

川越☆菓子屋横丁&蔵造りの町並み

昨日主人がお休みを取ったので、突然ドライブに行きました

何しろ思い立ったのがお昼直前。
午後1時頃に家を出たのはいいけれど、車に乗ってから「サァ、どこへ行こう?」って言う始末

下調べも何もしていないので、以前から気になっていた川越の「菓子屋横丁」へ。

五、十日のわりに道路も空いていて川越着は午後2時過ぎごろ。
蔵造りの町並みにあるパーキングに車を停めて、早速「菓子屋横丁」へ

川越はサツマイモが特産のようで、
途中あちらこちらに芋ラーメン、芋そば、芋うどん、芋御膳といった「芋○○」という看板があります。

5分くらい歩いてやっと菓子屋横丁へ

川越☆菓子屋横丁&蔵造りの町並み

中学生が修学旅行に来ていました。
引率の先生はジャージ姿で大変そう

川越☆菓子屋横丁&蔵造りの町並み

川越☆菓子屋横丁&蔵造りの町並み

店先にはこんなものもありましたヨ

川越☆菓子屋横丁&蔵造りの町並み

昔、よくお祭りとかで売っていましたよね。

川越☆菓子屋横丁&蔵造りの町並み

でも、この「ドラえもん」はチョット無理があるような・・・


たい焼きやの前も中学生でいっぱい。

川越☆菓子屋横丁&蔵造りの町並み

「種類は?」と思ったら

川越☆菓子屋横丁&蔵造りの町並み

さすが川越。
しっかりたい焼きの餡にもサツマイモが使われています

店先は人がいっぱいで写真が取れなかったけど、
様子をとてもよく紹介しているサイトがあったのでご紹介しますね。

「かわごえKOEDO Net」  http://www.koedo.org/category/kashiyoko/
   川越情報、話題の総合サイト

AKIKUSA NAVI  http://akikusanavi.hello-net.info/spot/okashiya.htm
   秋草学園短期大学のビジネスマネジメント学科の学生が「総合演習」の授業の課題として、
   「地域とのふれあい」をテーマに制作したものだそうです。

蔵造りの町並みは明治26年の大火の際に
焼け残った建物が伝統的な工法による蔵造り建物であったことに着目し、
川越商人たちが競って蔵造り建築による店舗(店蔵)を建てたことによってできたそうです。

川越☆菓子屋横丁&蔵造りの町並み

こういう町並みって素敵よね

川越☆菓子屋横丁&蔵造りの町並み

郵便局を発見

川越☆菓子屋横丁&蔵造りの町並み

ちゃんと郵便ポストも町並みに合わせてあります。
でもこんなポストが他の場所にあったらなんだかわかりませんよね~

川越☆菓子屋横丁&蔵造りの町並み

歩いているとなにやら美味しそうな匂いが
匂いに吸い寄せられてたどりついたのは・・・

川越☆菓子屋横丁&蔵造りの町並み

匂いの元は、翠扇亭さん1階にある「芋太郎」と言うお店。
「オビラジ」や「はなまるマーケット」等のTV番組でも紹介されたことがあるようです。

ここの「焼き芋おにぎり」は皮のないやきいもで、ふかした芋をおにぎり型に焼き揚げています。
これぞ芋という自然な甘さは芋好きにはもうたまりません

川越☆菓子屋横丁&蔵造りの町並み

町並みの途中にある長喜院で「苦行の釈迦像」というのを見つけました。

川越☆菓子屋横丁&蔵造りの町並み

コレは修行時代の苦行の釈迦を現わした金銅仏だそうです。

通りに戻ると今度は鐘の音が聞こえてきます
辺りを見回すと町並みの屋根の上のほうに鐘が見えます

川越☆菓子屋横丁&蔵造りの町並み

時の鐘は、寛永年間(1624年~44年)に川越城主酒井忠勝が、城下多賀町 (いまの幸町)に建てたものが最初といわれています。
現在の鐘楼は、明治26年(1893)に起きた川越大火の翌年に再建されたもので、
寛永の創建からおよそ350年間、暮らしに欠かせない「時」を告げてきた川越のシンボルだそうです。

川越☆菓子屋横丁&蔵造りの町並み

現在も1日に4回(午前6時・正午・午後3時・午後6時)、に鐘をついているということは
私が聞いたのは午後3時を告げる鐘だったのね

時代を超えて鐘の音で時を知らせているなんてロマンですね~

平成8年6月に環境庁主催の残したい「日本の音風景百選」に選ばれたそうですヨ

川越で購入したものは、実家の母へのお土産の駄菓子と私のおイモ
ウ~~~ン シ・ア・ワ・セ

川越☆菓子屋横丁&蔵造りの町並み

その後、またまた外環自動車道経由で東北自動車道にのり、
宇都宮まで餃子を食べに行きました

餃子の写真は撮り忘れたので代わりにコレを・・・。

宇都宮

でも、ちゃんと「日帰り」でしたヨ
その日中に家へ着いたもの

とっても充実したドライブの1日でした
連れて行ってくれた旦那様に感謝~~~

関連記事

comment

Secret

急に思い立って行った割には、なんとも盛りだくさんな1日
でしたねぇ~。まあ、しばらく動けなかったから良い気分転換が
できましたねっ(^_-)v
・・・・って、コラコラぁ~!!( ̄△ ̄#)
ダイエットはどうしましたぁ~???
でも、おいしそう~(T◇T)

昨年の帰国の際に、久しぶりに川越に行きましたが、ここに来ると、時間が止まってしまったかのような印象を受けますね。
私も友人に呆れられるほど、お芋のお菓子を買い込みました。
お昼過ぎに出発したのに、川越、そして宇都宮に餃子まで食べに行くなんて、お二人とも行動派ですね!
焼き餃子味チップス美味しかったですか?
日本は本当に面白い食べ物が沢山あって楽しいですよね。
いつも細かい手作業をされているscholasticaさん、良い息抜きになりましたね!

「ねこのしっぽ」 さんへ

エヘヘヘヘッi-235
ダイエットは~・・・i-201
おイモの魅力に負けちゃいましたっi-197i-229
ダイエット、思い出させてくれて感謝です~っi-179

ホント、最近玄関から一歩も出ない日が続いていたので
おもいっきり楽しんできました~i-194

タヌ子 さんへ

以前から蔵造りの街には魅かれていたんですが、タヌ子さんのブログを見て川越にあることを知ったんですヨ。
それ以来ずっと行ってみたかったんですi-233
本当に古い日本の町並みってとっても素敵ですi-197
外国の真似をしたがる風潮もありますが、日本人はもっと自分の国に
自信を持って文化を大切に守っていかなければいけませんね。

ウチの夫婦はモノグサなので、エンジンをかけるのが大変なんですi-201
動き出すとかなりタフ(昔は)で行動的なんですヨi-235

焼き餃子味チップスは次男にお土産であげたので・・・
感想を聞いておきますネi-179
Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
