

9月2日(木)発売決定!!

私の初作品集の発売日は今まで日にち迄ハッキリしていなかったので
9月上旬とお知らせしてきましたが、
やっとハッキリわかったのでお知らせします。

 「羊毛フェルトでつくる 癒しパンダ」 Makiko著 

   ブティック社から  9月2日(木)発売です!!


癒しパンダ表紙153.153  まだ発売前なので中身をお見せするわけには行きませんが
  ブティック社さんの新刊案内を引用させていただくと・・・

  「ニードルフェルトの作品集。
   マスコットをはじめ、ストラップや雑貨まで
   ユーモアたっぷりの可愛いパンダの作り方を掲載。
   見るだけでも癒されるパンダづくしの1冊。」


   となっております。


内容は・・・

①掲載されている作品も50点以上(一部色違い作品を含む)

②基本のパンダ(立ち姿&お座り)のレシピは手順に沿った写真付き

③基本のパンダをマスターすれば簡単に作れるパンダがいっぱい




地方の書店は1~2日遅れる場合があるそうですが
一応9月2日に全国の書店に並ぶ予定です。

本って毎月新刊がいっぱい出版されるので
せっかく出版されても必ずしも書店の店頭に並ぶとは限らないんです。

特に実用書はコーナーの小さい書店も多いので・・・。

発売日から2~3日経ってもお近くの書店で見かけなかったら
ぜひ店員さんに聞いてみてくださいね


東京近郊の方はお近くに「ブックスゴロー」という本屋さんがあれば
こちらには確実に在庫があります。
喜多見駅店保木間店松戸新田店宮野木店川越市霞ヶ関店川越藤間店

スーパーマーケットのサミットの中に併設されている場合もあります。
砧店馬込沢駅前店篠崎ツインプレイス店戸田公園駅店王子店東浦和店
シーアイハイツ和光店鳩ヶ谷駅前店向台町店菊名店南加瀬店下倉田店


最後に作品集の背表紙&裏表紙をご紹介させていただきます

癒しパンダ背表紙裏表紙


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

カゴいっぱいの黄色い○○○

今日も暑いですね~

昨日はクーラーをつけた部屋でずっと椅子に座って仕事していたのに
夕方椅子から立った瞬間にクラッとしました。

もしや熱中症?と思って慌てて水分を取って休んでいたら
しばらくして回復。

やはり水分が足りていなかったんだわ~。

外気が暑い時は涼しい部屋にいても熱中症になる恐れがあるらしいです。
皆さんも気をつけてくださいね


さて、本の販促用作品の制作の続きです

今作っているのは↓

IMG_2025h.jpg

これ、なんだかわかりますか?

こうしてみると分かるでしょう

IMG_2028h.jpg

そう、バナナです。

作品のバナナも3本で1房になります。

IMG_2029h.jpg

まだ形も整えていないけど、
現在やっと20本。

同じものを10個作る予定なので・・・
ゲゲッ あと10本

実は・・・

我が儘なせいか同じものを作るのって大嫌いなんですぅ

過去の作品をご覧いただいている方は納得だと思うんですが、
同じ作品は滅多に作りません。

作ったとしても年が変わってからとか

だから今回のような同じ作品を幾つかというお仕事は大の苦手

特に大きさ等全てなるべく同じに似せて作るのって
羊毛フェルトでは結構神経を使って大変なの

まぁ、これからはそんなことも言ってられないわよね~

とにかくまずバナナを仕上げて
それから、足のパーツと幾つかは出来ているといってもパンダ40個でしょう?

もう8月も半ば過ぎたと言うのに間に合うのかしら~~~???

気合入れて頑張らないとね


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

おにぎり

今回ご覧いただくのはおにぎり10個。
これも作品集「癒しパンダ」の販促用パンダの一部です。

IMG_2015.jpg

ところで「おにぎり」と「おむすび」の違いって知っていますか?

早速調べてみました

中身は一緒で呼び方が違うだけですが、
日本国内でも地域によって異なる場合があるみたい。
一般的に関西では「おにぎり」、関東では「おむすび」と呼ぶ傾向があるようです。

古事記の時代の日本人は山を神格化し、
その神の力を授かるために米を山型(つまり神の形)をかたどって食べたものが
いわゆる「おむすび」の始まりだと云われているようです。

「おむすび」は三角形のもの限定?

「おにぎり」はもち米をむした強飯(こわいい)をにぎった「にぎりめし」が
いつの間にか言い換えられたようです。

つまり「おにぎり」はどんな形でも良いらしいの。

普段なにげなく使っている言葉もちょっと調べてみると面白いのね~


さて、本題に戻って・・・

この作品、ちょっとしたこだわりがあります。

「普通におにぎりに見える」って

そう、そこなんです

IMG_2017.jpg

このご飯の粒々

ただ普通に羊毛を刺すとこの粒々感がでないので
ちょっとした工夫をしてあります

それも「癒しパンダ」でのお・た・の・し・み


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

足 あし 足 ・・・ 

今日は帰省ラッシュのピークだそうです。
我が家は帰省する田舎が無いのでいつもと変わらず。

先日の夏バテ中の冷たいものがいけなかったのか
ここ何日か胃腸の調子が悪くて美味しいものが食べられません

ずっとなんとなく胃が重くてなんとなく胃が気持ち悪いという日が続いています。
食べると調子悪いので消化に良いものを少しずつ。
どうせならコレで少しダイエットできると良いんだけどね

体調が悪いと作品の制作にも支障が出ます

集中して作業できないので・・・

IMG_2013h.jpg

こんな作業をしています

並べ方を変えてみると良く分かるかしら?

IMG_2011h.jpg

息子はこの写真を見て「気持ち悪い!」と言うんですが
全部パンダ用の足なんです。

「癒しパンダ」の出版までに販促用のパンダを作ることになっています。

パンダを作る時に一番嫌いなのがこの足作りなの
そこで今回はイヤな作業をまとめてやってしまうことにしました

体調不良のときは可愛いパンダが作れないので丁度良いでしょう

足の次はどの部品を作ろうかしら?


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

ほぼ完成!?  シロイルカ

先日の記事でご紹介した作り始めの物体(作品)

実はシロイルカだったんです。

先日、小さな男の子さん(幼稚園)と好きなものを作ってあげるという約束をしたの。

「何がいい?」って聞いたら
「シロイルカ」っていう答えが返ってきました

「抱っこして寝たい」との要望は
一緒にいたお母様が「そんなのは無理。小さいの。」って助け舟を出してくださり、
とりあえず小さいシロイルカということに。

でも、いざ作り始める段になってどうしても
「抱っこして寝たい」という要望が気になり
大き目のシロイルカを作ることにしました。

IMG_2007h.jpg

でも私、シロイルカってTVでチラッとしか見たことない

いろいろ調べて作ってはみたものの
シロイルカって難しいのね~

一般的なイルカのイメージとは体型が少し異なり背びれもないんです。
イルカと言うよりも小型のクジラらしいです。

特にコレと言った特徴が無く、模様等も無いのでごまかしが聞かない

もう少し調べて体型等調整しなくちゃね

IMG_2009h.jpg

小さな男の子さん用のプレゼントなので壊れないように
頑丈に作りこみたいと思います


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

狛江市の花火大会

昨日は和泉多摩川の花火大会でした♪

以前は毎年開催されていたのだけど
何年か前から市の財政難を理由に中止が続いていたの

今年は市政40周年だということで久しぶりの開催だったんです

IMG_1982h.jpg

そういった理由からか、花火の打ち上げは1時間弱という短い開催時間だったけど
財政難の割には「良く頑張った!!」という感じでした。

IMG_1988h.jpg

間近で見る花火は視覚だけでなく
あのドーン パチパチパチッ っていう音が体中に響きます

IMG_2000h.jpg

この感覚がなんとも言えず好きなのよ~

IMG_1956h.jpg

小さな頃から毎年通っていた花火大会なので
今後も毎年でなくても良いからどうにか開催し続けてもらいたいものです。

IMG_1957h.jpg

今回は花火の写真を作品の背景に使いたくてアップで撮影してみました

IMG_1959h.jpg

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


だるい~。 夏バテ???

Bunkamuraのイベントと「羊毛フェルトでつくる癒しパンダ」という
大きなお仕事が終わってやっと一息。

やらなくてはいけないことが山積みなんだけど
なんかだるい!!

寝ていてもだるいの

夏バテかしら

でも、食欲だけはあるのよね~

やっぱりお疲れモード&ストレスかな~???

ストレスがたまると無性に食べたくなるんです。
お腹はいっぱいなのに頭と目が「食べたい!」って言うの
そうなると本当に理性ではとまらなくなる
ほとんど過食症

友人はストレスがたまると食欲がなくなるのにな~。


パンダが好きと言ってもこの1年あまりにパンダ漬けの毎日。
「ちょっと違うものが作りたいな~」ということで作り始めました↓

IMG_1950.jpg

この状態ではまだ何を作っているのかわからないわね


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
