

作品集の裏話 その2

「羊毛フェルトでつくる 癒しパンダ」をご覧いただけましたか?

今回は掲載された作品の誕生秘話をお話しようと思います

当初は「パンダの1日」と「カラフルパンダ」の他に
「パンダの休日」「お空ぱんだ」「仮装ぱんだ」等と
レシピ無しで親子パンダの掲載を考えていました。

作品案b


その後、出版社から先に作っていた「ピンバッジ」や「くるみボタン」みたいな
「実用的なもの」をもっと考えて欲しいという要望をいただいたの。

さあ 困った~

だってね、ニードルフェルトの作品の場合は摩擦に弱いし、水にも弱い(?)でしょう
「実用的なもの」って言ってもね~

ピンクッションはもう作っている人いっぱいいるしね~。

悩んでいたら、Iさんが「えんぴつのサックみたいな・・・」ってアイディアを出してくださって
それで生まれたのが30、31の作品。

  とくに30は小さいお子さんがこの子に励まされて
  幼稚園や小学校で授業中に「ハイッ!」って
  手を挙げてくれるといいな~という願いを込めて。


もうちょっと種類を増やしたいと思って考えていたら
まだ私は作ったことの無いマトリョーシカってペンキャップに丁度良い形かも

  それで32~34。


こうなったらもう机まわりで使えるものが良いわね~

  ウ~ン 何があるかな~???
  マグネット? ペーパーウェイト?

  クリップならメモを束ねても良いし、
  机に立ててあるクリアファイルとかに留めても可愛いんじゃない?

  デザインは・・・今とっても身近で欠かせない携帯に決まり
  35、36。


もう一つは誰でも使いやすいものが良いな~。
メモスタンドは?

  以前イベントでメモスタンドを購入してくださった方が
  「病院の受付で席をはずす時に来院者へのメッセージを置くのに使う」
   とおっしゃっていたわ

  外出中にお子さんが帰ってくる時に「おやつはドーナッツがあるよ~」とか
  旦那様が先に帰宅する時に「おかえりなさい! 冷蔵庫の○○を暖めて食べてね」とか
  ダイニングの机や玄関の靴箱の上においても良いかも

  「メッセージはコレだよ」っていう感じのパンダがいいな~

  それで37。


こんな風にパンダたちが誕生しました
いずれまた他の子たちのこともご紹介しますね

***************************************************************************

「羊毛フェルトでつくる 癒しパンダ」出版で
                 発刊を一緒に心待ちにしてくださっていた方、
                 お祝いのコメントをくださった方、
                 ご購入くださった方、
                 感想を寄せてくださった方、

皆様 本当に有難うございます!

「癒されてます!」というコメントをいっぱいいただいて
本のタイトルも「本当にこれで良かったな~」って思います

このタイトルも皆さんがアイディアを寄せてくださったおかげなんですよね~


今までは作品集とかをみても「ふ~ん。」っていう感じだったけど
今回改めてすごいことなんだって感じました。

だって、作品の力だけではないんですよ~

今回だってハマナカさんのSさんが色々な面でフォロー、
カメラマンの安田さんが作品の魅力を引き出して素敵な写真を、
ブティック社のIさんが作品の選別やパンダのセリフを含む編集全般を、
   〃   Kさんが私の書いたレシピを基にわかりやすい図やレシピを、
みんなの力の結集がこの「羊毛フェルトでつくる 癒しパンダ」なんです。

どれも絶対に欠かせない重要な要素でしょう

本が出来た後も出版社の営業さんや本を取り扱ってくださっている書店さんがいるから
こうして皆さんのお手元に届けることが出来るんです。
その他にも関わってくださっているかたが沢山います。

この場を借りて・・・

関係者の皆様 大変お世話になりました。
              有難うございました!!



ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

comment

Secret

大変なんですねぇ。

本を出版するって、色んな人の手を借りて何ですね。
すばらしい作家さんはもちろん何だと思いますが、
その他の影で色々な方が。

そして、私たちがMakikoさんの本を手に出来たと
言うことですね。本当におめでとうございます。
そして、お疲れさまでした。

Acrycotさんへ

いつもTVドラマとかで出版社勤務が忙しいという認識はあったんですが
本が出来るまでなんて考えたことも無くて・・・i-201
作品があってそれを撮影をしてレシピを載せてくらいに思っていたら
とんでもなかったですi-183
もっとこういうことをちゃんと考えると
どんなものでも大切に扱わないと申し訳ないという気持ちになりますねi-179

素晴らしい!

図案がまた可愛らしいですね~♪

1つのものを作り出すまでには
沢山の人が携わってると言うのはどの世界でも
同じなんだなぁ~とつくづく思います。

素晴らしい仲間にめぐり会えて良かったですね♪

この縁を是非大切にして下さいね!

早く本みたい~~。

kiyoさんへ

あははっ 絵が下手で恥ずかしいのですがi-201
だんだん度胸が付いてきたようですi-278

今回に限らず、羊毛フェルトとブログを始めてから
素晴らしい出会いに恵まれて本当に幸せですi-176
近隣だけでなくネットを通して全国にお友達がいるって
凄いことですよね~i-237

早く本が届くと良いですねi-179
Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
