

Atelier Pecora のクリスマス 2011 その1

コメント欄やTwitterから温かいお見舞いの言葉をどうもありがとうございました

ブログはお休みさせていただきましたが、
例によってお仕事の方で急にクリスマス用作品のデータが必要というご連絡をいただき、
結局横になったままニードルでサクサクと製作を続けておりました。

でも、こういう時も羊毛フェルトって便利ですよね~。

机がなくても寝ながらでも作業が出来ちゃうんですから


風邪の方は熱はさがり、あとは咳と鼻水と言ったところです。
特に咳はひどいので、マスクを外せません。
ただ、マスクをしていると鼻にティッシュを詰めたままでも隠せて
見た目が悪くないので良いかも~

月曜日にはお教室があるのでそれまでに気合いで直さなくちゃね



さて、今日は9月の最終日。
ハロウィンまでもまだ1か月もあって、クリスマスなんて早すぎるんですが
出来上がった新作?をご覧くださいませ。

(私の場合、今までほとんど同じ作品は作らないようにしていたので
ほぼ毎回新作なのですが・・・)

IMG2011_09_3002.jpg

今回は煙突も羊毛で作ってみましたよ

IMG2011_09_3003.jpg

雪の部分はハマナカさんのトゥウィンクルホワイト。

写真だとよくわからないけど、パンダやサンタクロースの袋の白と差がついて
なかなか良い感じです

IMG2011_09_3001.jpg




癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在12位/875です。
「製作がんばって!応援してるよ!!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

ダウンしちゃいました(>_<)

携帯からのです。

このところブログへアクセスしてくださる方が増えているようで、
いっそう頑張って更新しなければ!って
張りきっていたところなんですが、
浜名湖へ行った後から体調を崩してしまいました。

鬼の撹乱とでも申しましょうか、
日曜日には熱が8度5分まであがり寝返りするだけで咳込む始末

今日になって微熱程度になったものの
相変わらず咳がひどく、鼻水まで。

疲れが貯まって抵抗力が落ちていたのに人混みへ行ったせいかな?

季節の変わり目で急に涼しくなったのも一因かも。

そんなわけで作品を作ることも出来ないので、
ブログもあと1~2日休ませていただきますm(__)m
読者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、
作品を作りはじめたらすぐにUPするのでそれまでお待ち下さいね!

皆様も体調を崩されませんようにくれぐれもご自愛下さいませ。



癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在12位/876です。
「製作がんばって!応援してるよ!!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

イベントお持ち帰り品にあわせて作ってみました♪

昨日は早朝5時に家を出て「浜名湖アートクラフトフェア」へ
探索に行ってきました。

もちろん運転は旦那様です

途中東名高速のSAに寄りながら会場の浜名湖ガーデンパークに着いたのは9:30頃。
駐車場にはすでに車が一日止まっています。

IMG2011_09_2401.jpg

そして会場では10:00のオープンに合わせて出展者が作品を並べて準備をしていますが
お客様はそれを待てずに作品の物色を始めているの。

IMG2011_09_2402.jpg

このイベントは出展する作家が多いので来てみたのだけど、
今年はなんと326人もの作家さんがいらしているようです

とても色々な作品があってとても楽しいし勉強になりました。

私がお持ち帰りしたのは↓

IMG2011_09_2501.jpg

MK工房さん(奈良県)の作品です。

他にも一人乗りブランコやシーソーもありましたよ
でも、やっぱり〇〇〇には滑り台でしょう


本当はお仕事しなくちゃいけないんだけど
我慢しきれずに作っちゃいました

IMG2011_09_2502.jpg

もちろんパンダ

早速、滑り台と一緒に写真を撮りましたよ

IMG2011_09_2503.jpg

ねっ 一緒に写っている1円玉と比べてみてわかるように
この滑り台、とっても小さいんです。

IMG2011_09_2504.jpg

この頃大きな作品が続いていたから超ミニサイズは久しぶり。

丁度良いリハビリになったわ~
IMG2011_09_2505.jpg

癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在12位/876です。

「製作がんばって!応援してるよ!!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

羊毛フェルトという趣味と仕事

先ほど前の記事を書いた時に

「作家のこだわりとしてはちゃんと植毛したいけど、
販売するには製作に時間がかかりすぎるかもしれません」

と書いたので、そのことについてもう少し書いてみようと思います



羊毛フェルトで作品を作るとき、趣味で作るには何の制約もなく
価格もさほど関係ありません。

自分の好きなものを好きなように作れば良いです。
完成した作品を誰か気に入ってくださって欲しいと言ってくださると嬉しい。
さらに代金を払っても欲しいと言ってくださる方がいらっしゃればラッキーという感じでしょうか。

だから、どれだけ時間を掛けて作っても作らなくても、
自分が納得できれば良いんです。



それでも金銭取引が成立するようになれば
代金をいただくわけですから作品の出来にもそれなりの責任が生じてきます。

たまに「イベントで買ったストラップが3日で壊れた」というような
お話を伺うことがあります

ストラップとして販売するのであれば、
当然ある程度の実用に耐えるような作品でなければいけませんよね

お客様がストラップとして使用することを前提に販売しているのですもの。
さもなければ、「デリケートな作品なので観賞用としてご使用ください」とでも
注意書きをしなければなりません。



羊毛フェルトが仕事になってくるとグッと制約が生じ始めます。

まず、だいたいどんな仕事でも納期があります。

これがまたけっこうシビアだったりします
まだ仕事の世界では羊毛フェルトの製作に
すごーく時間がかかるという認識があまりないようです

作品の価格も大きな問題です。

イベントにはだいたい参加費がありますし、
お店や企業が間に入って販売をする場合は必ず手数料が生じます。
これが大体売値の2割~4割。
要するに自分の手元に入ってくるのは売り上げの8割から6割です。
もちろんこの中から材料費分も確保しなければなりません。

超人気店や間に企業等が複数入ったりすると売値の半分前後が
手数料となってしまうこともあるようです。

作品を販売するたびに赤字が増えるというのでは困ります。
仕事なのですから、多少なり儲けを出さないとね

羊毛フェルトは他の技法に比べて材料費が安いので
赤字になることはなかなかありませんが、
とにかく製作に時間がかかるので、そこも考えなければなりません。

たとえば、一生懸命頑張っても1か月に30個しかできなかったとして
1個の儲けが300円だったら?
1か月一生懸命働いて(製作して)も収入は9000円ということですよね。

これはちょっと極端な例ですが、羊毛フェルトだけで生活するのは
無理としても仕事の報酬としてもあまりにの話ですよね。

かと言って、価格と品質が見合わなければ販売にはつながりません。

だから、価格の決定は常に悩むところです。

それで先の・・・
「作家のこだわりとしてはちゃんと植毛したいけど、
販売するには製作に時間がかかりすぎるかもしれません」
というのにつながるわけです。

作家としてはまだまだ駆け出しの新人と言った私ですが
少しは参考にしていただけたら幸いです。


癒しパンダのMakikoでした。

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在14位/873です。
「製作がんばって!応援してるよ!!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

リスのしっぽに植毛してみました

昨日から作っているシマリスのしっぽに植毛をしてみました♪




シマリスってイメージでは尻尾が↑みたいにフサフサなんだけど
実物は結構普通はもっとシュッとしているのよね~。

どっちがイイかな~???

それにしても、植毛はやはり時間がかかります。

作家のこだわりとしてはちゃんと植毛したいけど、
販売するには製作に時間がかかりすぎるかもしれませんね


癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在14位/873です。
「製作がんばって!応援してるよ!!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

久し振りにシマリスを作ってます♪

携帯からの投稿です。

昨日とうってかわって晴天の伊東です

旅先でパンダ2匹を作った後、
今度はシマリスを作っています




続きは帰宅後。


癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在14位/874です。
「製作がんばって!応援してるよ!!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

旅先で生まれた子♪

携帯からの投稿です

昨日から伊豆に来ています。

伊豆といっても今回は伊豆高原ではなくて伊東。

ちょっと久しぶりの旅行なので楽しみにしていたのに
あいにくの台風で昨日午後に着いてからずっと
宿に缶詰状態です

2食付きだけど、お昼は台風でどこにも食べに行けず
宿にあるの喫茶店も台風のためお休みでした
売店にも食べ物はなくて、仕方がないのでお土産品を購入して夕食迄の繋ぎにしたの




一緒に写っているのは、伊東に来てからこちらで生まれたパンダ2匹です


幸い?例によって羊毛持参なので退屈することはありませんよ


癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在14位/876です。
「製作がんばって!応援してるよ!!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

今後の活動予定

果香さんでの羊毛フェルトパンダ展示のための製作が一段落。

今後の予定は・・・

羊毛フェルト作家としては展示販売が2件と

通常のお教室の他いつもお世話になっている
マツドアケミさんの雑貨の仕事塾にできた雑貨の仕事塾・手芸部
11月下旬に1Dayセミナーをさせていただくことが決定しています。


「フェルト作家さんによるクリスマス・フェア(仮)」

      11月中旬~1週間  

      銀座三越8Fシンプリーハートコーナー


今回はパンダを中心にいろいろな動物のクリスマスバージョンを
幅180㎝×奥行80㎝の平台で販売する予定です。

パンダ、シマリス、ウサギの他は何を作ろうかな~



「パンダ展」    2012年3月   大阪


今回は私も大阪へ行く予定です。

以前、作品だけは委託でお願いして大阪で販売していたことはあるのですが、
私自身は関西は初めてなんです。

楽しみだわ~


そして! 羊毛フェルト作家としての活動とはちょっと違うけど
10月下旬にネットショップをリニューアルオープンすることにしました。

どうリニューアルするかというと・・・

いつもお話ししているように、羊毛フェルトは製作時間がかかるので
今までのように私の作品だけではなかなかオープンさせていられません。

ましてイベントや大きな仕事が入ってしまうともうお手上げ状態。

そこで他の作家さんにもご協力をお願いすることにしたの。

つまり・・・

アーティストパンダのセレクトショップ

として生まれ変わります

羊毛フェルトの製作だけでもアップアップしているのに大丈夫なの?って
思うでしょう

いつもブログを読んでくださっている方なら当然の疑問ですよね(笑)

その問題は、息子たち2人に日々の運営を手伝ってもらうことで
解決です

現在は私好みの可愛いパンダを生み出す作家さんたちに
ご協力をお願いして最初のメンバーが決まりつつあるところです。

アーティストパンダなら何でもいいという訳ではありません。

あくまでも私の独断と偏見でセレクトさせていただいた
Makikoがお薦めする約10名の作家さんたちです。

今後はまたどんどん色々なパンダにご参加願おうと思っています。

詳細はまた徐々にお知らせいたしますね


癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在14位/876です。

「製作がんばって!応援してるよ!!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : お知らせ♪
genre : 趣味・実用

やっぱり著作権が気になる!

前回の記事で作りかけの作品をご覧いただいて
「続きは明日」としながら・・・
もう1週間近く経ってしまいました

ごめんなさいm(._.)m


あの作品は結局完成していません。

何故か?というと・・・



まず、できたところまでの写真をご覧くださいね

IMG2011_09_1904.jpg

なんだかわかりましたか?

もうおわかりになったかと思いますが、
念のためにお腹の方からもご覧くださいね

IMG2011_09_1903.jpg

そう、スーパーマンのかっこうをしたパンダです。


果香さんの天井から吊るしていただこうと思って作り始めたのですが、
途中、著作権が気になり始めて・・・。

店長さんとも

「スーパーマンじゃなくて、パンダが
   スーパーマンの衣裳を着ているだけだから大丈夫かな?」

「いまどき、スーパーマンの衣裳なんてよく打っているしね」

とかお話ししていたの。


それでも気になって・・・

胸のマークを少し変形させて、「S」を「P」に変えてみたり・・と

写真からも試行錯誤の跡が見て取れるでしょう


ネットでスーパーマンの著作権を調べてみたら
2033年くらいまで著作権は生きているそうです。
DCコミックスに著作権があるみたいで、
問い合わせてみようかと日本の窓口を探してみたんだけどないみたい。

そうなると、英語力はないし、誰かにお願いして問い合わせしても
今更では答えが返ってくるのに時間がかかるだろうしね。

そんな心配をしながら展示しても仕方がないし
トラブルになるのも避けたいので
この作品は・・・

「お蔵入り」に決定しました。

IMG2011_09_1902.jpg

今は余計なことをしている時間がないので
このパンダには作りかけのまま我慢してもらいます。

いずれは仕上げて、いつかアトリエを構えられるようになったら
天井を飛んでもらおうと思います

IMG2011_09_1901.jpg



癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在11位/876です。

「製作がんばって!応援してるよ!!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

今、作っているのは・・・。

前から作ってみたかったもの・・・。

それを今製作中です。

今日は一部だけをお見せしますね

IMG2011_09_1301.jpg

めずらしく派手でしょう

なんだかわかりますか?

この色合い、見覚えありませんか?

答えは明日にしましょうね


今回もかなりの大きさです。
超BIGサイズパンダからすれば、ずいぶん小さいですが。

超BIGサイズパンダを作ってから大きさに対する感覚がマヒしてます



癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在5位/865です。

「製作がんばって!応援してるよ!!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
