

作品集の裏話

「羊毛フェルトでつくる癒しパンダ」のお仕事で
私の役割はもう終わったと思っていたら・・・

先日、使用した羊毛の量の記載が一部抜けていると連絡が入りました

いつも羊毛の使用量なんて量らずにテキトーに作っていますが
この「使用量を量る」というのが結構大変なんです

羊毛ってすごーく軽いでしょう
だから1gでも結構作れちゃうんです。

小さいパンダなんて1gあれば頭ができちゃうし・・・。

今回の本に掲載する作品のレシピを書くために
0.1g単位で量れる家庭用のはかりを購入して慎重に量ったんだけど、
一般的に家庭にあるはかりは1g単位のものが多いと言うことで
本のレシピは1g単位の記載となりました

でもね、厳密に言うと3.3g必要なんていうふうに端数が結構あるんです

それに私の作品は小さいものが多いので
色別に量ると1gも使わないことがよくあるの。
それをすべて「少量」と記載するわけにもいかないでしょう
ほとんど「少量」になってしまうんだもの

ブティック社のKさんと一緒に悩んじゃいました

結局、足りないと困るので本当に極僅かの場合以外
小数点以下は全て切り上げに。

自分で作品を作る時はまったく気にもしなかったことだけど
羊毛フェルトのレシピで一番大変なのは羊毛の使用量と出来上がりの大きさかも

羊毛フェルトは人によって出来上がりの硬さも違うから
同じグラム数を使っても出来上がりの大きさも異なります。

こういうのって他の技法ではあまり無いわよね~

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



今後の活動予定

イベントと作品集用の制作が一段落。
やっと少しホッとしました

昨日はボーッとしていたらアッと言う間に1日が終わっちゃいました

今週は疲れが出て私がダウンする予定(?)だったのに
なんと! 今日は主人が先にダウン

朝起きたら急に「腰が痛いッ!」って動けないんです。
特に何をしたわけでもないのにね。

去年からずっと私に代わって晩御飯を作ったり家事をして
一生懸命支えてくれていたので
私が主婦業を再開することになって安心して気が抜けたのかしらね~。

しばらくは今までの分も美味しいものを作って感謝しようと思います

■イベント

  さて、年内は11月にもう一つイベントへの参加が決まっています。

  ◇「第3回手編みのアクセサリーと仲間たち@サニーサイド」(通称:サニサイ展)

   11月22日(月)~28日(日) 狛江・泉の森会館(小田急線狛江駅徒歩1分)

   ※時間や詳細は未定

   参加予定メンバー:Fruitful、oh-kan、ROSA MALA、Pulpuli、MKB ent.、NoeLapin、
         MOG、Tamu、Flotte and sunnyside 、Atelier Pecora、


  クリスマスパンダやリース、プレゼントにピッタリのパンダを用意したいと思います。

  今までは思ったように作品を準備できなかったので
  イベントに参加してもブログやHPでのお知らせにとどめておりましたが
  今度は力を入れてしっかり準備してDMも送付したいな


■ネットショップ

  ずっと閉めっぱなしになっていたネットショップも再開の予定です。
  「ポーズいろいろパンダ」を中心に定番作品を販売予定。
  これから作品を準備して準備が整い次第OPENします。
  作品集「羊毛フェルトでつくる癒しパンダ」の発売には
  どうにか間に合わせたいと思っているのだけど・・・

  もちろん作品集発売記念作品も販売しま~す


■ヤフオク


  ヤフオクへの出品はすぐに開始予定です。
  ネットショップで販売する定番品以外の作品
  (手が込んでいたり時間が掛かるような作品、ちょっと変わった作品等)は
  だいたいヤフオクでの販売になるかと思います。

  作品の価格を最低賃金×制作時間で算出する方もいらっしゃるようですが、
  私の作品は硬めに作っており、パンダは白黒と相反する色の羊毛を使用しているので
  制作&仕上げに時間がかかります。

  また、中に針金等を入れていないため
  ポーズを付けて制作し微調整するにも時間が掛かってしまうの。

  最低賃金×制作時間だとなかなかご購入いただける価格ではなくなってしまうため
  自分では価格を設定しにくいので
  ヤフオクで皆様に希望価格でご入札いただくようにしています。


ネットショップ&ヤフオクへの出品は

          全てブログにてお知らせいたします。


******************************************************************************

8月はまだ作品集の販促用(店舗にディスプレイ)作品の制作が残っているので
思うようには新しいパンダを作ることが出来ませんが
もうアイディアだけはバッチリ

今後の作品を楽しみにしていてくださいね!

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

有難うございました!

昨日で渋谷Bunkamura【Summer craft collection】の前期4日間が終了いたしました。

ご来場いただいた皆様、
Atelier Pecoraのパンダたちを連れ帰ってくださった皆様、
本当にありがとうございました!!


初日は朝一番にRさんが玉乗りパンダを連れ帰ってくださったの。
今回はレジをすべて主催者側が一括して行っていたので
今イベント初のご購入者でちょっぴり鼻高々でした

その後も4日間通して「ブログを見てます!」っていう方や
以前参加したイベントでパンダたちを連れ帰ってくださった方々が
ご来場、激励してくださいました。

猛暑の中、千葉や埼玉、横須賀からも足を運んでくださって
もう嬉しくってテンション上がりまくり

作品の中でも赤いボールに乗ってる「玉乗りパンダのストラップ」が一番人気。

「パンダにはやっぱり赤が似合う」
「このお尻がたまらないっ」

最初に持って行った子も追加した子もみんな無事に新しい家族がみつかりました

Atelier Pecoraのブースの前を通る方々が
パンダたちを見てニヤッとしたりクスッとしてくださるのを見るのもとても嬉しかったわ

ブログでもご紹介した「スイカで満腹パンダ」は注目の的
男性には特に好評のよう

そしてカラフルな「ピエロパンダ」
「こんなパンダは初めて見た」という声をいっぱい頂戴しました。

あいにくこの子たちは新しい家族が見つからなかったけど
皆さんに癒しと笑いを提供してとてもよく働いてくれたのよ

やはり、イザ連れ帰るとなると突飛な子は難しいみたいです

まだ思うような可愛さが表現できなくてあまり自信が持てなかったウサギも
褒めてくださる方が多くてちょっと安心。

パンダたちはもちろん今回一緒に行ったシマリス、ウサギ、バケ君にもみんな新しい家族が決まりました
みんないい子にして可愛がってもらうのよ~

この後も8月2日(月)まで中期と後期に分かれて色々な作家さんが参加しています。
Atelier Pecoraが自信を持ってお薦めする作家仲間も参加するので
ゼヒ足をお運びくださいね

中期 7/26(月)~ 7/29(木) サニーサイド(純銀クロッシェ)
後期 7/30(金)~ 8/2(月)  Oh-kan (アクセサリー)ROSA MALA(コサージュ)


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : ハンドメイドイベント
genre : 趣味・実用

明日からBunnkamuraに出店します♪

コメントをいただいている皆様
拝見はしているのですがお返事を書く時間が取れていません。
ごめんなさい。
イベント終了後にゆっくりとお返事させていただきます。

**********************************************************************

今日も蒸し暑かったですね~

そんな中、今日はBunkamuraギャラリーに搬入に行ってきました。

搬入はいつも主人に車を出してもらっているのですが
今日は会社なので次男を荷物持ちに任命し電車で・・・。

いつものイベントのつもりで用意して行ったら

さすがBunkamuraギャラリー

他の作家さんはお洒落に綺麗にディスプレイしていて絶句。
ちゃんと下見をしておくんだったわ~

そんな私を見るにみかねてスタッフの方が白い台?を1個貸してくださいました。

そんなこんなでやっとどうにかディスプレイし終わったのが↓

IMG_1943h.jpg

私にしてはいつもよりも作品数多いつもりだったんだけど
こうやって見るとまだまだ足りないわ~

これからまた少し掻き集めます。

IMG_1944h.jpg
IMG_1945h.jpg
IMG_1947h.jpg

パンダの実物をご覧いただけるチャンスってあまりないので
お時間があったらぜひ足をお運びくださいね。
時間に余裕のある方はランチやお茶のお誘いもおまちしております

◆渋谷Bunkamura
 【Summer craft collection】
  7月22日(木)~25日(日) 10:00~19:30
               ※25日18:00 close
  Atelier Pecoraのブースはギャラリー内レジの斜め前です。

               

このイベント自体は7/22~8/2の間開催しているのですが
前・中・後期と分かれていてそれぞれ出展者が異なります。
Atelier Pecoraは前期のみの出展となり
この間は私もずっと在廊しています。

皆様のご来場を心よりお待ちしております

■お詫び
   当ブログでのイベント開催時間に関して誤記がありました。
   今まで気付かずにいたのでご来場予定の皆様にはご迷惑をおかけいたします。
   本当に申し訳ございません。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : ハンドメイドイベント
genre : 趣味・実用

親子パンダ Bunkamura-04

渋谷Bunkamuraのイベント用に親子パンダを作りました

イベントの開催が今週の木曜日からと迫っています。

いつもながら見通しの甘さで
作品集への関わりが予定よりも長くなってしまったため
当初思っていたイベントの準備期間が大幅に減ってしまい
かなり焦っています

今回はパンダのほかにも猫やウサギなどの小動物も揃えようと思っていたのですが
結局時間がなくてほとんどパンダだけになってしまいました

ブログに記事を書く余裕がないので写真だけお楽しみくださいね

IMG_1942h.jpg

IMG_1923h.jpg


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

ボツになった表紙もお見せしちゃいます!

昨日は採用された表紙をご覧いただきましたが

実は・・・

もう1案 表紙の候補があったんです。

やはり最初から「絶対にこれ」というものだけでは無理ということだったの


結局は私の気に入っていた方が採用されたんだけど
ボツになった表紙の写真もとっても可愛いんです

そのまま「お蔵入り」というのはあまりにもったいないので
Iさんに許可をいただいて
ここで公開しちゃいますね


ボツ癒しパンダ表紙512.510

写真のデータがIさんの手元になかったので
プリントアウトしてある原本をスキャンしたデータを送ってくださったの。

いかが?

また全然違った雰囲気で可愛いでしょう

でも、私としてはちょっとインパクトが弱いかなっていうのと
色合い的にパンダというより白くまとかペンギンのイメージが浮かんでしまうんです。

もっとも採用された表紙にこれとは比較できないくらい惚れ込んでいたんだけど。

お気付きの方もいらっしゃると思いますが
タイトルも最初は「羊毛でつくるかわいい癒しパンダ」だったんですヨ

タイトル案をブログで募集した時にも書いたように
私としてはどうしても「かわいい」という言葉を入れたくなくて
無理を言ってはずしていただいたの

普段は何気なく見ている本の表紙だけど
こうやって携わらせていただいてはじめて
「表紙」を作るのも大変なんだと言うことがわかりました。

「 たかが 表紙 されど 表紙 」です。

何にでも陰でご苦労されている方がいらっしゃるんですね~
改めて感謝の気持ちを忘れずに大切にしなくてはいけませんね。
お勉強になったわ~


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

作品集の表紙が決定しました!

作品集のタイトル決定に伴い「表紙」も決定しました

癒しパンダ表紙512.510

いかがですか?

シンプルだけど結構インパクトもあるでしょう

タイトルの字体もIさんが凝ってくださって
なかなかお洒落でいて「癒し」という言葉にピッタリの字体。

この表紙に使われている写真は撮影した時から
カメラマンの安田さん、Iさん、私の3人で
「表紙は絶対にこれだ」ってすごーく盛り上がっていたんです。

特に私は「もうこの表紙しか考えられないって言うくらい気に入って
Iさんに「この表紙がイイッ」って無理をお願いしていたんです。

すごいプレッシャーをかけてしまって
Iさん 会議で大変だったんだろうなぁ~

本屋さんに並んでいる時もやっぱり表紙って大事よね

以前本屋さんでパートしていた経験からすると
手芸本って淡い色合いの表紙が多いみたいなの

だからよけいにインパクトがあるでしょう

それに個人的にはパンダには赤が一番似合うと思うのよ~

本の中身もこの表紙のように小さなおちゃめなパンダの写真が満載です
しかも基本のパンダは作り方が写真つきで丁寧に説明してあります。
あとは基本のパンダをちょっとアレンジして作れるようなパンダばかりですよ


今思えば、まだタイトルも決まっていないのに
安田さんが「癒しパンダ」とおっしゃっていたような・・・。

カメラマン自らそう思いながら撮影してくださっていたので
やはりこの作品集にはこのタイトルがピッタリだわね~


とにかくイメージどおりの表紙が出来てうれし~~~いっ

これもすべてIさんが会議で頑張ってくださったおかげです。
ありがとうございます


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

作品集のタイトル&プレゼント当選者様発表!!

一昨日ブティック社さんで会議が開かれ
その場で9月に出版される作品集のタイトルが正式に決定したそうです

本日(もう昨日ですね) Iさんから連絡をいただいたので発表させていただきますね

『 羊毛フェルトでつくる  
     癒しパンダ 』



先日ブログでタイトル案を募集させていただき
沢山のご応募をいただきました

それをすべてブティック社さんにお渡しして決めていただきました。

あいにくご応募いただいたタイトルそのままではないのですが

【 羊毛フェルトで作る 「癒しの動物 パンダ」 】tompoohさん 
【 パンダのいるくらし~羊毛フェルトで作る癒しのパンダたち~ 】

上記2つの案を参考にタイトルが決定いたしました。



では・・・

プレゼント当選者様の発表です!


☆「ネーミングを考えてくださった方1名様に
   出版予定のAtelier Pecoraの作品集1冊+羊毛フェルトパンダ1体をプレゼント」

tompoohさん
nao♪さん 


予定では同じアイディアの方が複数いらっしゃる場合は抽選としておりましたが、
当該するのが2名様なのでそのままお二人にプレゼントさせていただきます。




☆出版予定のAtelier Pecoraの作品集1冊(2名様)

ジュンさん
michiyo さん


対象者はご応募いただいた21名様

紙に書いたお名前をすべてビンに入れ、
良くかき混ぜてから目をつぶってひかせていただきました。

予告したプレゼントは以上の方計4名様ですが、
初めての作品集タイトルにせっかくご協力をいただいたので
感謝を込めて

ご応募いただいていた方全員に
オリジナルポストカード または 名刺型カレンダー等
何かささやかながらプレゼントしたいと思います

ご応募いただいていた皆様
お手数ですが、
この記事のコメント欄(必ずSecretの管理者にだけメッセージを送るにチェックしてください)
またはブログ左下のメールフォームから
お名前、郵便番号、ご住所、連絡先電話番号をお知らせ下さい。


なお、発送は作品集「羊毛フェルトでつくる 癒しパンダ」が
出版されてからとなりますのでご了承下さい。

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

パンダがスイカを食べる !?  ※Bunkamura-03

夏の食べ物といえばやはりスイカ

どういうわけか夏になると作品にもスイカを加えたくなります。

それで作ったのがコレ↓

IMG_1915h.jpg


自分よりも大きなスイカをペロリとたいらげて
お腹いっぱいになったパンダです

この大きなお腹を見てください

IMG_1909h.jpg

お腹いっぱいでふんぞり返ってゲフッとか言ってそうですよね。

きっと美味しかったんでしょうね~
お顔はいかにも満足げ

IMG_1918h.jpg

この作品は私にしてはかなり大きめです。

パンダはスイカに接着していないので
夏が終わったらスイカだけ片付けて
パンダだけ飾っておくことも出来るんですよ

ところで・・・
パンダってスイカを食べるのかな~???


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

ボールパンダをストラップにしました♪ ※Bunkamura-02

以前に何回か作って好評だったボールパンダをミニサイズにして
ストラップにしてみました

IMG_1906h.jpg

いつもはだいたい1個しかつくらないんだけど
今回はいくつか持っていくつもりです。

・・・と言っても、Atelier Pecoraの羊毛フェルトストラップは
硬くするためにかなり時間をかけて作っています。

小さいサイズだと手足は細いし表情は細かくて刺しにくいんです。

ストラップは置くタイプのものよりもかなり差し込んでいるので
かえって製作に時間が掛かるんですよ


IMG_1904h.jpg

こんなに小さくても1日に1~2個しか出来ないんですよ~

いくつできるかな~???

IMG_1902h.jpg

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
