

クリスマス コレクション 2010-6 パンダミニマルシェバッグペンダント(A)

作品の著作権についての記事に多く方々がアクセスしてくださったことに
お礼を申し上げます。
また、コメントを寄せてくださった方にも心より御礼申し上げます。

こんな記事を書くと心が狭いとか思われてしまいそうで
どうしようかと悩みましたが、そう思って何も言わないでいると
私だけではなく、もの作りをしている他の方も悲しい思いが続いてしまうでしょう?

私が記事に書いたからってどうってことないのはわかっていますが、
記事にすることによって少しでも多くの方にご理解いただき
そこからまた少しずつでも認識が広まってくれればと願っております。

何事もほんの小さなささやかな草の根運動から始まりますものね
黙っていても何も伝わりません。
ご理解、ご賛同いただけましたらできることならば、
皆さんも少しでも声をあげてくださいね



さて、イベントも来週に迫っております

今日は先日ご覧いただいたミニマルシェバッグの小さい方が
どうなったか、完成したところのご紹介です

IMG_2360h.jpg

クリスマスを意識してワンポイント、スノーフレークのチャームをつけて
ペンダントにしてみました。

もう少しアップでご覧ください。

IMG_2361h.jpg

革紐を使用して持ち手を締めてあるのでパンダがバッグから落ちないようになっています。

革紐を緩めると・・・

IMG_2364h.jpg

ホラ、パンダを取り出すことも簡単でしょう


以前、パンダのアクセサリーが欲しいというご要望をいただいたことがあったので
作ってみました




作品集の作品やテキストを見てパンダをご自分で作られた方、

この場で作品を発表しませんか?


もちろん作品集掲載作品のコピーや類似品も大歓迎です。
金銭が生じないので著作権には触れません

メールで写真を添付していただいたら、このブログで紹介させていただきます。

件名に「癒しパンダ作りました」

本文には、
①公表して良いハンドルネーム等やお名前
②コメントがあればコメント(無くても可)

以上を記載の上、shop@a-pecora.com 宛にお願いいたします。



ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在8位/645です。
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

************************************************************************************

第3回手編みのアクセサリーと仲間たち@サニーサイド
      ~はじめましてのクリスマス~


2010年11月22日(月)~28日(日)10:00~18:00
 (初日13:00オープン・最終日は 16:00まで)

場所:小田急線狛江駅 「泉の森会館ギャラリー」 
東京都狛江市元和泉1-8-12 TEL.03-5497-5444   FAX.03-5497-5484
map_20101014192705.jpg
    小田急線・狛江駅北口/徒歩1分
    ◇新宿方面から/小田急小田原線:急行/20分
     (新宿から3つ目、成城学園前で各停に乗り換え2つ目)
     小田急小田原線:各駅停車/28分(14駅)
    ◇南武線/登戸乗り換え/小田急小田原線:各駅停車/3分(2つ目)

詳細はこちら⇒☆イベント専用ブログ「サニサイとゆかいな仲間たち」        


theme : ハンドメイド雑貨*イベント*
genre : 趣味・実用

皆様の作品 1

前回の記事で「作品集の作品やテキストを見てご自分で作られた方は
ぜひ作品を拝見させてください」というお願いをいたしました。

それに応えて写真を送ってくださったので、ご紹介させていただきます

101027_0015~01-1

作者はke-koさん。
「わたしはもともと3ヶ月に一度はアドベンチャーワールドに行ってしまうパンダマニアで、
あの作品集で初めて羊毛フェルトを始めました。今ではすっかり羊毛フェルトの虜です!」
という嬉しいコメントもいただきました。

この作品が初パンダなんですって

まるでパンダの国の住人、「あるパンダ家族のリビングで・・・」っていう感じかな?

パンダの親子のほのぼのとした暖かい雰囲気がとっても良くでていますよね~

ぜひ、また作品を拝見させてくださいね




作品集の作品やテキストを見てご自分で作られた方、

この場で作品を発表しませんか?


もちろん作品集掲載作品のコピーや類似品も大歓迎です。
金銭が生じないので著作権には触れません

メールで写真を添付していただいたら、このブログで紹介させていただきます。

件名に「癒しパンダ作りました」

本文には、
①公表して良いハンドルネーム等やお名前
②コメントがあればコメント(無くても可)

以上を記載の上、shop@a-pecora.com 宛にお願いいたします。



ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在8位/645です。
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

************************************************************************************

第3回手編みのアクセサリーと仲間たち@サニーサイド
      ~はじめましてのクリスマス~


2010年11月22日(月)~28日(日)10:00~18:00
 (初日13:00オープン・最終日は 16:00まで)

場所:小田急線狛江駅 「泉の森会館ギャラリー」 
東京都狛江市元和泉1-8-12 TEL.03-5497-5444   FAX.03-5497-5484
map_20101014192705.jpg
    小田急線・狛江駅北口/徒歩1分
    ◇新宿方面から/小田急小田原線:急行/20分
     (新宿から3つ目、成城学園前で各停に乗り換え2つ目)
     小田急小田原線:各駅停車/28分(14駅)
    ◇南武線/登戸乗り換え/小田急小田原線:各駅停車/3分(2つ目)

詳細はこちら⇒☆イベント専用ブログ「サニサイとゆかいな仲間たち」        

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

作品の著作権について

作品集が出てから、掲載した作品の模造品や類似品を
ヤフオク等に出品している方がいらっしゃったりします。

作品集には通常レシピまで公開するするので

誤解をされがちですが、

これらの本はご自身やお友達等で

楽しんでいただくためのものです。



作品は作品集に掲載されている作品も含め、

著作権は作家本人に帰属しております。


作品やテキストを見てご自分で作られた場合でも

作家本人以外のコピーや類似品による

金銭の生じる事柄(販売、教室、オークション含)は

禁止
されておりますのでご理解ください。




私の場合、パンダが自然に行っているポーズ等以外の
擬人化されているメルヘンパンダに関しては特に一生懸命考えて
絞り出したアイディアです。

日常でも常に作品のことを考え、必死に生み出しています。

ブログで発表した後少しして同じものや類似品を見かけたときは
本当にショックです

中には、たまたま同じ発想をなさる方もいらっしゃるとは思いますが、
メルヘンパンダの場合、いくら同じような発想だとしても
そこまでは似ないだろうと思える場合もままあります。
少しだけ変えていても・・・。

類似品等で金銭の生じる事柄を行った方も
おそらく悪気があったわけではなく、
著作権に対する認識があまりなかったのだと思います。

そこで、こうしてブログに書かせていただきました。

皆様にお願いです。
著作権を守ってください。

もし、どこかで著作権に反する方を見かけた場合は
それがいけないことだと教えてあげてください。

ヤフオクの場合は違反申告で教えてあげてください。

これは私だけではなくもの作りをしているすべての方に通じることです。
どうぞ よろしくお願いいたします。


P.S.
作品集の作品やテキストを見てご自分で作られた方は
ぜひ作品を拝見させてくださいね。
メールで写真を添付していただいたら、このブログで紹介させていただきます。
件名に「癒しパンダ作りました」と記載の上、
shop@a-pecora.com 宛にお願いいたします。





ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在11位/641です。
皆さんの応援でちょっと上昇しました

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


クリスマス コレクション 2010-5 「癒しパンダ」クリスマスバージョン

作品集の表紙になり、今や「癒しパンダ」の中でも
特に私の代表作とも言えるパンダをクリスマスバージョンで作ってみました


IMG_2358h.jpg

サンタクロースは今とっても忙しい頃だと思うんだけど・・・。

サンタクロースパンダはこんなにのんびりしていて大丈夫なのかしら?

パンダの国でも子パンダたちが楽しみに待っているわよ

IMG_2359h.jpg




ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在16位/639です。
サンタクロースパンダを応援するためにも…

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

クリスマス コレクション 2010-3&4

今年のクリスマスのテーマはクリスマスブーツにしようかな?と思っています。
そこでクリスマスブ-ツに入ったパンダのバッジを作りました

大きさは高さ約6㎝くらいです。

IMG_2357h.jpg

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在14位/639です。
せっかく応援していただいて上昇していたのに…

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

かわいいミニマルシェバッグがいっぱい♪

またまたご無沙汰をしてしまいました。

PCの不調は旦那様お手上げ状態だったため、息子が携帯でネットとにらめっこしながら
とりあえずWindowsが立ち上がるところまで直してくれて
必要なもののバクアップはとることができました。

その後もなんか部品を交換したり。
こういう時息子って頼り甲斐があります

でもね、もう5年も使っているPCなのでいつ壊れることやら。

そこで思い切ってノートPCを購入したのですがOSも違うのでまだまだ使いこなせていません。
こういう時に歳を感じてしまいます

*******************************************************************************************

今日、かわいいミニマルシェバッグがいっぱい届きました

IMG_2354h.jpg

作ってくださったのは「chiot.R」さん

今年の夏、Bunkamuraのイベントでご一緒させていただいて
出品していらしたマルシェバッグのセンスの良さに惚れ込んで
すぐにその場で「パンダ用のミニマルシェバッグを編んでいただけませんか?」とお願いしたら
快く承諾してくださったんです

単にミニマルシェバッグと言っても、やはりセンスって大切だと思うんです。
ただ「赤で編んでほしい」とお願いしても赤にも色々あるでしょう!?
(蛍光灯で撮影したので写真と実物は少し色が違います。)

会期中に大きさのサンプルもすぐに編んで見せてくださったり
とっても信頼のできる作家さんなんです。

今回も私の連絡が遅くなり納期まであまり時間がないのに引き受けてくださったんですよ

「chiot.R」さん無理をお願いしてゴメンナサイ

今回は通常の麻の他、クリスマスカラーで赤と緑でも編んでいただきました。

このミニマルシェバッグにあわせてパンダを作り、さっそく中に入れてみました

IMG_2355h.jpg

いかがですか?

でも、これはまだ途中経過です
これにもう少し手を加える予定。

完成したらまたお見せしますね


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在14位/635です。
せっかく応援していただいて上昇していたのに…
PC不調やらで記事をUPできなかったのでまたダウンしちゃいました

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : ハンドメイド雑貨*イベント*
genre : 趣味・実用

各分野で活躍中のクリエーター作品とライカのカメラ

調子の悪かったPCがやっと使えるようになりました

バックアップを取らなきゃと思いながらそのままにしていたので
一時はどうなることかと思いました

だって、今までの作品の写真が全部入っていたんだもの

他のものはともかく、作品の写真が消えてしまうのは悲しいわよね。

復旧して一番にバックアップを取りました


さて、この間の日曜日に二子玉川のスタジオ クルールで開催された
「クリエーターが集うカンパーニュ」というイベントへ行ってきました。

L1000138.jpg

L1000139.jpg

お目当ては、ライカ二子玉川店のブースで行われる「カメラ貸出レクチャー」

ネットで見つけてすぐに予約を入れての参加でしたが、
私が見つけた時にはすでに午後の時間帯は外が暗くなりそうな夕方最後の回を除いて
すべて満席になっていました。

「ライカ」というのは知る人ぞ知るドイツの名門ブランド(カメラ)なんです。

もう四半世紀以上前にまだ私が高校生だった頃、
一年だけ写真部に名前だけ在籍していたことがあって
その時、顧問の先生からライカのカメラが素晴らしいという話を聞いたんです。

何しろ名門のブランドなため、それ以降この歳になるまで一度も手にするチャンスもなかったの

それが今回30分間貸し出していただけるというのでためらいもなく思わず飛びついてしまった訳です。

しかも!会場はスタジオで羊毛フェルトスイーツの福田りおさんをはじめとする
参加クリエーターの作品を自由に撮影できるなんて

当日は張り切りすぎて早く着き過ぎちゃいました

ライカさんのブースで用紙に記入した後すぐにコンパクトカメラを渡され、
10分程度のレクチャーを受けました。

内容は「クリエーターの作品を使った写真の撮り方やカメラの操作方法」のはず?だったんだけど
実際にはほとんど操作方法だったかな?

その後早速憧れのカメラを手に、フリーで作品の撮影をしました

私の撮った写真をご覧くださいね
※大きな写真を見たいときは写真をクリックして下さい。

では、まず会場の雰囲気から・・・

L1000136h.jpg

作品集の撮影の際のスタジオといい、ここといい、おしゃれなスタジオがあるんですね~
スタジオってみんなもっとコンクリートの打ちっぱなしとかで無機質な感じなんだと思ってました。

それぞれの作家さんのブースもとてもセンス良く配されていてとても勉強になりました。
ブースすべてをご紹介はできませんが・・・。

L1000137.jpg

L1000105.jpg

L1000106.jpg

L1000110.jpg

L1000143.jpg

稚拙な写真ではありますが、もう少しお付き合いをお願いいたします。
作品を撮らせていただいた写真もご覧くださいね。

残念ながら福田りおさんご本人はいらっしゃいませんでしたが、
まずは福田りおさんのスイーツから・・・。

L1000108.jpg

L1000111.jpg

L1000114.jpg

L1000115.jpg

L1000116.jpg

L1000124.jpg

L1000125.jpg

他のクリエーターさんの作品も

L1000128.jpg

L1000129.jpg

L1000130.jpg

L1000149.jpg

L1000156.jpg

実際に撮影してみると、ライカのコンパクトカメラはシャッターをきるのがとてもスムーズ

シャッターを半押ししてピントをあわせた後、
撮影するときに指に少しだけ力をかける必要のあるメーカーが多いような気がします。

フィルム時代のコンパクトカメラよりも軽量になったせいか、
手振れしやすいような印象を持っていたの。

確かに技術が進んで手振れ補正もあるけどね


その点、ライカはシャッターがとてもスムーズだったわ~

それにカメラ自体も軽すぎず重すぎず、とっても持つ手に馴染むんです。

重さとシャッターのバランスが絶妙に計算されているっていう感じなの

ファインダー画面(?)も鮮明で見やすいし、
シンプルだけど品の良い高級感もあります。

長年カメラの名門ブランドといわれるだけのことはあるわね~

ライカさんのスタッフの皆さんもやさしく親切で質問もしやすい雰囲気で
フリーで撮影しているときも様子を見に来て下さったのよ

こういう企画があったらぜひまた参加したいな
・・・というより、いつか自分のライカのカメラを手にしたいわ


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在6位/627です。
皆さんの応援で上昇中!

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : ハンドメイド雑貨*イベント*
genre : 趣味・実用

Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
