

皆様の作品15

今回「パンダ作品」を投稿してくださったのはリョウコさん
4月の初パンダに続いて2回目の投稿です

リョウコさんからのコメント。

********************************************

2体目は
寝そべりパンダちゃんを作ってみました。
他にも作っていた方のところにも書いてありましたが
これは難しいポーズですね~~~

かなり時間かかりましたが・・・
何とか出来上がりました♪


目の大きさが左右ちょっと違っちゃったり
口のところもキレイに対称にならなくって・・・
なんか手の癖があるみたいで
一体目の時と口元のゆがみ具合が
同じなんですよ(´Д`;)

こうしてパンダちゃんが増えていくと
楽しいですね^^
もっと色んなポーズを作ってみたいと思います!!

********************************************

続いて作品です。

ryouko02.jpg


リョウコさん、作品の写真とコメントをありがとうございます

前回投稿いただいた初パンダと比べると上達しているのがとてもよくわかりますね

顔も一段と可愛くなって愛嬌が出てきましたね

>他にも作っていた方のところにも書いてありましたが
>これは難しいポーズですね~~~
何度か作るとそんなに大変なポーズではないのだけど、
本に載っている中ではかなり難しい方だと思います。

>なんか手の癖があるみたいで
>一体目の時と口元のゆがみ具合が
>同じなんですよ(´Д`;)
そうそう、手の癖ってあるのよ~
私は鼻がいつもちょっと左に寄ってしまうんです。
わかっているから、気を付けているのに何故か左よりになってしまうので
毎回修正が必要なんですヨ~

>こうしてパンダちゃんが増えていくと
>楽しいですね^^
>もっと色んなポーズを作ってみたいと思います!!
同じパンダでも増えていくと楽しいし、可愛さも倍増していきますよ~
色んなポーズのリョウコパンダを楽しみに待ってます

これからも可愛いパンダをどんどん作ってぜひまた拝見させてくださいね

次回作、楽しみにしてます

********************************************

この場で作品を発表しませんか?
もちろん作品集掲載作品のコピーや類似品も大歓迎です。

メールで写真を添付していただいたら、このブログで紹介させていただきます。

件名に「癒しパンダ作りました」

本文には、
①公表して良いハンドルネーム等やお名前
②コメントがあればコメント(無くても可)
 アドバイスが必要な場合はその旨もご記入お願いします。

以上を記載の上、shop@a-pecora.com 宛にお願いいたします。

※掲載後個別のご連絡は致しませんので、恐れ入りますがご自分で確認をお願い致します。
 掲載は都合により1週間程度遅れる場合がございますのでご了承ください。

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在8位/773です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

皆様の作品14

今回「パンダ作品」を投稿してくださったのはパンダKOさんです。

パンダKOさんからのコメント。

********************************************

自分だけのパンダを作りたいと思いながらも、かわいくつくれず・・。
先生の作品を真似してしまいましたが、体長7センチですと、
足がふんばれず、キーホルダーにしてます。
どうすれば、立ってるんでしょうか?

これからも、新作楽しみにしてます。がんばってください。

********************************************

続いて作品です。

pandako01.jpg

pandako02h.jpg


パンダKOさん、作品の写真とコメントをありがとうございます

>自分だけのパンダを作りたいと思いながらも、かわいくつくれず・・。
私はパンダKOパンダちゃん、十分可愛いと思いますよ

>どうすれば、立ってるんでしょうか?
見ておかしくない程度に足を少しでも太く固く作ります。
足の着地面もできる限り大きく平らに
ミッキーマウスの足みたいな感じ

羊毛フェルトって固く仕上げても、日にちが経つとだんだんある程度緩んでくるみたいなんです。
だから立たせる時の足は、「これでもか~」ってくらい固くしているんですよ

羊毛自体は長い年月経っても多少劣化はしたとしてもそのまま残るものでしょう?
それに対して針金って錆が出たり折れやすくなったりしますよね。
私の理想としては作品をテディベアのように永く愛していただきたいと思っているので
中に針金を入れたくないんです。
それで足を固くすることだけで頑張っているのですが、
それはあくまでも私のこだわりにすぎません。

足の部分だけでも芯材として針金やテクノロートを使用した方が
自立させやすいと思いますよ

>これからも、新作楽しみにしてます。がんばってください。
新作をいっぱい生み出せるように頑張りますね

これからも可愛いパンダをどんどん作ってぜひまた拝見させてくださいね

次回作、楽しみにしてます

********************************************

この場で作品を発表しませんか?
もちろん作品集掲載作品のコピーや類似品も大歓迎です。

メールで写真を添付していただいたら、このブログで紹介させていただきます。

件名に「癒しパンダ作りました」

本文には、
①公表して良いハンドルネーム等やお名前
②コメントがあればコメント(無くても可)
 アドバイスが必要な場合はその旨もご記入お願いします。

以上を記載の上、shop@a-pecora.com 宛にお願いいたします。

※掲載後個別のご連絡は致しませんので、恐れ入りますがご自分で確認をお願い致します。
 掲載は都合により1週間程度遅れる場合がございますのでご了承ください。

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在8位/773です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

皆様の作品13

今回「パンダ作品」を投稿してくださったのはグラリオンさんです。
このコーナー初、羊毛男子の登場ですよ~

グラリオンさんからのコメント。

********************************************

まだ羊毛フェルトを始めて1ヶ月の初心者です。
パンダを作ってみたくサイトを探していたらMakikoさんのブログにたどり着きました。
どの作品を見てもかわいいパンダで脱帽です。
今回僕は「親子パンダ」を作ってみました
パンダを作るのが初めてなので黒い部分のバランスや手足の長さなどが
まだアンバランスなのでどうしたら良いバランスになるのか教えていただけたら嬉しいです。

********************************************

続いて作品です。

gurarion01.jpg

gurarion02.jpg

gurarion03.jpg


グラリオンさん、作品の写真とコメントをありがとうございます

パンダを作るのが初めてでこんなに可愛い親子パンダが作れるなんてすごいですね
羊毛フェルトの作品は以前から作っていらしたのかしら?

>どの作品を見てもかわいいパンダで脱帽です。
ありがとう~

>パンダを作るのが初めてなので黒い部分のバランスや手足の長さなどが
>まだアンバランスなのでどうしたら良いバランスになるのか教えていただけたら嬉しいです。

そうそう、このバランスっていうのが曲者なのよね~

グラリオンパンダちゃんは顔も可愛いし、正面からの全体の雰囲気は良い感じですよね

バランスって感覚的なものなので、客観的に作品を見た時にどう感じるかっていうのを
意識して作るしかないかな?

たとえば、手が足より太いと誰が見ても違和感あるよね。
マスコット系ならば頭とボディの大きさの比率もご愛嬌だったりするけど、
リアル系の作品であればボディに比べて頭が大きすぎても小さすぎてもバランスが悪いでしょう?

作品を作っていると不思議と主観的に見えていることが多いんです。

では、どうやって自分の作品を客観的に見るかというと
写真に撮ってみると良くわかります。
写真を撮らないまでもファインダー越しに見ると、
それまで気付かなかった作品のアラが見えてくるから不思議です。

あとは、時間を置いてから改めて見てみると、
作った直後とは違った目で見ることができるみたいです。

私も「ウン、可愛くできた!」と思った作品を数日後にみると
「アレ?」っていうことが良くあるんですよ

今回のグラリオンパンダちゃんは後ろから見た時にお尻をもっとポテッとさせた方が
全体のバランスが良さそうですよ。

手足の長さもこのポーズだったらこれで良いと思います。
ポーズによって手の長さも変えた方が見た目のバランスは良いようです。

首回り?の黒い部分は全体にもう少し下げ気味にしてみてくださいね。
そしてその上に頭から続く白い部分を付けてあげた方が
バランスもとりやすくなります。

<参考までに↓>
gurarion03m2.jpg


これからも可愛いパンダをどんどん作ってぜひまた拝見させてくださいね

次回作、楽しみにしてます

********************************************

この場で作品を発表しませんか?
もちろん作品集掲載作品のコピーや類似品も大歓迎です。

メールで写真を添付していただいたら、このブログで紹介させていただきます。

件名に「癒しパンダ作りました」

本文には、
①公表して良いハンドルネーム等やお名前
②コメントがあればコメント(無くても可)
 アドバイスが必要な場合はその旨もご記入お願いします。

以上を記載の上、shop@a-pecora.com 宛にお願いいたします。

※掲載後個別のご連絡は致しませんので、恐れ入りますがご自分で確認をお願い致します。
 掲載は都合により1週間程度遅れる場合がございますのでご了承ください。

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在8位/773です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

超BIGサイズのパンダに挑戦中!!

以前からお話をいただいていた7月のイベントが本決まりになり、
それに向けてのパンダ製作を開始しました

まずは目玉となる超BIGサイズのパンダを製作中。

今回は今まで作ったこともないほど大きいので
さすがに中には発泡スチロールを入れてあります。

・・・といっても、近所に大きな発泡スチロールを売っていなかったので
ボディにブロックを2個、頭に直径15cm位の球を1個です。

中にそれだけのものを入れたのに現在このパンダ用に注文した
羊毛2Kgをすべて使用

今日新たに注文をしました。

IMG2011_05_2001.jpg

今日のところは後姿を・・・。

どんなに大きいかは隣に置いた傘と見比べてね

首のところに黒い羊毛がなければ雪だるまみたいです。



ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在6位/765です。

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

新しいお教室と体験講座♪

以前にもブログ内でちょっと触れていましたが、
7月より新しいお教室が始まります

ヨークカルチャーセンター小杉 (TEL: 044-711-8322)
「楽しい羊毛ニードルフェルト」   第1(月)12:30~15:00


ヨークカルチャー地図

ヨークカルチャーセンター小杉は東急東横線・JR南武線「武蔵小杉」駅西口徒歩3分
イトーヨーカドーの5階にあります。
無料駐車場も完備ですよ


このお教室では、パンダにこだわらずに色々作ってみたいと思います。

動物はもちろん、スイーツや花、アクセサリー、季節の行事もの・・・。
ニードルフェルトで作れるものならなんでも

特にカリキュラムは先に作らないで受講生の方々と相談しながら
皆さんの作りたいものを順に作っていきたいと思います。

一応美術の教員免許も持っているので、羊毛フェルトをやりながら
物の形のとらえ方なんかも交えていきたいな~。


まずは体験講座が2回あるので参加してみてくださいね

日程: 5月30日(月)、6月6日(月)
時間: 12:30~15:00
内容: ブローチ(紫陽花、青い鳥、シロクマ、猫のいずれか1点)
IMG2011_05_1701g.jpg
ネコちゃんは見本以外にも白、黒、ロシアンブルー、アメショーでしたら対応いたします。
詳細はヨークカルチャーセンター小杉まで (TEL: 044-711-8322)

ぜひ 一緒に楽しい時間を過ごしましょう
少しでも多くの方のご参加をお待ちしております



ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在8位/761です。

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

初心者シリーズ 可愛い動物ブローチ

丁度1か月くらい前に初心者が2時間以内で簡単に作れるものとして
紫陽花のブローチを作りましたがその応用編として
今回は動物バージョンを考えてみました

白クマ

IMG2011_05_1701.jpg

トラ猫

IMG2011_05_1702.jpg

三毛猫

IMG2011_05_1703.jpg

カエル

IMG2011_05_1704.jpg

白クマとネコちゃん2種類は土台がすべて同じです。
色を変えれば、普通のクマちゃんや他の種類のネコちゃんもできますよね

そして同じ土台をちょっと変形させてあげるとカエルさんになるの

ここ数年はほとんどパンダしか作っていないので
久しぶりにこういうものを作るのって楽しい

作っていると止まらなくなっちゃうの

ついでに簡単だけど、もう少し大人っぽい黒猫ちゃんの後姿も作ってみましたよ~

IMG2011_05_1705.jpg


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在8位/761です。

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

皆様の作品12

今回「パンダ作品」を投稿してくださったのはむらてぃ~ぬさん
そしてランランさんが従姉妹のユーミンさんのパンダちゃんを投稿してくださいました


では、まずむらてぃ~ぬさんからのコメント。

********************************************

本屋さんでMakikoさんの本に出会い、心を奪われました!
なんて可愛いパンダさんたち!!

家に帰り、何度も繰り返し眺めては、その度に心がほっこりしていました。

そのうちに私も作ってみたいという気持ちにかられ、初めて羊毛フェルトに挑戦してみました!

今回送りました写真は3つめと4つめの作品です。

腰に手をあてているパンダは本を参考に作りました。
なんだかで~んとした感じの仕上がりに…。

そしてもう一つは、作っているうちに閃いて、体操をしているパンダになりました。
ちょっと間違えると「シェーッ」て感じですよね。



羊毛フェルト作りはとても楽しいです。これからたくさん作りたいと思います。

いつかMakikoさんのパンダさんを間近でみれる機会があればうれしいです。

********************************************

続いて作品です。

murathi-nu01b.jpg

murathi-nu02b.jpg


むらてぃ~ぬさん、作品の写真とコメントをありがとうございます

もうすでにむらてぃーぬさんの中でむらてぃーぬパンダの世界が出来上がっているようですね

私の本との出会いがきっかけで羊毛フェルトを初めてくださったというのは
本当に作家冥利に尽きるというものです

3つめと4つめの作品でこれだけ作れるなんてブラボーです。
しかもちゃんとむらてぃーぬパンダになっているし

本を「真似て」というより「参考にして」というところが素晴らしいです。
その上、作っているうちに閃いて、体操をしているパンダを作ったなんて
自分のオリジナリティーを出すということが本来はとても難しいことなんですよ

>ちょっと間違えると「シェーッ」て感じですよね。
そんなことありません、しっかり体操していますよ~

これからもどんどん作ってくださいね

>いつかMakikoさんのパンダさんを間近でみれる機会があればうれしいです。
私もぜひご覧いただきたいです
もっと頑張って全国をまたにかけて活動できるような作家になるべく頑張りますね




続いて投稿してくださったランランさんから。

********************************************

従姉妹のユーミンの作品を添付しました♪
私は何もアドバイスしていません。

********************************************

ちなみにランランさんは一昨年に行った3回コース「自分ブランドの羊毛フェルト」講座での
生徒さんのお一人なんです。


ユーミンさんから?

********************************************

第一作品です

********************************************

続いて作品です。

ranranyu-min01.jpg

ランランさん&ユーミンさん、作品の写真とコメントをありがとうございます

本をご覧になって、真っ先にこのごろ寝パンダを作る方が多いのですが、
実はこのポーズは結構難しいんです。
基本のパンダで立っているのと座っているのを作ってからだと結構コツが呑み込めると思うんですが、
部品が同じでも本の「パンダの1日」のページに載っている中では一番高度なんですよ~

アドバイスもしてもらわずに羊毛フェルト初めてでこのパンダを作るのは
さぞかし難しかったでしょうね。

初めてでこれだけできれば、きっとこの先どんどん上達しますよ
私の初羊毛フェルト作品よりもよっぽど上手です

ユーミンさんもランランさんと一緒に羊毛フェルトパンダワールドにはまってっくださいね~



3人ともこれからも可愛いパンダをどんどん作ってぜひまた拝見させてくださいね

次回作、楽しみにしてます

********************************************

この場で作品を発表しませんか?
もちろん作品集掲載作品のコピーや類似品も大歓迎です。

メールで写真を添付していただいたら、このブログで紹介させていただきます。

件名に「癒しパンダ作りました」

本文には、
①公表して良いハンドルネーム等やお名前
②コメントがあればコメント(無くても可)
 アドバイスが必要な場合はその旨もご記入お願いします。

以上を記載の上、shop@a-pecora.com 宛にお願いいたします。

※掲載後個別のご連絡は致しませんので、恐れ入りますがご自分で確認をお願い致します。
 掲載は都合により1週間程度遅れる場合がございますのでご了承ください。

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在8位/761です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

初心者用のイルカ

7月からの新講座用に初心者が2時間くらいで作れる作品を試作中です。

羊毛ってやはり暖かなイメージでしょう

冬だとスノーマンとか簡単に作れるものがあるんだけど、夏はね~

暑さを感じさせないもの・・・???

最初に思いついたのは皇帝ペンギンのヒナ。

でも、最近は羊毛フェルトのお教室も多いし、
皇帝ペンギンのヒナをカリキュラムに入れているところも多いわよね~。
それでも良いのかな~?

まあ、皇帝ペンギンのヒナなら以前に何回も作っているし、
いつでも簡単に作れるので今回はイルカを作ってみました

IMG2011_05_1401.jpg

イルカと言えばバンドウイルカのイメージが強いです。

私の世代の方は子供の頃TVでイルカの「フリッパー」を観て育った方も多いのでは?
後にリメイクもされていたと思うけど、
私はモノクロで観たような気が・・・年を感じますね(笑)
でも、「フリッパー」が大好きだったんですよ

IMG2011_05_1402.jpg

一見、難しそうに見えるでしょう

意外と簡単に作れるんですよ

お好みでちょっと太らせるとマスコット的な可愛いイルカになるし、
大人っぽいのがお好みならスマートにしてあげるとちょっとしたインテリアにもなります

こんな風に↓して、イルカが輪を潜っているシーンの再現もできま~す

IMG2011_05_1403.jpg


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在10位/758です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

まだ2回目なのに・・・

昨日はヴォーグ学園横浜校で『 Makikoの羊毛フェルトでつくる癒しパンダ』の
講座2回目でした

この前はパンダの顔を可愛く作る練習のためにフェルケットで半立体にしてもらいました。
そして今回は、いよいよ立体の練習です。

テーマは人気のマトリョーシカ

作り方の手順やコツ、注意点は説明するけれど、
どんどん自分たちで作れるように私はほとんど手を出しません。

生徒さんには「どんどん失敗して私の引き出しをいっぱい開けてください。」って言っているの。

失敗すればするほど私の引き出しからコツや修正の仕方が出てくることになってます。
だって、失敗を怖がっていたらなかなか上達しないものね

ただし、同じ失敗を繰り返すとだんだん怖くなるかも


その指導方針のせいかどうかは定かでないけれど、
ほとんどのメンバーが初心者でまだ2回目だというのに
皆さんどんどん上達しているんですよ
(本当は生徒さんの力で~す

パンダマトリョーシカは今回と次回で完成させる予定なので
ボディに顔を付けて頭巾の途中までを終わらせました。

IMG2011_05_1201.jpg

IMG2011_05_1202.jpg

IMG2011_05_1203.jpg

IMG2011_05_1204.jpg

IMG2011_05_1205.jpg

いかがですか?

どのパンダたちも顔がとってもかわいく上手にできているでしょう?

前回からは1か月も間が空いているので
習ったことを忘れてしまっているかと心配していたのだけど、
そんな心配は全然いりませんでした。

次回の完成が楽しみですよね~


生徒さんが前回の内容を応用してパンダバッジを作って見せてくださいました

IMG2011_05_1206.jpg

ちょっと写真写りが悪かったみたい
実物はもっともっと可愛いんですよ~


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在10位/758です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

皆様の作品11

今回「パンダ作品」を投稿してくださったのはりつさんです

では、まずりつさんからのコメント。

********************************************
『羊毛フェルトで作る癒しパンダ』をみつつ、作っております。

アドバイスをいただけるとのことで、ドキドキしながら。

今までで、10体くらい・・・?作ってきたのですが、
座っているよりも、寝転んでるパンダのむつかしいこと・・・!
手足の長さを、どうバランスを取っていいのかいつも
悩んでいるところです。

なんとなくバランスのカバーをするためにハートを持たせてみたりなど。

それぞれは、お友達にもらわれていきました。
喜んでは頂いていますが、
やっぱりもっと上手に作りたいと思います。

いかがでしょうか、よろしくお願いします。

追伸:先日、本屋さんに行くと『羊毛フェルトで作る癒しパンダ』の本が
          平積みになってました!
          みんな、見て見て!っていう気持ちで眺めていました♪
          眺めてるだけでも幸せになる本で、大好きです。

********************************************

続いて作品です。

ritu1b.jpg

ritu2b.jpg


りつさん、作品の写真とコメントをありがとうございます

もう10体も作られたんですか?
がんばっているんですね

お顔も可愛いし、きっとプレゼントされたお友達も喜んでいると思いますよ


アドバイスとしては・・・

まず、羊毛フェルトではありませんが、
羊毛フェルトパンダって写真が撮りにくいんですよね~。
明るくしようと思ってちょっとライトを当てたりフラッシュをたくと
白い部分がハレーションをおこしちゃうんです。

出来れば自然光で撮るのが良いんだと思いますが、
私もいつも撮影の準備ができるともう暗くなっているの

それで、色々試してみたんですが、少し離れたところからズームして
フラッシュをたいて撮るとわりときれいに撮れるみたいですよ

最初の写真のハートを持ったパンダちゃんはハートでボディが隠れているので
そこのバランスはわかりませんが、パンダとハートの大きさのバランスは良い感じですね!
足はほんのちょとだけ長くしてもう少し太いほうがバランス良いと思います。

ritu1m.jpg

こんな↑感じ


2枚目の写真、寝転んでいるパンダちゃんは胴がちょっと長いかな?
手は長くして足は太くしましょう

ritu2m.jpg

>手足の長さを、どうバランスを取っていいのかいつも
>悩んでいるところです。
りつさんの場合、手足の長さというよりも足を太めに作ると
グッと変わると思いますよ

足は手よりも太く作ってくださいね
手の太さの1.5倍前後かな~???

あとはこのままでも良いのですが、私は出来上がった時に
羊毛の毛の流れが目立つのがあまり好きではないので、
最初に羊毛をほぐして毛の向きをバラバラにしてから使っています。

参考になったかしら?

癒しパンダの本の件も有難うございます
>眺めてるだけでも幸せになる本で、大好きです。
もう、これって最高の褒め言葉ですよ~
すっごく嬉しいですっ

実用書のコーナーにあるので、パンダが好きでも手芸本とかに興味もない方には
なかなか知っていただけないんです
ぜひ、「こんな本があるよ~」って広めるの手伝ってくださいね

これからも可愛いパンダをどんどん作って
ぜひまた拝見させてくださいね

次回作、楽しみにしてます

********************************************

この場で作品を発表しませんか?
もちろん作品集掲載作品のコピーや類似品も大歓迎です。

メールで写真を添付していただいたら、このブログで紹介させていただきます。

件名に「癒しパンダ作りました」

本文には、
①公表して良いハンドルネーム等やお名前
②コメントがあればコメント(無くても可)
 アドバイスが必要な場合はその旨もご記入お願いします。

以上を記載の上、shop@a-pecora.com 宛にお願いいたします。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在10位/758です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
