

下北沢へおでかけ♪

只今「プレゼント企画☆祝30000HIT」開催中です
詳細はコチラをクリックしてね

*************************************************************

今日は久しぶりに女子美時代の友人とLUNCHです

普段引きこもりしている私は、行き先を全てNさんにお任せ
Nさんが事前にいろいろと調べてくれたみたいです

とりあえず小田急線下北沢の改札で待ち合わせて
連れて行ってくれたのが↓のお店で~す。

下北沢

La Befana(ラ・べファーナ)といってピザとパスタのお店です。

石窯焼きのピザは薄焼きなのに生地がモチモチしていてとっても美味しいの

ランチのサラダも量がしっかりいっぱいあって、
オリーブオイルのドレッシングも酸味が適度に利いていて美味

辛味オリーブオイルもあるし、スタッフもとても優しくて感じいいの

マルゲリータとビアンカをとって2人で半分ずつしたんだけど・・・
あまりの美味しさに写真を撮り忘れちゃいましたっ
会計を済ませて外に出てとたんに思い出したけど後の祭り

せめて外にあるメニュー書きで勘弁してくださいっ

下北沢

下北沢は雑貨屋さんも多いの

食後は今のランチ分を消化するために雑貨屋さん探索。

今日の戦利品は・・・まずコレ↓

下北沢

何だと思う?

下北沢

今、大人気のマスキングテープ
私の大好きなピンクのテープが3巻セットになって600円

そしてやっぱりパンダ

下北沢

これは新作でまだ出たばかりだそうです。
でも、この子・・・前から見ると

下北沢

しっかりパンダなんだけど

横から見ると

下北沢

ブタさんの鼻を高くしてパンダの模様を描いたみたい
そのへんが逆に気に入って思わず購入。

他にもパンダ柄の日本手拭いやクッション等ほしいものはいっぱいあったんだけど
なにしろ今日は24日の給料日前
そこまでは考えてなかった

しっかりいっぱい歩いた後、お茶にしようお店に向かって歩いていると
なにやら人の歓声が・・・

どこかでコンパでもやってる???

声の方角に近づいてみるとお店の前でなにやら人だかりが・・・

下北沢

電気屋さんの前なのね~
皆様侍ジャパンの試合を観戦中

きっとどこの町でもこんな風景が見られたんでしょうね~

なんだかいつもの下北沢よりも人出が少ない?
特にお天気が悪い訳じゃないし、定休日のお店が多い訳でもない。
まさかWBCの決勝戦をTVで見ている人が多いからじゃないわよね~???

後で息子に話したら「今の時期若者がそんなに下北沢へ行くわけないヨ」だって
なんで???
「今、春休みだよ。 もっと人気のある所に行ってるに決まってるじゃない」
若者にもっと人気のある所って・・・旅行とか???
「新宿、渋谷etc.に決まっているじゃない
あ、そう。
下北沢って学校が長期の休みに入った平日は空いているの ふ~~~ん。

若者以外のみなさ~ん、下北沢へ行くなら今がチャンスですよ~~~

本題に戻って・・・

やっと目的のお店に到着。


下北沢

cafe ordinaire (カフェ オーディネール)

ちょっとわかりにくいんですが建物右手裏の階段をのぼると
3階に入り口のドアがあります。

ドアを開けるとそこにはソフトなジャズと落ち着いた心地の良い空間。
カウンターにいっぱい本が並べてあって、隠れ家のようなブックカフェという位置づけみたい。

とにかく!私好み 今度は主人も連れて来たいな~

Nさんにプレゼントした「おばけのバケくん」も記念撮影しちゃいましたっ

下北沢

Nさんは「ガラス胎七宝」と言うのをやっているの。

下北沢

素敵なペンダントでしょう
これは「ガラス胎七宝」で作った作品を「彫金」で仕上げたんだそうです。

アップで見ると↓

下北沢

まだ「ガラス胎七宝」というのは珍しいらしいです。
金属の台に焼き付ける普通の「七宝」と違ってこれはガラスに焼き付けるんだそうです。

Nさんはステンドグラスをやっていてパリまで勉強に行った後、
日本に帰ってからもう10年も「ガラス胎七宝」を習っています

私もやってみたくて、今度Nさんに体験講座を開いてもらうの

もちろん最初からこんな凄い作品が作れるわけじゃなくて
体験はまず、ガラスを少し溶かして合わせていく「フュージング」という技法からだそうです。

見本の作品がこれ↓

下北沢

体験の作品でもこんなおしゃれなペンダントになっちゃうのよ~

下北沢

コレもやはり2度と同じ作品が出来ないっていうところが良いわよね~

体験はたぶん4月の下旬になりそう。
楽しみだわ~~~

プチッと1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

関連記事

comment

Secret

写真を撮り忘れてしまうなんて、余程美味しかったんですね!
カフェも落ち着いた雰囲気で素敵です。ジャズなんてかかってたら、思いっきり長居しちゃいそう。
下北沢って休暇中の若者には人気が無いんですね(笑)
長いこと下北には行ったことがないけれど、面白いお店も沢山ありますよね。
でも、学生休暇中に帰国するのはちょっと難しそう・・・
ガラス胎七宝って始めて聞きました。
私はアクセサリーは殆どつけませんが、夏にガラスのアクセサリーをつけると涼しい気分になれますよね。
知り合いのお兄様がフランスでステンドグラス教室を開いているので、一度習いに行きたいと思っているのですが、不器用の権化の私にはちょっと無理だろうな。
scholasticaさんだったらきっと可愛らしいアクセサリーになるのでしょうね。
出来たらブログで見せてくださいね!

下北デート(?)楽しそう~♪
雑貨屋さんめぐりも楽しそう~♪
今度、私ともデートしてくださいね~(^∀^)ノ

e-436パンダさんがいっぱいいる雑貨やさんがあるなんてウラヤマシイ☆
私の知っている限りの雑貨屋さんにはパンダさんはいなくて。・゚・(ノд`)・゚・。
とっても味のあるパンダさんをGETできて良かったですね(☆∀☆)
ちなみに何でつくられているんでしょう??

タヌ子 さんへ

フランスでステンドグラス教室・・・
せっかくです!ぜひ1度体験してみてはいかが?
私も学生時代に見よう見真似でステンドグラスを少しやっていたんですよi-185
ガラスをカットするのが少し難しいかもしれませんが、
あまり不器用とかは関係ないと思いますよ~i-87
日本では最初のうちはほとんど先生がガラスカットをしてくださることもあるみたいですが、フランスではそうもいかないのかしら?
タヌ子さんのフランスの御宅にステンドグラスって似合いそうじゃありませんかi-176

「ねこのしっぽ」さんへ

雑貨屋さんめぐりって楽しくて大好きなんですi-176
こちらこそデートしてくださいねi-197
ぱたさんも誘ってお茶しましょ~i-185

どらっこさんへ

最近、前よりもパンダものが増えてきたような気がしませんか?
この頃見かける機会が増えた気がするんだけど・・・。
ゲットしたパンダは「たわし」みたいなのでできているんですよi-179
Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
