

ハンドメイドって人の温かさが伝わるものだよね

※記事の内容を一部変更し、掲載させていただいております。

*************************************************************

私が羊毛フェルトを始めてからもう8年目になります
その間色々な方に出合い、色々な出来事がありました。

中でも、ハンドメイド(羊毛フェルト)をやっていて良かったと思うのは
ハンドメイドの世界にはとても人柄の良い暖かな方が多いということです
そうした多くの方に支えられて私も今日まで頑張ってこられたんです

そして皆さん作品を見たり手にした方々が少しでも喜んで下さるように
一つ一つ心を込めて丁寧に大切に作っていらっしゃいます

きっとだからこそ作品から作り手の温かさが伝わってくるんですね。

それこそが手作りの一番の魅力だと言えると思います。

以前より講師をなさっている方々から色々なお話を伺うことがあります。
その都度、日々本当に一生懸命努力なさっているのが良くわかります。

羊毛フェルトは近年急に広まり、公の正式な協会もありません。
技術的にもそれぞれが試行錯誤しながら作り上げてきているため
色々な作り方があります。

作家や講師といった肩書にしてもきちんとした基準がなく、
言った者勝ちの野放し状態ともいえる状況です。

それでも講師をなさっているほとんどの方は大変な準備と努力をなさっています。

生徒さんに少しでも上達して欲しい。
作ることの楽しさを伝えたい。
どのように説明したら理解しやすいのか。
レッスン中、楽しい時間を過ごして欲しい・・・等。

これらのことを考え、作品のデザイン、色、素材、技法等の
準備をしていらっしゃいます。
決して金銭だけの問題ではないんです。
金銭だけで言えば、この準備に費やす時間と精神的な苦労を考えたら
とても割に合うものではありません。

それでも講師の皆さんは本当に一生懸命取り組んでいらっしゃいます。
それもすべて生徒さんとの信頼関係があるからこそのものではないでしょうか。

この4月から私も講師という肩書きをいただくことになりました。

今まで好きに作品を作って作家活動をしてまいりましたが、
講師をさせていただくことで身の引き締まる思いです。

これまでの創作活動で培われたものを人様にお伝えしていかなけばなりません。

学生時代に教育実習へ行ったり、
社会人になってPCのインストラクターをした経験等は有りますが、
ハンドメイドの世界ではほとんど初めてに近い経験です。

他の方々のように「講師」の名に恥じぬよう
ハンドメイドなりの温かさや楽しさを大切にしながら
羊毛フェルトの技術や良さをお伝えできるように
日々精進したいと思います。

また、生徒さんとの信頼関係を築きながら
レッスンを楽しい時間として過ごしていただけるように頑張ります



ついでに「作家」についても少しか書かせてくださいね。

先にも述べましたが、近年「作家」も言った者勝ちの感があります。
誰しもが作家と名乗りたい気持ちはわかります。

正直なところ、私は本来「作家」と名乗る時期については
自分で決めることではないと思っています。

自分が何と名乗ろうと、その時期になれば自然と周りの方が「作家」と呼んでくださいます。

もちろん私のようなものが「作家」について
どういう人が名乗っても良くて、どういう人が悪いなんて言うつもりは毛頭ありません。

でも、作家と名乗るには作品の品質にしっかりと責任を持っていただきたいと思います。

アドバイスや情報交換は有りですが、
自分一人で作品を作るだけの技術がなければ作家とは言えません。

最低限そのようなことだけでも踏まえた上で作家と名乗ってくださいね。

作家によって羊毛フェルト全体の評価が上がりも下がりもします。


この記事を読まれて、もし「偉そうに何様?」と
不快に感じられる方がいらしたらごめんなさい。

でも、皆さんと一緒に羊毛フェルト(ハンドメイド)の楽しさや良さを
もっと広めていきたいと思っています。
どうぞ よろしくお願いいたします。

Makiko




ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在7位/737です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

『鉛筆の芯アート』に夢中になりそうです♪

『鉛筆の芯アート』ってご存知ですか?

以前息子からネットで見せられて「ワーッ 凄いね!」って話していたんです。

まだ鉛筆の芯アートをご存じない方は
こちらのブログで紹介していらしたのでご覧くださいね。

昨日再度鉛筆の芯アートの画像を見せられたら
自分でも挑戦したくなって、
もうムズムズしてたまらなくなっちゃったの

そこでまず手始めに、鉛筆の芯に穴をあけることができるのか
Makikoの『M』に挑戦してみました

出来たのがコレ↓

IMG2011_03_0901.jpg

本当は彫刻刀と針と剃刀の刃を使うらしいんだけど、
とりあえず手元にあった大きなカッターで彫ってみました。

『M』に見えるかしら?

鉛筆の芯に穴をあけるというのはクリア出来たようです

この程度だと30分かからなかったと思います。

とっても楽しくて、すっかりはまってしまったわ

羊毛フェルトの合間の気分転換に良さそうです



ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在3位/724です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

フォトスタイリングでこんなに違う!

この週末は製作に追われて煮詰まっている私を主人が鴨川へ連れ出してくれました

と言っても、納期が迫っているのでのんびりするわけにもいかず
例のごとく羊毛を持ち込んで製作。

要するに場所を変えて気分転換を図ったわけです


ついでに色々な小物を持ち込んで(ものすごい荷物の量だったのよ~
散らかっている我が家ではなかなかできない
室内での作品の撮影もやってみました

IMG2011_02_0702s.jpg

先日雑貨の仕事塾のマツドアケミさん主催
「売上が(確実に)あがる写真の撮り方セミナー」受講してから
写真を見る人に何を感じてほしいかを考え組み立てていくフォトスタイリングに
すごーく興味が湧いていたの。

そこで試し。

まずはソファーの上。

IMG2011_02_0703s.jpg

次はソファーのクッションを下に敷いてカーテンをバックに。

IMG2011_02_0704s.jpg

最後はレースのカーテンをバックにタオルを敷いてアロマキャンドルを添えてみました。

IMG2011_02_0705s.jpg

いかが?

同じパンダなのに随分印象が違うでしょう?

やはりこの場合は最後の写真が良いかな~

パンダ親子がくつろいでいる様子が伝わってきて優しい感じの写真になったでしょう


そして、最後は春からの講座のパンフレット用の写真にも出演してくれたパンダ

今回は先週、フォトスタイリングのために
横浜の中華街で購入した雑貨と一緒に撮影してみましたヨ

IMG2011_02_0701s.jpg

ネッ フォトスタイリングって面白そうでしょう

作品の色々な表情を演出してくれるの

この他にもいっぱい写真を撮ってきましたので
それはまたの機会にご紹介しますね


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在2位/700です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

講座紹介用のイメージ写真

今朝は4月からの開講する講座のイメージ写真の締め切りだったんです。

カリキュラムの作品の写真でなくても
イメージできるようなもので良いということだったのですが、
既存の写真に使えそうなものが無くて・・・

いつも、作品の写真はこのブログでの紹介用と
自分の記録用にしか撮っていません

個々の作品を紹介するためなので単体でしか撮っていないし、
周りの遊び毛とか最終処理をする前に撮影することが多いので
全体にボワボワしていてキレイじゃないのよね~

作品自体もだいたい売れてしまって、手元にはほとんど無いんです。

講座のイメージということは、難しい作品ではダメだしね

そこでこの週末に作りかけのパンダ達の中から適当なのを選んで
3個ほど完成させました

最後の子が出来上がったのが今朝の4時頃。

早朝に一人で撮影会をしてどうにか間に合うことができたの

5枚ほどメールで送付して、最終的にはどの写真になったかは
私もまだ知りません。

では、候補の写真をご覧くださいね!

IMG2011_01_1701.jpg

IMG2011_01_1702.jpg

IMG2011_01_1703.jpg

IMG2011_01_1704.jpg

IMG2011_01_1705.jpg

皆さんはどの写真がお好みかしら?

どれが採用になったかは、いずれ講座を
ご紹介するまでの お・た・の・し・み


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在2位/676です。
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 写真
genre : 趣味・実用

2011春夏ハマナカ内見会

今日は久しぶりにお仕事で外出♪

午前中は三省堂書店成城店で3月のイベントの打ち合わせ。
そして午後はそのまま「2011春夏ハマナカ内見会」へ行ってきました。

内見会の入口の受付で記名するんだけど、
出版社とか小売店とかに分かれていて、
私は一応作家のところに。

今までも何回か記入させていただいているけど
こういう場での「作家」というのはいまだに照れます

入口を入るとすぐに羊毛フェルトのブースです。

IMG2011_01_1231h.jpg

まずはお世話になったハマナカのFさんとSさんにご挨拶

作品集が出版されてからは連絡を取ることもほとんど無くなって
お目に掛かるのは半年ぶり

お二人とも癒し系のお人柄なのでこうやってお目に掛かるだけで和んじゃいます
特にSさんは娘ほど年が違うのにいつも私の方が癒されているんです

ブースの上の方を見ると、今回は羊毛フェルトの中でも
コーナーに分かれています。

IMG2011_01_1234h.jpg

私のパンダ達は・・・

「人気ブロガーコーナー」。

???

確かに同じコーナーで展示されているのは
satosatoさんことふじたさとみさん等、
日本ブログ村で20位以内に常連の作家さん達。

でも「人気ブロガーコーナー」というのは初めてなので
な~んか照れくさいというか変な感じ

そ~言ってもらえるのももちろん皆さんのおかげです

これからはもっと気合を入れてブログを更新しなくちゃいけないかしら?
でもいくら頑張っても文章はうまくならないし、
ボキャブラリーが貧困なのは事実なので、そこは大目に見てくださいね

せめてもう少しマメに更新するようにします



さて、本題に戻って・・・

著作権の関係上、他の作家さんの作品はご本人の許可を得ないと
ご紹介できないので、パンダ達だけで我慢してくださいね。

事前に他の作家さんに許可をいただくことに気付きませんでした



癒しパンダはこんな↓感じで展示していただいていました。

IMG2011_01_1222h.jpg

なんと、ちゃんとデコレーターの方がディスプレイしてくださっているんだそうです

まず目を引くのが「パンダ一日」に掲載の子たちがっ

なんと、木登りパンダに変身

その脇には「パンダ便お届け!」で届いた子たちが
思い思いダンボールで遊んでいるし、
「我関せず」でマイペースに寝そべっている子もいます

IMG2011_01_1223h.jpg

作品集の前には「カラフルパンダ」が嬉しそうに勢揃い

IMG2011_01_1227h.jpg

ティーカップパンダはここでも気持ちよさそうに「カップでぷかぷか。」

泳ぎ終わったら白い毛が薄茶になって甘~い香りが漂ってきそうね

IMG2011_01_1228h.jpg

食べ物にもぐりこんだり、抱きついている子は誰?

食べ物で遊んじゃいけませんよ~

IMG2011_01_1226h.jpg

「パンダ焼き餅。」なんて・・・可哀想になって食べれませ~ん

IMG2011_01_1225h.jpg

最後はデザートコーナー?

ケーキや果物で遊んだりするから
後ろで「マトリョーシカパンダ」たちが井戸端会議をしながら
笑わっているわよ~



IMG2011_01_1224h.jpg

同じ作品でもディスプレイが変わると
作品集とはまた違う楽しみ方ができました

一緒に楽しんでいただけたかしら?


ちなみにこの後大阪、福岡、名古屋での内見会の後、
ハマナカさんのご厚意で作品集に掲載のパンダ達を一旦お借りして
3月1日~3月16日までの三省堂書店成城店でのイベントに
展示させていただくことになっています。



ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在14位/672です。
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ








theme : ハンドメイドイベント
genre : 趣味・実用

作品の著作権について

作品集が出てから、掲載した作品の模造品や類似品を
ヤフオク等に出品している方がいらっしゃったりします。

作品集には通常レシピまで公開するするので

誤解をされがちですが、

これらの本はご自身やお友達等で

楽しんでいただくためのものです。



作品は作品集に掲載されている作品も含め、

著作権は作家本人に帰属しております。


作品やテキストを見てご自分で作られた場合でも

作家本人以外のコピーや類似品による

金銭の生じる事柄(販売、教室、オークション含)は

禁止
されておりますのでご理解ください。




私の場合、パンダが自然に行っているポーズ等以外の
擬人化されているメルヘンパンダに関しては特に一生懸命考えて
絞り出したアイディアです。

日常でも常に作品のことを考え、必死に生み出しています。

ブログで発表した後少しして同じものや類似品を見かけたときは
本当にショックです

中には、たまたま同じ発想をなさる方もいらっしゃるとは思いますが、
メルヘンパンダの場合、いくら同じような発想だとしても
そこまでは似ないだろうと思える場合もままあります。
少しだけ変えていても・・・。

類似品等で金銭の生じる事柄を行った方も
おそらく悪気があったわけではなく、
著作権に対する認識があまりなかったのだと思います。

そこで、こうしてブログに書かせていただきました。

皆様にお願いです。
著作権を守ってください。

もし、どこかで著作権に反する方を見かけた場合は
それがいけないことだと教えてあげてください。

ヤフオクの場合は違反申告で教えてあげてください。

これは私だけではなくもの作りをしているすべての方に通じることです。
どうぞ よろしくお願いいたします。


P.S.
作品集の作品やテキストを見てご自分で作られた方は
ぜひ作品を拝見させてくださいね。
メールで写真を添付していただいたら、このブログで紹介させていただきます。
件名に「癒しパンダ作りました」と記載の上、
shop@a-pecora.com 宛にお願いいたします。





ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在11位/641です。
皆さんの応援でちょっと上昇しました

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


おにぎり

今回ご覧いただくのはおにぎり10個。
これも作品集「癒しパンダ」の販促用パンダの一部です。

IMG_2015.jpg

ところで「おにぎり」と「おむすび」の違いって知っていますか?

早速調べてみました

中身は一緒で呼び方が違うだけですが、
日本国内でも地域によって異なる場合があるみたい。
一般的に関西では「おにぎり」、関東では「おむすび」と呼ぶ傾向があるようです。

古事記の時代の日本人は山を神格化し、
その神の力を授かるために米を山型(つまり神の形)をかたどって食べたものが
いわゆる「おむすび」の始まりだと云われているようです。

「おむすび」は三角形のもの限定?

「おにぎり」はもち米をむした強飯(こわいい)をにぎった「にぎりめし」が
いつの間にか言い換えられたようです。

つまり「おにぎり」はどんな形でも良いらしいの。

普段なにげなく使っている言葉もちょっと調べてみると面白いのね~


さて、本題に戻って・・・

この作品、ちょっとしたこだわりがあります。

「普通におにぎりに見える」って

そう、そこなんです

IMG_2017.jpg

このご飯の粒々

ただ普通に羊毛を刺すとこの粒々感がでないので
ちょっとした工夫をしてあります

それも「癒しパンダ」でのお・た・の・し・み


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

今後の活動予定

イベントと作品集用の制作が一段落。
やっと少しホッとしました

昨日はボーッとしていたらアッと言う間に1日が終わっちゃいました

今週は疲れが出て私がダウンする予定(?)だったのに
なんと! 今日は主人が先にダウン

朝起きたら急に「腰が痛いッ!」って動けないんです。
特に何をしたわけでもないのにね。

去年からずっと私に代わって晩御飯を作ったり家事をして
一生懸命支えてくれていたので
私が主婦業を再開することになって安心して気が抜けたのかしらね~。

しばらくは今までの分も美味しいものを作って感謝しようと思います

■イベント

  さて、年内は11月にもう一つイベントへの参加が決まっています。

  ◇「第3回手編みのアクセサリーと仲間たち@サニーサイド」(通称:サニサイ展)

   11月22日(月)~28日(日) 狛江・泉の森会館(小田急線狛江駅徒歩1分)

   ※時間や詳細は未定

   参加予定メンバー:Fruitful、oh-kan、ROSA MALA、Pulpuli、MKB ent.、NoeLapin、
         MOG、Tamu、Flotte and sunnyside 、Atelier Pecora、


  クリスマスパンダやリース、プレゼントにピッタリのパンダを用意したいと思います。

  今までは思ったように作品を準備できなかったので
  イベントに参加してもブログやHPでのお知らせにとどめておりましたが
  今度は力を入れてしっかり準備してDMも送付したいな


■ネットショップ

  ずっと閉めっぱなしになっていたネットショップも再開の予定です。
  「ポーズいろいろパンダ」を中心に定番作品を販売予定。
  これから作品を準備して準備が整い次第OPENします。
  作品集「羊毛フェルトでつくる癒しパンダ」の発売には
  どうにか間に合わせたいと思っているのだけど・・・

  もちろん作品集発売記念作品も販売しま~す


■ヤフオク


  ヤフオクへの出品はすぐに開始予定です。
  ネットショップで販売する定番品以外の作品
  (手が込んでいたり時間が掛かるような作品、ちょっと変わった作品等)は
  だいたいヤフオクでの販売になるかと思います。

  作品の価格を最低賃金×制作時間で算出する方もいらっしゃるようですが、
  私の作品は硬めに作っており、パンダは白黒と相反する色の羊毛を使用しているので
  制作&仕上げに時間がかかります。

  また、中に針金等を入れていないため
  ポーズを付けて制作し微調整するにも時間が掛かってしまうの。

  最低賃金×制作時間だとなかなかご購入いただける価格ではなくなってしまうため
  自分では価格を設定しにくいので
  ヤフオクで皆様に希望価格でご入札いただくようにしています。


ネットショップ&ヤフオクへの出品は

          全てブログにてお知らせいたします。


******************************************************************************

8月はまだ作品集の販促用(店舗にディスプレイ)作品の制作が残っているので
思うようには新しいパンダを作ることが出来ませんが
もうアイディアだけはバッチリ

今後の作品を楽しみにしていてくださいね!

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ガラスのおしゃべり

先日の作品面接以来久しぶりに外出しました
幸い今日はお天気は良いし暑過ぎないしとっても気持ちの良い1日でした

目的地は表参道のギャラリー。
友人が出展しているグループ展です。

グループ展 ガラスのおしゃべり
会期☆6月1日(火)~6日(日)11:00~18:00(最終日は16:00迄)
会場☆Gallery けやき
    東京都港区北青山3-10-18

    地下鉄表参道の駅から徒歩3分くらいで紀伊国屋のすぐ裏。

以前からこのブログにもたびたび登場しているガラス作家・内藤美菜子さんの作品をぜひご覧くださいね

IMG_1680h.jpg

これらはガラス胎七宝という技法の作品達です。

IMG_1683h.jpg

通常の七宝焼きが、銅などの金属板の上にガラスの粉の釉薬を載せて
焼くのに対し、ガラスに銀線や釉薬を使って描くそうです。

IMG_1681h.jpg

これは↑ガラス胎七宝と彫金のコラボ

IMG_1678h.jpg

こんな↑かわいいペンダントはプレゼントに良いかも

IMG_1682h.jpg

この作品↑を見てひらめいちゃいました
私の作品とコラボさせてもらうのにピッタリです

ちゃっかりモチーフまで指定して、「10月までに制作して」ってお願いしちゃいました
どんなコラボが出来るかは秋までのお・た・の・し・み

ガラスの作品は写真ではどうしてもその作品の魅力が半減しちゃいます。
まして素人の写真じゃね~
実物はもっと素敵なのよ~

内藤さんの他にも4人の作家さんがそれぞれ個性のある素敵な作品を展示しています。
興味のある方はぜひ足を運んでくださいね


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : ハンドメイド雑貨*イベント*
genre : 趣味・実用

今度はふわふわのパンダ♪

いつもの作品は触っても形が崩れたりしないように
かなり硬く作っていますが、
今回は柔らかく作ってみました。

IMG_1365.jpg

私にしては随分ふわふわ。
心材は使用しない制作方法なのでここまでふわふわだとポーズをつけるのは無理そうです。

このパターンの他は極あたりまえのお座りポーズぐらいしか出来なさそうだわ。

IMG_1369.jpg

柔らかい方が羊毛らしさは出るかもしれませんね。
でも、取り扱いに注意が要るし、ゴミが付いたりすると取るのが大変。

やっぱり好みの問題だわね

IMG_1358.jpg

以前からミクシィを始めたかったんだけど、
息子達は招待するのがイヤだと言うし
特に知り合いもいなくて参加できなかったの。

招待がなくても参加できるようになったと言うので
早速登録をしました。

まだマイミクは0人
そこで・・・
ハンドメイド好きまたはパンダ好きのミクシィ参加者の皆様、
ぜひマイミク登録をお願いします
キーワード「羊毛フェルトパンダ」で検索してくださいね


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

府中アートマーケットで凄い作家さんをみつけました!

朝からネットサーフィンをしていて「府中アートマーケット」が
今日開催されているのを知り、主人に車を出してもらって急遽見に行きました。

IMG_0695.jpg

どんな作品があるのかな~と思ってまず一回り。
途中、こんな表示が目に入りました。

IMG_0697.jpg

エッ 何???

近くによって見ると・・・

IMG_0696.jpg

ケースのガラスが汗をかいて水滴がついているので
写真だとわかりにくいですが
10mmからはじまって1.5mm四方の折り紙が左側に貼られています。
その各々の折り紙の右横にそれと同じサイズの折り紙で折られた鶴が並んでいます

このケースの横には何やら小さい作品が・・・米粒

このブースは米粒アート・画家の江原 由香里さんのブースだったんです。

米粒アートってあまり聞いたことないですよね~
では、作品をご覧いただきましょう

IMG_0699.jpg

写真では拡大されていますが米粒です。
米粒にインコが描かれているんです

IMG_0700.jpg

こちらは同じく米粒に風景。
空には雲も浮かんでいます。

お話を伺ったら、TVで米粒に絵を描いている人がいるのを見て
やってみたら出来ちゃったそうです。
しかも色を使っていなかったのであえて自分はカラーにしたんだそうです。
この他にも帆船や文字等、いろいろなものが描かれていました。
これは天性の才能ですよね~

残念ながら、HPはお持ちでないそうなのでこの写真で我慢してくださいね

もう1ブース。

IMG_0686.jpg

この色鮮やかなブースです。
粘土で羽根飾りを作っている『栃木屋工房』さん

IMG_0687.jpg

この羽根はすべて粘土なんですよ
羽根の先端は厚みが1mmもないくらい薄く出来ているのに
本物の羽根のようにきちんと切り込みが入っています。
そして色もとっても鮮やかで綺麗なの

これにお好みで金具を付けてアクセサリーにしてくれるんです。

人気があるのはやっぱりカワセミの羽根なんですって
私は↓を購入しました♪

IMG_0717.jpg

『栃木屋工房』さんのHP(http://www.tochigiya-koubou.com/)では羽根だけじゃなくて
もっとすごい作品を見ることが出来ます。
ぜひ、覗いてみてくださいね

ご紹介した作家さんは近年出会った作家さんの中でもダントツに凄いです

そして・・・
他にも色々な作家さんが出展されていましたが、やはり羊毛フェルトもありました♪
『reco』さんです。

IMG_0690.jpg

『reco』さんの作品の動物たちは比較的淡~い色合いで可愛いほのぼのとした感じです。
パンダもちゃんといますね~

IMG_0691.jpg

私の“お気に”はこの子↓で~す

IMG_0692.jpg

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算されます。
(同じ方が1日に複数回クリックしていただいても1回分のみ加算されます。)

応援いただくとイベントに向けての作品作り、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


無事に終了しました。

昨晩になってもまだまだ作品数が足りなくて真っ青!
結局貫徹でギリギリまで作品制作。

いよいよ「第三回素敵雑貨マーケット」当日。

Atelier Pecoraは入り口はいてすぐの場所。
今回、パンダは作るのに時間がかかるため、比較的短時間で作れる雪だるまが多くなりました。

第三回素敵雑貨マーケット

本当はこのスペースいっぱいにクリスマスグッズを用意するはずでした。
急遽他に仕事が入ってしまい5週間も予定がずれ込んで・・・
もっとクリスマスでいっぱいにしたかったわ~

この歳で貫徹というのはやはりかなり無理があるみたい。

家にいるときからもう全然頭が回らなくて
手に持っていたものをいつのまにかどこかへ置いてしまい
「大変!無くなっちゃった~!! どこに置いたんだろう???」の繰り返し。

開店前の準備だけ手伝ってくれることになっていた息子
そのままずっと手伝ってくれました

生憎今年最後の連休の中日、朝から雨で寒いという悪条件の中、
開店前から並んでくださる熱心なお客様のおかげで
開店後30分で主だったものがほとんど売れてしまいました。
足を運んでくださった皆様、本当に有難うございました!

もう睡魔に襲われてもうろうとしているので
イベントのこの他の様子また後日にさせてくださいね

では・・・おやすみなさい

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算されます。
(同じ方が1日に複数回クリックしていただいても1回分のみ加算されます。)

応援いただくとすごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

作家名『 Makiko 』に変更します!

羊毛フェルトを始めてからずっと慣れ親しんできた作家名『 scholastica 』ですが・・・
以前の屋号と同じく、初めての方はやはり読み方が分からない方が多いので
この際思い切って変更しようと思います。

新しい名前は『 Makiko 』です。

これからは Atelier Pecora の Makiko という風に覚えてくださいね

これからも どうぞよろしくお願いいたします

プチッと1クリック↓で応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


グラスリッツェン★ミモザ柄の酒器

例年よりも比較的涼しいとはいえ、毎日暑いですよね~

こう暑いと羊毛はなかなか手につきません。
作品や『羊毛フェルト』になってしまえばそうでもないんですが、
作る前の『羊毛』の状態は本当に見るだけで暑いです

・・・というわけで、今回はグラスリッツェン。
ミモザ柄の酒器?です。

グラスリッツェン★ミモザ柄の酒器

北九州の「手作りSHOP porter -ポルテ-」さんで販売していただく予定です。

販売となると著作権の問題があるため、
書籍に載っている図案を使用するわけにはいきません。
オリジナルの図案を考えなければならないの。

私にとってはそれが一番の問題
いくら美大を出ているからってデザインは苦手です
私はあくまでも職人なんです。

グラスリッツェン★ミモザ柄の酒器

今回もミモザの写真をいっぱい集めてきてず~っと睨めっこ。
なんとか彫ってみたものの、柄が細か過ぎて時間が掛かっちゃいました

この写真では、器の大きさが分かりませんよね。
飲み口の直径が役7.5cmくらいです。

グラスリッツェン★ミモザ柄の酒器

もう少し大柄ですっきりさせた方が良かったかな~
次の作品はもう少し大柄にしよ~~~っと

グラスリッツェン★ミモザ柄の酒器

久しぶりに出品していたヤフオクがすべて終了しました
特にシマリスはアクセス数も多く、沢山の方にご覧いただけたようです。
皆様、本当に有難うございました

プチッと1クリック↓で応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

アーティストマーケットに行ってきました♪

昨日はあいにくの雨でしたが、横浜の赤レンガ倉庫で
アーティストマーケットを開催しているのを思い出し、
急遽行ってきました。

現地に到着したのは11:30頃。
朝ごはんを食べなかったので、まずは腹ごしらえをしてゆっくり見ることにしました

ちょうど会場の横に横浜開港150周年のイベントの一つで美味しそうなものをやっていました

アーティストマーケット

中に入るとこんな↓。

アーティストマーケット

私はステーキ丼をチョイス。

アーティストマーケット

お肉が柔らかくって美味しかったですよ~

腹ごしらえも終わって、イザ会場へ

アーティストマーケット

会場全体の写真は撮らなかったんだけど、私のお気に入りブースをご紹介しま~す

まず、会場で購入したのはこの↓3作品。
やっぱりパンダずくしで~す

アーティストマーケット

まず、全体の中で特に一番メッチャ惚れ込んじゃったのが 『あとりえ がようし』さん

木を使った手彫りの作品を作っていらっしゃいます。
ブースには可愛い作品がいっぱいでした。

どの子もホワ~ンと心が温かくなるような優しい作品です

アーティストマーケット

中でも作者ご自身のお薦めは団扇を持った可愛い女の子とお昼寝している猫ちゃん。
実物はもっとかわいいのよ~~~
写りの良いきれいな写真は『あとりえ がようし』さんのHP http://www.geocities.jp/atoriegayousi/
でご覧くださいね

アーティストマーケット


そして 可愛い可愛いウチの子で~す
もう一目見て惚れ込んじゃって家に連れて帰ってきちゃいました

パンダのストラップ。
でも、こんな風↓に飾ることも出来るの。

アーティストマーケット

ねっ 可愛いでしょう~~~
近年一番のお気に入り

そして・・・
ずいぶん前からショップで使えるようなパンダのスタンプを探していたんです。
なかなか気に入ったものに出会えなくて、やっとめぐり合いました

出会ったブースはココ↓、消しゴムはんこの『Te*Te hanko』さん。

アーティストマーケット

動物のはんこもいっぱいありましたよ~

アーティストマーケット

早速、帰宅後に試してみました
どうですか?

アーティストマーケット

パンダ柄の日本手ぬぐいのブースは分からなくなっちゃったの
ごめんなさい


プチッと1クリック↓で応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


theme : ハンドメイド雑貨*イベント*
genre : 趣味・実用

今度は大物!?

作り始めたパンダ。
まだ途中ですが、大体の大きさがわかるくらいになりました

いつもの作品は小さいサイズが多いんだけど今回は久しぶりに大きい

携帯を立てて横に置いてみると・・・

IMG_9136h.jpg

ホラ、私の作品にしては珍しい大きさでしょう?

以前はこのくらいの作品も結構作っていたけど、
最近は5~10cm位のものが多いです。

さあ これがどんな作品になるかはまたのお楽しみです

IMG_9137h.jpg

プチッと1クリック↓で応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

リビングむさしの アート&ライフマーケットへ行ってきました♪

昨日はブログ友達の「ねこのしっぽ」さんぱたさんが出展する
「アート&ライフマーケット2009」に行ってきました♪

場所は吉祥寺第一ホテル8F大宴会場。

ぱたさんのミニトルソーにドレスを着せた作品がどうしても欲しくて
朝一番に・・・。

朝10時からOPENのところ9:58位に会場着。
朝が苦手な私にしては快挙

ドアが開けられる前からもうお客様がいっぱいです。
OPENと同時にこんな↓状態。

リビングむさしの アート&ライフマーケット

さて、お目当てのブースは・・・
あった ねこのしっぽさんがブログの予告どおりに
お手製の生成りコットンのチュニックを着ているわ~

リビングむさしの アート&ライフマーケット

2人のブースはビーズやスイーツクラフトの可愛い雑貨がいっぱい

リビングむさしの アート&ライフマーケット

ねこのしっぽさんのスイーツクラフト
美味しそうでしょう~

リビングむさしの アート&ライフマーケット

ぱたさんのビーズドレス↓、素敵でしょう
この時にはすでにお気に入りをキープ。
なくなる前にサッサと取り置きしちゃいました

リビングむさしの アート&ライフマーケット

もう 欲しいものいっぱいで私のお小遣いがなくなっちゃう~
2人とも素敵なもの作り過ぎですぅ
こんなに↓買っちゃった~~~

リビングむさしの アート&ライフマーケット

帰りがけにプレゼントまでいただいてしまいました

リビングむさしの アート&ライフマーケット

お2人のブースを後にして会場を一巡り。
グラスリッツェンのブースに行ってみると・・・
な、なんとそこにいらっしゃたのは私がグラスリッツェンを習った小原先生

リビングむさしの アート&ライフマーケット

数年前にお教室をやめてからずっとご無沙汰をしている先生の姿があったので、
もうビックリです。
なんていう偶然でしょう

当時の作品展に出品した私の作品が今でもレッスン時に語り草になっているをいう
うれしいお話までしてくださいました。

先生とお仲間の作品です↓

リビングむさしの アート&ライフマーケット

小原先生のレッスンは現在NHK文化センター八王子教室で受けられるそうです。

NHK文化センター八王子教室 (7月からの受講受付中です) TEL.042-648-0551

グラスリッツェンに興味のある方、小原先生はとても気さくな優しい先生です
ぜひレッスンに参加してくださいね

写真で小原先生の右横にいらっしゃるお仲間は、
軽井沢の「アトリエSTEY」でグラスリッツェンのレッスンをなさっているそうです。

アトリエSTEY 〒377-1412 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1988-461
                  TEL・FAX 0279-84-4141

コチラは各種アート・クラフトの作家作品を展示しているショップもあるそうなので
この夏、軽井沢にいらしたらぜひ覗いてみてくださいね

プチッと1クリック↓で応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


theme : ハンドメイド雑貨*イベント*
genre : 趣味・実用

Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
