

おにぎり

今回ご覧いただくのはおにぎり10個。
これも作品集「癒しパンダ」の販促用パンダの一部です。

IMG_2015.jpg

ところで「おにぎり」と「おむすび」の違いって知っていますか?

早速調べてみました

中身は一緒で呼び方が違うだけですが、
日本国内でも地域によって異なる場合があるみたい。
一般的に関西では「おにぎり」、関東では「おむすび」と呼ぶ傾向があるようです。

古事記の時代の日本人は山を神格化し、
その神の力を授かるために米を山型(つまり神の形)をかたどって食べたものが
いわゆる「おむすび」の始まりだと云われているようです。

「おむすび」は三角形のもの限定?

「おにぎり」はもち米をむした強飯(こわいい)をにぎった「にぎりめし」が
いつの間にか言い換えられたようです。

つまり「おにぎり」はどんな形でも良いらしいの。

普段なにげなく使っている言葉もちょっと調べてみると面白いのね~


さて、本題に戻って・・・

この作品、ちょっとしたこだわりがあります。

「普通におにぎりに見える」って

そう、そこなんです

IMG_2017.jpg

このご飯の粒々

ただ普通に羊毛を刺すとこの粒々感がでないので
ちょっとした工夫をしてあります

それも「癒しパンダ」でのお・た・の・し・み


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

関連記事

comment

Secret

No title

我が家はおにぎりって読んでました。
関東なんだけど、関西の影響が強い佐渡出身の両親のせいかしら?
元々はもち米使用だったなんて知らなかった。
勉強になります。
それにしても、この米粒、リアルですね。
癒しパンダの販促用ってことは、このおにぎりもかなり小さいのでは…

No title

へぇ~そうなんだぁ~!!
最近はコンビニで「おにぎり」と言ってるので、元々どっちだったか不明です。
でも、小学校の給食のときに「♪おむすびころりん、りっころりん♪」っていう歌が流れてましたi-229
なんていう歌だったのかな??

足たくさんの次はおにぎりたくさん!!
次は何かな??

タヌ子さんへ

我が家もおにぎりかしら?
父が一時関西で育ったせいかも。
このおにぎりは小さめのおにぎりくらいかな?
この米粒はかなりこだわったんですよ~i-179

「ねこのしっぽ」さんへ

たくさんの足→おにぎりの次は
今日、記事をアップしたので見てね!
しかし・・・ウンザリしてきた~i-195
Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
