

木登りパンダ No.8

今回の木登りパンダは今までで一番大きいかも!?

サイズは25cm×13cm×高さ18cmくらいあります。

IMG2011_08_2201.jpg

真正面からだと右にいるパンダの顔が手に隠れてみえなくなってしまうのですが

少し見る角度を変えると・・・

IMG2011_08_2202.jpg

今まで顔の見えていた左のパンダが横顔になって
仰向きのパンダの顔が見えてきたでしょう


そして後ろから見ると・・・

IMG2011_08_2203.jpg

更に回り込んでみると今度は仰向きの姿が良く見えます

IMG2011_08_2204.jpg

本物のパンダ以外に他ではなかなか見かけないポーズに挑戦してみました

この作品で一番苦労したのは仰向けパンダの首の角度です。
たったこれだけにずいぶん時間を費やしてしまったわ


最後は2匹のパンダの顔が一番よく見える写真をご覧くださいね

IMG2011_08_2205.jpg

癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在13位/853です。

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

木登りパンダ No.7

前回に続いて横浜大世界の1Fダスカマーケットさんで委託販売しいていただく「木登りパンダ」です。

一つ目の「木登りパンダ」はちょっとポーズに懲りすぎ感があったので
今回はオーソドックスに・・・

IMG2011_08_1801.jpg

ネッ このポーズは良く見かけるでしょう

前作はポーズをつけるのが大変で、
特に写真で見えないところは想像しなければならないから難しかったの。

それからすると、これってけっこう簡単そうに見えるけど
よく見かけるからこそ?いざ作ってみると
全体のバランスとか以外に難しいんですよ~

そういう意味では四本足で普通に立っているところが一番難しいかも
特に首の辺とか・・・

やっぱり パンダは普通にお座りしているところが一番作り易いです。

IMG2011_08_1802.jpg

顔も見る位置によってずいぶん表情が違います。

この子の一番美人に見える角度でズームアップ

IMG2011_08_1803.jpg

皆さんにご好評のポッテリお尻は今日も健在です

IMG2011_08_1804.jpg


癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在8位/848です。

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

木登りパンダ No.6

当初「飾り棚をパンダで埋めてほしい」というご依頼から始まった果香さんでの展示も
だいぶパンダが増えてきたので小休止。

同じ横浜大世界の1Fダスカマーケットさんで委託販売しいていただく「木登りパンダ」を
製作しました

こちらはアメリカの有名なテディベア作家さんの作ったパンダ
ショーケースに入れて販売するため、一緒にショーケースで展示販売する
パンダが欲しいとのことです

親子パンダが良いかな?とも思ったのですが、
木登りパンダは自然の木を使用し、
その木にあわせて大きさやポーズ等をデザイン・製作するため
より一層世界にひとつしかない「Only One Panda」という商品価値が
強調しやすいので「木登りパンダ」を作ることにしたの。

ここのところ、今まで作ったことのない大きな作品が多いため
製作時間の予測ができず、予定よりも大幅に遅れが生じています

ダスカマーケットさんへもお盆の前に納品する予定が・・・

思わず「納品がだいぶ遅れていますが、作品はまだ必要ですか?」って
確認の電話をしてしまいました

「まだ必要です。」というお返事をいただいてホッとしたわ~

・・・という訳で、今週は「木登りパンダ」製作週間です

IMG2011_08_1501.jpg

せっかくなので、木に登らせないとなかなか作りにくいポーズにしてみました

IMG2011_08_1502.jpg

ポーズ、ちょっと懲りすぎかな~???

IMG2011_08_1504.jpg

木と絡ませると、いつも以上に色々な角度で違って見える気がします。
たまに向きを変えて飾ってあげると楽しいですよ~

IMG2011_08_1503.jpg


癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在12位/849です。

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

生徒さん達のお座りパンダ (癒しパンダ講座)

癒しパンダ講座の記念すべき一期生の生徒さんたち
今回は初めて手足の付いたちゃんとしたパンダを完成させてくれました

前回のレッスンから作り始めて2回のレッスンで1個。

マトリョーシカも2回で1個でしたが、今度は手足がある分大変なんです

しかもサイズは約6cm前後と小さめ。
初心者がパンダを作るには小さくて表情も作りにくいしね・・・。

やはり初心者にはもう少し大きい方が作りやすいのだけど
「この小さいパンダが可愛いからがんばります!」という
生徒さんたちの気合いでこんなに↓可愛く出来上がりましたよ

IMG2011_08_1101.jpg
IMG2011_08_1102.jpg
IMG2011_08_1103.jpg
IMG2011_08_1104.jpg
IMG2011_08_1105.jpg

それぞれ個性のある思い思いのパンダたち
世界にひとつだけのパンダ達の完成です

kako-ysEx6WoFl18CMIXc.jpg

ただ今、ヴォーグ学園東京校・横浜校共に10月生募集中です!
皆さんも一緒にこんなに可愛い自分だけのパンダを作ってみませんか?



お問い合わせ・お申込みは各校まで
ヴォーグ学園東京校
     〒162-0845 東京都新宿区市谷本村町3-23 ヴォーグビル9F
     TEL 03-5261-5085
     FAX 03-5261-2930
     E-Mail vgt@tezukurischool.co.jp

ヴォーグ学園横浜校
     〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町252 グランベル横浜ビル5階
     TEL 045-227-1605
     FAX 045-227-1606
     E-Mail vgy@tezukurischool.co.jp


癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在13位/847です。

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

額絵4枚目途中経過 (果香パンダ9号)

額絵の4枚目の製作過程をご覧くださいね!

まず果香さんで使用しているプラスチック容器の一部をカットし
チャイナ生地にゼリー状の瞬間接着剤で貼って
お座りパンダを底に座らせました。

そして2匹目はカップに重さがかからないように背中をチャイナ生地に
刺し止めてあります。

IMG2011_08_0902.jpg

3匹目

IMG2011_08_0903.jpg

カップの中の隙間を埋めるようにして4匹目

IMG2011_08_0904.jpg

この上に積まれるパンダの重さを緩和するために
5匹目も体の側面をチャイナ生地に刺し止めてあります。

IMG2011_08_0905.jpg

6匹目
ここからは前に積んだパンダ達が完全に陰にならないように
ポーズや方向を考えながら積んでいかなければ・・・

IMG2011_08_0906.jpg

この後もう少しパンダが増えた状態で製作休止。

店長さんとの相談で9月いっぱいは展示していただけることになったので
横浜大世界1Fのダスカマーケットで販売していただくことになっている
『木登りパンダ』を先に作ろうと思います。


癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在13位/847です。

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

缶バッジが出来上がってきました!

果香さんから「何か手頃に購入できるものがあると良いのでは?」という
ご提案をいただきました。

羊毛フェルトの作品は展示用の製作だけでも時間が足りないくらい

そこで、先日缶バッジを注文してみました。

今日、出来上がった缶バッジが送られてきましたよ~

IMG2011_08_1001.jpg

2デザイン×2色で合計4種類です。

一つは、もちろん癒しパンダの象徴ともいえる『ごろ寝パンダ

これにはどうしても文字が入れたくて・・・

「癒しパンダ」

「Atelier Pecora」

「Panda」

「I Love Panda」

候補はいろいろ考えたんだけど、
以前からこのパンダを見るたびにどうしても頭から離れてくれない
「果報は寝て待て」にしました

IMG2011_08_1002b.jpg

もう一つはずいぶん前の作品なんだけど、
どうしても手放せずにいる切り株に頭を乗せているパンダ

IMG2011_08_1003b.jpg

サイズは31mmです。

自分ではなかなか可愛く作っていただいたと思うんですが
どうかな~???

※明日の午後に納品するので
 たぶん今週金曜日位から果香さんで販売予定です



癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在6位/841です。

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : お知らせ♪
genre : 趣味・実用

ママ 助けて~ (果香パンダ8号)

額絵の3枚目です。



人間の寝ている間に果香さんで遊んでいた癒しパンダ。

しばらくするとどこからか声がします。

「ママ助けて~!

声は調理場の方から。

どうも子パンダの声のようです。

声を聞きつけてお母さんパンダが声の方へ行って見ると・・・

「まあっ!?

IMG2011_08_0801.jpg

調理場でプラスチックコップを見つけた子パンダはどうやって入ったのか
入ったのは良いけど出られなくなっちゃったみたいです

IMG2011_08_0802.jpg

子パンダは今まで泣きそうになっていたのに
お母さんパンダを見つけて急に笑顔

「ママ、出られなくなっちゃったの。助けて~」

IMG2011_08_0803.jpg

それを見たお母さんパンダは優しい笑顔で

「いたずらばっかりするからよ。 ほら、抱っこして出してあげるからね

※納品は8/11の予定なので展示はそれ以降になります。


癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在11位/839です。

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

癒しパンダのポストカードを作りました♪

今年3月の三省堂書店成城店でのイベントの際
ポストカードが好評だったので
今回も作ってみました

前回販売したポストカード

kakapostcard1.jpg

これに加えて新しく8種類を製作

kakapostcard2.jpg

ポストカードは全部で15種類です

昨日8/5(金)~ 横浜大世界2F 果香さんにて販売中


果香店長のSさんが店内に展示中のポストカードと額絵の様子を
写真に撮って送ってくださいました

tenji3b.jpg

其々のポストカードに一言コメントを添えてくださっているそうです。

なんて書いてあるのかな~?
私も早く見てみたいですぅ

ポストカードの前にはパンダのぬいぐるみを置いてくださっているんですね
案内役をしてくれているみたいですね~

でも、せっかくだからこの子に代わる癒しパンダを作らないと

tenji1b.jpg

額絵はあと2枚増える予定です。

横浜大世界2F果香さんでの羊毛フェルトパンダの展示状況は
たぶん・・・現在41匹28作品です。

癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在10位/837です。

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : お知らせ♪
genre : 趣味・実用

子パンダはスイーツ大好き!? (果香パンダ7号)

額絵の2枚目です。

新兵器のフェルトマットA4サイズのおかげで
とっても作業がし易くなって効率がUP

やっぱりちょっとのことでもずいぶん違うわ~


今回は親子で登場

IMG2011_08_0301.jpg

左側から見ると・・・

IMG2011_08_0302h.jpg

右側から見ると・・・

IMG2011_08_0303h.jpg

半立体の額絵の良いところ
見る位置によって色々な表情が楽しめることですよね

今回は親子で表情が異なるように気を付けて作ってみました
子パンダちゃんは特にヒラメ顔ですぅ
おかげでリアルパンダからは一段と遠くなっちゃいました

IMG2011_08_0304.jpg

子パンダちゃんはおやつの時間がとっても楽しみなの

今日のおやつは大好物の香港スイーツ

美味しそうに食べているのは熊猫糕(パンダケーキ)のプレーンです

food_03.jpg
(写真は横浜大世界HPより)


癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在10位/837です。

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

大きい額絵用の新兵器登場!

今手がけている額絵はB4サイズ。

いつものポストカードサイズ位の額絵と違って
羊毛フェルト用マットにおさまりません


図柄を刺している間に突然サクサクじゃなくてコツコツ

そのたびにマットの位置をずらさなければならないの

ほんのちょっとのことだけどやっぱりやりにくいです。


そこで新兵器を導入しました

最近?ハマナカさんから新発売になったアレです。

そう、A4サイズのフェルトマット。

IMG2011_08_0201.jpg

通常のマットの倍の大きさです。

B4サイズの額絵を刺す時にも図柄はほとんどこのマット上におさまるので
途中でマットをずらさないでスムーズにさせます

これで随分作業がし易くなるわ~


癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在9位/837です。

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
