

久しぶりの白ウサギ

このところ今まで以上にパンダの比重が重くなり
他のものを作る機会が少なくなっています。

パンダはもちろん好きだけど、
たまには他のものも作ってみたくなります。

そこで来年の干支でもあるウサギを作りました

サニサイ展の会期中に作って持っていったら
サニサイさんが気に入ってくださり、その場ですぐにお買い上げ

私のカメラが壊れていて写真が撮れないので
ウサギを連れ帰ったサニサイさんに撮影をお願いしました。

usa2h.jpg

写真では大きく見えますが、だいたい5㎝前後です。
いつもの作品よりかなり柔らかく仕上げました。

写真を撮ったのは、もうすでにお嬢さんがもしゃもしゃと遊んだあとなので
なおさら毛羽立ってしまったそうです。

・・・ってことはお嬢さんも気に入って早速かわいがってくれたということかしらね

usa5h.jpg

最近はウサギの種類も増え、茶系とかグレー系のウサギさんを見かけることが多くなりました。
逆に白いのはあまり見かけなくなったかも?

私の小さい頃にやはりウサギを飼っていたことがあるんですが
今みたいに小型の種類ではなく、大きくなるウサギだったので
庭に放して遊ばせる以外は屋外のウサギ小屋にいました。

今みたいにずっと小さければ室内で飼えたのにね。

でも、やはりそのウサギの印象が強いのか
私にとってはウサギっていうと白ウサギなんですヨ。

しかも目は赤。

この頃、目の赤い白ウサギはあまり人気がないような気がします。
そこで今回は黒い目にしました。

usa6h.jpg

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在18位/657です。
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

ウサギさん、すごくかわいいですv-238
白くてモコモコ手にとって触ってみたくなっちゃいます(*^_^*)

遅ればせながら著作権のお話ですが…。
物を作り出す事って楽しいけれど苦労も大変なものだと思います。
私は粘土でシマリスを作っています。お友達にあげたり自分で楽しむだけですが、それでも試行錯誤し時間も愛情もいっぱいかけています。そんな私ですらこうなのに、作品集をだすほどの方であればどれほど精魂こめて生みだされているのか、大変な苦労もされているのだろうなぁと思います。

作品を模倣してオークションに出される方は著作権をわからずに出品されているのかもしれないけれど、物作りをする人であれば、オリジナルのものを作ることの大変さはわかるのではないかと思います。その事を考えると、他人の模倣作品でお金を得ることが申し訳ないなぁって感じるのではないかと思うんです。好きな作家さんのものであればなおさらなだと思います。

暖かくて見てるだけで癒されるパンダさんや動物達、これからも新しい子たちが生みだされていく事をとても楽しみにしてます。応援しています!

とりとめのない文でごめんなさい(T_T)

No title

可愛い!
今にも動き出しそう。
我が家に勝手に住み着いているウサちゃんは茶とグレーが混ざった感じですが、よくこんな風にして横を向いてるんですよ。
このウサちゃんをみたら、彼らが急に懐かしくなりました!
冬は寒いからなかなか巣から出てきてくれないけど、冬の休暇中に1回ぐらいは出て気てくれるかな。

かわいいですねぇ。

うさぎさん、とっても可愛いですぅ。
さすが、Makikoさんだなぁと・・・
優しさが作品に(人´3`*)

事後報告なんですが、著作権について、
先日の日記の内容をすこし引用させて頂きました<(_ _)>
少しでも多くの方に分かって頂けたらと思います。

No title

お久しぶりです!本、拝見しました!!
今まで出ている本の中でも、ピカ一の見ごたえある作品集だと思います!おめでとうございます!!

そうやって、苦労して生み出された作品が、
簡単に模倣されてしまうのは悲しいことですね。

私も同じような経験はありますが、
どこからが模倣で、どこからが偶然なのか、難しくて、
言えなかったりもします。

ブログに出している以上、仕方のない事なのかな。
と思いつつ、最近はあまり考えないように、
逆に自分も他の方の作品のテイストが似ないように、
ブログやオークションをなるべく見ないように、もし見ても、
かぶらないように気をつけるようになりました。

Makikoさんもうさぎを飼っていらしたんですね!
最近、うさぎはペットショップでも、アメリカンラビットが多くて、
(もしくは日本うさぎとのミックス)小さくて、目も黒いものが主流のような気がします。ミックスだと、ミニウサギとなっていても、うちのように、大きくなってしまいます(^^)
ショーのうさぎだと、大人になっても小さいままで、毛もふわふわで、可愛いんですよー。

セミナー

こんにちは!
本日のセミナーで、ご一緒した者です。
写真、すっごくきれいですね。
うちのブログにも、ちょっこし紹介させていただきました。
本日は、ありがとうございました。

ヤマさんへ

応援をありがとうございます。
ヤマさんは粘土でシマリスを作っていらっしゃるんですね。
どんな材料で何を作っていようと物作りをしている人の苦労はみんな同じですよね。
きっと真似をなさる方ももっと物作りにはまった時にそういう気持ちがわかるようになってくださるんでしょうね。
まだ始めて間もないうちの方が深く考えずに真似たものを販売してしまったりするのだと思います。
だからこそたまにはみんなで著作権の話をしたりして、もっと一般的に広まるようにしたいですね。

タヌ子さんへ

先日お目に掛かった時のノルマンディの野生のウサちゃんのお話を思い出しました。
そんなにいっぱいいても冬には見かけないものなんですね。
普段見かけるものがいなくなると寂しいですよね。
お天気の良い日にウサちゃんがお顔を出してくれるよう祈ってます。

yukoさんへ

著作権のこと、引用してご紹介くださったんですね。
有難うございます。
yukoさんの師匠でもある福田りおさんは「真似してくれてありがとう」というほどに鷹揚に構えていると話を伺いました。
私もぜひ見習いたいと思いものです。
でも、それとは別に物作りをしているすべての方のためにも少しでも多くの方にご理解いただきたいですね。
今後とも是非お力をお貸しください。
どうぞよろしくお願いいたします。

ショコラン さんへ

本をお褒めいただきまして有難うございます。
おそらく一生に一冊の本なのでとてもうれしいです。

著作権はショコランさんのおっしゃるとおり
どこからが模倣で、どこからが偶然なのか、難しくて、
言えなかったりもします。
でも、それぞれが著作権を理解し、
お互いに傷つけないように心がけるだけでも
意味があるのではないかと思います。
皆さんが改めて考えるきっかけになれればうれしいです。

私がうさぎを飼っていたのは、もうはるか昔、40年くらい前です。
数字にするとぞっとしますね。
しかも世話はすべて母がやっていたので飼っていたというより
家にいたという方が良いかもです。
最近ペットショップで見かけるうさぎは本当に小さくてかわいいですね。
今うさぎがすごく人気があるというのも良くわかるような気がします。

工房「空」 さんへ

こちらこそありがとうございました!
セミナー、すごく楽しかったですね。
これからもよろしくお願いいたします。
Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
