

初心者用パンダの立体額絵

今日は関内のヴォーグ学園横浜校まで打ち合わせに行ってきました

実は先週から咳がひどくてあまり動けなかったんです。
他に風邪の症状はなく、時折喉がヒューヒューピーピー言っているので
どうもまた気管支炎か軽い喘息のようです。

そこで妹の横浜での用事に便乗し、車に乗せてもらえたのでラッキーでした


さて、昨日の記事でパンダマトリョーシカをご覧いただきましたが、
今日は講座の初回で作っていただく立体額絵です。

IMG_0785b.jpg

羊毛フェルトが全く初めての方もいらっしゃるので
いきなり立体を作るよりも刺しやすい平面の方が良いかなって思うんです。

最初から少し難しいものに挑戦する方法もありますが
私は基礎からしっかり技術を手に付けていただきたいと思うので
簡単な作品からはじめることにしました。

最初はコースターにでもしようかと思ったのだけど、
額絵の方がプレゼント等にもしやすいでしょう?

それにまるっきりの平面よりは半立体位の方がその後の練習にもなるし。

それで口周りと手だけ立体にしてみました

初回で基本と一緒にパンダの顔が可愛くできるように
しっかり練習してもらおうと思っています

講座が始まって受講生の方がどんな可愛いパンダを作ってくれるのか楽しみです


ヴォーグ学園 横浜校 

『Makikoの羊毛フェルトでつくる癒しパンダ』受講生募集中!

4月から9月までの月1回の計6回
第2木曜日 10:00~12:30
内容はすべてパンダ
※基本は同じなので他の動物も作れるようになります。

お申込み・お問い合わせはヴォーグ学園ホームページ または
お電話(045-227-1605)でお問い合わせくださいね

教室でお目に掛かれるのを楽しみにお待ちしています



ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在4位/734です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

一足先に羊毛フェルトパンダでお花見気分はいかが?

3月も今日を入れて残り後2日。

そろそろ桜のつぼみも膨らんできている頃ですね
場所によっては少しずつ咲き始めているかも?

上野のパンダも4月1日から公開になるそうです

・・・っていうことは、もうすぐ上野はお花見と
パンダを見に行く人で大混雑になるのかしら?

でも、今年はお花見なんて気分じゃないという方も多いかもしれませんね。


さて、今回の作品は4月から開講になるヴォーグ学園横浜校の講座
2・3回目で作っていただく予定の「パンダマトリョーシカ」の見本です。

IMG_0783b.jpg

講座では2回分で「パンダマトリョーシカ」を作って好きな模様を刺して頂こうと思っています。

IMG_0771b.jpg

見本はしばらくヴォーグ学園横浜校で展示していただけるようなので
季節に合わせた「桜」の模様にしてみました。

IMG_0756b.jpg

高さ約8㎝のマトリョーシカです。
桜の模様は約1~1.5㎝。

もっと桜を大きくしても良かったんだけど、
やっぱりいっぱい咲いている風にしたくて頑張っちゃいました

IMG_0753b.jpg

今回、パンダのお尻フェチの方にはごめんなさい。
マトリョーシカなのでお尻っぽくないです。
尻尾も今回はわざとなくしてみました。

IMG_0751b.jpg

ヴォーグ学園 横浜校 

『Makikoの羊毛フェルトでつくる癒しパンダ』受講生募集中!

4月から9月までの月1回の計6回
第2木曜日 10:00~12:30
内容はすべてパンダ
※基本は同じなので他の動物も作れるようになります。

お申込み・お問い合わせはヴォーグ学園ホームページ または
お電話(045-227-1605)でお問い合わせくださいね

教室でお目に掛かれるのを楽しみにお待ちしています



ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在4位/734です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

羊毛フェルトの癒しパンダが幸せをお届けできますように・・・四つ葉のクローバー

あいかわらず余震が続いています。

地震以来、TVでニュースを見ていてもなかなか明るい話題がありません。

そんな中だからこそ羊毛フェルトの作品で
ほのぼのとした和やかな雰囲気をお届けできればいいな~

皆様緊張が続き、心身ともに固くなっていることかと思います。
そんな心身からフッと一瞬でも力が抜けてくださると嬉しいです

そんな願いを込めて今回は幸運のシンボル
四つ葉のクローバーを持ったパンダのキーホルダーです。

IMG_0739h.jpg

今回のパンダは優しい表情になってくれたと思います

IMG_0744h.jpg

私の作るパンダはどちらかというと男の子っぽい表情だと言われますが、
今回は女の子になったかしら?

IMG_0742h.jpg

パンダのお尻大好きな方へ

IMG_0737h.jpg

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在3位/727です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

癒しパンダの思いっきりの笑顔

今回の地震被災者のために自分はいったい何ができるんだろう?と考えていました

そんな時ツイッターで「パンダで『がんばろう!日本!』を
作っていただけませんでしょうか?」というお話をいただきました。

少しでも子供たちがニッコリ出来る瞬間を上げたいとのことでした。

癒しパンダが本当に少しでも被災者の皆様等の癒しの役に立てばと思います。


さて、どんなパンダが良いのか?

まず思い浮かんだのが子供たちの純真な笑顔です。
子供たちの輝くばかりの笑顔は大人たちにとって勇気と癒しの基となります。

また、人間は苦しい大変な時こそ笑顔を忘れてはいけない
という話を聞いたことがあります。

たった一人の笑顔がその場の空気を和ませ、明るくしてくれます。

無理に笑顔を作っていたら次第に自然と笑顔になるとも聞いたような・・・。

思いやりを持って周囲の人のちょっとした笑顔も大切にしよう
という気持ちがあればきっとみんなで乗り越えらるはず

そこで、大変な時こそ笑顔を忘れないでほしい、
笑顔で頑張ろうという思いを込めて
思いっきり笑顔のパンダを作りました。

BIMG_0714s.jpg

この写真にロゴを載せるわけですが、ここで気になることがありました。

バックを青空のつもりで青にしたのですが、
被災者の方たちには水を連想させてしまうのではないかしら?

津波の被害にあった方たちに水を連想させては
怖い記憶につながってしまうかもしれませんよね。

バックは春らしい桜をイメージさせる淡いピンクに修正しました。


ロゴはなんて入れましょう?

「思いっきり笑おう!」…きっとそんな心境ではないですよね。
「笑顔!」…意味わかんないかも?

???

な~んて色々と考えた末「みんなの笑顔を大切にしよう」に決めました。

大人も子供も、自分の笑顔も他人の笑顔も大切にしてほしいです。


出来上がったのはコレ↓(この画像はクリックすると大きく表示されます。)

IMG_ganbarou1.jpg

この画像↑はどうぞご自由にお使いください。
※商用等でのご利用は不可。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在4位/728です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

イベントが終了しました。

東北地方太平洋沖地震によりお亡くなりになられた方々には
心からお悔やみを申し上げます。
また、被災された方々には謹んでお見舞いを申し上げます。
少しでも早く復旧復興するように願っております。

***********************************************************************

昨日成城コルティ2F三省堂書店でのイベントが無事?終了いたしました
ご来場くださった皆様、本当にどうもありがとうございました。

今回のイベントでは「羊毛フェルトでつくる癒しパンダ」の本に掲載された
パンダ達が勢ぞろいしました。

この子たちは通常、ハマナカさんで管理してくださっているのですが
丁度ハマナカさんの出展するイベントの狭間ということで
このイベントのためにわざわざ一度返却してくださったんです。

万が一紛失したり、何かあっては大変と
三省堂さんがショーケースを手配して下さっての展示だったのですが、
お客様がお店の入口を入ったところで「あっ パンダだ!」と言いながら
寄って来てくださいました。

IMG2011_03_0103.jpg

お友達や親子でご覧くださると「おもちがパンダになってる~」
「ティーカップでパンダが泳いでるよ!」等
笑顔で楽しそうに会話をなさったり、
中には声をあげて笑ってくださる方もいらして
そんな皆様の姿を拝見で来て本当にうれしかったです

店頭での羊毛フェルトの実演も初めてでしたが、
実演の日程に合わせて会いに来てくださった方も多く
とっても楽しかったの

やっぱり私って実演にむいているかも

20代前半に人材派遣会社に登録してデモンストレーターや
ショーコンパニオンをしていたのが今頃少しでも役にたったかしら?

途中追加納品に来てくださったカメラマンの安田さんにも褒められちゃいました

安田さんと言えば、本来は広告・雑誌等の媒体や
ハンドメイドの書籍を担当するフリーランスのカメラマンなので、
今回みたいに自分でポストカードを作って販売したりということはなさらないんです。

それを今回は無理を言って特別に額やポストカードを作っていただいたの。

おかげでポストカードは大好評
最初に納品していた分なんて3日でほとんど売り切れてしまって
急遽追加をお願いしたくらいです。

そんな楽しいイベントでしたが、途中で実家の父が入院したり
地震が起きて成城コルティごと営業中止になったり
計画停電で短縮営業になったりと色々なこともありました。

地震の時、私は自宅にいたのですが、
三省堂では本や物が棚から落ちて大変だったようです。
お客様もスタッフの方も無事だったのが何よりでした。

とりあえず昨日搬出を済ませて現在はホッとしております。

最後にカメラマンの安田さん、ハマナカのFさん、
場所をご提供くださった三省堂書店の皆様に
心から御礼申し上げます。

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在5位/728です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : ハンドメイドイベント
genre : 趣味・実用

土日の実演は中止です!

皆様、地震での被害は大丈夫でしたか?
我が家は棚から物が落ちてきた程度で特に被害はありませんでした。

まだ東京も交通がマヒして帰宅困難者であふれているようです。
主人も今夜は会社に泊まるとのことです。
無理して帰ってくるよりはそうしてくれた方が安心なのでホッとしています。


今週末も成城の三省堂で実演の予定でしたが急遽中止となりました。

先ほど連絡が入り、地震のために明日土曜日は三省堂&成城コルティが
営業中止だそうです。
日曜日も片づけで終わりそうだとのこと。

皆様とお目に掛かれるのを楽しみにしておりましたが、
非常時なので仕方がありませんね。

お越しくださる予定にしてくださっていた皆様
大変申し訳ございません。


今回の地震で何らかの被害を受けられた方
どうぞ お力を落とさずに頑張ってください。

皆様、まだ余震等もありますのでくれぐれも気を付けてくださいね。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在3位/724です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハ						<div class=

theme : ハンドメイドイベント
genre : 趣味・実用

親子パンダのミニ額絵

ピンクのフェルケットに半立体の親子パンダを刺して
ミニ額絵にしてみました

IMG2011_03_0501.jpg

親子というより兄弟みたいかしらね

立体を作るのに慣れてしまうと
かえって半立体に刺す方が難しいかも

このミニ額絵は先週の羊毛フェルトの実演中に完成したので
おかげさまですぐに新しいお家へ旅立っていきました


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在3位/724です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

『鉛筆の芯アート』に夢中になりそうです♪

『鉛筆の芯アート』ってご存知ですか?

以前息子からネットで見せられて「ワーッ 凄いね!」って話していたんです。

まだ鉛筆の芯アートをご存じない方は
こちらのブログで紹介していらしたのでご覧くださいね。

昨日再度鉛筆の芯アートの画像を見せられたら
自分でも挑戦したくなって、
もうムズムズしてたまらなくなっちゃったの

そこでまず手始めに、鉛筆の芯に穴をあけることができるのか
Makikoの『M』に挑戦してみました

出来たのがコレ↓

IMG2011_03_0901.jpg

本当は彫刻刀と針と剃刀の刃を使うらしいんだけど、
とりあえず手元にあった大きなカッターで彫ってみました。

『M』に見えるかしら?

鉛筆の芯に穴をあけるというのはクリア出来たようです

この程度だと30分かからなかったと思います。

とっても楽しくて、すっかりはまってしまったわ

羊毛フェルトの合間の気分転換に良さそうです



ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在3位/724です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

かくれんぼパンダ

週末は成城で実演をしてきました

実演というよりも「羊毛フェルトよろず相談所」になっていましたが

ツイッターやブログをご覧になり遠方からお越しくださった方、
約25年ぶりに会いに来てくれた友達、
本を見て独学で羊毛フェルトを始めたけど質問したいという方、
通りがかりで初めて羊毛フェルトを知ったという方、
それはもうお子様からご年配まで様々な方とお目に掛かることができました

本屋さんという場所柄、特にはハンドメイドに興味のない方や
男性のお客様ともお話ができて、新鮮な感覚です。

たまにはこういうのも良いわね

お越しくださった皆様、本当にありがとうございます!

イベントは3/16まで
実演は今週末も土日(3/12・13)12:00~16:00まで行います。

場所:小田急線成城学園駅前成城コルティ2F 三省堂書店
   ※新宿から急行で約15分、各停で約23分

ぜひお越しくださいね

*********************************************************************************

さて本題に・・・


木が1本。

あら? よく見ると手や耳が見えてるわ

誰か隠れているみたいです

そこに隠れているのはだ~れ? もう見つかっているわよ~

IMG2011_03_0701.jpg

そう言われて木の陰からお顔を出したのは・・・

IMG2011_03_0702.jpg

パンダさんだったのね

えっ?静かにって?

鬼に見つかっちゃう?

IMG2011_03_0703.jpg

な~んだ、鬼ごっこをしているのね

ハイハイ、もうあっちへ行くからかくれんぼを続けてね



おまけ   今回のパンダのお尻

IMG2011_03_0704.jpg


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在3位/721です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

この土日は実演をやります!

ブログでは特にお知らせしていなかったのですが、
昨日も成城コルティ2F 三省堂書店でのイベントで夕方から実演をしてきました!

わざわざ会いに来てくださった方もいらしてとても楽しかったです。

最近はかなりメジャーになってきたニードルフェルトですが、
ご年配の方はまだご存じない方も結構いらっしゃるようですね。

いつもはアートマーケットのようなハンドメイドに興味のある方が
いらしてくださるようなイベントへの参加が多いので
今回のように本屋さんでのイベントというのは
なんだかとっても新鮮です。

今日と明日(3/5・6)の2日間も

12:00~16:00の間羊毛フェルトの実演をやります。


癒しパンダのコーナーの端の机で一人でチクチクやってます。

質問等もお受けいたしますので、お近くの方はぜひお立ち寄りくださいね

行きたいけど予定が入っていて行けないという方のために
来週の土日(3/12・13)も同じく12:00~16:00に実演の予定です。

もちろん今週と来週の両方いらして下さってもOKです。

お待ちしてま~す♪



ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在3位/719です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : ハンドメイドイベント
genre : 趣味・実用

Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:
045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:
045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
