

各分野で活躍中のクリエーター作品とライカのカメラ

調子の悪かったPCがやっと使えるようになりました

バックアップを取らなきゃと思いながらそのままにしていたので
一時はどうなることかと思いました

だって、今までの作品の写真が全部入っていたんだもの

他のものはともかく、作品の写真が消えてしまうのは悲しいわよね。

復旧して一番にバックアップを取りました


さて、この間の日曜日に二子玉川のスタジオ クルールで開催された
「クリエーターが集うカンパーニュ」というイベントへ行ってきました。

L1000138.jpg

L1000139.jpg

お目当ては、ライカ二子玉川店のブースで行われる「カメラ貸出レクチャー」

ネットで見つけてすぐに予約を入れての参加でしたが、
私が見つけた時にはすでに午後の時間帯は外が暗くなりそうな夕方最後の回を除いて
すべて満席になっていました。

「ライカ」というのは知る人ぞ知るドイツの名門ブランド(カメラ)なんです。

もう四半世紀以上前にまだ私が高校生だった頃、
一年だけ写真部に名前だけ在籍していたことがあって
その時、顧問の先生からライカのカメラが素晴らしいという話を聞いたんです。

何しろ名門のブランドなため、それ以降この歳になるまで一度も手にするチャンスもなかったの

それが今回30分間貸し出していただけるというのでためらいもなく思わず飛びついてしまった訳です。

しかも!会場はスタジオで羊毛フェルトスイーツの福田りおさんをはじめとする
参加クリエーターの作品を自由に撮影できるなんて

当日は張り切りすぎて早く着き過ぎちゃいました

ライカさんのブースで用紙に記入した後すぐにコンパクトカメラを渡され、
10分程度のレクチャーを受けました。

内容は「クリエーターの作品を使った写真の撮り方やカメラの操作方法」のはず?だったんだけど
実際にはほとんど操作方法だったかな?

その後早速憧れのカメラを手に、フリーで作品の撮影をしました

私の撮った写真をご覧くださいね
※大きな写真を見たいときは写真をクリックして下さい。

では、まず会場の雰囲気から・・・

L1000136h.jpg

作品集の撮影の際のスタジオといい、ここといい、おしゃれなスタジオがあるんですね~
スタジオってみんなもっとコンクリートの打ちっぱなしとかで無機質な感じなんだと思ってました。

それぞれの作家さんのブースもとてもセンス良く配されていてとても勉強になりました。
ブースすべてをご紹介はできませんが・・・。

L1000137.jpg

L1000105.jpg

L1000106.jpg

L1000110.jpg

L1000143.jpg

稚拙な写真ではありますが、もう少しお付き合いをお願いいたします。
作品を撮らせていただいた写真もご覧くださいね。

残念ながら福田りおさんご本人はいらっしゃいませんでしたが、
まずは福田りおさんのスイーツから・・・。

L1000108.jpg

L1000111.jpg

L1000114.jpg

L1000115.jpg

L1000116.jpg

L1000124.jpg

L1000125.jpg

他のクリエーターさんの作品も

L1000128.jpg

L1000129.jpg

L1000130.jpg

L1000149.jpg

L1000156.jpg

実際に撮影してみると、ライカのコンパクトカメラはシャッターをきるのがとてもスムーズ

シャッターを半押ししてピントをあわせた後、
撮影するときに指に少しだけ力をかける必要のあるメーカーが多いような気がします。

フィルム時代のコンパクトカメラよりも軽量になったせいか、
手振れしやすいような印象を持っていたの。

確かに技術が進んで手振れ補正もあるけどね


その点、ライカはシャッターがとてもスムーズだったわ~

それにカメラ自体も軽すぎず重すぎず、とっても持つ手に馴染むんです。

重さとシャッターのバランスが絶妙に計算されているっていう感じなの

ファインダー画面(?)も鮮明で見やすいし、
シンプルだけど品の良い高級感もあります。

長年カメラの名門ブランドといわれるだけのことはあるわね~

ライカさんのスタッフの皆さんもやさしく親切で質問もしやすい雰囲気で
フリーで撮影しているときも様子を見に来て下さったのよ

こういう企画があったらぜひまた参加したいな
・・・というより、いつか自分のライカのカメラを手にしたいわ


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在6位/627です。
皆さんの応援で上昇中!

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

theme : ハンドメイド雑貨*イベント*
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

w( ̄o ̄)w りお師匠の作品。

画像、無事だったんですね。
良かったですね。手放してしまってもう撮れない
作品とかもあったりしますもんね。

素敵な空間ですねぇ~。わくわくしながら
画像見せて頂きました。ありがとぅ。

acrycotさんへ

幸いなことに、PCに入っていた写真はすべて無事でしたi-234
本当に一時はどうなることかと思いました。!
PCに頼りすぎるのは禁物ですねi-229

このスタジオも本当に素敵なんですi-189
こんな家に住めたら物作りにもいっそう力が入りそうですよね。
Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
