

行き当たりばったりドライブ♪ その1

昨日最近恒例の「行き当たりばったりドライブ」へ行ってきました

今回は中央高速経由で関越自動車道へ。
関越から上越自動車道へ入ったまでは知っているのだけど、
行き先を主人に任せたまま眠さに負けて

目が覚めたら小諸市にいました。

軽井沢ICで降りようと思ったらなんだか混んでいそうだったからと
小諸市まで来ちゃったそうです。

さて、どこへ行く?

とりあえず地図を見ながら「小諸城址懐古園」へ。

「小諸城址懐古園」は 白鶴城や酔月城とも呼ばれた小諸城の跡です。
城下町よりも低い位置にある「穴城」として全国的に珍しい存在らしいの。

駐車場から向かう途中に目に付いたのがコレ↓

「小諸城址懐古園」

東京ではガムの販売機て見かけないな~

藤村記念館、小山敬三美術館、郷土博物館、徴古館、動物園、小諸義塾記念館
すべてを周る 入園料は500円 (小中学生200円)。
私達は園内散策、動物園のみの 散策券300円 (小中学生100円)を購入して園内へ。

入るとすぐに動物園と城址へ道が分かれています。

「小諸城址懐古園」

前から動物園へ行きたかったので、まず小諸市動物園の方へ。

入るとすぐにサルや鳥の檻です。

「小諸城址懐古園」

孔雀がみごとな羽を広げていましたが、この姿は写真とかでもよく目にしますよね。

私が気になっているのはその後姿。
皆さん見たことありますか?

後ろを向いてくれないかな~

サービス精神旺盛な孔雀さんは期待に応えてくれました

「小諸城址懐古園」


ここは全体に檻がこじんまりとしていて昔ながらの動物園っていう感じ。

「小諸城址懐古園」

動物にとっては狭くてちょっとかわいそうって感じだけど
ライオンなんてすぐに手の届きそうなところで見られて
サファリ動物園なんかとはまた違った迫力があるわ~

「小諸城址懐古園」

そして・・・スターの登場です

ツキノワグマの力(リキ?)君ですぅ

ツキノワグマ リキ君 小諸市動物園

[広告] VPS

近くにいた家族連れが言うには「いつきてもやってるんだよね~」

リキくんは丸太がお気に入り。
どこか痒いの?
ストレス発散?
いったい何がしたいの~~~???

小諸市動物園の本当のスター
実は県天然記念物「川上犬」の「さくら」なんです。

川上犬「さくら」

こんな説明が貼ってありましたよ。

川上犬「さくら」

入っている檻の高さは230~250cmくらいだとおもうんだけど、
運動能力抜群で柵を越えて外へ出てしまうのでリードをつけているそうです

動物園の話はここまで。

あまりに長くなってしまったので、他の話は次回にしますね

プチッと1クリック↓で応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

comment

Secret

良い休日を過ごされましたね。高校の山荘が軽井沢にあったので、小諸城址は度々行ってましたがそれ以来行ってないなぁ~(汗)・・・大昔だ・・・
渋滞と人の混雑が無ければ行ってみたいですね。手書きの説明が素敵です。

行き先の決まっていないドライブ、なんかとっても素敵です~~♪
ちょっと憧れます。
小諸は、前に何度か行った事あります。
動物園??行ったのだろうか??って感じですが(^_^;)
川上犬、ちょっぴり寂しそうな表情に見えちゃいますが、
すごいパワ~を秘めているんですね♪
お話の続き楽しみです(*^m^*)

「ねこのしっぽ」 さんへ

今回はあまり渋滞にははまりませんでした。
小諸城址ってとっても雰囲気のあるところですね~
「ねこのしっぽ」さんもぜひまた行ってみて下さいね。
特にツキノワグマのリキくんに会ってみてほしいなぁ~i-179



ぱた さんへ

行き先の決まっていないドライブ、得意なんですぅi-185
ガイドブックに載っていないところとかみつけるの大好きですi-197
でも、地方は細かい地図がなくて失敗も・・・i-235
我が家の車はオンボロでナビも付いていないんですぅi-278
Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
