

作品集の裏話

「羊毛フェルトでつくる癒しパンダ」のお仕事で
私の役割はもう終わったと思っていたら・・・

先日、使用した羊毛の量の記載が一部抜けていると連絡が入りました

いつも羊毛の使用量なんて量らずにテキトーに作っていますが
この「使用量を量る」というのが結構大変なんです

羊毛ってすごーく軽いでしょう
だから1gでも結構作れちゃうんです。

小さいパンダなんて1gあれば頭ができちゃうし・・・。

今回の本に掲載する作品のレシピを書くために
0.1g単位で量れる家庭用のはかりを購入して慎重に量ったんだけど、
一般的に家庭にあるはかりは1g単位のものが多いと言うことで
本のレシピは1g単位の記載となりました

でもね、厳密に言うと3.3g必要なんていうふうに端数が結構あるんです

それに私の作品は小さいものが多いので
色別に量ると1gも使わないことがよくあるの。
それをすべて「少量」と記載するわけにもいかないでしょう
ほとんど「少量」になってしまうんだもの

ブティック社のKさんと一緒に悩んじゃいました

結局、足りないと困るので本当に極僅かの場合以外
小数点以下は全て切り上げに。

自分で作品を作る時はまったく気にもしなかったことだけど
羊毛フェルトのレシピで一番大変なのは羊毛の使用量と出来上がりの大きさかも

羊毛フェルトは人によって出来上がりの硬さも違うから
同じグラム数を使っても出来上がりの大きさも異なります。

こういうのって他の技法ではあまり無いわよね~

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


関連記事

comment

Secret

あと一ヶ月ちょっと

レシピ製作って大変ですね!
パンダを作る実用教本として一冊。写真集として一冊。
お値段がやさしいのが嬉しいです。
Makikoさんのテキストで学べば、私のパンダも飛躍的にかわいくなるはず!9月が楽しみです~!

momoko さんへ

本当にレシピ製作がこんなに大変だとは知りませんでしたi-197
私なんかはただ手順をだらだらと書いたという感じですがi-229
本にするにはページ数の制限等もあるので
私が書いたレシピを出版者の方が整理してまとめてくださるんですよi-183
誰が見てもわかるように簡単にまとめるのって大変ですよね~。

今回の本は可愛い写真がいっぱいi-189なのに
やさしい価格設定になっていて
ポストカード等よりも絶対にお得感がありますよ~i-185

No title

数グラムの単位で羊毛を計るなんて、大変なんですね~。
0.1グラム単位で計れるはかりなんてあるんだぁ??
もちろんデジタルだよね?
私は最近1グラム単位で計れるのを買ったばかりですi-229

↓11月のイベントにはお邪魔できるといいなぁ。

No title

レシピ作りの大変さ、良~~く分かります(^_^;)
私も、作るだけならいくらでもやるわ~~!と、愚痴をこぼす事が。。。
でもそんな苦労の上の素敵な本、楽しみですね~♪

「ねこのしっぽ」さんへ

もちろんデジタルですが、羊毛を量るたびに
+-0.1グラムの誤差が出て・・・i-201
置き方が悪いのかしら~???
普段料理には全く使わないんですよ~。
この後使うことあるのかしらねi-235

ぱたさんへ

そうですよね、ぱたさんみたいに講師をやっていると
レシピ作りって日常のさぎょうなんでしょうね~~i-183
大変なんですね~i-199
改めて実感です。
人に教えるっていうのも本当に大変なことですね。
Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
