

子供と一緒に! 夏休み羊毛フェルト特別レッスン (羊毛)

よくニードルフェルトに使われる羊毛にはロムニー種、メリノ種があります。

羊毛 ロムニー&メリノ


左がロムニー、 右がメリノです。

初心者やお子さんはロムニーが作りやすい思います。
染色された色も豊富だし、絡みやすいのでフェルト化しやすいの。

メリノは一般的にニードルフェルトで使用される
ロムニーよりも繊維が細く軟らかいけど、
なかなか絡みにくいため、フェルト化には時間がかかるというのが難点。
ただ、手触りは抜群

ロムニーで練習してニードルフェルトに慣れたら、
そのうち小さいものや細かい細工をするものにも挑戦してみてね
この時はメリノがお薦めヨ

この他にコリデールというのもあるけど、ロムニーに近いかな?

市販の作品別キットもあるけど、自分で全部揃えるなら、必要な色を良く考えて買ってね。
最初からあまりたくさん購入するとあまり使わない色を買ってしまったりして
無駄になることがあるから注意してくださいね。

お店によっていろいろな色が少量ずつセットされているお試しパックを販売しているので
コレを活用すると良いと思います

参考までにネットで羊毛が購入できるお店をご紹介しますね

アナンダ http://www.ananda.jp/index.htm
金の羊 http://www.hitsuji.co.jp/
染TAKE http://www.sometake.com/

私は実店舗もネットショップもほとんど「アナンダ」さんを利用していますが、
「染TAKE」さんは少量の販売もしてくださるようです。

羊毛は軽すぎて重さを量るのがとても大変
50グラムでもかなりの量が入っています。
10cmくらいの作品を作るなら、50グラムでいくつか作ることが出来ます。

羊毛ではありませんが、その他購入するとしたら、
プラスチックアイやフェルティングニードル専用指サック。

でも、コレは必要だと思う方のみで大丈夫。

動物を作ったときにプラスチックアイを使うことが良くありますが、
羊毛の黒などを目にしても良いし、刺繍することもあります。

プラスチックアイを使うにしても作品が出来上がって最後につければ良いので
出来上がりにあわせてサイズを選んで購入することも出来ます。

フェルティングニードル専用指サックは、指を刺さないようにする皮の指カバーのようなもの。
古い皮手袋があれば、それで十分だと思いますが…お好みで。
刺してしまうのは大体羊毛を押さえている側の親指と人差し指が多いです。

刺してしまう前に、先に絆創膏を貼っておくという予防策もあります

ただ、小学生のお子さんはまだ指の皮が柔らかいので心配だったら
フェルティングニードル専用指サックを用意するのも良いかもしれませんね

プチッと1クリック↓で応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



シマリス(お昼寝)

机の上にレースボックスが一つ。

羊毛フェルト☆シマリス(お昼寝)

そ~っとフタを開けてみると、中ではリスさんが丸まってぐっすり寝ています

羊毛フェルト☆シマリス(お昼寝)

もう少し近寄ってみましょうね

羊毛フェルト☆シマリス(お昼寝)

マァ、気持ちよさそうにお昼寝してること
いったいどんな夢を見ているのかしら?

羊毛フェルト☆シマリス(お昼寝)

眩しかった?
シッポで顔を隠しちゃいました

レースボックスから出してみるとこんな感じです↓
細かく写っている写真がなかなかなくて、多少実物と違うかも
今回はサイズが小さいの前足&後ろ足の指は作りませんでした

IMG_9108.jpg

プチッと1クリック↓で応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

子供と一緒に! 夏休み羊毛フェルト特別レッスン (マット)

ニードルの他には、ニードルで羊毛を刺すときに下に敷くマットが必要です。

フェルティング用マット


私は今ではほとんど使用していませんが、
最初慣れるまではマットの上に羊毛を置いて刺さないと
かなり自分の指を刺すと思います

やはり一番使いやすいのは今ご紹介した発泡ポリエチレン製の
“フェルティング用マット”と言うのが市販されているものですが、
家庭用のスポンジ、たわし、メラミンスポンジでも代用はできます。
家庭用のスポンジを色によって使い分けている方もいらっしゃるようです。
中でもメラミンスポンジは一番評判が良いようです。
いろいろ試してみてくださいね

プチッと1クリック↓で応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

子供と一緒に! 夏休み羊毛フェルト特別レッスン (ニードル)

昨日イベントへ行った後、ユザワヤへ行った時のこと。
羊毛フェルトの売り場で小学生の女の子とお母さんが店員さんに
羊毛フェルトのセットについて尋ねているところに遭遇しました。

どのセットを購入したら作りやすいのかと聞いているの。
でも、応対した男性店員はしどろもどろ。
曖昧に答えてサッサとその場を立ち去ってしまいました。

元来おせっかいな私は当然?声をかけてしまいましたが、
この夏休みにお子さんと一緒に羊毛フェルトに挑戦したい方も多いのではないでしょうか?

お子さんと一緒に参加できる羊毛フェルト教室も企画されているところがあるかもしれません。
そういうところへ参加するのが一番良いですが、
あいにく近くにない、都合があわないという方のために
ブログ上で夏休み 羊毛フェルト特別レッスンを開こうと思います。

羊毛フェルトはニードル(針)を使うので
小学校4年生くらいからの方が無難です。
それでも慣れるまでは大人と一緒にやってくださいね。
ニードルは指に刺すと痛くて少しですが血も出ます。
小学校3年生以下の場合はかなり大人が注意してみて上げて下さい。

ここで紹介するのは、水を使わずにニードルという専用の針で
羊毛をフェルト化させる方法です。

道具の説明から。

必要な道具は・・・
・羊毛フェルト用のニードル(専用の針)
・羊毛フェルト用のマット
・羊毛
・ハサミ
・(プラスチックアイ)
・(目打ち)
・(手芸用ボンド)

まず、今回はニードルについて書こうと思います。

羊毛フェルト ニードル


これがニードルです。
羊毛を置いている手芸屋さんやインターネットで購入できます。

羊毛フェルト ニードルUP


先端にはこのようにギザギザがあります。
針をさしたときに羊毛がこのギザギザに引っかかって奥に引っ張られ、
抜くときにはそのまま置いてこられます。

これを繰り返すことによって、
羊毛のキューティクルがからみあってフェルト化します。

ニードルにはだいたい太、細、極細があります。
太い方がフェルト化は早くすすみますが、
仕上げのときに表面に針穴が残りやすいので、
最初は細くらいが使いやすいかもしれません。

ニードルは真っ直ぐ刺すように作られているので、
斜めに力を入れたりすると比較的すぐに折れてしまいます。

扱いに慣れるまで、最初は何本も折ってしまうことが多いので、
3~5本位は用意した方が良いと思います。

プチッと1クリック↓で応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

リビングむさしの アート&ライフマーケットへ行ってきました♪

昨日はブログ友達の「ねこのしっぽ」さんぱたさんが出展する
「アート&ライフマーケット2009」に行ってきました♪

場所は吉祥寺第一ホテル8F大宴会場。

ぱたさんのミニトルソーにドレスを着せた作品がどうしても欲しくて
朝一番に・・・。

朝10時からOPENのところ9:58位に会場着。
朝が苦手な私にしては快挙

ドアが開けられる前からもうお客様がいっぱいです。
OPENと同時にこんな↓状態。

リビングむさしの アート&ライフマーケット

さて、お目当てのブースは・・・
あった ねこのしっぽさんがブログの予告どおりに
お手製の生成りコットンのチュニックを着ているわ~

リビングむさしの アート&ライフマーケット

2人のブースはビーズやスイーツクラフトの可愛い雑貨がいっぱい

リビングむさしの アート&ライフマーケット

ねこのしっぽさんのスイーツクラフト
美味しそうでしょう~

リビングむさしの アート&ライフマーケット

ぱたさんのビーズドレス↓、素敵でしょう
この時にはすでにお気に入りをキープ。
なくなる前にサッサと取り置きしちゃいました

リビングむさしの アート&ライフマーケット

もう 欲しいものいっぱいで私のお小遣いがなくなっちゃう~
2人とも素敵なもの作り過ぎですぅ
こんなに↓買っちゃった~~~

リビングむさしの アート&ライフマーケット

帰りがけにプレゼントまでいただいてしまいました

リビングむさしの アート&ライフマーケット

お2人のブースを後にして会場を一巡り。
グラスリッツェンのブースに行ってみると・・・
な、なんとそこにいらっしゃたのは私がグラスリッツェンを習った小原先生

リビングむさしの アート&ライフマーケット

数年前にお教室をやめてからずっとご無沙汰をしている先生の姿があったので、
もうビックリです。
なんていう偶然でしょう

当時の作品展に出品した私の作品が今でもレッスン時に語り草になっているをいう
うれしいお話までしてくださいました。

先生とお仲間の作品です↓

リビングむさしの アート&ライフマーケット

小原先生のレッスンは現在NHK文化センター八王子教室で受けられるそうです。

NHK文化センター八王子教室 (7月からの受講受付中です) TEL.042-648-0551

グラスリッツェンに興味のある方、小原先生はとても気さくな優しい先生です
ぜひレッスンに参加してくださいね

写真で小原先生の右横にいらっしゃるお仲間は、
軽井沢の「アトリエSTEY」でグラスリッツェンのレッスンをなさっているそうです。

アトリエSTEY 〒377-1412 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1988-461
                  TEL・FAX 0279-84-4141

コチラは各種アート・クラフトの作家作品を展示しているショップもあるそうなので
この夏、軽井沢にいらしたらぜひ覗いてみてくださいね

プチッと1クリック↓で応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


theme : ハンドメイド雑貨*イベント*
genre : 趣味・実用

羊毛フェルト教室?

アメリカ在住の方から一時帰国の際に習いたいというお話をいただきました。
以前からたびたび「羊毛フェルトのお教室はやっていないんですか?」
というお問い合わせはいただきながらなかなか踏み出せずにいたの。

せっかくなので今回は前向きに検討しようと思っています。

初心者対象に都内で10月から月一回位。
とりあえず年内に3回の予定。
その後はメンバーの方とご相談です。

これから場所を探して、習いたいという方が4名以上集まれば
開催したいと思います。

興味のある方はコメント欄かメールでお問い合わせ下さいね

場所を提供してもいいという方は大歓迎です
お教室をできるような場所をご存知の方、是非教えて下さいね。

お問い合わせ&情報をお待ちしております。

プチッと1クリック↓で応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



インテリパンダのストラップ

ちょっと賢そうなパンダの登場で~す

その名も「インテリパンダ」くん。

羊毛フェルト☆インテリパンダのストラップ

お勉強のしすぎで目が悪くなってしまい、メガネをかけています。

羊毛フェルト☆インテリパンダのストラップ

今日も新聞を小脇に抱えて・・・。

羊毛フェルト☆インテリパンダのストラップ

パンダ用のメガネは人間のものと少しだけ形状が違います。
耳の位置が違うんだから当たり前よね~

羊毛フェルト☆インテリパンダのストラップ

プチッと1クリック↓で応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

chocolatboxさんに会いに行ってきました♪

昨日の大雨から一転して今日は晴天
暑いです~~~

自由が丘アートフォーラムワンズで開催されている
第2回素敵雑貨マーケットへ行ってきました

当初の目的は次回11月の第3回に参加させていただくことになったので
その下見と主催者の方にお目にかかること。

本当は明日、日曜日に行こうと思っていたんですが、
ブログを通じて知り合った羊毛フェルト講師をしているchocolat boxのショコランさんが
本日出展していらっしゃるので急遽本日お目に掛かってきました

ショコランさんの作品は淡い色合いがとてもきれいでラブリーな作品。
羊毛フェルトだけでなくカルトナージュやシャドゥボックス、トールペイント、
ステンシルもなさるんです。

売り場での立ち話なので少ししかお話できませんでしたが、
ご本人も作品から想像していたとおりの女性らしい素敵な方でした

また、羊毛フェルトの話とかまた機会があったら是非ゆっくりご一緒したいです

Openは11:30からだったのに会場についたのが午後2時過ぎだったので
売れてしまったものもあり・・・

IMG_9057h.jpg

ペットのウサギ、マルシェちゃんをモチーフにした作品。

IMG_9058h.jpg

ハマナカさんから出版された「羊毛フェルトのマスコットCollection」と一緒に
掲載されたワンちゃんもいましたよ

IMG_9059h.jpg

プチッと1クリック↓で応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



「ぱんだ珈琲店」のHP

阿佐ヶ谷にある「ぱんだ珈琲店」さんのぱんだ店長さんの奥様から
メールをいただきました

新しくHPを開設し、リンクページに「Atelier Pecora」のバナーを這ってくださったそうです
しかもそのバナー、通常のものはサイズがあわなかったのでわざわざ作ってくださったの

ぱんだ珈琲店

これって以前「ぱんだ珈琲店」さんへ行ったときにプレゼントさせていただいた
「ぱんだオレぱんだ」です

手に持っているのが「ぱんだ珈琲店」さん名物「ぱんだオレ」(600円)
「ぱんだオレぱんだ」の実物も店内に飾ってくださっているそうです

新しいHPはとても見やすいデザインになっていました。
ぜひ、皆さんも「ぱんだ珈琲店」のHPを覗いてみてくださいね
もちろんお店へも足を運んで「ぱんだオレぱんだ」の実物もご覧ください

プチッと1クリック↓で応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ヤフオクに出品しました♪

今年はイベント用の作品制作に追われていてヤフオクもずっとご無沙汰。
今年に入ってから出品、終了したのはたった2点だけなんです。

次のイベントまでちょっと一段落したのでまた出品することにしました。

以前の記事でお知らせしたとおり「パンダのウェルカムプレート」
先に出品して26日(日)に終了です。

昨日新たに3点出品しました。

IMG_ss.jpg
バスケット入りシーズーの子犬  「三毛猫のストラップ」      「シマリス」

これから「カエルさんと一緒」等のパンダも出品予定です。

ネットショップの方は8月中に再開したいと思っていますがもう少しお待ちくださいね

今後、ネットショップは定番品の販売、それ以外はヤフオクに出品予定です。

プチッと1クリック↓で応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
