

ハンドメイドって人の温かさが伝わるものだよね

※記事の内容を一部変更し、掲載させていただいております。

*************************************************************

私が羊毛フェルトを始めてからもう8年目になります
その間色々な方に出合い、色々な出来事がありました。

中でも、ハンドメイド(羊毛フェルト)をやっていて良かったと思うのは
ハンドメイドの世界にはとても人柄の良い暖かな方が多いということです
そうした多くの方に支えられて私も今日まで頑張ってこられたんです

そして皆さん作品を見たり手にした方々が少しでも喜んで下さるように
一つ一つ心を込めて丁寧に大切に作っていらっしゃいます

きっとだからこそ作品から作り手の温かさが伝わってくるんですね。

それこそが手作りの一番の魅力だと言えると思います。

以前より講師をなさっている方々から色々なお話を伺うことがあります。
その都度、日々本当に一生懸命努力なさっているのが良くわかります。

羊毛フェルトは近年急に広まり、公の正式な協会もありません。
技術的にもそれぞれが試行錯誤しながら作り上げてきているため
色々な作り方があります。

作家や講師といった肩書にしてもきちんとした基準がなく、
言った者勝ちの野放し状態ともいえる状況です。

それでも講師をなさっているほとんどの方は大変な準備と努力をなさっています。

生徒さんに少しでも上達して欲しい。
作ることの楽しさを伝えたい。
どのように説明したら理解しやすいのか。
レッスン中、楽しい時間を過ごして欲しい・・・等。

これらのことを考え、作品のデザイン、色、素材、技法等の
準備をしていらっしゃいます。
決して金銭だけの問題ではないんです。
金銭だけで言えば、この準備に費やす時間と精神的な苦労を考えたら
とても割に合うものではありません。

それでも講師の皆さんは本当に一生懸命取り組んでいらっしゃいます。
それもすべて生徒さんとの信頼関係があるからこそのものではないでしょうか。

この4月から私も講師という肩書きをいただくことになりました。

今まで好きに作品を作って作家活動をしてまいりましたが、
講師をさせていただくことで身の引き締まる思いです。

これまでの創作活動で培われたものを人様にお伝えしていかなけばなりません。

学生時代に教育実習へ行ったり、
社会人になってPCのインストラクターをした経験等は有りますが、
ハンドメイドの世界ではほとんど初めてに近い経験です。

他の方々のように「講師」の名に恥じぬよう
ハンドメイドなりの温かさや楽しさを大切にしながら
羊毛フェルトの技術や良さをお伝えできるように
日々精進したいと思います。

また、生徒さんとの信頼関係を築きながら
レッスンを楽しい時間として過ごしていただけるように頑張ります



ついでに「作家」についても少しか書かせてくださいね。

先にも述べましたが、近年「作家」も言った者勝ちの感があります。
誰しもが作家と名乗りたい気持ちはわかります。

正直なところ、私は本来「作家」と名乗る時期については
自分で決めることではないと思っています。

自分が何と名乗ろうと、その時期になれば自然と周りの方が「作家」と呼んでくださいます。

もちろん私のようなものが「作家」について
どういう人が名乗っても良くて、どういう人が悪いなんて言うつもりは毛頭ありません。

でも、作家と名乗るには作品の品質にしっかりと責任を持っていただきたいと思います。

アドバイスや情報交換は有りですが、
自分一人で作品を作るだけの技術がなければ作家とは言えません。

最低限そのようなことだけでも踏まえた上で作家と名乗ってくださいね。

作家によって羊毛フェルト全体の評価が上がりも下がりもします。


この記事を読まれて、もし「偉そうに何様?」と
不快に感じられる方がいらしたらごめんなさい。

でも、皆さんと一緒に羊毛フェルト(ハンドメイド)の楽しさや良さを
もっと広めていきたいと思っています。
どうぞ よろしくお願いいたします。

Makiko




ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在7位/737です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

comment

Secret

Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
