

羊毛フェルト☆仲良しリス&ウサギたちの会議

前々回、シマリスが「Atelier Scholastica」の新しい屋号を考えて
頭を抱えているっていうお話をしましたが・・・

P1000064_20090429230007.jpg

まだ悩み続けていたんです

今日は仲間のリスが話を聞いているみたいですね~

P1000148_20090429230028.jpg

そこへもう一匹仲間が登場

「どうしたの~?」
「屋号がまだ決まらないの。名前をつけるのって難しいね~

P1000149.jpg

「ちょっと待っててね」と言うと、どこかへ消えていきました。
いったいどうしたんでしょうね???

P1000082.jpg

行った先にはいつも一緒に遊んでいる2匹の仲良しウサギが・・・

P1000139.jpg

「ねぇ、相談があるんだけど・・・一緒に来てくれる?」

「シマリスさんの頼みなら仕方が無いわね

P1000140.jpg

「お待たせ ウサギさんたちを連れてきたよ。一緒に考えてもらおうよ」

「そうだね。みんなで考えたらきっといい考えがでると思うよ

P1000110.jpg

仲良しの友達も一緒にみんなで会議です

P1000111.jpg

そして相談の結果、新しい屋号は・・・

「Atelier Pecora」(アトリエ ペコラ)に決定しました!

ご意見を寄せてくださった皆さん、本当に有り難うございました

5/1(金)から名称を変更することにしました。
※「雑貨と喫茶とギャラリーと  ひなた 」 でのみイベント終了まで「Atelier Scholastica」使用。

写真のリス&ウサギは明日からのイベント↓でお待ちしております。
1点物ですのでご覧になりたい方はお早めにお願い致しますね

*********************************************************************
☆ ひなた雑貨市 ☆

4月30(木)~5月12(火) 12時~19時(最終日18時まで)
お休みは、6(水・祝)、7(木)
(ひとり店番のため、15~20分の休憩有)

「雑貨と喫茶とギャラリーと  ひなた 」   542-0012
                              大阪市中央区谷町6丁目6-10
                              Tel/Fax  06-6763-3905 (050-1380-3905)
                              http://www.geocities.jp/hinata_tanimachi/
                              ブログ http://hinata-hibi.jugem.jp/
image2.jpg
地下鉄谷町線、長堀鶴見緑地線

「谷町6丁目」 2,4出口より1分
ちなみに
近鉄「上本町」より徒歩15分
JR[玉造」より徒歩15分
「心斎橋」より徒歩20分   

※駐車場はありません。
近くのコインパークをご利用下さい。

**********************************************************************
プチッと1クリック↓で応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

ガラスフュージングの体験しました♪

以前ブログにも書いたガラスの「フュージング」体験をしに友人Nさん宅に行ってきました♪

色とりどりのガラスから好きな破片を選んで好きに並べたり重ねたりして
早速お釜で焼いてもらいました。

焼く前の写真は撮り忘れてしまったの

800度近くまでを30分で上昇させて・・・

フュージング

焼いた後、冷ますのに3時間弱かかるんだけど、
そこは友人の特権、「今日持ち帰りたい」とわがままを言ったので
TeaTimeしながら冷めるのを待つことに
積もる話もあるしね~

TeaTime

豪華でしょう
体験とお茶のどっちをしに来たの?って感じ

Nさんは学生時代から編み物や料理等も上手でマメなのよね~
料理嫌いな私とは大違い
今度爪の垢もらわなくっちゃ

この↓スコーンも焼きたてなんです

TeaTime

すごく美味しかったわ~

全く!なんて贅沢な体験講座でしょう
良い友達がいてありがたいっ

そして焼きあがった私の初作品

フュージング

焼く時間が長いともっと溶けてだんだん平面になっていくそうです。
せっかくだから、破片の形がまだほとんど残っている所でとめてもらいました。

フュージング

右下のピンクが焼く前はもう少しハッキリしていたんだけど
焼くと透明感が増すということで・・・
想定していたよりもだいぶ薄くなっちゃいました

もう少しハッキリした色を使えば良かったかな~
初作品だから仕方が無いわね~

穴に皮ひもを通してペンダントにするの

とっても楽しくて充実した体験でした
ぜひまたやりたいわ~~~

家に帰ったら妹から差し入れが・・・

DONQ

DONQのミニチーズケーキとチョコクロワッサン

今日はいつもになく美味しいものデーでした
ウ~ン シ・ア・ワ・セ

今晩は美味しい夢を見そうで~す

プチッと1クリック↓で応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



羊毛フェルト☆シマリス(A)

大変ご無沙汰をしてしまいました

ブログの更新もお休みしてずっと大阪の「雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた 」さん用の
作品制作に没頭しておりました。
やっと発送して納品が完了してホッとしたところです。

その間コメントをくださっていた方、お返事が遅くなってしまってゴメンナサイ
明日お返事を書くのでもう少し待ってくださいね

今回はシマリスの新作です

羊毛フェルト☆シマリス(A)

これって顔を洗っているというか身づくろいをしているところなのかしら?

羊毛フェルト☆シマリス(A)

どっちかというと頭を抱えて悩んでいるっていう感じですよね~

羊毛フェルト☆シマリス(A)

ところで・・・
Atelier Scholastica (アトリエ スコラスティカ)って読みにくいみたいですね~
いつも「なんて読むの?」って聞かれちゃいます

それに文字数も多いので、今度思い切って屋号を変えちゃおうと思います
Atelierっていうのは残したいのでフランス語かイタリア語の名前がいいと思うの。

もうみんな他の方が使い切っているという感じで・・・どうしよ~~~
今、候補に挙がっているのは
        pecora : 羊 (イタリア語)
        calmo : 和み (イタリア語)
        calme : 静けさ、穏やか (フランス語)
        Ruban : リボン (フランス語)
        tesoro : 宝物 (イタリア語)
        jouet : おもちゃ (フランス語)

息子はpatata(イタリア語で芋)がいいって言うの
確かに芋は大好物だけどね~
羊毛の作品にこれは避けたい

皆さんはどう思います?
ゼヒ ご意見をお聞かせくださいませ
もちろん何か良い名前があったら教えてくださいね~

プチッと1クリック↓で応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

羊毛フェルト☆シマリスのストラップ

久しぶりにシマリスのストラップを作りました

羊毛フェルト☆シマリスのストラップ

今回は子リスのつもり。
どこがちがうかって
全体のバランスからすると頭が大きいの

羊毛フェルト☆シマリスのストラップ

ストラップひもをつける位置も頭の上ではなくて首の後ろにしてみました。
この方がストラップのひもを外した時に金具が目立たないかと思って

羊毛フェルト☆シマリスのストラップ

大きさも以前作ったよりも小さめ。

羊毛フェルト☆シマリスのストラップ

大阪のイベントに向けて色々なシマリスを作ってみようと思いま~す


プチッと1クリック↓で応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

羊毛フェルト☆桜の下で入学

今日は暖かくて良いお天気ですね~
そんな中、週末の疲れが出たのか風邪気味です

今週はあちらこちらで入学式が行われているようです

運良く東京は桜も満開できっといかにも入学式らしい入学式が迎えられそうですね。

そんな今の時期に・・・こんな作品を作って見ました

羊毛フェルト☆桜の下で入学

の下でパンダが嬉しそうな顔をして自慢げにランドセルを背負っています。

羊毛フェルト☆桜の下で入学

パンダだけ外すこともできます。

羊毛フェルト☆桜の下で入学

ストラップのひもごと外すともちろんストラップとして単独で使用も出来ますヨ~

羊毛フェルト☆桜の下で入学

赤いランドセルってことは・・・女の子だったのね
えっ? ランドセルの色で決めるなって

羊毛フェルト☆桜の下で入学

プチッと1クリック↓で応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

桜が満開です♪

東京は今、桜が満開です。

日曜日に車で近辺の桜ツアーをしました。

狛江市六郷さくら通り

狛江市六郷さくら通り

狛江市旧四小横

P1000129_20090407151344.jpg
P1000130.jpg

一般には良く知られていませんが、
狛江市は小田急線和泉多摩川の駅で下車して
多摩川の岸辺からずっと歩くと、急四小前、六郷さくら通りと桜の見所が続き、
東京の穴場ともいえると思います。


世田谷区成城学園前の住宅街

成城学園駅住宅街
成城学園駅住宅街
成城学園駅住宅街

小田急線成城学園駅前北口の住宅街には桜並木が沢山あります。


世田谷区成城東宝大工センター

P1000137.jpg
P1000145.jpg
P1000153.jpg

昨年もご紹介しましたが、ここの桜も見ごたえあります。
桜の枝がだいぶ下におりてきていて、すぐ近くで桜の花を観賞できます。


世田谷区上用賀の住宅街

P1000157.jpg
P1000158.jpg


世田谷区関東中央病院

P1000159_20090407151826.jpg
P1000160.jpg


この近辺では他に砧公園や馬事公苑も桜の名所となっていますが
お花見のピークでどこも駐車場が満杯。
また、来年ご紹介しますね

プチッと1クリック↓で応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

高速代上限1000円だから・・・♪

この間の土曜日はドライブに行ってきました♪

朝8時頃に家を出て、とにかく東北自動車道に乗ることに・・・

東京の桜がやっと満開になったそうです
新学期直前だし、お花見日和だし
だから お花見スポット以外はかえって空いているかな~

途中、世田谷通りの成城から国立成育医療センターの間の坂も
が満開でしたよ

P1000050g.jpg

いつものことながら東北自動車道に乗ってから「サア どこへ行く~?

せっかく日曜祝日は高速代が上限1000円になったんだからそれを活かしたいよね
でも、首都圏って那須までだからそこを越えないとあまり意味ないような~

とにかく那須高原の先まで行こうってことに

途中、上河内SAに寄ってランチタイム

P1000052h.jpg

SA建物の外には↑こんなそば打ち名人の実演までやっているの

中にはいると、ちょうど宇都宮の餃子フェアをやっていました。

P1000064.jpg

あと2週間は週代わりで宇都宮の有名餃子店が5店ずつ出店しているらしいです。
先週の出店はみんみん、松本楼、新三、さくら、悟空↓

P1000056h.jpg

せっかくだから全て注文して食べ比べをすることにしたの
今度宇都宮に行く時はここで美味しかったお店にいけばいいものね

やっぱり人気があって、食券を買って注文してから20分待ちです

餃子を割って写真を撮ってみたんだけどあんまり良くわからないかな~

utunomiyagyouza.jpg

あんまり味覚の良い方ではないんですが・・・
この中では松本楼の餃子がお肉の味もしっかりしていてジューシーで一番好みだったわ
次がみんみん。

でも、ここでは餃子はたしかに各店のものなんだろうけど
焼いているのは1人だったので、本当の味はそのお店に行ってみないとわからないかもね。
焼き方によっても差が出てくるものね
お土産として買って帰って素人が焼く目安

その他↓こんな実演もやっていましたよ。

P1000066.jpg

那須高原を過ぎて・・・どこへ行こう???

「郡山ってたしか何も無いよね~」って主人に言ったら
なんともう少し頑張って運転してくれるって

じゃ、じゃあお言葉に甘えて・・・
「会津若松」まで行くと楽しそうなんだけど~

P1000072.jpg

↑途中磐越自動車道からの景色

やっと会津若松に着いたら3時過ぎ。

幕末戊辰戦争では旧幕府派(東軍)として最後まで抵抗したため、会津が激しい戦場となり、
鶴ヶ城(若松城)の近くには白虎隊が自刃した飯盛山もあります。

鶴ヶ城は会津若松市のシンボルなんですって。

コンビニでガイドブックを買ってチェックしたら、鶴ヶ城の入場が4時半までだって
鶴ヶ城くらいは行きたいな~

P1000076.jpg

P1000074.jpg

↓天守閣からの景色です

P1000084.jpg

場内には色々と展示してあったんだけど撮影禁止なのでコレ↓で我慢してね

P1000105.jpg

最後にウチのパンダと一緒に記念撮影

P1000099_20090407140136.jpg

鶴ヶ城の桜も有名らしいんだけどこちらはまだ寒いので満開にはまだかかりそう。
やっと咲いていたのがこれだけ↓

P1000102_20090407143316.jpg

磐梯山SAにはまだ雪が残っていました

P1000118.jpg

このSAからみる景色はとても素敵
やっぱり海よりも山や高原の景色が好きだな~

P1000116.jpg

晩御飯は今人気の佐野SAで佐野ラーメン

P1000124g_20090407144202.jpg

息子達へのお土産は宇都宮で有名なこれ↓

P1000125_20090407144340.jpg

味は・・・ぜひお試しくださいっ

プチッと1クリック↓で応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

当選者発表♪ 

アクセス30000HIT感謝のプレゼント企画に
多数のご応募を有り難うございました

4個も作ってしまってほしい方がいらっしゃらなかったらどうしよ~
抽選でなんて書いていいのかな?
な~んて内心心配していました

おかげさまでパンダもバケくんも嫁ぎ先が決まってホッとしています

では、早速結果発表に移りますね

抽選は長男に委託しました。

まず、バケくんのほうから・・・

③の四つ葉のクローバー&「おばけのバケくん」

ご希望いただいたのが「ねこのしっぽ」さんお一人だったので、
自動的に
      「ねこのしっぽ」さん
、おめでとうございます


④の「おばけのバケくん」の起き上がりこぼし

ご応募はkokeobasanさん、ねこさんのお2人

まずトランプを2枚用意して
アクセス30000HIT感謝のプレゼント企画抽選

お名前に番号をつけて
アクセス30000HIT感謝のプレゼント企画抽選

よくシャッフルした後に並べます。
アクセス30000HIT感謝のプレゼント企画抽選

右側の1枚をひっくり返すと・・・
アクセス30000HIT感謝のプレゼント企画抽選

 kokeobasanさん、おめでとうございます



②のハートにパンダの顔ストラップ


ご応募は空豆さん、みき姫さん、彩香さん、KYOさん、くゆもさん。

まずトランプを5枚用意して
アクセス30000HIT感謝のプレゼント企画抽選

お名前に番号をつけて
アクセス30000HIT感謝のプレゼント企画抽選

よくシャッフルした後、一山に重ねます。
アクセス30000HIT感謝のプレゼント企画抽選

一枚を選んで1枚をひっくり返すと・・・
アクセス30000HIT感謝のプレゼント企画抽選

 彩香さん、おめでとうございます


①の四つ葉のクローバーパンダのストラップ

ご応募はどらっこさん、ゆむるたさん、ノブさん、タヌ子さん、
      ぱたさん、LOLOさん、うみですさん。

まずトランプを7枚用意して
アクセス30000HIT感謝のプレゼント企画抽選

お名前に番号をつけて
アクセス30000HIT感謝のプレゼント企画抽選

よくシャッフルした後、一山に重ねます。
アクセス30000HIT感謝のプレゼント企画抽選


一枚を選んで1枚をひっくり返すと・・・
アクセス30000HIT感謝のプレゼント企画抽選


 LOLOさん、おめでとうございます


以上のような結果となりました。
残念ながら外れてしまった皆様、ごめんなさい。



もう一度確認しますね
当選者は・・・
「ねこのしっぽ」さん、kokeobasanさん、彩香さん、LOLOさんの以上4名さまです

当選した方はコメント欄の「管理者にだけ表示を許可する」のところにチェックを入れて
送付先のご住所とお名前をお知らせくださいね。


なお、今日4月7日より2週間経ってもご連絡をいただけない場合は
申し訳ございませんが、当選辞退と判断させていただきます



プチッと1クリック↓で応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



パンダツアー&目黒川でお花見♪

今日は朝からお天気も良くて暖かかったですね~

以前から友人と約束していたパンダツアーにはもってこいの日!
やっぱり日ごろの行いがいいのかしら~

パンダツアーって何かですって?

そう先をいそがないでお付き合いくださいね

Rさんとは東京メトロの南阿佐ヶ谷で待ち合わせ
これだけでピンとくる方はさすがですね~

キョロキョロしながら歩いていくと、Rさんが「アッアソコ
さすが目ざといです。

パンダツアー

パンダ好きなら一度は行ってみたい「パンダ珈琲店」に到着で~す

パンダツアー

もう 入り口からパンダだらけ。

階段を上がって入り口のドアを開けると・・・
キャ~ッ パンダがいっぱい

パンダツアー

店内どこを見てもパンダ

パンダツアー

ぱんだ店長さんに店内の写真はブログ掲載の許可を取ったんだけど
肝心のぱんだ店長さんのお顔については確認し忘れたので
とりあえずパンダに変身して貰いました

パンダツアー

カレーも美味しそうだったんだけど、ここはやっぱり有名なオムライスを注文

パンダツアー

ネッ オムライスもパンダなの~

記念にウチのパンダも一緒に記念撮影しちゃいました

パンダツアー

そして・・・おなじオムレツでもちゃ~んとパンダの顔が違うってとこがまた

ケチャップでパンダの顔を描いちゃうなんてすごいよね~~~
しかも玉子がトロ~ッとしてお味もなんとも言えず美味

もちろん、「パンダ珈琲店」最大の目玉メニュー「パンダオレ」も注文したわよ~

これ↓がかの有名な「ぱんだオレ」で~す

パンダツアー

よく見て お砂糖までパンダ~

これもちゃ~んと表情が違うのよ~~~
それにそのパンダがまた凄くかわいいの

パンダツアー

でも・・・可愛いパンダの顔を崩さないと食べたり飲んだり出来ないのが残念
ア~ッ パンダちゃんゴメンネ~~~

パンダを思いっきり堪能して、帰りがけに無理やり?ぱんだ店長さんに
私の作った羊毛フェルトパンダをプレゼントしてきました。

「ぱんだオレパンダ」で~す

パンダツアー

優しいぱんだ店長さんは奥様まで呼んで下さって、プレゼントをすご~く喜んでくださいました
喜んでもらえて良かった~~~

ツアーはまだ続きます。

南阿佐ヶ谷から新宿に出て山手線渋谷経由で東横線の中目黒へ。

電車の中から目黒川沿いの桜が見えました。

改札口を出て人の流れにのっていくと目黒川沿いへ。

ウワ~ッ 桜が満開

目黒川沿いの桜

今日の朝、TVで東京の人にお花見のアンケートをとったら
人気1位が上野で2位が目黒川沿いだって言っていたわ。

桜も見事だけど、確かに人出も凄い

道に人が溢れているのに結構車も通るのね~。

目黒川沿いの桜

車が通るせいでシートを広げて飲食をするようなスペースはないのに
それでもあちらこちら隙間を見つけてはお弁当やら美味しそうに食べている人がいるの。

やっぱり桜の下で何か食べてこそお花見???

東京で生まれ育ちながら、ここ目黒川沿いの桜は初めて。

随分長い距離桜並木が続いているのでビックリ
それに川沿いにはお洒落なブティック?等素敵なお店がいっぱいあるのね~

Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
