

羊毛フェルト☆シマリス

ネットショップ用にシマリスを作りました。

シマリスはストラップもいれると、8体目なんだけど
今まではずーっとよく市販のぬいぐるみにもあるようなオーソドックスなポーズだったんです。
せっかく手作りなのにそれじゃぁつまらないわよね

そこで今回は違うポーズにTRY、がんばってみました

羊毛フェルト☆シマリス

どうなかなか上手にできたでしょう
かなりの自信作に仕上がりました

羊毛フェルト☆シマリス

でも・・・制作過程はと~~~っても大変だったんです

たまにはどんな風に作っていくのかちょっと解説を・・・なんて苦労談も聴いてね

マァこれはいつもと同じなんだけど、写真と睨めっこしながら
何色かの羊毛を混ぜ合わせるところから始まります。

市販の色だけではやっぱりリアルには作りにくいんです。
本物のシマリスが1色のところも影の部分など写真を見ながら何色かに分けて作っておくの。
それもほんの少しの違いで・・・。

ポーズを付けるのもまたしてもひたすら写真と睨めっこ。
こういう時には美大受験の時のデッサンが始めて役に立ちます。
デッサンって描くだけでなく、観察する目も養われるんです。

実物が見られればいいんだけど、写真って一方からの情報しかないから
後は想像力が物を言います。
見えないところは他の写真とかから情報を得て、「たぶんこんなかんじかな~」って。

羊毛フェルト☆シマリス

大体のポーズをつけたらさっき混ぜ合わせておいた羊毛でよりリアルに色を付けます。
色の境目ができないようにグラデーションにしたり、薄く他の色をかけてみたり。

それからまたポーズを細部にわたって調整。

出来上がったら、もう1度色やポーズを改めて点検調整を繰り返します。

こんな風にして作っていくので、結構集中力が要ります。
特にシマリスは、作品制作に入ってしまうと家族に迷惑を掛けつつ、家事は全くほおりっぱなし。
食事やトイレも必要最低限。
おかげで以前膀胱炎になりかかりました
寝る間も惜しみひたすら自分の世界に入り込みます。

じつはこの作品も貫徹しちゃいました

たまに「羊毛フェエルトって羊毛を針で突くだけでできちゃうのよね~」とか
「簡単なのよね」と言われるので・・・。

確かに誰にでもできて簡単なんですが、
奥も深いということをご理解いただきたくって書いてみました

羊毛フェルト☆シマリス

作品はオリジナルデザインで、すべて著作権が発生しています。
盗用・複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。



************************************************************************

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
少しでも気に入っていただけたらプチッと1クリックで応援お願いします。
1日1回 クリックいただけるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

関連記事

theme : ネットショップ・通販
genre : 趣味・実用

comment

Secret

うわぁ~っv-351
シマリスくんだぁっ!!
scholasticaさんのは「手芸」じゃなくて「芸術」ですね。
シマリスの資料はいましばらくお待ちくださいね(゜ー゜;A
あ、そういえばうちのダーリンがポストカードのりす君を
みて、「よく出来てるなぁ~」としきりに感心していました。
scholasticaさんが「しっぽ」を研究していると言ったら
「大体いいんじゃない?」って言ってました。
でも「大体」って・・・?

本物みたいです~☆

なんか~今にも動き出しそうですねぇ~体の毛の模様と言い~凄い細かい作業を~極めると言う凄さに感心させられます~~~私は、気分であれやりこれやりと・・・(^_^;)気まぐれですよぉ~~~これからも楽しみしていますねぇ~有名になったら自慢しちゃおう~~~♪

そうなんですね。Scholasticaさんの作品への思いが、よく伝わってきました。
簡単にできる、なんて簡単に言われたくないですね。こんなに全身全霊でつくっていらっしゃるのに。
ますます、いつか、わたしも、Schlasticaさんの作品を実際に手にしてみたくなりました。

かわいいです!
細かいところまでちゃんと出来ていて、まるで本物ですね。
拝見しているだけで楽しいです。

すご~~い!!
本物みたい、というか、ものすごい観察力ですよね。
ホント『芸術』です!!
いや~~~もう『すごい』としか言いようが無くって。。。
でも、あんまり根を詰めすぎないでくださいね~~。

すごい!

リアルなシマリスくんですね
私は我が家にいるインコ達しかつくれません(汗)
色違いをつくるときなんかは ペットショップや本屋さんでペットの買い方とかの本で
なるべくいろんな写真の載ってる本を買ってきたりして前後左右を研究します

コメントをありがとうございます。

こんにちはi-185
ずーっとご無沙汰してしまってゴメンナサイ。
ネットショップを常時Openにしたのは良いけれど、作品制作に追われて・・・i-229

「ねこのしっぽ」さんへ
たしかに「大体」ってすごーく気になりますi-179
ダーリンからアドバイスをいただけると嬉しいナ~i-233
ゼヒゼヒ伺っておいてくださいねi-236

michiyoさんへ
私も普段は気分であれやりこれやりとやってますヨ~i-278
だから作りかけが山になってますぅi-235
作り始めても気分が乗らないと作業が進みません。
そうこうしているうちにその日の気分に合ったものをみつけて
あとはガア~っと脇目もふらずって感じかしら?
いのしし年生まれではないんですけどね~i-179

サトミ さんへ
私もぜひサトミさんに実物をご覧いただきたいです。
やっぱり羊毛フェルトって写真と実物ではなんか雰囲気が違うんですヨi-179
帰国なさる時はご一報くださいねi-236

jakaranda77さんへ
楽しんでいただけて嬉しいですi-185
ぜひまたお立ち寄りくださいね。
コメントも気軽にお願いしますi-236

ぱたさんへ
ぱたさんも「ねこのしっぽ」さんも『芸術』だなんて言ってくれてありがとうi-197
まだまだそこまではいかないけれど、うれしいですぅ。
本当にそうなるといいな~i-185
羊毛フェルトも簡単でお手軽なだけでなくて、奥が深くて取り組み甲斐のあるものだ
っていう認識が広まるとうれしいですi-179

ぱるさんへ
一括りで「インコ」というけれど、インコって凄く種類も多いんですよね。
羽の色も本当に色とりどりだし大変だと思います。
お互いにがんばりましょうねi-179

わかります、わかります。
製作工程が大切だってこと。
わたしは、手作りだから安く手に入る思って
「作って~」という人には作ってあげませんが、
手作りの価値が解っている人にはプレゼントしちゃいます(~_~;)
きっとしまりすくんも価値のわかる人がオーナーになってくれますよ!

LOLOさんへ

一昔前は手作りって世間でもっと価値を認められていたように思いますが、
海外で安く手作り物を作らせて販売するようになってからか
100均が広まってからか、価値が半減してしまったように思います。
一言で「手作り」と言っても色々有りますからね~。
私も本当に私の作品を気に入ってくださる方にはプレゼントしたくなります。
ちなみにシマリスは無事とても可愛がってくださりそうな里親様のもとへ
旅立っていきました。
Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
