

行き当たりばったりドライブ♪ その2

行き当たりばったりドライブの続きです。
前回を読んでいない方はコチラから

動物園の後小諸城址へ。

天然の要塞となっている深い空堀や苔むした野面積みの石垣が昔日を偲ばせているそうです。
動物園から小諸城址への分岐点までの道だけでも十分雰囲気を味わえます。

小諸城址懐古園

この石垣の石は「焼石」といって浅間山の噴火の際噴出された自然石なんだそうです。

小諸城址懐古園

「懐古園」の黒門橋

小諸城址懐古園

黒門橋の下の方にもアジサイが見事に咲いていました。

小諸城址懐古園

この城の特徴でもある野面積み(のづらづみ)は、技術的に初期の石積法だそうです。
自然石を加工せずそのまま積み上げる方法なので、
石の形に統一性がなく、石同士がかみ合っていません。
そのため隙間や出っ張りができ、敵に登られやすいというのが欠点。

でも、自然石をそのまま積みあげるといやでも隙間が発生するので
排水性に優れており頑丈だそうです。

小諸城址懐古園

「懐古園」のみで帰途へ。
途中立ち寄ったパーキングエリアは・・・
「ハイウェイオアシス ららん藤岡」という「道の駅」が併設されていました
ここは高速道路からも一般道からもアクセスできるの

ららん藤岡

でも「ハイウェイオアシス」って???

中に入ってみてその意味が良く分かったわ

ららん藤岡

ネッ 中央に噴水があってちょっとした憩いの場ってかんじ

特にこの暑い季節は小さな子たちが噴水で楽しそうに水遊び。
大人はまわりのベンチで一休み。
運転をする人はさすがにアルコールってわけにはいかないけど・・・。

さらにそれを囲んで四つの建物「アグリプラザ」、「グルメプラザ」、
「メルヘンプラザ」、「花の交流館」からなる複合施設があるの。
詳細は「ハイウェイオアシス ららん藤岡」のHPを見てね

ららん藤岡

特にうれしかったのがココ↓

ららん藤岡

農産物直売所に並べられた農産物にはすべて値札に生産者の名前が明記されている上
価格もとってもリーズナブル。

しかも野菜は朝取り、果菜類は前日取ったものまでしか販売していないんですって

売り場を物色していると「つるな」という見たことのない葉物が・・・。

ららん藤岡

なにやら健康に良さそうじゃない

手にとって見ていると、お隣にいたご年配の女性お二人が声をかけて教えてくださいました

なかなかスーパーとかでは売っていないけど、
ビタミン、ミネラルが豊富で胃にとっても良いんだそうです。

茎が柔らかくなるまで5分くらい茹でてサラダにしてドレッシングで食べると美味しいそうです。
お味噌汁にジャガイモと一緒に入れてもgoodなんですって

もうこれは食してみるしかないよね~

おばさんたち、ありがとう~

ららん藤岡

こんな↑に野菜を買っちゃいました

これで今週は野菜をふんだんに食べれるわ~~~

プチッと1クリック↓で応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





関連記事

comment

Secret

Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
