのですね(>_<)
あまり気にせずグサグサとやっていました。。。
このパンダちゃんには、カスが入り込んじゃってますよ(´-`;)

ピンセットをこれから買おうと思っていたので
アドバイスありがとうございます~♪

リョウコさんへ

> このパンダちゃんには、カスが入り込んじゃってますよ(´-`;)
初作品ということで、それも後になってみると良い思い出になりますよi-179

No title

うひょー!!
このような形で紹介していただけるとは思ってもいませんでした~
お恥ずかしい反面、記念に残ります!
しかもMakikoさんからの直々のアドバイスに感激しております!
もっとたくさん作って上達するように頑張ります。
ありがとうございました(*^-^*)

ぼの母さんへ

> お恥ずかしい反面、記念に残ります!
> しかもMakikoさんからの直々のアドバイスに感激しております!
喜んでいただけて良かったですi-176

> もっとたくさん作って上達するように頑張ります。
また作品を拝見させていただきるのを楽しみに待ってますi-185
Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
