

子供と一緒に! 夏休み羊毛フェルト特別レッスン ★クルマのストラップ

動物のストラップ等どちらかというと女の子向けのものは
色々な教室で体験講座をしていたり本もたくさん出ているので、
ここでは男の子でも楽しめる『クルマのストラップ』にしてみました♪

羊毛フェルト★クルマのストラップ


前回までで用意するものは大体分かったと思いますが、もう一度。

■羊毛… ボディの色(好きな色)を作りたい大きさにあわせた量
       ※羊毛をギュッと握り締めて縮めた大きさが大体出来上がりの大きさと思ってください。
         今回はストラップにするので出来上がりのボディの厚みが4cm以内にして下さい。
  
       黒(タイヤ)。フワッとした状態で大人のこぶしほどもいらないと思います。

       水色(窓)、黄色(ヘッドライト)少量 

       お好みでグレー(ホイール)少量
   
■羊毛専用マット

■ニードル

(ストラップにするためのもの)…クルマの形になってから揃えても可。
■ストラップ金具
■9ピン(出来上がりのクルマの厚みより5~10mmくらい長いもの)
     ※一番長くて45mmだと思います。
■丸カン
■ラジオペンチ
(■ナスカン)

IMG_9218L.jpg

***************************************************************************

1.まず最初にクルマのボディの下半分を作ります。
ボディ用の羊毛の約3分の2をマットの上できつめに巻き込んでいきます。

羊毛フェルト★クルマのストラップ

そのまま押さえながらマットに置き、端のところを何度かニードルで刺して
羊毛がほぐれないように留めます。

ニードルを刺すときは必ず真っ直ぐ抜き差しするように気をつけてください。
ニードルは斜めに力が加わったりすると間単に折れてしまいます。

ニードルは奥までしっかり刺しましょう。
奥までしっかり刺さないと、出来上がったときに芯の方が羊毛化されないため
形が崩れやすくなります。

マットに上に置いて刺したときに羊毛を突き抜けてマットに当たるか、
3~5mm程度マットに刺さってしまう位しっかりと刺してください。

同じように羊毛を少しずつ回転させながらニードルを一周り刺していきます。
向きを変えるときは、ニードルではなくて、羊毛の向きを変えましょう。

IMG_9173h.jpg

2.次に向きを変えて長い方を同じように少し刺し縮めます。
反対側も同じようにしてください。
このときにあまり硬くしすぎてしまうと羊毛が絡みにくくなり、他の部品にくっつけ難くなります。
少しボワボワしていて構いません。
あとでまだ形は整えられますので、大体で大丈夫です。

羊毛フェルト★クルマのストラップ

3.次はボディの上半分です。
ボディカラーの残りの羊毛を少しだけ(薄く延ばしてボディの上から半分以上を
おおえる位プラスアルファ)残して先ほどと同じようにきつく巻きこんで留めます。

羊毛フェルト★クルマのストラップ

4.ボディの上と下を合体させましょう。
小さい方の塊を大きい方の上に重ねて押さえながらニードルで下まで刺しましょう。
このとき上下の間に少量の同色の羊毛を挟んで
必ず上から下半分までニードルが刺さるように深く刺してください。

羊毛フェルト★クルマのストラップ

上下がくっついてきたら、ひっくり返して底のほうからも同じように深く刺しましょう。

次に先ほど残しておいた同じ色の羊毛を薄く広げて、
ボディの上から下半分にかけてスッポリ覆います。
そのまま手で押さえながら形に添ってニードルで刺し、なじませながら形を整えていきます。

羊毛フェルト★クルマのストラップ

5.タイヤを作ります。
ボディの大きさに合わせて黒の羊毛で同じ大きさのタイヤ型(薄い円筒形を作ります。)

同量の黒い羊毛を4つ用意しましょう。
そのうち1つをマットの上でニードルで刺しとめながら折りたたみ、
タイヤの大きさより少し大きいくらいの平べったい四角にしてください。

出来た四角の厚みの方をマットの上で左手の親指と人差し指で軽くはさんで持ちます。
指を差さないように気をつけながら指の間にある羊毛をまわしながら刺して
形を丸く整えていくとタイヤの出来上がりです。

コレを繰り返してタイヤを4個作ります。

羊毛フェルト★クルマのストラップ

出来たタイヤをそれぞれボディにニードルで刺してくっつけます。
このとき前と同じようにボディとタイヤの間に少量の黒い羊毛を挟みこんでタイヤ側から刺します。

タイヤが付いたらヘッドライトもつけてしまいましょう。
黄色の羊毛を指先で丸めるだけで直接ボディのヘッドライトの位置に置き、
まずヘッドライトの円の真ん中をニードルで刺して留めます。
そのあと輪郭を丸く形を整えながら刺します。

羊毛フェルト★クルマのストラップ

6.窓をつけましょう。
水色の羊毛を少しずつ窓の位置に置いて形を整えながら刺していきます。

羊毛フェルト★クルマのストラップ

四方の窓を同じように刺してください。

羊毛フェルト★クルマのストラップ

これでクルマの出来上がりです。
お好みでタイヤの真ん中にグレーの羊毛でホイールを作ってあげてくださいね。
ホイールはヘッドライトのときと同じです。

羊毛フェルト★クルマのストラップ

あとはストラップにするだけ。

7.ストラップの金具をつけましょう。
目打ちでクルマの屋根の真ん中からまっすぐ底を突き抜けるように穴を開けます。

羊毛フェルト★クルマのストラップ

開けた穴に9ピンを刺します。

羊毛フェルト★クルマのストラップ

クルマを上下から指でギュッと強く押しつぶしながら、9ピンの底から出た部分を
底の方へ引っ張りつつ、ラジオペンチで半円形に曲げ戻します。

羊毛フェルト★クルマのストラップ

つぶしていた手をゆるめると曲げ戻した9ピンの先がクルマの底に刺さっていると思います。
もし刺さっていなかったら、9ピンを上から少し引っ張ってあげてください。

底から見えている金具に同色の羊毛をかぶせて刺し、隠します。

羊毛フェルト★クルマのストラップ

9ピンとナスカンを丸カンでつなぎ、ストラップ金具につければ完成です。
※ナスカンを使わずに直接9ピンとストラップ金具を丸カンでつないでもOKです。

注意:この方法で9ピンをつけた場合、強く引っ張ると曲げ戻したところが伸びて
    作品が抜け落ちてしまうことがあります。
    9ピンが抜け難い他の方法もありますが、お子様や初めての方には
    ニードルを刺しにくくなりますのでご了承ください。

羊毛フェルト★クルマのストラップ

プチッと1クリック↓で応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


関連記事

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

comment

Secret

こんにちは~♪

わー!!
男の子は喜ぶこと間違いナシのストラップですね~i-237
確かに女のコ向けなカンジがする羊毛ですが、いろいろと作れるんですね~♪
ここにおじゃまするとまた羊毛をチクチクしたくなりますe-266

作ってみました!

小学生ではありませんがチャレンジしました!
出来上がりは小学生が作ったよう・・・。
こつこつ練習あるのみでしょうか?

きるるさんへ

男性の羊毛作家さんもいらっしゃることだし、
「お母さんと一緒に作りたい!」っていう男の子もいると思って車にしてみたの。
その辺はやはり自分が男2人の母だからですね~i-228

きるるさんは今消しゴムはんこで忙しそうですもんね。
もう少し涼しくなると羊毛の季節って感じになるでしょ!?
きっとその頃には我慢できなくなりますよ~i-185> 男の子は喜ぶこと間違いナシのストラップですね~i-237

momokoさんへ

チャレンジしてみてくれたんですねi-179
もちろん小学生でなくてもいいんですぅi-197
いくつか色々なものを作っているうちにだんだん手が慣れて
自分なりのコツもつかめてくるんですよi-185
あのフワフワの羊毛が物の形になるのって楽しくありませんか?
Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
