

今回の新作パンダは遊んでみました♪

親子パンダはたまに作っているけど今回は・・・


突然こんなフレーズが頭をよぎりました

「親亀の上に子亀を乗せて~子亀の上に孫亀乗せて~

漫才師ナンセンストリオさんの「親亀の唄」というんだそうです。


子供の頃に友達とこの歌を歌って笑い転げていたような気がします。

今の若い方はもう知らないかもしれませんね


この歌をパンダで作りたくなったの

IMG2011_04_3002.jpg

歌ではたしか曾孫までだったと思いますが、
そこまでは根性がなかったので3代で・・・

IMG2011_04_3003.jpg

正面からだと・・・なんか笑える?

IMG2011_04_3004.jpg

多くのパンダのお尻フェチの皆さんへ

IMG2011_04_3006.jpg

写真でお気付きとは思いますが、
このパンダはバッグチャームように作りました。

キーホルダーとしても使えます。

IMG2011_04_3001.jpg

これは日頃お世話になっている方へのプレゼント用に作りましたが
このサイズだと孫パンダを作るのが結構大変です。

同じものはたぶんもう作らないと思います。

もし作るとしたら、孫パンダをもっと大きく作れる
置物タイプ限定だわね


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在4位/749です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

作品撮影用雑貨購入で写真を可愛く♪

日本ホビーショーで可愛い棚?と小物をみつけたので
作品の撮影用に購入してきました

IMG2011_04_2907.jpg

IMG2011_04_2908.jpg

IMG2011_04_2909.jpg

IMG2011_04_2910.jpg

帰宅後に早速手元にあるパンダ達をモデルに1人撮影会をしちゃった~

や~ん 楽しいぃ~ 

嬉しくっていっぱい撮ったの

見て~

IMG2011_04_2912.jpg


IMG2011_04_2916.jpg


IMG2011_04_2911.jpg


IMG2011_04_2917.jpg


IMG2011_04_2915gb.jpg


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在5位/749です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : こんなの買いました
genre : 趣味・実用

やっと日本ホビーショーへ行ってきました♪

最終日になってやっと日本ホビーショーへ行ってきました。

10時ちょっと過ぎに会場へ着いたのだけど、既に凄い人出でした

少しでも空いているうちにと思ってハマナカさんのブースへ直行。

ハマナカさんのブースは奥の方にあったのですが、
それでももう人が集まっていて、
今日のはっとりみどりさんの体験講習もほとんど埋まっていました。

IMG2011_04_2902.jpg

例年よりも今年は羊毛フェルトのコーナーがかなり広がっていて
壁面には様々な本に掲載されている作家さんの作品がいっぱい

中には知り合いの作家さんが何人もいます。

やはり知人の作品を見るのってすっごく楽しい


私の「癒しパンダ」達はこんな↓素敵なショーケースに飾っていただいていました

IMG2011_04_2903.jpg

このショーケースは写真でご覧のとおり床面が全体にライトになっていて
肉眼で見るにはとても見やすいんだけど
写真を撮るには逆光になっていしまってキレイに撮れませんでした

ちょっと?見難い写真だけど我慢してくださいね!

IMG2011_04_2901b.jpg

いつもお世話になっている羊毛おじさんとSさんにご挨拶した後
主人とブース内を見ていたら突然羊毛おじさんに呼び止められました。

なんと! 偶然癒しパンダの本をお買い上げくださったお客様が
著者がいると聞き、本にサインが欲しいということなんです。

私なんかのサインを欲しいと言ってくださるなんて
本当に有り難いことですよね~

マジックをお借りしてたどたどしくサインをさせていただいた後
一緒に写真を撮ってお別れしました。

いずれサインをもらって良かったと思っていただけるような
カリスマ作家になれるようにがんばらなくちゃね

IMG2011_04_2905.jpg

時間が経つとともにますます混雑して、体験コーナーはどこも大入り満員。

普段人混みと疎遠な生活をしていると、もう圧倒されっぱなしでした

IMG2011_04_2906.jpg


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在5位/749です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : ハンドメイドイベント
genre : 趣味・実用

ホビーショーで「癒しパンダ」が大人気!?

昨日から、第35回2011 日本ホビーショー
東京国際展示場(東京ビッグサイト) 東展示棟 東1・2・3ホールで開催されています。

私も今日行く予定にしていましたが、
昨日深夜3:30に寝ようと思ったら息子たちが2階から降りてきて
TVでサッカーのチャンピオンズリーグを観始めて、
思わず私もつられて・・・最後まで見ちゃいました

メッシのシュート凄かったわ~
ドリブルで4人?抜いて、そのままスピードが落ちないまま絶妙のシュート
キャ~~~ッ

昔、ペレに憧れていた私にはたまらないプレ-でした

って話がそれてしまったけど、今日の外出は挫折

そうしたら午後になってハマナカさんの通称「羊毛おじさん」から電話が

「ホビーショーへはいらっしゃらないんですか?」

「明日伺う予定にしています。」

「先生の癒しパンダを展示させていただいているのが大人気で・・・
 我先にとごらんになっているので・・・」



ちょっと大げさに褒めてくださっているのでしょうけれど、
ご丁寧になんて嬉しいお知らせかしら

夕方にハマナカさんの公式ブログ「あむゆーず・ぶろぐ」を拝見したら
会場の様子がUPされていました。

ハマナカさん のブース(No124)に
展示されている多くの作家さんの作品の一番最後に
「癒しパンダ」たちの写真と一緒に

「今回の展示で大人気だった、パンダブースです」

とご紹介いただいています

日本ホビーショーのような大きなイベントでこのように多くの方々に
作品をご覧いただけるのは作家としてこの上ない喜びです

本当に有難うございます

明日こそ会場へ行こうと思います。

そこで「癒しパンダ」をご覧になった方の笑顔を拝見できるのを
楽しみにしています

ホビーショーは明日が最終日です。
まだ行っていないという方はぜひ明日足をお運びくださいね


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在5位/748です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : ハンドメイドイベント
genre : 趣味・実用

皆様の作品7

今回「パンダ作品」を投稿してくださったのはkyonkさんです

早速ご紹介しますね

まず最初にkyonkさんからのコメントから・・・

********************************************

以前鍵コメでコメントした事ありますkyonkです(^-^;)

 癒しパンダちゃん、3個ほどできました♪

ストラップはお友達にプレゼントして旅立ちました



作ってみてほんとに立体ってむずかしいなーって苦心しています

 やっぱりお顔のマズルあたりが難しいですね…アゴなしになってしまう…

 やっぱり口のラインが細く引けない…(T_T)

 あと身体はもちょっとふっくらさせた方がいいのかな~?

 アドバイスありましたらよろしくお願いいたします~♪

********************************************

続いて作品です。

パンダ1

「ごろ寝パンダ」ですね

とても上手に可愛くできていますよ
あとはもうちょっと太らせてあげると一段と可愛くなると思います。
全体にコロ~ンっていう感じ

パンダ2

写真を撮る角度によって見え方が違うし、
顔は好みによって違うので良くわかりませんが、
勝手に私の好みで言うと…
鼻と口の位置をこのくらい↓にするとちょっと変わるでしょう!?

パンダ2m2

どうかしら?

ぱんだ

この子↑は全体のバランスは良い感じ
顔が全体にちょっと上に行ってしまったのが残念です。

>やっぱり口のラインが細く引けない…(T_T)
羊毛の量がまだ多いんだと思います。
ホントにちょっとでいいのよ(笑)

>あと身体はもちょっとふっくらさせた方がいいのかな~?
先にも書かせていただきましたが、
やはりパンダはコロ~ンってま~るいイメージの方が良いかと思います。


お恥ずかしい話ですが・・・
コメントを拝読して「『マズル』って何?」と思って調べたら・・・

マズル (muzzle)
1. 動物の鼻面・口吻などのいわゆる鼻口部のこと。
     出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

・・・とありました。



知らなかったわ~

おかげさまで一つ物知りになりました
ありがとうございます!
これから説明の時に使わせてもらおうっと


これからも可愛いパンダをどんどん作って
ぜひまた拝見させてくださいね

次回作、楽しみにしてます

********************************************

この場で作品を発表しませんか?
もちろん作品集掲載作品のコピーや類似品も大歓迎です。

メールで写真を添付していただいたら、このブログで紹介させていただきます。

件名に「癒しパンダ作りました」

本文には、
①公表して良いハンドルネーム等やお名前
②コメントがあればコメント(無くても可)
 アドバイスが必要な場合はその旨もご記入お願いします。

以上を記載の上、shop@a-pecora.com 宛にお願いいたします。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在5位/748です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

とうとう完成しました! コラボ作品用パンダ3匹♪

友人のガラス作家さんとのコラボ用パンダの最後、3匹目が完成しました~

ライトの台に登ろうとして足を掛けているところです。

今はライトの代わりに同じような厚みのケースに足を掛けさせてみました

IMG2011_04_2701.jpg

今回の3匹の中でこのポーズが一番苦労しました。

今まで作った似たようなポーズのパンダはみんな片足は宙に浮いていたので
あまり気にならなかったんだけど、
今回は左足が台の上で右足は床についていなくちゃいけない。
しかも物に接着で固定しないとなると・・・

バランスが難しくって大変でした。
特にお尻から足にかけてと尻尾の位置。

IMG2011_04_2703.jpg

だいぶ修正したけど、他からするとまだ手が長いの

でも、これ以上手を短くするとバランスが取れなくて
後ろにひっくり返ってしまうので
今回はもう仕方がないかな~

IMG2011_04_2702.jpg

現在コラボ用のライトは内藤さん宅でパンダ待ち。

とりあえず家にあったフレームで完成形を再現してみました

IMG2011_04_2705.jpg

フレームとニードルフェルト用マットの代わりに
笹の図案を焼き付けたガラスと木製の台が置かれます


このコラボ作品が展示される内藤さんの出展する作品展は5月2日から。

第11回蘇芳の回&第6回ヴィトレーヌ展 合同展
 (長谷川淑子ヴィトレマイユアカデミー)
日時:2011年5月2日(月)~8日(日)11:00~19:00
   初日は15:00から  最終日は15:00まで
場所:ギャラリーくぼた
   東京都中央区京橋2-7-11 ℡.03-3563-0005


関連記事
コラボ用パンダ途中経過~2匹目も完成~ (2011-04-26)
コラボ用パンダ途中経過~2匹目をツンツン中~ (2011-04-25)
コラボ作品の打ち合わせをしてきました♪ (2011-04-21)
ガラスのおしゃべり (2010-06-02)


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在6位/748です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

コラボ用パンダ途中経過~2匹目も完成~

先週から取り組んでいる友人のガラス作家さんとのコラボ用パンダ。
今日は2匹目が完成しましたよ


IMG2011_04_2601.jpg


パンダが転がって、自分の片足をつかんでいるところです。

打つ合わせでは、この子はガラスの左前に置かれる予定。
高さのあるパンダだとせっかくガラスに焼き付けられた笹が見えなくなるので
転がらせることにしたの。

IMG2011_04_2602.jpg


似たようなポーズのパンダは今までにもいくつか作っているけど、
私はこのポーズが大好きなの

IMG2011_04_2603.jpg



現在、3匹目に取り掛かっています。
今はこんな状態↓

IMG2011_04_2604.jpg


このコラボ作品が展示される内藤さんの出展する作品展は5月2日から。

第11回蘇芳の回&第6回ヴィトレーヌ展 合同展
 (長谷川淑子ヴィトレマイユアカデミー)
日時:2011年5月2日(月)~8日(日)11:00~19:00
   初日は15:00から  最終日は15:00まで
場所:ギャラリーくぼた
   東京都中央区京橋2-7-11 ℡.03-3563-0005


関連記事
コラボ用パンダ途中経過~2匹目をツンツン中~ (2011-04-25)
コラボ作品の打ち合わせをしてきました♪ (2011-04-21)
ガラスのおしゃべり (2010-06-02)


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在6位/749です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

癒しパンダも日本ホビーショー2011へ!!

いよいよ明日4/27(木)~4/29(金・祝)の3日間、
日本最大の手づくりホビーフェア、第35回2011 日本ホビーショー
東京国際展示場(東京ビッグサイト) 東展示棟 東1・2・3ホールで開催されます。

ホビー関係の企業や協会等も多く参加していて
新製品や新しい技法の紹介等もあって
ハンドメイドファンには本当に楽しいイベントなんです。

今年は羊毛フェルトも多くの作家さんの作品が展示されるようですが、

癒しパンダ達 も ハマナカさん のブース(No124)内

「話題の作品集!人気の作品集!作品紹介コーナー」

で展示していただきます


3月の三省堂書店成城店でのイベントで
癒しパンダ達と会いそびれてしまった方、もう1度会いたいという方がいらっしゃいましたら
ぜひ足をお運びくださいね


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在6位/749です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : ハンドメイドイベント
genre : 趣味・実用

コラボ用パンダ途中経過~2匹目をツンツン中~

先週打ち合わせをしてきたコラボ作品用のパンダを製作中です。

3匹中1匹めだけ完成したのでご覧くださいね

IMG2011_04_2501.jpg

柔らか~い状態でかろうじてポーズを付けてきたので
それを維持しつつ作り上げるのはかなり大変です。
って言っても打ち合わせの前にもう少し固めておけば良かったのを
私がサボったのがいけないんですけど・・・

IMG2011_04_2502.jpg

もうちょっと短足の方が良いかしらね~

ガラスにもたれかかるように作っているので
自立はできません。

正面から撮るのは難しいので斜めから。

IMG2011_04_2503.jpg

現在、2匹目に取り掛かっています。

今はこんな状態↓

IMG2011_04_2504.jpg

内藤さんの出展する作品展は5月2日から。
急いであと2匹を完成させなくっちゃ

第11回蘇芳の回&第6回ヴィトレーヌ展 合同展
 (長谷川淑子ヴィトレマイユアカデミー)
日時:2011年5月2日(月)~8日(日)11:00~19:00
   初日は15:00から  最終日は15:00まで
場所:ギャラリーくぼた
   東京都中央区京橋2-7-11 ℡.03-3563-0005


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在6位/748です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

ウサギが親子になりました♪

子ウサギを作ってみたの

IMG2011_04_2301.jpg

前足をちょっとあげて立ち上がり気味。
表情もあどけなくなるように頑張ってみたんだけど

IMG2011_04_2302.jpg

こんな感じでうさぎも色々なポーズで作ってみたいです

ウサギはやっぱり植毛した方が良いのかしら?
皆さんはどう思いますか?

IMG2011_04_2303.jpg

先日のウサギと一緒にしてあげると「ウサギの親子」

大きさのバランスもこのぐらいで良いのかしらね~?

IMG2011_04_2304.jpg


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在6位/746です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
