

羊毛フェルト★久々のリアルパンダ

師走とはよく言ったもので、12月に入ってからなんか忙しいんですよね
特に我が家の息子2人とも12月生まれだし・・・。

本人達は「もう大きいんだから何にもしなくてイイ」っていうんだけど
私としてはやっぱりほっておけない。
そー言うと今度は「過保護」とか言われちゃう

なんと言われようが苦労して産んだのは私サ
息子の誕生日のたびに自分を褒めてるだけなんだから好きにやらせてもらおうっ

マァ とにかくそんな中、なんだか久しぶりに時間を掛けてパンダを作りたくなって・・・。

やっと完成しました

リアルパンダ

パンダが木の椅子に座っているところです。
今回はしっかり植毛をして仕上げました
やっぱり植毛するとパンダのモコモコ感が良い感じでできますよね

ただ、一見白黒で作り易そうなパンダですが、これが羊毛フェルトだとかえって災い化するんです
白黒ってどちらかにもう一方の色が混ざってしまうと凄く目立ちます。
それで羊毛フェルトでパンダを作るのがいやだという方もいらっしゃるようですが、
植毛するとなると・・・
しかも植毛したあとにカットして整えると、もう大変なことになります
白黒のカットした細かな毛が植毛した毛の中にまで入り込んで・・・もう絶句

・・・というわけで、パンダの植毛は余程覚悟を決めて取り掛からないとダメですね~

リアルパンダ

この木の椅子は今年、伊豆高原の「クラフトの森」で購入したものです。
木工作家さんが端材を利用して作られたものなんです。
なかなか良い感じ

リアルパンダ

この子は正面より少し斜めから見たの方が可愛いみたいです。

リアルパンダ

************************************************************************

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
少しでも気に入っていただけたらプチッと1クリックで応援お願いします。
1日1回 クリックいただけるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


関連記事

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

comment

Secret

温かそう~♪

やはり~この時期にはフアフアな毛は、見た目にも気持ち良さそうでいいですねぇ~♪
ホント、リアルで素敵な作品です~(*^_^*)自分で作れていいですねぇ~~~☆

わー、すご~い!!モコモコだ~♪
今までもリアルだったけど、これを屋外で撮影したら
本当のホンモノのパンダチャンに見えちゃいますね~。常に
進化し続けるscholasticaさんに「1ポチ」

こんばんは。
植毛とふつのフエルトの違いがわかりませんが、
これは、まさにファーですね!
ちょっとひとやすみ感がよくでてます~

>息子の誕生日のたびに自分を褒めてるだけなんだから好きにやらせてもらおうっ
確かにそうですよね。
思いっきりお祝いしてあげてください。
本当にリアルなパンダちゃんですね。
遊びつかれて椅子に腰掛けて居眠りを始めそうな雰囲気。
そういえば、中国では天災の後遺症でパンダの餌である笹が枯れてしまっているとか・・・
この愛くるしい動物がちゃんと生き残れるよう、中国政府に頑張って欲しいですね。

michiyo さんへ

そうですね、たしかに自分で作れるっていうのは良いですi-179
あまりそういう風に考えたことはなかったんですが、
全て自分の好みで作れますもんねi-185

「ねこのしっぽ」 さんへ

そうかi-197i-190
写真をまた屋外で撮ればいいんですね~i-179
いつもありがとうっi-237

今度作品を持って撮影会しに行ってこようかな~i-185

LOLO さんへ

え~っと、普段のパンダは羊毛をニードルで刺して形を作りながら
フェルト化しているんですが、
「植毛」というのはその後更に毛が生えているように
少しずつ束にした羊毛の端をニードルで刺し固めながら植えていくんです。
植え終わったらハサミでまた形を整える様にカットします。
植毛をすると通常の倍以上時間がかかるかな~i-198
ただ、羊毛フェルトの植毛はあまり強く引っ張ると抜けてしまうので
要注意です。

タヌ子さんへ

はいっ、この頃息子達に何を言われようと開き直っておりますi-235

パンダは中国にしか生息していないのに、笹が枯れて食糧難なんてi-282
幸い中国政府はパンダの保護にも力を入れてくれているようですが、
何しろ自然のものだから大変ですよね。
パンダにもサンタクロースがくればいいのに・・・i-228

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タイトル通り…

本当にリアルです
ちょっと猫背な感じもです
今にも動き出しそうなパンダちゃん
素敵です

こんにちは

すごい!
じっくり見てます!

Sachipan さんへ

ありがとうございますi-179
本当に動き出してくれたら楽しいですよね~i-185

まるどすえ さんへ

マァッ!そ、そんなに・・・
パンダの顔が真っ赤になってますヨ~i-179
Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
