

羊毛フェルト☆金魚

新作の紹介はチョットおやすみして…
2005年の夏に作った作品をご覧いただきます。

だいぶ前の作品だけど、暑い夏にご覧いただくには良いかナと思って

この頃はまだ写真をきちんと撮って残していないので、
写真が残っていること自体貴重なんです

最初にご覧いただくのは赤い金魚のストラップです。

羊毛フェルト☆赤い金魚のストラップ

今だったら、コレに女の子の顔をつけたら「ポニョ」になる???


次は、池の仲間達。
カエル、琉金、金魚、出目金で~す

携帯で撮った写真を無理やり大きくしたので、見にくかったらゴメンナサイ

羊毛フェルト☆金魚とカエル

作品はオリジナルデザインで、すべて著作権が発生しています。
盗用・複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。



************************************************************************

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
少しでも気に入っていただけたらプチッと1クリックで応援お願いします。
1日1回 クリックいただけるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



超ミニサイズに挑戦!

このところミニサイズの作品制作にはまっています。

今日もミニサイズのパンダストラップを作っていたのですが、
突然親子パンダにしたくなりました。

でも、最初に作ったパンダのサイズが、約2cm。
これに子パンダをアレンジするとなると…
そんな超ミニサイズ作れるかしら???

そーなるとかえって意欲が増す私。
がんばってみました

羊毛フェルト☆超ミニサイズ親子パンダストラップ

大きさ、わかりますか?

サイズを見ていただくために1円玉と一緒に撮影してみました

羊毛フェルト☆超ミニサイズ親子パンダストラップ

ネッ! 子パンダは超ミニパンダでしょう
子パンダは立ち姿で高さ1.6cm、手を広げているので、肩幅でサイズを測ると8mm位です。

少しUPで全体を見てくださいね。

羊毛フェルト☆超ミニサイズ親子パンダストラップ
羊毛フェルト☆超ミニサイズ親子パンダストラップ
羊毛フェルト☆超ミニサイズ親子パンダストラップ

ここまで小さいと表情までは調整できません。

何しろ顔の部分を球にするのがとっても大変です。
あまりにサイズが小さいため、ニードルを浅めに刺してもすぐ突き抜けて、
羊毛がフェルト化せずに反対側にボワボワと出てしまうんです

かろうじてどうにか形作ったあとに目、鼻、口。
口のところのラインはメリノの繊維2本で刺しました。

最後にパンダ親子のアップ写真をご覧下さいね。
子パンダの顔はあまり可愛くないけど、仕方がないです

挑戦した超ミニサイズをどうにか作ることが出来て満足している私です

羊毛フェルト☆超ミニサイズ親子パンダストラップ
作品はオリジナルデザインで、すべて著作権が発生しています。
盗用・複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。



************************************************************************

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
少しでも気に入っていただけたらプチッと1クリックで応援お願いします。
1日1回 クリックいただけるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

羊毛フェルト☆野良犬チワワ?

たまには犬でも作ってみようかと思って…
資料を探したのですが、家にあるのは以前買ったチワワの雑誌だけだったので、
結局チワワになりました。

前にスムースチワワの成犬をつくったことがあるので
今回はロングコートチワワがいいなと思ってページをめくっていたら、
生後50日の子犬がでていたので、その子を作ることに…

羊毛フェルト☆チワワの子犬

大体の形を作って毛の色を調整し始めて気がつきました。
この子はたぶんトライカラーという黒と黄褐色と白の3色の子犬らしいんだけど…。
手元に黄褐色の羊毛がありません
どうにか手元にある色を混色して作るしかないかしら?

羊毛フェルト☆チワワの子犬

手元にある茶系は赤茶系かこげ茶。
黄色や肌色を混ぜてみたり色々してみたけど、どうしてもうまくいきません。

羊毛フェルト☆チワワの子犬

とりあえず作ってみたものの、黒・こげ茶に肌色や黄色、赤茶をまぜたら
なんか色がきたなくなっちゃった!

パンダばかり作っていると使う色ってほとんど黒と白ばかり。
犬や猫を作るにはもう少し色を買い足さないとダメそうですね

↓の写真なんてまるで野良犬チワワにみえますよね~
今度黄褐色っぽい羊毛を買ってきて、植毛しなおしてあげるネ

羊毛フェルト☆チワワの子犬

作品はオリジナルデザインで、すべて著作権が発生しています。
盗用・複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。



************************************************************************

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
少しでも気に入っていただけたらプチッと1クリックで応援お願いします。
1日1回 クリックいただけるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

男性は暑さに弱い?

先週は主人の夏休みでした。

普段は、節電のためになるべくクーラーを使わないように必死に暑さと戦っています。
居間の窓には断熱材を貼り、扇風機でなるべく我慢。
この頃はさすがに午後2時半頃になるとたまらなくなってクーラーをつけますが、
設定は28℃~30℃。
夜、主人の帰宅に合わせてやっと本格的にクーラーを活用します。

ところが・・・
主人は暑いのがダメです。
当然先週は1日中クーラーの中。

一緒にいると私は寒いくらいなんです。
主人に合わせると私は隣でフリースのひざ掛けに包まっていたりします。
まぁ、男性の方が暑さ寒さに弱いという話は良く聞きますよね。
本当かナ~???

せっかく暑さに耐えて暑さに負けない身体になっていた?のに、
1週間主人と一緒にいたら、すっかり暑さに耐えられなくなっちゃいました。

外に出るのがつらいこと
気温差のせいか風邪もひいたみたいです。
もう、ちょっと外へ出ただけでグッタリ。
ほとんど夏バテ状態

今日から4日間は仕事だけど、
今週末からは勤続20年のご褒美でまた2週間お休みなんです。

主人がお休みなのは嬉しいけど…
生活のペース崩れるのよね~

私の体調はどうなる???

************************************************************************

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
少しでも気に入っていただけたらプチッと1クリックで応援お願いします。
1日1回 クリックいただけるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



theme : ひとりごと
genre : ライフ

羊毛フェルト☆ある日の夢

ある日、いつのまにか 小さな入れ物が置いてあります。

羊毛フェルト☆妖精パンダ


何が入っているのかナ?

横から見てみましょう。

羊毛フェルト☆妖精パンダ

「こ、コレはもしかして・・・」

「背中についてるの羽じゃない???」

「そんなこと言ったって このモノトーンはぜったい・・・。」


「マァ、とにかく蓋を開けてみましょう

羊毛フェルト☆妖精パンダ

「ホラ、やっぱりパンダ

「シーッ ちょっと静かに、じっとしていてね


「こわくないから出ていらっしゃい

「だいじょうぶヨ」


「そうそう、もう少し・・・」

羊毛フェルト☆妖精パンダ

「出てこようとしてる


「パンダなのになんで羽がついているのかしら???」

「そんな話きいたことある?????」


「それにしてもなんて小さいの?

「ウ~ン 小さすぎてよく見えないわ」

「もう少しそばに寄ってみよう」

「驚かさないようにそ~っとヨ


「なんにもしないからね。」

「もう少し近くに寄らせてね。」

羊毛フェルト☆妖精パンダ

「入れ物から出たら、羽で飛べるのね

「どこへ行くの?」


「マァッ私の手の上に来てくれたのね

羊毛フェルト☆妖精パンダ

このちいさなちいさな羽の生えたパンダは「パンダの国」からパンダを愛してくれる方への贈り物
パンダの国に住んでいる妖精なんです。

小さな入れ物に入れていつでもどこでも一緒にいっしょ

パンダ大好きなみなさん、
いつもパンダと一緒にいたいと願っていると、こんなことがおこるかも


最後に先日ご紹介したひまわりの妖精と妖精パンダが記念撮影しました。

羊毛フェルト☆妖精パンダ

作品はオリジナルデザインで、すべて著作権が発生しています。
盗用・複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。



************************************************************************

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
少しでも気に入っていただけたらプチッと1クリックで応援お願いします。
1日1回 クリックいただけるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

お気に入りのペットボトルカバー♪

今日の午後、心待ちにしていたものが届きました
「ねこのしっぽさん」のネットショップ「Petit Sevens」で購入したペットボトルカバーです。

封を開けて中に入っていたのは・・・

お気に入りのペットボトルカバー♪

アレッ?
注文したのはペットボトルカバーだけなんだけど・・・???

一緒に入っていたお手紙を読んだら、プレゼントですって
ワ~イ! なにかナ~~~?

お気に入りのペットボトルカバー♪

ネッ! このアクリルたわし可愛いでしょう
台所での洗い物が楽しくなりそうっ

輪に編んであって4本の指がすっぽりおさまってとっても使い良さそうです。
でも、使うのがもったいないかも

ペットボトルカバーは「ねこのしっぽ」さんのブログを読んでいて見つけたものです。
ブログでは、ご自分用の350mlサイズのペットボトルカバーを紹介していたのだけど、
一目ぼれしてしまったの
そうしたら、記事に500mlサイズのものを編んでネットショップで販売すると書いてあったから
絶対にGETしたいと思って狙っていたんです。
運良くSOLD OUTになる前に発見して、早速注文。
ラッキーだったわ~~~

届いてみたら、実物は写真以上にかわいいし、手触りもやさしくて、
早速私のお気に入りです
これからはどこへ行くのも一緒ヨ

お気に入りのペットボトルカバー♪

「ねこのしっぽ」さん、アリガト~~~ゥ
大切にしますね

theme : ネットショップ・通販
genre : 趣味・実用

羊毛フェルト☆リスのストラップ 完成!!

昨日から作っていたリスのストラップがやっと完成しました

羊毛フェルト☆リスのストラップ

手と足はかなり苦労しました
やっぱり細かい作業は大変です

ドングリを持たせるか迷ったんですが、今回はやめることにしました。

羊毛フェルト☆リスのストラップ

今まで作ったリスは大きさは違ってもみんな同じポーズだったので
今度はもっと違うポーズのリスに挑戦したいと思います

羊毛フェルト☆リスのストラップ

作品はオリジナルデザインで、すべて著作権が発生しています。
盗用・複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。



************************************************************************

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
少しでも気に入っていただけたらプチッと1クリックで応援お願いします。
1日1回 クリックいただけるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

羊毛フェルト☆リスのストラップ制作中

五輪とパンダを制作中ですが、あまりに時間がかかって大変なので
例によって同時進行で他のものを作り始めました。

時間がかかるので制作中に飽きてうんざりしてくるんですが、
うんざりしながら作ると表情も可愛くならないし、絶対に満足のいく作品が出来ません。
そこで、気晴らしに他のものを作って気分を変えるんです。

だからいつも作りかけのものが、いっぱいあります。

作り始めたのはリスのストラップ。

羊毛フェルト☆リスのストラップ制作中


リスを作るのは今回が3回目。
今までのは大きめのサイズだったので、
小さく作るのは今回が初めて。

羊毛フェルト☆リスのストラップ制作中

大体のシルエットと模様をつけて
顔は、ほぼ終了。

羊毛フェルト☆リスのストラップ制作中

あとはシルエットや模様、色等を細かく作りこんでいきます。
大体のシルエットと模様を作るにはそんなに時間はかかりません。
と言っても顔の作りこみナシで2時間くらいはかかっているかしら?

これからが本番。
自分がどこで妥協するかにもよるんですが、
まだまだ完成までにはこれからのほうが時間がかかります。

羊毛フェルト☆リスのストラップ制作中
作品はオリジナルデザインで、すべて著作権が発生しています。
盗用・複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。



************************************************************************

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
少しでも気に入っていただけたらプチッと1クリックで応援お願いします。
1日1回 クリックいただけるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

羊毛フェルト☆オリンピックグッズ製作中

前回に続いて、オリンピックグッズを作ろうと思っています。
まずは、五輪のマークを作ってみたんだけど…

羊毛フェルト☆オリンピックグッズ製作中

もっと形を整えるのにとっても時間がかかりそう
やっぱり芯に針金を入れるべきだったかしら???

その他に作ったのはコレ↓
羊毛フェルト☆オリンピックグッズ製作中

五輪カラーで5匹のパンダを作る予定で~す
あと3匹も作らなくっちゃ

羊毛フェルト☆オリンピックグッズ製作中

これにプラス3匹のパンダで何が出来るかは楽しみにしていてね
でも…思ったより時間がかかりそうです

作品はオリジナルデザインで、すべて著作権が発生しています。
盗用・複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。



************************************************************************

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
少しでも気に入っていただけたらプチッと1クリックで応援お願いします。
1日1回 クリックいただけるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

羊毛フェルト☆オリンピックパンダ

あと3週間で北京オリンピックが開催されます
これから、日々オリンピックの話題でいっぱいになるでしょうね。

北京オリンピックに参加選手無事何事もなく頑張ってちからをはっきしてくれるといいな~。
「無事何事もなく」って言うのは、やっぱり大気汚染や食事等気になることは多いですよね。

オリンピックに出場する日本の選手達を応援するために、
北京オリンピック応援パンダを作ってみました。

羊毛フェルト☆オリンピックパンダ

日本応援のTシャツ姿で日の丸を持って応援しているところです。
大きさは、国旗を持たずにパンダのみで幅約5cm×高さ約5.5cm×奥行約4.5cm。
日本の国旗は市販のお子様ランチ用の旗を使用。

羊毛フェルト☆オリンピックパンダ

もちろんTシャツの胸には大きく「JAPAN」のロゴ入り。

羊毛フェルト☆オリンピックパンダ

それで…
見て欲しいのがほっぺ
ちゃーんとフェイスペインティングもして、本気モードでしょう

五輪のマークを羊毛で刺すだけでなんと1時間もかかってしまったの
この時ばかりはもっと大きいサイズで作れば良かったと後悔しちゃった
でも、作り始めたときはフェイスペインティングするつもりなかったんだから仕方がないわね

Tシャツだけではあまりにあたりまえなので「どうしよう~」と思っていたときに
フェイスペインティングを思いついてがんばってみました

羊毛フェルト☆オリンピックパンダ

Tシャツの後ろにももちろん「2008」というロゴ入り。
本当は「Beijing」っていうロゴもいれたかったんだけど、
さすがに挫折しちゃいました

羊毛フェルト☆オリンピックパンダ
作品はオリジナルデザインで、すべて著作権が発生しています。
盗用・複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。



************************************************************************

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
少しでも気に入っていただけたらプチッと1クリックで応援お願いします。
1日1回 クリックいただけるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
