

イベントへの参加が決まりました♪

3月8日(日)のイベントに出展させていただくことになりました♪

**************************************

 La Primavera 
   ~春の“オトナカワイイ” MONOマーケットvol,1~

 日時:3月8日(日) 11:00~18:00

 場所:Salon de mon passe-temps
    (サロン・ド・モンパスタン)


    ※JR/井の頭線「吉祥寺」駅北口より徒歩5分
    http://salon-mpt.com


 ビーズアクセサリー、タイルクラフト、シルバーアクセサリー、トールペイント
 羊毛フェルト、コサージュ、シルクフラワーアレンジetc。。。
 作家さんが1つ1つ心をこめて作った”オトナカワイイ”ものが集まりました。

 普段はあまりお目にかかれない作品&作家さんによる
                       1日限定のリアルショップ開催です!

 どうぞお手にとって、春の訪れを感じてみませんか?


**************************************


お世話になるのは吉祥寺のちょっと小さなアトリエ&カルチャーサロン
               「Salon de mon passe-temps(サロン・ド・モンパスタン)」さん。

mon passe-tempsとはフランス語で
「わたしのお気に入り」「好きなもの」「趣味」という意味だそうです。

私もまだオーナーの方と電話でお話させていただいただけで
実際には足を運んだことが無いのですが、
オーナーはとても優しい、雰囲気の良い方でそれだけでもこのサロンの雰囲気がわかる感じです
もう私なんて電話で1度お話しただけでもすっかりオーナーのファンになちゃいました
お目にかかるのが楽しみですぅ

今度のイベントは私の尊敬する作家さん、純銀クロッシェのきむら先生も参加なさるんですよ

私は先日ご覧いただいた「サッカーパンダ2号」をはじめとする
パンダやリス、バケくんを連れて行こうと思いますが、
“オトナカワイイ”っていったいどんな作品に出会うことができるんでしょうね~
本当に楽しみです

吉祥寺はユザワヤや雑貨等のお店もいっぱいあるし、
吉祥寺公園へ行けば癒しもバッチリです
ぜひ、お散歩がてらパンダたちに会いに来てくださいね

サロン・ド・モンパスタン



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



theme : とくとく生活情報
genre : 趣味・実用

町田小田急デパートの「趣味の手作り作品大即売会」に行ってきました♪

昨年の「ものクリ」で出来た新しいお友達、ビーズアクセサリーの作家さんから
「趣味の手作り作品大即売会」お葉書が届きました
早速、日曜日に町田の小田急デパートまで行ってきました

この催しはもう何年も続いているそうです。

P1000009.jpg

あたしが行ったのは最終日の夕方5時位なので
お客様も減って、もうそろそろ店じまいの準備かしら~って感じでしたが
このイベントを目指してデパートに足を運ぶ方も多くいらっしゃるそうです。

今回は人形系とかミニチュアみたいな私の好きな雑貨があまり出展されていなかったので
ちょっと残念でした。

P1000008_20090224182749.jpg

エレベーターを降りたらすぐにお目当ての黒沼さんのお店が・・・

「趣味の手作り作品大即売会」

残っている作品の中からお勧めの作品を写真に撮らせて貰っちゃいました

「趣味の手作り作品大即売会」

ねっ 素敵でしょう
黒沼さんの作品はとても色合いが淡くてきれいなものが多いんです。

今回は指輪を多く出展されたそうです。
素敵な指輪があったんだけど、指輪をしない私はつい写真を撮りそびれてしまいました

代わりにこちらをご覧下さいね。

「趣味の手作り作品大即売会」

アップで見ると・・・

「趣味の手作り作品大即売会」



もう一人のお友達、添田さんのお店もご紹介しますね。
「趣味の手作り作品大即売会」

全体はこんな感じです

「趣味の手作り作品大即売会」

そして、お勧めはコチラ↓

「趣味の手作り作品大即売会」

添田さんご自身背が高いので、大振りな方向きのデザインが多いそうです。
ペンダント等も長めに作ってあったりしてデザインも華やかなものが多いかな

「趣味の手作り作品大即売会」

お2人とも昨年のイベント「ものくり」でブースが隣同士だったというご縁ですが、
とっても気さくで優しい素敵な方たちなんです
大きなイベント初参加の私は、会期中とってもお世話になってしまいました。

その時から横目で「いいな~、欲しいナ~」とは思っていたんですが
今回は私も久しぶりにアクセサリーが欲しいと主人におねだりしておいたので・・・
(ほとんど外出していなかったのでアクセサリーを付けていく時が無かったの。)

今回は黒田さんのお店でコレ↓を購入しました

「趣味の手作り作品大即売会」

もう一つすご~く欲しいのがあったんだけど、そちらはちょっとフェミニンなかんじだったので
洋服も季節も選ばないコチラに決定

実際につけてみると・・・

「趣味の手作り作品大即売会」

良い感じでしょう~~~
これからお目にかかる時は、きっといつもしていますよ~

他にもいっぱい素敵な作品を作っていらっしゃるんですが、
黒田さん、添田さん、お2人ともネットショップとかはなさっていないので
もし、作品のお問い合わせ等がありましたら、
ここのコメント欄かメールからご連絡くださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

羊毛フェルト☆ライオン

以前からずっと作ってみたかった「ライオン」にはじめて挑戦してみました

羊毛フェルト☆ライオン

資料を見ながら羊毛を混色してボディから作り始めました。

芯材を使用していないので、立たせるために足を硬くするのが大変
そしてこのお尻のライン
ライオンって後ろから見ると結構このラインがチャームポイント

羊毛フェルト☆ライオン

ボディが出来てから頭を作ったんだけど
ライオンの顔っていろいろと凹凸があって凄く作り難いです

もっと迫力のある顔にしたかったんだけど、なんだか優しい顔
私が作るとみんな笑っているみたいな顔になっちゃうの

羊毛フェルト☆ライオン

そして最後にタテガミを植毛。

つい最近TVでライオンを見たんだけど、
ライオンって強い雄の方がタテガミの色が黒いんですって
どこかの国にはタテガミの無いライオンもいるらしいです。

でも、やっぱりタテガミがあった方がかっこいいよね

作っている途中に写真を撮れば良かったんだけど、
作り始めると集中して他の事み~んな忘れてしまうの。

いつも「また撮るの忘れた」って、コレばっかり

羊毛フェルト☆ライオン

************************************************************************

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
少しでも気に入っていただけたらプチッと1クリックで応援お願いします。
1日1回 クリックいただけるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

海外ドラマにはまってますぅ♪

以前から、スカパーで海外ドラマは観ていたんだけど
腰痛で寝込んでから一段とTVの時間が増えちゃいました!

え~っと、何を観ているかと言うと・・・

月:「ゴースト」「4400」「犯罪捜査官ネイビーファイル」
火:「スターゲイト」「コールドケース」「スーパーナチュラル」
水:「スターゲイト:アトランティス」「ブラッド・タイズ」「SHARK~カリスマ敏腕検察官」
日:「アヴィニヨン伝説~秘められた予言~」「ウェイキング・ザ・デッド迷宮事件」
  「ブラザーズ&シスターズ」

この他にも「クローザー」や映画があるし、
おかげで普通のTVはニュースくらいしか観なくなったかな

私の今のお気に入りは「ブラッド・タイズ」と「ブラザーズ&シスターズ」。

「ブラッド・タイズ」は元警官の女探偵とバンパイアがチームを組んで難事件を解決していくんだけど、
昔で言うなら「ナイトストーカー」や「バフィー」っぽい感じ。

そういうSFッぽいの大好きなんです

「ブラザーズ&シスターズ」は大人の家族の物語。
お母さんを中心に一家の物語だけど、子供たちも皆20代以上。

無理して日本の番組で言うと「渡る世間は鬼ばかり」?
う~ん、でもちょっと違うな~~~

みていてお母さん役の気持ちがわかってしまうのがチョット辛い
毎回色々な問題が出てくるのだけど、ドロドロしていないのが好き。

あ~ オタクになってきているよね~~~

息子からも「せっかくリーガエスパニョーラの試合を観ようと思ったのに
どれだけ観てるんだっ」ってクレームが入っちゃいました

でも、おもしろいんだもんっ

3月になったら「ファーストウェイブ」や「ロビンフッド」の第2シーズンも始まるし・・・。
当分TVからは離れられそうもありません


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


theme : 海外ドラマ(欧米)
genre : テレビ・ラジオ

羊毛フェルト☆仲良し子パンダ

パンダ2頭を作って組み合わせるのが面倒で
パンダ幼稚園みたいに子パンダ同士で仲良くしているシーンは
ほとんど作っていなかったんだけど・・・

羊毛フェルト☆仲良し子パンダ

やっぱり2頭一緒に仲良くしていると可愛さ倍増!って感じですよね~
・・・って、可愛さうまく表現できてるかな~???

本人納得して完成させて、いざ写真に撮って見ると
「アレッ」っていうことが結構あるんです。

肉眼で見ているとついついフィルターかかっちゃってて
「なんて可愛くできたの~」って自画自賛しちゃうんですけど
イザ写真に撮って見ると客観的になって「こんなだった~ 」なんて

羊毛フェルト☆仲良し子パンダ

今回は、手や足のポージングにこだわってみました
前の子パンダの左手に注目
そして写真だとちょっと見難いけど、後ろの子パンダが前の子に両手をかけているんです

羊毛フェルト☆仲良し子パンダ

マア、それにしても芝生で「日向ぼっこ」気持ち良さそうね~
前の子パンダは、きっとそれで眠くなっちゃったんだわね

今日は東京も朝から雨が降っていてとっても寒いです
国内はみんなお天気があまり良くないみたい。

せめてこの子たちを見ながら
一緒に暖かい日差しの中での「日向ぼっこ」気分になってくださいね

羊毛フェルト☆仲良し子パンダ

************************************************************************

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
少しでも気に入っていただけたらプチッと1クリックで応援お願いします。
1日1回 クリックいただけるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

羊毛フェルト☆積み木遊びパンダ

せっかくかわいい積み木のミニチュアを購入したので、子パンダにプレゼントしました

羊毛フェルト☆積み木遊び

子パンダくんったら、新しい遊びにもう夢中っ

最初は「なに、コレ?」って感じだったんだけど
ちょっと見本を見せてあげたら、もう自分で何か作っています

羊毛フェルト☆積み木遊び

「何を作っているの?」
「ん~っとね、 おうち」って元気にお返事が返ってきましたヨ

羊毛フェルト☆積み木遊び

ベビーブルーのじゅうたんの上にず~っと座り込んで、おやつの時間も忘れちゃったんです
よっぽど積み木がお気に召したと見えます

羊毛フェルト☆積み木遊び

※ミニチュアの積み木は市販品を使用。

************************************************************************

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
少しでも気に入っていただけたらプチッと1クリックで応援お願いします。
1日1回 クリックいただけるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

羊毛フェルト☆うさぎのブックホルダー&お薦めの本

先日の「しおり」はまだ改良中なので
今回は市販のブックホルダーにうさぎを付けてみました

羊毛フェルト☆うさぎのブックホルダー&お薦めの本
この作品はAtelier Scholasticaのオリジナルアイディアです。
模倣品、類似品の作成、販売等は固くお断りいたします


鎖の上部に付いているホルダーを本の背表紙等にセットして
鎖を読みかけのページに挟んでしおりのように使います。

羊毛フェルト☆うさぎのブックホルダー&お薦めの本

ここのところパンダばかりなので
久しぶりにうさぎちゃんに登場してもらいました

羊毛フェルト☆うさぎのブックホルダー&お薦めの本

お薦めの本は写真集です

「しあわせ動物園」
発行者 足立 龍太郎   写真 東京動物園協会
求龍堂

先日友人から貰ったんですが、日本のいろいろな動物園で撮影されたモノクロ写真がのっています。

本の帯には「この本をキュっと胸に抱きしめて
            思い出して・・・・・・
            忘れかけている大切な何かを」とあります。

羊毛フェルト☆うさぎのブックホルダー&お薦めの本

飼育員の方たちと普段目にしないような動物達の自然な姿が写真になっています。
動物達ののんびりした愛嬌のある姿、そして飼育員の愛情溢れる表情がなんともいえません
動物好きの方は是非一見の価値ありです

最後にこの写真集をみつけてプレゼントしてくれた友人に御礼を・・・
素敵な写真集をありがとう!!

羊毛フェルト☆うさぎのブックホルダー&お薦めの本

************************************************************************

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
少しでも気に入っていただけたらプチッと1クリックで応援お願いします。
1日1回 クリックいただけるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

羊毛フェルト☆サッカーパンダ 2号

先日サッカーパンダを記事にUPしましたが、
今回もサッカーパンダです。

ボールを蹴る瞬間です

羊毛フェルト☆サッカーパンダ 2号

左足を軸にして丁度右足にボールがインパクトしています

羊毛フェルト☆サッカーパンダ 2号

パンダの国ではサッカーも人気のスポーツなんですが、
どう見てもパンダはサッカーがうまそうには見えないですよね~

羊毛フェルト☆サッカーパンダ 2号

今回の作品は土台をつけてエンビのケースにセットしてみました。

このほうがホコリにならないし、見た目も良いでしょう

ただし、写真はケースから出して撮れば良かったです

羊毛フェルト☆サッカーパンダ 2号

************************************************************************

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
少しでも気に入っていただけたらプチッと1クリックで応援お願いします。
1日1回 クリックいただけるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

ちょっと遅くなっちゃたけど、羊毛フェルトでバレンタインデー♪

Happy Valentaine Day
・・・って、もう 午前0時をまわって日付が変わっちゃいました

でもっ

いつもブログを読んでくださっている皆様に

             「ありがとう」の気持ちを込めて・・・


この場で羊毛フェルトのチョコレートをプレゼント
写真で申し訳ないですが、せめてもの気持ちということでご容赦くださいませ

羊毛フェルト☆バレンタインデーチョコ

今朝になって突然思い立ち、作り始めたんですが
途中出かけてしまったのでとうとう間に合いませんでした
遅くなってゴメンナサイ。

一応、ビターチョコにミルクチョコとホワイトチョコのパンダをのせて
ホワイトチョコで「Happy Valentaine Day」と書いたつもりです

羊毛フェルト☆バレンタインデーチョコ

************************************************************************

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
少しでも気に入っていただけたらプチッと1クリックで応援お願いします。
1日1回 クリックいただけるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

羊毛フェルト☆パンダのしおり 試作品 & お薦めの本

パンダでもっと実用的なものを作りたいと思って、
本のしおりを作ってみることにしました

挟む部分が本を傷めないようにと思い、リボンを使用して作ってみたのがコレ↓

羊毛フェルト☆パンダのしおり 試作品
羊毛フェルトを使用しての「しおり」は
Atelier Scholasticaのオリジナルアイディアです。
模倣品、類似品の作成、販売等は固くお断りいたします



最初はリボンの部分が1本だったんだけど、
本のそのページを開くとすぐに落ちてしまうんです

そこで2本にして、裏表紙の中とかに片方を挟めるようにしてみました

実際に本にセットしてみるとこんな感じです

羊毛フェルト☆パンダのしおり 試作品

本に挟んだ感じは可愛い
でも、リボンだとパンダの部分が重くなってしまうし、
リボンだけだと本に挟み難いんです

羊毛フェルト☆パンダのしおり 試作品

・・・と言うわけで、コレはまだまだ改良が必要みたい
何か良いアイディアがあったら教えてくださいね

ついでに写真で「パンダのしおり」を挟んでいる本をご紹介しちゃいます

実はこの本、昨年のバレンタインデーに主人へチョコと一緒にプレゼントしたものなんです

のほほん絵本館7
「わたしはあなたのこんなところが好き。」
堀川 波 著     ポプラ社   

お勧めの本

いつも一緒にいると「あたりまえ」になっていることを再発見させてくれます。

「あ~っ そういえば新婚の時はこんなことにもいちいち喜んでいたな~」なんて・・・。

長いこと一緒にいると、だんだんそれがあたりまえになってきて
感謝や好きっていう気持ちより不満が多くなっている自分を見つけてしまいました

主人にプレゼントしたはずなのに、読み返しているのは私の方が多いかナ
たま~に手にとって「だから主人のこと好きなんだっ」って新鮮な気持ちを思い出します。

もちろん普段だって主人のこと好きじゃなくなったわけじゃないですよ~。
でも、「あたりまえ」になっちゃいけないこともあるんですよネ~~~

お勧めの本

************************************************************************

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
少しでも気に入っていただけたらプチッと1クリックで応援お願いします。
1日1回 クリックいただけるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
