

棚の中

今度の本のコラムにアトリエの写真が欲しいと言われ
思わず

このブログにもいつも書いていますが
お掃除大嫌い&大苦手の人なんです

ずっと忙しい日が続いているので
当然いつも以上に家の中が荒れ放題

特にアトリエが別にあるわけではなく、
リビングの隅に作業机を置いて製作しているので・・・

どうにか机の上の写真で勘弁していただきましたが
机の上だけでもすごい状況です。

机上の棚も区別なく無理やり隙間を見つけて突っ込んでいたので
この機会に使いやすく整理しました

コラムには違う写真が載りますが、せっかく棚の中も片付けたので
一足先に成果を公開しちゃいます

IMG_1867h.jpg

とりあえず隙間が出来ているでしょう

これが隙間もないほど物で溢れていたんだから想像つくかと思います
当然机の上もなだれ寸前の山だったの

いらないものを整理して・・・机周辺だけで昨日1日かかっちゃいました。

片付け上手の方はまだ言いたいことがあるとは思いますが
私にしては快挙ですぅ

この状態がいつまで続くかしら~~~???

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ






theme : ほぼ日手帳
genre : 趣味・実用

手タレデビュー!?

とうとう私のドラえもんのような手が手タレデビューを果たしました

もちろん9月に発売される作品集の中での話です。

今日は朝から半蔵門にあるブティック社さんで
掲載パンダの製作プロセスの撮影がありました。

IMG_1858h.jpg

今回のカメラマンはブティック社のFさんで羊毛フェルトを初め、
洋裁や編み物等ブティック社さんで編集される本の中の製作プロセスの写真を
毎日のように撮影されている方です。

その他Iさんと同じく今回編集を担当していただくKさんにも立ち会っていただきました。
Kさんは主にレシピの方を担当してくださるようです。

今回は自分の手が撮影されていたので撮影の様子は写真撮れなかったの。

部屋の1室に机の上を撮影できるようにセットが組まれており
その机の上で実際にパンダを作りながら撮影が進められました。

私の斜め後ろからFさんがカメラを構えていて要所要所でシャッターをきります。

普段は人前で作品を作ることなんてほとんどないので
やっぱり緊張する~
手がこわばってうまく刺せない

撮ってすぐそのまま正面に設置されているディスプレイで写真を確認できます。

当然のことながら、改めて写真で自分の手を見たら
マァ よくお肉が付いていること

他の本で見かけるスッとした綺麗な手とはだいぶ程遠いいです
美味しそうなドラえもんの手も本をご覧になるときの楽しみにしてくださいね~

撮影終了後、Iさんが先日の作品写真を貼り付けた編集案を見せてくださいました。
それぞれの写真も素敵だけど、本っぽくなるとまた一段と素敵
手芸本と言っても写真集として十分通用します

早く9月にならないかな~

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




theme : 只今製作中~♪
genre : 趣味・実用

可愛くできない日もあるよね。 (パンダ12号)  

先日から作っている「panda tree]の製作は、土台の木にニスを塗ってからでないと
続きが作れないのでちょっとお休みです。
出来上がりを楽しみにしてくださっている皆さん、もう少し待ってね

さて、渋谷Bunkamuraでのイベントまであと1ヶ月しかないので
急ピッチで作品を作らないと

今回はストラップを中心に持って行こうと思ってるの。

でも! ただいま発想力枯渇中
なかなか思いつきません

気が焦るばかりで・・・。

そうも言っていられないので昨日はとりあえず「ポーズいろいろパンダ」の
12号を作ってみました

IMG_1839h.jpg

題名は・・・
思いつかない! なんてつけよう???

この子は、何回も修正したんだけど、どうしても思ったように可愛くなってくれないの

今まではまだクーラーをつけずに頑張っていたんだけど、
昨日は湿気も多くて羊毛に囲まれているとゲッソリ

仕方なくクーラーを付けて再挑戦・・・可愛くならない。

録画してあるパンダ番組を見て気分転換して更に修正。
まだ変

そこで気分を変えようとミニミニパンダを作ってみました。

IMG_1850h.jpg

エ~ッ この子も可愛くないよ~

そのあとも2頭と格闘してけどダメ
なんか変っ

いくらどうやっても思うように作れないの。
たまにはこういう日もあるよね~

他の日に改めて見直してみると以外に可愛く見える時もあるし・・・。
とりあえずこれで良しとするか

IMG_1848h.jpg

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

パンダもジューンブライド♪

先週は久しぶりに外出が多かったので・・・そのあとは筋肉痛やらで大変

たったあれだけの外出でこれだと
7月のイベントは大丈夫なんですかね~???
4日間もあるのにどうなるんでしょう

さて、6月も後半になりましたが
6月っていえばジューンブライドですよね

私も友人からプレゼント用のウェディングパンダを頼まれていたの。
仕事の合間にツンツン(ニードルだから?)して、
やっと出来上がりました♪

大きさは新郎が10.5cm、新婦が9.5cmくらいです。

IMG_1816h

花嫁の後姿もご覧ください

IMG_1826h

今回はフリフリ系のウェディングドレスを着せてみました

IMG_1828h

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

作品集掲載作品の撮影が終わりました♪

今日は朝から1日撮影でした。

先日と同じスタジオなんですが、
この間は1階のみでしたが、今回は2階で撮影です。

2階は同じような白いお部屋ですが
窓がたくさんあって自然光がふんだんに取り込めるようになっています。

IMG_1798h.jpg

↓の写真で壁に立てかけてある板は机の天板になったり、
モチーフのバックに使ったりするんですよ。
こういうのをはじめ、スタジオはカメラマンの安田さんの手作りが満載

IMG_1803h.jpg

先日撮り残った作品を全て取らなくちゃいけないのに
色々と意見が飛び交って1作品撮影するにも時間が掛かります

でも、おかげでどのパンダも本当に可愛く素敵に写ってますよ
バックの色や角度等を変えて撮るたびに良い写真ばかりで
これは編集のとき選ぶの大変だろうな~

担当者のIさんも安田さんも
パンダを気に入ってくださって凄く褒めてくださるので
もう思いっきり舞い上がっちゃいました!

↓こんなセットでも撮影したんですよ

IMG_1802h.jpg

本が出来上がったときにどの写真なのか探してみてくださいね

↑の写真の奥に椅子があるでしょう?
椅子だけでもこんなに↓いっぱいあるんですよ

IMG_1804h.jpg

なんだかここでインテリアの勉強もできそうです

夕方遅くまでかかって全作品と表紙&裏表紙の撮影が無事に終了しました。
この写真がどういう風にレイアウトされるのかとっても楽しみ

自分で言うのもなんですが、
とにかくすご~~~くカワイイ写真ばかりです

今すぐ皆さんにご覧いただけないのがとっても残念です

この後は来週の金曜日にパンダのレシピに副って
制作過程の撮影があります。

これは私の手が写ってしまうので心配!
撮影まで手に怪我をしないように気をつけなくちゃいけません。
絆創膏が貼ってある手で作っているところなんて見たことありませんものね

こういうときに限ってドジるのが私。
心配だわ~~~


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




theme : 只今製作中~♪
genre : 趣味・実用

ハマナカ(株)の内見会へ行って来ました♪

友人のガラス作家の内藤さんにお付き合いいただいて
ハマナカさんの2010年秋冬内見会へ。

会場の入り口で作家のところに記名していざ会場へ。

会場には今回お世話になっている
ハマナカ本社のFさんとSさんもいらっしゃったのでご挨拶。
ついでに本の進行状況もご報告しました。

今回Sさんには相談に乗っていただいたり励ましていただいたり
すごくすご~くお世話になっているんです。
久しぶりにお目にかかれてうれしかったわ~

お二人とも大阪に始まり、福岡、東京、この後の名古屋と
全ての内見会会場をまわっていらっしゃるんですヨ。
本当に大変ですよね~。

他の作家さんが先に行われた大阪等での内見会の様子の
レポにあるように冬に前回の内見会より
も羊毛フェルトのスペースが随分広がっていました

私の作品はまだ展示されていないので
会場の雰囲気をお伝えしたいと思います

DVC00024h.jpg

羊毛フェルトの本ごとに掲載された作品が綺麗にディスプレイされています。

それぞれの作家さんの個性ある作品を沢山拝見できてとても勉強になりました。

DVC00025h.jpg

新発売の羊毛も見本の作品と一緒に発表されていましたよ。

色々と新作のある中でも
特におすすめ(私が気に入っている)のが
「いろどり野菜」という新シリーズの羊毛です

ネーミングもズバリそのまま「にんじん」「かぼちゃ」・・・と言った具合。
規格外野菜から抽出した染料で染めてあるそうです。
エコな上に色もとってもやさしい綺麗な色なのヨ

ディスプレイの一角に羊毛フェルトの本の
今年の発刊スケジュールと言うボードがありました。

すでに発刊されているもの、これからのものをあわせると
なんと16冊

やっぱり今羊毛フェルト人気がすごいということなんでしょうね。

DVC00020h.jpg

もちろんこの中に私の本も載っていますよ
ちゃ~んとMakiko(Atelier Pecora)著って書いてあるでしょう

DVC00023h.jpg

たったコレだけでも照れちゃいます

色々な作品をじっくり拝見して結構長時間お邪魔した後、
浅草橋で貴和製作所とシモジマでショッピング。

友人との久々のお買い物はとっても楽しかったわ。

いつもは材料も一人で買いに行っちゃうんだけど、
これからは一緒に行ってくれる人を探すことにします。

疲れ果ててタクシーで神田須田町の万惣へ。
フルーツパーラーで内藤さんお薦めのホットケーキセットをいただきました

DVC00028g.jpg

グルメな彼女が薦めるだけあって
まわりはサクサクしているのに中はシットリ。
おまけに蜜が甘いのに口の中に残る甘ったるさはなくて
(ウ~ン、なんて表現したら良いの~
とにかく絶品

今日1日でここ数日のストレスがしっかり解消されました


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


theme : ハンドメイドイベント
genre : 趣味・実用

やっぱり気になる!

昨日・今日と東京でのハマナカさんの内見会が開かれています。

案内状はいただいたものの今回は失礼しようかなと思っていたんです。

イベント用の作品も作らなくちゃいけないし、
全然製作時間が足りない
それに9月出版の私の本も
当然まだ作品見本もなく告知だけのはず。

でも、Yuumiさんsatosatoさんのブログで
内見会の記事を拝見したら
もう気になっちゃって…

だって、他の作家さんの作品を直接見られるチャンスって滅多にないでしょう

…と自分に言い訳しつつ結局行くことにしました

また帰ってきたらご報告しますね

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


作品集掲載作品の撮影に立ち会ってきました♪

今日は9月出版本に掲載する作品の撮影がありました。

ブティック社の担当Iさんのご好意で私も立ち合わせていただいたんです

撮影は世田谷のスタジオで行われると言うことで
10:00に待ち合わせてロケバスに同乗させていただきました。

町の写真屋さんのスタジオしか知らないので
どういうところで撮影されるのか興味津々

外観はふつうでここなの?て感じだけど
ドアを開けたらそこは白を基調とした素敵なスタジオでした。

IMG_1797h.jpg

スタジオ全体がそのまま撮影に使えるように色々な部屋の表情をしているんです。
キッチンもすぐそのまま撮影のセットになるよう作られています。

IMG_1793h.jpg

私もこういうキッチンが欲しいわ~

今回撮影してくださったのは、プロカメラマン安田仁志さん
雑貨を撮影する機会も多く、
羊毛フェルトの作品も今まで色々な作家さんのものを撮影していらっしゃるそうです。

まず最初に真ん中のテーブルでイメージ等の打ち合わせ。

IMG_1792h.jpg

そしていよいよ撮影開始。
さっきのキッチンセットでも撮影しましたヨ

IMG_1795h.jpg

撮ったらすぐにPCのディスプレイで写真の確認。

↓安田さんとブティック社担当のIさんが写真を見ながら検討中です。

IMG_1796h.jpg

バックをどんな色にしたら良いか、
小物を合わせたほうが良いのか、
あわせるとしたら何が良いのか、
撮影する位置や角度等作品一つを撮影するにも色々なことがあって大変です。

お2人ともとても親切で作品に対する私のイメージ等も丁寧に聞いてくださいました。

写真のことは分からないのに勝手なことを言ってしまったので
かえって撮影に時間がかかってしまったかも
それでも嫌な顔一つなさらないで一生懸命考えてくださいました。
なんだかすご~くご迷惑をおかけしてしまったような・・・

編集者Iさんのイメージと安田さんのプロカメラマンとしての眼

もうどの作品もすご~~~く素敵な写真になって
撮るたびに感激
中にはなかなかお茶目な写真も

おかげで作品自体も新たな魅力を発見していただけると思います

17:00過ぎまでかかりましたが、
全部は撮影しきれないので残りはまた金曜日に撮影です。

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 只今製作中~♪
genre : 趣味・実用

2頭になりました♪ panda tree製作中

早速panda treeにパンダがもう1頭増えました

IMG_1788h.jpg

今度のパンダは木の上からこの間の子に何かちょっかいを出そうとしています
きっといたずらっ子なのね

IMG_1789h.jpg

こういうシーンって人間でもあるよね

前回「今回のは木が大きいのかな?パンダちゃんが小さく見えます」
というコメントを寄せていただいたので
木登りパンダと並べて写真を撮ってみました

IMG_1790h.jpg

☆9月出版本の進行状況報告

明日本に掲載される作品の撮影が行われます。
私も現場に立ち合わせていただくことになってるの
その時の様子はまたご報告させていただきますね


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

panda tree 製作中

木登りパンダシリーズの第2弾を製作中です。

今回使用する木はわりとgバランス良くしっかりとしているので
パンダも1頭ではなくて○頭の予定。
だから「panda tree」になる予定なんです

最初の1頭が出来たのでご覧くださいね

DVC00007h.jpg


枝に座って遠くを見ながら物思いにふけっているようでしょ!?
何を考えているんでしょうね~???

DVC00014h.jpg

この後 どんなパンダが何頭増えるかはおたのしみです


な、なんとハンドメイドブログランキングが
現時点で3位/500になっていました
ベスト3入りは随分久しぶり。
嬉しい~~~っ

これも皆さんのおかげです。
アリガト~~~

さあ いっそう気合入れてがんばらなくっちゃ


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
