

羊毛フェルトにポリエステル毛糸を使ってみました♪

急に寒くなりましたね。
秋はどこへ行ってしまったのかしら?

年々夏と冬が長くなって、
過ごしやすい春と秋が短くなっているような気がします


さて、ずっと写真の記事が続いたので・・・

先日セリアで光沢のあるちょっとモコモコした毛糸を見つけました。

色も羊毛ではないような真っ白だったので
これでパンダを作ったらどうかな?っておもったんだけど、

ポリエステル100%

・・・

きっと自然のものだからキューティクルがあるんだよね。

フェルト化するのはキューティクルが絡むんだから・・・

それでもあきらめきれずに購入。


普通に羊毛でパンダを作って、表面にポリエステル毛糸を刺してみました。


案の定、ちょっと引っ張るとどんどんほどけてきてしまう

でも、うまく刺せれば羊毛フェルトとはちょっと変わってなかなか良い感じ



中の羊毛が上手く絡んでくれるように一針ずつしっかり奥まで差し込んだら
どうにか上手くいったみたいです

IMG2011_11_1101.jpg

写真では光沢感があまり写らなかったけど・・・。

普通の羊毛作品と並べるとこんな↓感じです。

IMG2011_11_1102.jpg

実物はもっと質感が異なりますよ~


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在26位/907です。
「応援しているから頑張ってね!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

イベントお持ち帰り品にあわせて作ってみました♪

昨日は早朝5時に家を出て「浜名湖アートクラフトフェア」へ
探索に行ってきました。

もちろん運転は旦那様です

途中東名高速のSAに寄りながら会場の浜名湖ガーデンパークに着いたのは9:30頃。
駐車場にはすでに車が一日止まっています。

IMG2011_09_2401.jpg

そして会場では10:00のオープンに合わせて出展者が作品を並べて準備をしていますが
お客様はそれを待てずに作品の物色を始めているの。

IMG2011_09_2402.jpg

このイベントは出展する作家が多いので来てみたのだけど、
今年はなんと326人もの作家さんがいらしているようです

とても色々な作品があってとても楽しいし勉強になりました。

私がお持ち帰りしたのは↓

IMG2011_09_2501.jpg

MK工房さん(奈良県)の作品です。

他にも一人乗りブランコやシーソーもありましたよ
でも、やっぱり〇〇〇には滑り台でしょう


本当はお仕事しなくちゃいけないんだけど
我慢しきれずに作っちゃいました

IMG2011_09_2502.jpg

もちろんパンダ

早速、滑り台と一緒に写真を撮りましたよ

IMG2011_09_2503.jpg

ねっ 一緒に写っている1円玉と比べてみてわかるように
この滑り台、とっても小さいんです。

IMG2011_09_2504.jpg

この頃大きな作品が続いていたから超ミニサイズは久しぶり。

丁度良いリハビリになったわ~
IMG2011_09_2505.jpg

癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在12位/876です。

「製作がんばって!応援してるよ!!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

旅先で生まれた子♪

携帯からの投稿です

昨日から伊豆に来ています。

伊豆といっても今回は伊豆高原ではなくて伊東。

ちょっと久しぶりの旅行なので楽しみにしていたのに
あいにくの台風で昨日午後に着いてからずっと
宿に缶詰状態です

2食付きだけど、お昼は台風でどこにも食べに行けず
宿にあるの喫茶店も台風のためお休みでした
売店にも食べ物はなくて、仕方がないのでお土産品を購入して夕食迄の繋ぎにしたの




一緒に写っているのは、伊東に来てからこちらで生まれたパンダ2匹です


幸い?例によって羊毛持参なので退屈することはありませんよ


癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在14位/876です。
「製作がんばって!応援してるよ!!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

木登りパンダ No.9

IMG_1224small.jpg  いよいよ 今週 ヴォーグ学園の東京校&横浜校で
                  1dayセミナーを開講します


  ■ ヴォーグ学園 東京校 2011年09月10日(土)
                 13:30~16:30

  ■ ヴォーグ学園 横浜校 2011年09月08日(木)
                 13:30~16:30
  

           ※参加費 3,500円(消費税・教材費込)

       参加者募集中です!!

 お問い合わせ・お申込みは各校まで
  ヴォーグ学園東京校 TEL 03-5261-5085  FAX 03-5261-2930
  ヴォーグ学園横浜校 TEL 045-227-1605  FAX 045-227-1606


****************************************************


復帰1作目はやはり「木登りパンダ」

・・・といっても、作りかけのまま中断していた3作品の内の一つなんだけど。

IMG2011_09_0401.jpg

No.7 や No.8 よりも小ぶりのパンダ達。

この子たちの方が大きさも姿も著書に登場していた癒しパンダに近いかな???

IMG2011_09_0402.jpg

私はやっぱりこのくらいのサイズ(6cm前後)が一番好きです

IMG2011_09_0403.jpg

癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在15位/860です。

「がんばれ!応援してるよ!!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

木登りパンダ No.8

今回の木登りパンダは今までで一番大きいかも!?

サイズは25cm×13cm×高さ18cmくらいあります。

IMG2011_08_2201.jpg

真正面からだと右にいるパンダの顔が手に隠れてみえなくなってしまうのですが

少し見る角度を変えると・・・

IMG2011_08_2202.jpg

今まで顔の見えていた左のパンダが横顔になって
仰向きのパンダの顔が見えてきたでしょう


そして後ろから見ると・・・

IMG2011_08_2203.jpg

更に回り込んでみると今度は仰向きの姿が良く見えます

IMG2011_08_2204.jpg

本物のパンダ以外に他ではなかなか見かけないポーズに挑戦してみました

この作品で一番苦労したのは仰向けパンダの首の角度です。
たったこれだけにずいぶん時間を費やしてしまったわ


最後は2匹のパンダの顔が一番よく見える写真をご覧くださいね

IMG2011_08_2205.jpg

癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在13位/853です。

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

木登りパンダ No.7

前回に続いて横浜大世界の1Fダスカマーケットさんで委託販売しいていただく「木登りパンダ」です。

一つ目の「木登りパンダ」はちょっとポーズに懲りすぎ感があったので
今回はオーソドックスに・・・

IMG2011_08_1801.jpg

ネッ このポーズは良く見かけるでしょう

前作はポーズをつけるのが大変で、
特に写真で見えないところは想像しなければならないから難しかったの。

それからすると、これってけっこう簡単そうに見えるけど
よく見かけるからこそ?いざ作ってみると
全体のバランスとか以外に難しいんですよ~

そういう意味では四本足で普通に立っているところが一番難しいかも
特に首の辺とか・・・

やっぱり パンダは普通にお座りしているところが一番作り易いです。

IMG2011_08_1802.jpg

顔も見る位置によってずいぶん表情が違います。

この子の一番美人に見える角度でズームアップ

IMG2011_08_1803.jpg

皆さんにご好評のポッテリお尻は今日も健在です

IMG2011_08_1804.jpg


癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在8位/848です。

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

木登りパンダ No.6

当初「飾り棚をパンダで埋めてほしい」というご依頼から始まった果香さんでの展示も
だいぶパンダが増えてきたので小休止。

同じ横浜大世界の1Fダスカマーケットさんで委託販売しいていただく「木登りパンダ」を
製作しました

こちらはアメリカの有名なテディベア作家さんの作ったパンダ
ショーケースに入れて販売するため、一緒にショーケースで展示販売する
パンダが欲しいとのことです

親子パンダが良いかな?とも思ったのですが、
木登りパンダは自然の木を使用し、
その木にあわせて大きさやポーズ等をデザイン・製作するため
より一層世界にひとつしかない「Only One Panda」という商品価値が
強調しやすいので「木登りパンダ」を作ることにしたの。

ここのところ、今まで作ったことのない大きな作品が多いため
製作時間の予測ができず、予定よりも大幅に遅れが生じています

ダスカマーケットさんへもお盆の前に納品する予定が・・・

思わず「納品がだいぶ遅れていますが、作品はまだ必要ですか?」って
確認の電話をしてしまいました

「まだ必要です。」というお返事をいただいてホッとしたわ~

・・・という訳で、今週は「木登りパンダ」製作週間です

IMG2011_08_1501.jpg

せっかくなので、木に登らせないとなかなか作りにくいポーズにしてみました

IMG2011_08_1502.jpg

ポーズ、ちょっと懲りすぎかな~???

IMG2011_08_1504.jpg

木と絡ませると、いつも以上に色々な角度で違って見える気がします。
たまに向きを変えて飾ってあげると楽しいですよ~

IMG2011_08_1503.jpg


癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在12位/849です。

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

額絵4枚目途中経過 (果香パンダ9号)

額絵の4枚目の製作過程をご覧くださいね!

まず果香さんで使用しているプラスチック容器の一部をカットし
チャイナ生地にゼリー状の瞬間接着剤で貼って
お座りパンダを底に座らせました。

そして2匹目はカップに重さがかからないように背中をチャイナ生地に
刺し止めてあります。

IMG2011_08_0902.jpg

3匹目

IMG2011_08_0903.jpg

カップの中の隙間を埋めるようにして4匹目

IMG2011_08_0904.jpg

この上に積まれるパンダの重さを緩和するために
5匹目も体の側面をチャイナ生地に刺し止めてあります。

IMG2011_08_0905.jpg

6匹目
ここからは前に積んだパンダ達が完全に陰にならないように
ポーズや方向を考えながら積んでいかなければ・・・

IMG2011_08_0906.jpg

この後もう少しパンダが増えた状態で製作休止。

店長さんとの相談で9月いっぱいは展示していただけることになったので
横浜大世界1Fのダスカマーケットで販売していただくことになっている
『木登りパンダ』を先に作ろうと思います。


癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在13位/847です。

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

パンダの黒板 (果香パンダ4号)

今回の果香パンダはレジの上?に吊る下げていただこうと思って黒板にしてみました

パンダの展示は店内ばかりなので、
混雑してレジに並んでいる間にも少しは楽しんでいただきたいなと思って。

黒板なので今日のお薦めとか、一緒にお店からのメッセージもご覧いただけますよ

ダイソーでB4サイズの黒板を購入。
それにパンダをアレンジしましたが、今回は壁際ではなくて
空間へ吊り下げるので、半立体ではなく普通のパンダにしました。

最初に付けたのがこの子↓

IMG2011_07_2301.jpg

この間からどうしてもこのポーズが作りたかったの

上方に1匹だけではちょっとつまらないので黒板の横にも

IMG2011_07_2302.jpg

反対側にもつけるとバランスが良いのだけど
今回は入口付近への設置を考えてどうしても店名を入れたかったので
右側は諦めて双子パンダを作りました。

IMG2011_07_2303.jpg

「果香」という店名はゴールドでいれたかったのだけど、
羊毛フェルトにはゴールドがないので断念

ハマナカさんのトゥウィンクルも考えはしたけど、
ちょっとインパクトが弱いみたいです

では、4匹揃って全体の感じをご覧くださいね

IMG2011_07_2304.jpg

この間の土曜日に納品済なので
もしかしたらもう店内に飾られているかも


癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在13位/824です。

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

超BIGサイズパンダの展示1日目

■横浜大世界「パンダフェア」第2弾

日時:2011年7/16(土)~   日~金 10:00~21:00
                   土・祝前日 10:00~22:00
   ※第2弾の開催日が変更となっておりますのでご注意ください。

場所:横浜大世界2階 「HONG KONG SWEETS 果香」
                    〒231-0023
                    横浜市中区山下町97天長門正面
                    お問い合わせ:045-681-5588
                    Googleマップ


昨日、ヨークカルチャーセンター小杉さんでのお教室終了後、
果香さんで今後の展示用パンダの製作について打ち合わせをしてきました。

店内に入って、超BIGサイズパンダはどこにいるのかな?と思ったら
カウンターに座っていました

店長さんによると超BIGサイズパンダと一緒に写真を撮るお客様が
いっぱいいらしたそうです

特に午前中はお子様連れが多く、人気者になっていたようです

カウンターに座らせてあると皆さん横からパンダの顔を覗き込んでいらっしゃるとか。

背中や頭を撫でていってくださるそうで
一段と毛がボワボワになっていました

そこで打ち合わせをしながらニードルでツンツンお化粧直し

すると、店長さんが「今日幼稚園くらいのお子様が
お尻の方の毛をひっぱったら抜けてしまったと言って
お母さまがすごく恐縮して謝っていましたよ」と

確認すると、確かに一ヶ所円形脱毛症のように毛が抜けています

羊毛フェルトでの植毛は強く引っ張ると抜けてしまうけど
小さいお子さんにはわからないし、
こんなパンダがいたら子供でなくたって触ってみたいよね。

あははっ、不安が的中しちゃったわ~
やはり期間中は定期的にメンテナンスしなくちゃね

とりあえずの対応策として植毛した毛をさらに上から刺し固めてきました

結果、全体にひとまわり小さくなったかな~?

ちょっとこじんまりしたパンダを元の通りカウンターに座らせて
写真を撮ってきましたよ

IMG2011_07_0403.jpg

この後姿、なかなか気に入っているんだ~

IMG2011_07_0404.jpg

ちゃっかり好物の笹やフルーツまで用意してもらっちゃって
パンダったら、なん好待遇されているんだ~

癒しパンダのMakikoでした。


 
ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在21位/807です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

汗と涙の結晶!? 超BIGサイズパンダ完成!!

■横浜大世界「パンダフェア」第2弾

日時:2011年7/16(土)~   日~金 10:00~21:00
                   土・祝前日 10:00~22:00
   ※第2弾の開催日が変更となっておりますのでご注意ください。

場所:横浜大世界2階 「HONG KONG SWEETS 果香」
                    〒231-0023
                    横浜市中区山下町97天長門正面
                    お問い合わせ:045-681-5588
                    Googleマップ


5月から製作していた超BIGサイズパンダがやっと完成し、
7/3(日)の午前中に果香(カカ)さんへ納品してきました

まだ製作初めの頃にこのブログやTwitterで写真をご覧いただいた時には
多くの方から完成を楽しみにしていますという応援をいっぱいいただきました。

以来、途中経過をご報告しようにもあまりに大きくて
家の中で写真を撮ろうとすると散らかり放題の部屋の様子まで一緒に写ってしまうため
ご報告もままならない状況でした

途中セミナーに参加した他はほとんど外出もせず、
起きている間中ずっと製作していたため
他にブログネタもなくてブログの更新もかなり滞ったままになっていました。
今までこのブログにご訪問いただき楽しみに読んでくださっていた読者の方には
本当に申し訳ございませんでしたm(。。)m
これからは頑張って記事UPするので、またよろしくお願いいたします

では・・・完成した超BIGサイズパンダのお披露目で~す

IMG2011_07_0301.jpg

いかがですか?

リアルパンダではなくて、あくまでも癒しパンダです

IMG2011_07_0302h.jpg

上の写真の端に写っている人の背中とでパンダの大きさがわかっていただけるかしら?
座高は70㎝位あります。

お店の入口から見るとこんな↓感じです。

IMG2011_07_0303.jpg

日替わりで店内の色々なところに置いてくださることになっていますが、
土日等店内が混みあう時は上の写真の位置が定番になると思います。

そしてもう1匹。

写真の右の方にいるのが「窓くっつきパンダ」です

IMG2011_07_0304.jpg

手足4か所に吸盤が付けてあります。
重さを軽くするために厚みをかなり抑えて作ってあるの。

IMG2011_07_0305.jpg

店内からは後姿しかご覧いただけませんが
外から望遠でみると・・・

IMG2011_07_0306.jpg

お店が2階なのであまり外からもあまりよくは見えませんが、
とりあえずパンダがくっ付いているのは見えるはず!?

IMG2011_07_0307.jpg

この記事でご覧いただいた2匹はもう果香さんに展示中です

超BIGサイズパンダ製作中の汗と涙の話はまた後日お話ししますね

癒しパンダのMakikoでした。


 
ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在25位/807です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

果香パンダ 2号

■横浜大世界「パンダフェア」第2弾

日時:2011年7/16(土)~   日~金 10:00~21:00
                   土・祝前日 10:00~22:00
場所:横浜大世界2階 「HONG KONG SWEETS 果香」
                    〒231-0023
                    横浜市中区山下町97天長門正面
                    お問い合わせ:045-681-5588
                    Googleマップ


今日は果香パンダの2号です

IMG2011_06_2301.jpg

斜め上の方を見ながら手を出しているパンダなの。

IMG2011_06_2302.jpg

この腰のひねり具合が意外と難しいのよ~
自然に見えるようにちょっと苦労しました。

IMG2011_06_2303.jpg


果香パンダ1号
をご覧いただいた時は特にサイズについて触れなかったんだけど、
この子たちも結構大きいです。

我が家の階段で撮ったので、それでなんとなくわかっていただけるかしら?

それぞれのパンダによって大きさはまちまちですが
この子は挙げた手を入れないで約27cmあります。

通常の私の作品は小さい物が多いので
いつものパンダたちからすると4倍くらいの大きさかな~?


癒しパンダのMakikoでした。


 
ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在7位/798です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

果香パンダ 1号

■横浜大世界「パンダフェア」第2弾

日時:2011年7/16(土)~   日~金 10:00~21:00
                   土・祝前日 10:00~22:00
場所:横浜大世界2階 「HONG KONG SWEETS 果香」
                    〒231-0023
                    横浜市中区山下町97天長門正面
                    お問い合わせ:045-681-5588
                    Googleマップ



「HONG KONG SWEETS 果香」さんでの展示用に作ったパンダ達を「果香パンダ」と命名しました。

今日ご覧いただくのは果香パンダの1号です。

IMG2011_06_2101.jpg

IMG2011_06_2102.jpg

IMG2011_06_2103.jpg



110513_213640b.jpg

  店内にはこんな飾り棚が2つ在り、
  果香パンダはそこに飾っていただく予定です


  この棚の色々な形を活かせるようなポーズの
  果香パンダを作っています。


  棚のどこにどういう風に飾られるのかも
  想像しながら楽しみにしていてくださいね
 


  癒しパンダのMakikoでした。


 
ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在8位/796です。

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

超BIGサイズのパンダに挑戦中!!

以前からお話をいただいていた7月のイベントが本決まりになり、
それに向けてのパンダ製作を開始しました

まずは目玉となる超BIGサイズのパンダを製作中。

今回は今まで作ったこともないほど大きいので
さすがに中には発泡スチロールを入れてあります。

・・・といっても、近所に大きな発泡スチロールを売っていなかったので
ボディにブロックを2個、頭に直径15cm位の球を1個です。

中にそれだけのものを入れたのに現在このパンダ用に注文した
羊毛2Kgをすべて使用

今日新たに注文をしました。

IMG2011_05_2001.jpg

今日のところは後姿を・・・。

どんなに大きいかは隣に置いた傘と見比べてね

首のところに黒い羊毛がなければ雪だるまみたいです。



ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在6位/765です。

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

初心者用パンダの立体額絵

今日は関内のヴォーグ学園横浜校まで打ち合わせに行ってきました

実は先週から咳がひどくてあまり動けなかったんです。
他に風邪の症状はなく、時折喉がヒューヒューピーピー言っているので
どうもまた気管支炎か軽い喘息のようです。

そこで妹の横浜での用事に便乗し、車に乗せてもらえたのでラッキーでした


さて、昨日の記事でパンダマトリョーシカをご覧いただきましたが、
今日は講座の初回で作っていただく立体額絵です。

IMG_0785b.jpg

羊毛フェルトが全く初めての方もいらっしゃるので
いきなり立体を作るよりも刺しやすい平面の方が良いかなって思うんです。

最初から少し難しいものに挑戦する方法もありますが
私は基礎からしっかり技術を手に付けていただきたいと思うので
簡単な作品からはじめることにしました。

最初はコースターにでもしようかと思ったのだけど、
額絵の方がプレゼント等にもしやすいでしょう?

それにまるっきりの平面よりは半立体位の方がその後の練習にもなるし。

それで口周りと手だけ立体にしてみました

初回で基本と一緒にパンダの顔が可愛くできるように
しっかり練習してもらおうと思っています

講座が始まって受講生の方がどんな可愛いパンダを作ってくれるのか楽しみです


ヴォーグ学園 横浜校 

『Makikoの羊毛フェルトでつくる癒しパンダ』受講生募集中!

4月から9月までの月1回の計6回
第2木曜日 10:00~12:30
内容はすべてパンダ
※基本は同じなので他の動物も作れるようになります。

お申込み・お問い合わせはヴォーグ学園ホームページ または
お電話(045-227-1605)でお問い合わせくださいね

教室でお目に掛かれるのを楽しみにお待ちしています



ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在4位/734です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

かくれんぼパンダ

週末は成城で実演をしてきました

実演というよりも「羊毛フェルトよろず相談所」になっていましたが

ツイッターやブログをご覧になり遠方からお越しくださった方、
約25年ぶりに会いに来てくれた友達、
本を見て独学で羊毛フェルトを始めたけど質問したいという方、
通りがかりで初めて羊毛フェルトを知ったという方、
それはもうお子様からご年配まで様々な方とお目に掛かることができました

本屋さんという場所柄、特にはハンドメイドに興味のない方や
男性のお客様ともお話ができて、新鮮な感覚です。

たまにはこういうのも良いわね

お越しくださった皆様、本当にありがとうございます!

イベントは3/16まで
実演は今週末も土日(3/12・13)12:00~16:00まで行います。

場所:小田急線成城学園駅前成城コルティ2F 三省堂書店
   ※新宿から急行で約15分、各停で約23分

ぜひお越しくださいね

*********************************************************************************

さて本題に・・・


木が1本。

あら? よく見ると手や耳が見えてるわ

誰か隠れているみたいです

そこに隠れているのはだ~れ? もう見つかっているわよ~

IMG2011_03_0701.jpg

そう言われて木の陰からお顔を出したのは・・・

IMG2011_03_0702.jpg

パンダさんだったのね

えっ?静かにって?

鬼に見つかっちゃう?

IMG2011_03_0703.jpg

な~んだ、鬼ごっこをしているのね

ハイハイ、もうあっちへ行くからかくれんぼを続けてね



おまけ   今回のパンダのお尻

IMG2011_03_0704.jpg


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在3位/721です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

かご入りパンダ

銀座三越さんへ明日納品の追加分です。

時間がないので写真だけでごめんなさいm(_ _)m
これからしばらくは写真だけで失礼させていただきますね!

IMG2011_02_1801.jpg

IMG2011_02_1802.jpg




ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在2位/708です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:
045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:
045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
