

やっとお披露目です!ウェディングパンダ

ここのところ記事に名前だけ出ていた「ウェディングパンダ」

やっと新郎新婦の手元に届き、新郎新婦のお写真掲載の許可もいただいたので
お披露目することが出来ますっ

ついでに制作の制作秘話も聞いてね

パンダ本体は22~23cm位かな?

では、まず新郎から・・・

お預かりした写真はコレ↓

ウェディングパンダ

写真ではグレーに見えるけど、ネクタイとベスト以外スーツはダークな茶色だそうです。

本体を作った後、シャツの白とこげ茶の羊毛をニードルで生地状にして立体裁断?をして制作。

こだわったのはベストボタンとネクタイの縞模様。

ウェディングパンダ

ベストのボタンがかわいいでしょう

最後に上着を着せて出来上がったのが↓です

ウェディングパンダ

新婦のウェディングドレスの写真↓

ウェディングパンダ

まずは身頃のドレープ。

ウェディングパンダ

スカート部分のフリル部分?は羊毛で作るには時間が足りないので
今回はチュールを使用しました。

ウェディングパンダ

そして最初に悩んだのがスカートの縁にあるレ-ス。

これはもう本物のレースにご登場願うしかないわよね
そこで、羊毛を薄い生地状にした後、レースを重ね縁の方が見えるように
羊毛でサンドイッチにしました

ウェディングパンダ

次は首周り
いったいコレはどうしたらいいの~~~???
いっそネックレスに変えちゃう

イエイエ、それは作家としてポリシーに反します

悩んだ挙句、レースを細く巻いて足りない部分を羊毛で刺しました

ウェディングパンダ

ウェディングドレスはどうにかなったけど、
ブーケとティアラという最後の難関が2つ

ブーケの何が問題かって?
それは・・・白百合なんです。

もっと早くに気付いていれば樹脂粘土で作っておけば良かったんだけど
粘土だと完全に乾くまでに時間がかかるし、
オーブン粘土も考えたんだけど、あまり触ったことが無いのでチョット自信が無い

お店やネットで探し回ったんだけど丁度良い大きさの百合が無いの

葉っぱはリース用に購入したものがあるのでそれを流用。
百合は・・・

もうっ 羊毛で作るしかないわねっ

ウェディングパンダ

どうにか百合に見えるかな~

そして 最後にティアラ

最初から「ビーズで作るしかないかな?」とは思っていたんだけど
本で作り方を見ながらしか作ったことが無い私

手探りで作ったけどどうもうまくいかない
途中で挫折しそうになってネットでミニチュアのティアラを探したけど
やはりサイズが・・・。
それにもう注文して届くまでの時間が無いわ~

結局気を取り直してビーズ再開。
何度もやり直して、結局ティアラだけで丸1日かかっちゃいました

ビーズの得意な人ならきっとササッと作れちゃうんだろうな~

ウェディングパンダ

ちょっともったいぶってしまったけど・・・

やっと出来上がった新婦パンダはこちら↓で~す

ウェディングパンダ

ここまで忠実に再現するというお約束ではなくて、
大きさと新郎の衣装の色だけで後はおまかせというお話だったんです。

でもせっかく作るなら少しでも似せて記念にしていただきたくて
思わずがんばっちゃいました

作っている間にどんどんこだわりが出てくるのは作家のサガ

パンダの顔も新郎と新婦、それぞれ表情が違うのわかりますか?
新郎は凛々しく優しい嬉しそうな表情。
新婦は少し緊張しながらも可愛いはにかんだ表情を心がけました。

そういう風に見えるといいな~

・・・というわけで、今回は久しぶりの超力作
制作には200時間くらいかかっています。
仮眠が続いた訳がわかるでしょう
今は燃え尽き症候群・・・かも???

ストーンとプラスチックアイの接着剤、ティアラとブーケのワイヤー、
フリルをよせる為の縫い糸、小物以外はすべて羊毛。
ニードル1本で作ったんだからこのくらい時間がかかってしまうのは仕方ないよね

とにかく 幸せいっぱいのパンダたちです
そして、ウチの夫婦みたいに(たまにはノロケさせてね 本当に夫婦仲だけは自慢ですぅ
いつまでも仲良く暮らせるように想いを込めて作りました

このパンダたちは当日ウェルカムドールとして
ご本人達と一緒にお客様を出迎えて会場をよりいっそう幸せムードに盛り上げる予定です
きっと 無事に大役を務めてくれるでしょう

ウェディングパンダ


  I さん、 ご結婚おめでとうございます

     末永く お幸せにネ


※現在、オーダーはお受けしておりません。

************************************************************************

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
少しでも気に入っていただけたらプチッと1クリックで応援お願いします。
1日1回 クリックいただけるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

comment

Secret

すごい!

再びオジャマします。
す、すごいですi-189かわいいです!
手にとって、細部をじっくり眺めてみたい。。。
新郎新婦の宝物になることでしょうね。

感動!

素晴らしい!!!!!!!!
うちのチビバケくんも大きめバケちゃんと仲良くしてますよ♪

百合の花の繊細なこと!ドレスの細部も素晴らしく
PCの前で感嘆しています!!

e-436もうこれは芸術!!
本当に感動しちゃいました\(@^0^@)/
この上なく喜ばれたんじゃないでしょうか(☆∀☆)
4月の上旬に友達が結婚式をあげるので、何か作ってみようかとも考えましたが・・・
断念(;´∀`)
最近ネイルのレッスンに行き始めてしまったので、ちょっぴり羊毛休みがちで・・・
暖かくなってきたらダーリンのお仕事も手伝わないといけないしΣ(・ε・;)
でも時間を作って色々作ろうと思ってます!!
次はうさぎさんあたりを作りたいです!!

すごいっ!
大作ですね!
繊細な作りに感動しましたv-111

ノブ さんへ

お祝い事に関わらせていただくので自然と力が入ってしまいましたi-179
新郎新婦の思い出にしていただけるのって本当にうれしいですっi-197

きむ@クロッシェ さんへ

ありがとうございますi-199
バケくんももっといろんなバージョンを作ろうと思っているんですよi-185

momokoさんへ

百合の花は特に悩んだのでうれしいですっi-237
この経験がまた他に活かせるようにがんばりますねi-179

どらっこさんへ

ネイルのレッスンなんて楽しそうですね~i-237
家が近かったら練習台にしてもらうのに・・・残念i-197i-241
お友達へは来年の結婚記念日にプレゼントしてあげても喜ばれるかもしれませんよi-197i-236

なないろぱれっと さんへ

今までで一番の大作i-189ですi-87
たまには大作に取り組むと色々と修行になりますね~i-179

e-436そうですよね☆
ゆっくり時間をかけて作ったほうがいいかも!!
頑張ってみようかと思います!!ありがとうございまーす(σ〃▽〃)σ
Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
