

子供と一緒に! 夏休み羊毛フェルト特別レッスン (ニードル)

昨日イベントへ行った後、ユザワヤへ行った時のこと。
羊毛フェルトの売り場で小学生の女の子とお母さんが店員さんに
羊毛フェルトのセットについて尋ねているところに遭遇しました。

どのセットを購入したら作りやすいのかと聞いているの。
でも、応対した男性店員はしどろもどろ。
曖昧に答えてサッサとその場を立ち去ってしまいました。

元来おせっかいな私は当然?声をかけてしまいましたが、
この夏休みにお子さんと一緒に羊毛フェルトに挑戦したい方も多いのではないでしょうか?

お子さんと一緒に参加できる羊毛フェルト教室も企画されているところがあるかもしれません。
そういうところへ参加するのが一番良いですが、
あいにく近くにない、都合があわないという方のために
ブログ上で夏休み 羊毛フェルト特別レッスンを開こうと思います。

羊毛フェルトはニードル(針)を使うので
小学校4年生くらいからの方が無難です。
それでも慣れるまでは大人と一緒にやってくださいね。
ニードルは指に刺すと痛くて少しですが血も出ます。
小学校3年生以下の場合はかなり大人が注意してみて上げて下さい。

ここで紹介するのは、水を使わずにニードルという専用の針で
羊毛をフェルト化させる方法です。

道具の説明から。

必要な道具は・・・
・羊毛フェルト用のニードル(専用の針)
・羊毛フェルト用のマット
・羊毛
・ハサミ
・(プラスチックアイ)
・(目打ち)
・(手芸用ボンド)

まず、今回はニードルについて書こうと思います。

羊毛フェルト ニードル


これがニードルです。
羊毛を置いている手芸屋さんやインターネットで購入できます。

羊毛フェルト ニードルUP


先端にはこのようにギザギザがあります。
針をさしたときに羊毛がこのギザギザに引っかかって奥に引っ張られ、
抜くときにはそのまま置いてこられます。

これを繰り返すことによって、
羊毛のキューティクルがからみあってフェルト化します。

ニードルにはだいたい太、細、極細があります。
太い方がフェルト化は早くすすみますが、
仕上げのときに表面に針穴が残りやすいので、
最初は細くらいが使いやすいかもしれません。

ニードルは真っ直ぐ刺すように作られているので、
斜めに力を入れたりすると比較的すぐに折れてしまいます。

扱いに慣れるまで、最初は何本も折ってしまうことが多いので、
3~5本位は用意した方が良いと思います。

プチッと1クリック↓で応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



関連記事

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

comment

Secret

ユ〇ワヤはダレに聞いても店員さんの評判はいまひとつです。困ったもんですね~。
特別レッスンいいですねぇ~。
私は見るだけですが楽しみにしてます。(だってscholasticaさんに作ってもらったほうがいも~ん)

「ねこのしっぽ」さんへ

そうですね~
「ねこのしっぽ」さんにはスイーツクラフトに励んでもらわなくっちゃ!
スイーツクラフトはお任せしますね。
私もヨダレをたらしながら楽しませてもらいますぅi-185
Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
