

チビニャンコ

ず~っとパンダばかりだったので少し違うものも作りたくなって・・・。

とりあえず、以前よく作っていた猫を作ることにしました。
・・・と言っても最近は猫の上手な作家さんも増えたしね~

リアル系をめざしていたんだけど。

以前知人に「リアルに作れば作るほど作家が違っても同じような作品になる。」
と言われたことがあります
厳密にはその作家さんの癖もあるから同じ作品にはならないでしょうけど、
確かに一理あるかもね

やっぱりパンダみたいにMakiko流ニャンコを確立するべく頑張ることにしました

そこで今回は写真も見ないで自分のイメージだけで作ってみました

IMG_1670.jpg

まずは白猫とロシアンブルー。

ヒゲを付けるとまた雰囲気がちょっと変わるけど、
どうかな~???

最初に猫を作っていた頃に戻って
瞳も市販のものを使わずに羊毛だけで作ってみたの。

IMG_1672h.jpg

当分はこんな感じで猫を作っているうちに
きっとMakiko流の猫ちゃんたちが出来上がっていくと思います

**************************************************************************************

ずっとブログをお休みしていたら
ハンドメイドブログランキングも50位くらいになってしまって
かなり焦っていたんですが
皆様に応援いただいて現在は12位/488になりました
本当にありがとうございます。

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

小さな三毛猫のストラップ

羊毛フェルトを始めた頃は猫を作ることが多かったの。
ただし、私が作るのは模様が面倒くさくない白猫、黒猫、ロシアンブルーと三毛猫。

アメリカンショートヘアーは何回か頑張ってみたけど、
最後の1匹はいまだに作りかけのまま。
もう1年以上放置してあるのかな~

今回はどうしても小さめの猫が作りたくなって
三毛猫のストラップにしました

羊毛フェルト☆三毛猫のストラップ

小さいサイズでどのくらいリアルっぽく作れるか挑戦してみたの。

羊毛フェルト☆三毛猫のストラップ

サイズはシッポを含まないで高さ約4.5cm×幅約2.2cm×奥行き約3.3cmくらいです。

この子をよ~く見てくださいね

羊毛フェルト☆三毛猫のストラップ

どう? 何か気付きませんか???

では、他の角度からも・・・

羊毛フェルト☆三毛猫のストラップ

分かりました?

えっ ヒントをくれって???

ヒントは、模様です。


そうっ、身体の模様はすべて変形ハートになっているの

羊毛フェルト☆三毛猫のストラップ

プチッと1クリック↓で応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

ロシアンブルーやっと完成!

この間から作っていたロシアンブルーがや~っと完成したの

今回はブルーのグラスアイに合わせた大きさに作ったので
お座りした高さが13cmくらい。

ロシアンブルーやっと完成!

いつもはこのくらいの大きさでも植毛はほとんどしないんだけど、
この子にはどうしても植毛したくなってがんばってみました。

でも! それが大きな間違いでした
長毛の種類だと多少間引いて植毛できるの。
ロシアンブルーだと全身びっしり植毛しなければなりません。

まあ、植毛の時間のかかることってば
しかもせっかく植えた毛をまたほとんどカットしてしまうんだから・・・絶句

ロシアンブルーやっと完成!

そこまで植毛したらもうヤケです。
鼻の先まで全身完全植毛ですぅ~

とにかく植毛だけで何日かかったことか

最近本物の猫ちゃんとの出会いがないので
全身のシルエット等がなんか曖昧で納得がいかない。
どこかでじ~っくり猫ちゃんと睨めっこしてこなくちゃ~

ロシアンブルーやっと完成!

プチッと1クリック↓で応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

ロシアンブルー作りかけです

今回は私にしては珍しく制作の途中経過で~す。

先日新聞にペットショップのチラシが入っていたら、
どの子の写真もすご~くかわいいの
それで久しぶりに猫が作りたくなって・・・

私の場合その日の気分によっていろいろな作り方をするんだけど
今回は顔から作り始めました。

今回はグラスアイを使用しているのでいつも作るよりもだいぶ大きいの。
ブラックとかはあっても、色の付いたグラスアイは小さいサイズがないんです

羊毛フェルト☆ロシアンブルー作りかけです

これから頭に合わせて胴体や手足を作ります。
最後にまた表情等の細かい修正。

でも、この大きさだとやっぱり植毛した方がいいのかな~???

羊毛フェルト☆ロシアンブルー作りかけです

出来上がりを楽しみにしていてくださいね

ちなみに猫頭の影にチラッと写っているのが私のニードルケース。
100均でふた付きのブラスチックケースを購入して羊毛を入れてあります。

私はほとんどマットは使用しないので、
旅行に行く時もこのケース&小さなはさみと羊毛を持っていきます。


プチッと1クリック↓で応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

羊毛フェルト☆三毛猫

久しぶりに三毛猫を作ってみました

ただおすわりしているのではつまらなくて、落ちている魚に興味津々のミケちゃんです。

羊毛フェルト☆三毛猫

反対側からも見てくださいね

羊毛フェルト☆三毛猫

今度は上のほうから・・・

羊毛フェルト☆三毛猫

アップで見るとこんな顔をしていま~す。

羊毛フェルト☆三毛猫

大きさは手のひらに乗せて丁度いいくらい。

羊毛フェルト☆三毛猫

最後はミケちゃんのお尻で・・・

羊毛フェルト☆三毛猫

作品はオリジナルデザインで、すべて著作権が発生しています。
盗用・複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。



************************************************************************

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
少しでも気に入っていただけたらプチッと1クリックで応援お願いします。
1日1回 クリックいただけるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

羊毛フェルト☆植毛して黒猫を作ってみました。

今回の黒猫ちゃんは、一度黒猫を作り、その全身に植毛をしてカットしたので
すっご~~~く手間と時間がかかっています。
できばえはともかく、手放したくない作品です。

羊毛フェルト☆植毛して黒猫を作ってみました。


ちゃんと梳かしてから写真を撮ればよかったかナ
大きさは本物の子猫くらいあると思います。

羊毛フェルト☆植毛して黒猫を作ってみました。


キジトラやアメリカンショートヘアの模様も大変だけど、
逆に黒猫は黒ばっかりなので作りにくいみたいです。
ごまかしがきかないというか…
写真も撮りにくいし…

黒猫が上手に作れるようになったら、猫は任せてって感じかナ

羊毛フェルト☆植毛して黒猫を作ってみました。


例によって、後姿で~す

羊毛フェルト☆植毛して黒猫を作ってみました。


イベントの準備でずっとブログをサボっていたら、
ブログ村のフェルト人気ランキング13位になってしまいました
また、ガンバッテ作品を作るので、応援ポチッとお願いいたしま~す。

作品はオリジナルデザインで、すべて著作権が発生しています。
盗用・複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。



************************************************************************

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
少しでも気に入っていただけたらプチッと1クリックで応援お願いします。
1日1回 クリックいただけるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


羊毛フェルト☆白猫

イベント終了に沢山のねぎらいのコメントを有り難うございました
腕の日焼けもご心配いただきましたが、ほんの少しずつ治まりつつあります。
…といっても、まだ相変わらず真っ赤で熱を持っていますが、
マァ 自業自得ということで、気長に治るのを待つことにしました

それよりもショックなのは、疲れがすぐ出ずに今日くらいから出始めたこと!
こういうときに歳を感じちゃうんですヨ~~~

***************************************************************************

さて、今回のイベントに持っていた白猫をご紹介します。

羊毛フェルト☆白猫


普通におすわりのポーズですが、
今までの作品とは顔を少し変えてみました。

羊毛フェルト☆白猫


いつもの猫ちゃんよりも少し優しい顔にしたつもりなんですが…

羊毛フェルト☆白猫


写真もどうしても塀の上で撮りたくて、
蚊に襲われながら頑張ってみました。

だって…猫っていうと塀の上かコタツってイメージなんですよね~

羊毛フェルト☆白猫


後姿はこんな感じです。
もうチョット背中がまーるい方が良かったかも

羊毛フェルト☆白猫

作品はオリジナルデザインで、すべて著作権が発生しています。
盗用・複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。



************************************************************************

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
少しでも気に入っていただけたらプチッと1クリックで応援お願いします。
1日1回 クリックいただけるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

羊毛フェルト☆子猫のお昼寝(三毛猫)

三毛猫が出来上がりました

子猫のお昼寝(三毛猫)


ピンクのクッションで気持ちよさそうに寝ています

子猫のお昼寝(三毛猫)


きっとミルクをいっぱい飲んでおなかいっぱいなんですね

子猫のお昼寝(三毛猫)


背中の方はこんな感じ。

子猫のお昼寝(三毛猫)


丁度手のひらにすっぽり収まる大きさです。

子猫のお昼寝(三毛猫)


後足には肉球もしっかり付けました。

子猫のお昼寝(三毛猫)


コレが三毛猫ちゃんのアップで~す

子猫のお昼寝(三毛猫)

作品はオリジナルデザインで、すべて著作権が発生しています。
盗用・複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。



************************************************************************

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
少しでも気に入っていただけたらプチッと1クリックで応援お願いします。
1日1回 クリックいただけるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

羊毛フェルト☆三毛猫 製作中

この間黒猫を作ったので、
今度は三毛猫にしようと思います。

ネコのかわいい寝姿の写真を見つけたの。
写真はアメリカンショートヘアなんだけど、
アメショーは模様が大変なので…三毛猫ちゃんに変更です

三毛猫


顔は大体できたんだけど…
これから尻尾もつけてきちんとポーズをつけます。

三毛猫


さあ うまく出来上がるかしら???

三毛猫

作品はオリジナルデザインで、すべて著作権が発生しています。
盗用・複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。



************************************************************************

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
少しでも気に入っていただけたらプチッと1クリックで応援お願いします。
1日1回 クリックいただけるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

羊毛フェルト☆黒猫完成!「子猫のクロ」

先日の作りかけの黒猫の目を買いに吉祥寺のユザワヤに行ってきました。

でも…キャッツアイの小さいサイズってないんですね~。
仕方がないのでブルーやグリーンの黒目の部分が丸のものを購入しました。

家に帰ってあててみると、6mmサイズのものはちょっと小さすぎるみたい。
仕方ないので、8mmのブルーアイを使うことに…

子猫のクロ


ちょっと目の大きな子猫になってしまいました。

子猫のクロ

アクセントに赤いボールで遊ばせることに

子猫のクロ


どうですか?
皆さんの出来上がり予想とは同じように出来たかしら???

子猫のクロ


羊毛フェルトの黒猫は写真を撮るのも難しいですね~
光が足りないと真っ黒になっちゃうし、
光を当てすぎるとなんか白っぽくなって変なんです

子猫のクロ


今までは目も羊毛フェルトだけで作っていたんだけど、
やっぱりこの方が可愛くできるみたいです。

今まで作ったネコの中ではかなり良くできた方かナ~
…って自己満足です

ちなみに「クロ」というのは私が子供のときに飼っていた黒猫の名前です

子猫のクロ


作品はオリジナルデザインで、すべて著作権が発生しています。
盗用・複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。



************************************************************************

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
少しでも気に入っていただけたらプチッと1クリックで応援お願いします。
1日1回 クリックいただけるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

羊毛フェルト☆黒猫 製作中

久しぶりに黒猫を作っています。

今回は子猫の予定。
今日は形を大まかに作ってみました。

羊毛フェルト☆黒猫製作中


ネコは今までも何回か作っているけど…
まだ、満足の出来るものがないんです

羊毛フェルト☆黒猫製作中


なんとなくネコには見えるし、
作ってすぐは「できたっ 今度こそOK」とか思うんだけど、
写真を撮ったり、ずっと眺めていると…

羊毛フェルト☆黒猫製作中


「ンッ なんか可愛くないぞっ」って思うんです

羊毛フェルト☆黒猫製作中


特に顔が(表情?)が難しいんです。

ネコちゃんって同じような顔しているけど、
それぞれ個性があって、すごく表情もある。

子猫は本当にあどけない顔をしていて…。
どうしたら あの可愛さが表現できるのかナ~???

今回も目を羊毛で作ろうと思ったんだけど、
なんかしっくりこないんです。

やっぱり ネコ用の目を買って来ようっと

羊毛フェルト☆黒猫製作中


作品はオリジナルデザインで、すべて著作権が発生しています。
盗用・複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。



************************************************************************

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
少しでも気に入っていただけたらプチッと1クリックで応援お願いします。
1日1回 クリックいただけるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

オッドアイの白猫

いよいよ本格的に制作活動に戻ろうと思います。
ご心配をおかけしましたが、やっとニードルをちゃんと持てるようになりました。
色々な方から温かい言葉をいただき励まされました。
怪我の心配をしてくださった方、本当に有り難うございました。

さて、復帰第一作はオッドアイの白猫。
オッドアイとは、左右の目の色が異なることを言うのだそうです。
全身真っ白の猫にオッドアイが結構多いのだとか。
猫の場合は片目が金色・もう片方がブルーの目をいうらしいですね。

オッドアイの白猫


猫は前から作っているのですが、他の動物よりも難しいように思います。
とりあえず猫にはなるのですが、猫のかわいさがなかなか表現できません。
顔がなんか恐くなっちゃうんですよね~!?
まして子猫なんてとんでもありません。
実物の子猫の可愛さったらありませんよね。
キャラクター的な可愛さではなくて、本物に近い可愛さを表現したいのですが…
まだまだ修行が足りないようです!!

************************************************************************

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
少しでも気に入っていただけたらプチッと1クリックで応援お願いします。
1日1回 クリックいただけるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


あまりに暇なので…

黒猫とネズミ右黒猫とネズミ手のギブスが邪魔をしてな~んにもできません!!
こんなに不自由だとは思いませんでした。

パソコンは左手でどうにか…。
あまりに暇なので、Yahoo!のジオログに書いていた過去のブログを
少しずつこちらにお引越しをさせることにしました。

今日は9月分の途中までと10月分をお引越し完了です。
お引越しをするのついでに写真も少し増やしました。

早く治らないかナ~!!





************************************************************************

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
少しでも気に入っていただけたらプチッと1クリックで応援お願いします。
1日1回 クリックいただけるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


羊毛フェルト猫で人形遊び

今回は三毛猫とトラ猫の仲良しさんを池の仲間と遊ばせてみました。

TOP.jpg池には…
睡蓮の花が咲いていて、葉っぱの上にはカエルが1匹。
よく見ると、その傍にはおたまじゃくしも1匹。

カエルのお母さんが仲良し金魚に見とれていると、
おたまじゃくしの坊やが猫ちゃんの方へ…。

三毛猫ちゃんがジーっと見つめているのは?
トラ猫ちゃんがいたずらしようとしているのは?

なーんて空想しながら猫ちゃんをあっちに置いたりこっちに置いたり。
すっかり人形遊びを楽しんでしまいました。

G1.jpg

HG11.jpg

そばに昼寝してる猫ちゃんがほしいとかどんどんイメージだけが膨らんでいきます。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
少しでも気に入っていただけたらプチッと1クリックで応援お願いします。
1日1回 クリックいただけるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


************************************************************************

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
少しでも気に入っていただけたらプチッと1クリックで応援お願いします。
1日1回 クリックいただけるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


猫の動作

猫のぬいぐるみとかって
普通同じようなポーズが多いですよね。

もっと特徴のある作品を作りたくなって挑戦してみました。
1. 後ろ足で耳を掻いている姿

黒猫


2. 仰向けで無防備に昼寝している姿

猫の昼寝


いかがですか?
自分では手作りらしくって良いかな?なんて思うのですが…。

これからももっと色々なポーズに挑戦してみたいと思います。
おかげで外で猫ちゃんを見かけると思わず観察してしまいます。

でも、家で安心している時とかのくつろいだ姿を見れないので
猫を飼っている方に写真をお願いしないと…。

不思議と私の周りは犬派が多いんです。
どなたか情報提供お願いします。


************************************************************************

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
少しでも気に入っていただけたらプチッと1クリックで応援お願いします。
1日1回 クリックいただけるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


オーダー猫

羊毛フェルトオーダー猫の嫁ぎ先
D様から写真が届きました。

オーダー猫


モデルの三毛猫ちゃんとおそろいの
首輪までしていただいて…
とっても可愛がって頂いているようです。
よかった~!!

作った作品をお届けする時は、いつもドキドキなんです。
写真を見てのご購入なので、実物を手にした時に
本当に気に入っていただけるかどうか…。
写真の方が良かったなんて思われてしまわないかナとか…。

今のところ、色々と嬉しいメッセージもいっぱい頂いてとっても幸せです。
これからも頑張ります!!

***********************************************************************

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
少しでも気に入っていただけたらプチッと1クリックで応援お願いします。
1日1回 クリックいただけるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

制作に熱中して…

前から挑戦してみたいと思っていた
アメリカンショートヘアを羊毛で作りました。

アメリカンショートヘア


普段猫を作る時は、
遠い昔に飼っていた黒猫の記憶をたどりながら
イメージで作品を作っています。

現在猫を飼っているわけではないので、
本当に猫好きの方からすると動作が
不自然だったりするかもしれませんね。

今回のアメリカンショートヘアの模様は
さすがに資料を探しまくりました。

家にある本やインターネットで
資料となる写真をさがしたのですが、
写真って顔の正面から撮っているのがほとんど。

後姿とか真横の写真って少ないですね。
特に頭の後ろを探すのは本当に苦労しちゃいました。
その成果がこれ。

アメリカンショートヘア


今回はパソコンの画面と首っ引きの制作で、とうとう徹夜!
出来上がったら朝になっていました。

************************************************************************

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
少しでも気に入っていただけたらプチッと1クリックで応援お願いします。
1日1回 クリックいただけるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
