

皆様の作品23

久しぶりに読者からの投稿です

今回「パンダ作品」を投稿してくださったのはあんちゃんママさん


あんちゃんママさんからのコメント。

********************************************

Makiko先生

こんにちは~、はじめまして あんちゃんママといいます♪

先生の『羊毛フェルトでつくる癒しパンダ』を見つけた時
即行でゲットいたしました!

カップのパンダちゃんや、コスプレ(?)パンダちゃんをちくちくしました!
どれもこれも可愛いですよね♪
でも、パンダちゃんってシンプルだけど難しいですね。。。

お顔の表情も難しいし、黒の羊毛がモケモケして
ひぃ~ってなっちゃいます(汗)

ブログでサンタパンダちゃんを拝見したので
マネッコさせていただいて、作ってみました。
やはり、、、むずかしい、、、

黒の羊毛がモケモケしないうまい方法ってありますか?
ご指導のほどよろしくお願いします~♪


これからもほっこり楽しい作品楽しみにしてまーす♪


※画像が大きくてご迷惑をおかけしていたら申し訳ございません。。。

********************************************

続いて作品です。

anchanmama01b.jpg

anchanmama02b.jpg


あんちゃんママさん、作品の写真とコメント、
『羊毛フェルトでつくる癒しパンダ』のパンダ達をお褒め頂いてをありがとうございます

とてもクリスマスらしい素敵な作品ができましたね

今日明日はまさに出番、大活躍というところですね


あんちゃんママさんのおっしゃるとおり、じつはパンダってシンプルだけど意外に難しいんです

単純に考えると目の周りと耳と手足を黒くすればパンダに見えるから簡単って
思いがちだけど、可愛く作ろうと思うとなかなか難しい

作り始めてからアレッ?って思う方が多いみたいですよ

何しろ白と黒とでシンプルだからこそアラも目立っちゃうんです


特に目の周りの黒いところがクセモノなの。
それから、羊毛フェルトの場合はやはり白と黒の境目ですよね。


その点、あんちゃんママパンダはうまく出来ていると思います。
一番苦労しがちなのが、左右の目のところがアンバランスになってしまうところ。
でも、2作品ともちゃんと左右同じようにできていますよね

問題の黒の羊毛がモケモケですが、
この解決法としては、白の上に黒を刺す時に
白がモケモケしたまま刺さないようにすることです。

白がモケモケしていると黒を刺す時に羊毛が混ざってしまって
汚らしくなっちゃいますよね。

だから他の部分はともかく、黒を刺す周りの白い部分はは少ししっかり刺すか
モケモケの毛足を表面に添ってハサミでカットすると良いと思います


あんちゃんママぱんだはとても上手にできていて、
特にサンタクロースパンダは可愛い良い表情をしています。
あと、もうちょっと太らせてあげるとグッと印象が変わると思いますよ。

それから、ボディと手のつなぎ目のところがくびれないように
もう少し羊毛を足してあげてくださいね。
その方がより自然な印象になると思います。


次回の投稿も楽しみに待ってま~す


P.S.
画像の大きさの件は全然迷惑しませんでしたよ

********************************************

この場で作品を発表しませんか?
もちろん作品集掲載作品のコピーや類似品も大歓迎です。

メールで写真を添付していただいたら、このブログで紹介させていただきます。

件名に「癒しパンダ作りました」

本文には、
①公表して良いハンドルネーム等やお名前
②コメントがあればコメント(無くても可)
 アドバイスが必要な場合はその旨もご記入お願いします。

以上を記載の上、shop@a-pecora.com 宛にお願いいたします。

※掲載後個別のご連絡は致しませんので、恐れ入りますがご自分で確認をお願い致します。
 掲載は都合により1週間程度遅れる場合がございますのでご了承ください。

癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在55位/935です。

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

皆様の作品22

IMG_1224small.jpg  いよいよ 今週 ヴォーグ学園の東京校&横浜校で
                  1dayセミナーを開講します


  ■ ヴォーグ学園 東京校 2011年09月10日(土)
                 13:30~16:30

  ■ ヴォーグ学園 横浜校 2011年09月08日(木)
                 13:30~16:30
  
           ※参加費 3,500円(消費税・教材費込)

       参加者募集中です!!
      空きがあれば当日も受け付けています。

 お問い合わせ・お申込みは各校まで
  ヴォーグ学園東京校 TEL 03-5261-5085  FAX 03-5261-2930
  ヴォーグ学園横浜校 TEL 045-227-1605  FAX 045-227-1606


****************************************************


今回「パンダ作品」を投稿してくださったのはMamiさん

では、Mamiさんからのコメントです。

********************************************

初めまして!毎回、楽しみに拝見させて頂いております♪
私の親友が、パンダ好きで、パンダ作成の依頼を受けていて、
練習にと作ってみたのですが、なんだかイマイチです・・・(汗)

座ってるのが希望なんですが、座りポーズって難しいですね・・・。
なんか、不恰好になってしまいました。座りポーズを作る際の
コツがありましたら、教えて下さい!!また、前の胸の黒い模様も
どこに付けたらいいのでしょうか・・・。顔もこんなんで良いでしょうか・・・。
パンダ作り、奥が深いです。

以上、宜しくお願いします!

********************************************

続いて作品です。

mami01.jpg


Mamiさん、作品の写真とコメントをありがとうございます

パンダ好きの親友のために練習されているんですね
だったら余計に可愛く作って親友に驚いてもらいましょうね

座りポーズのコツっていうのは特にないかな~。

Mamiパンダちゃんはお顔はとっても可愛くできているのに
なんかイマイチと感じてしまうのは、ご自分では何故だと思いますか?

私が一番気になったのは腕です。

手の付け根がピノキオみたいになっているでしょう!?
あやつり人形風なんです。
だったらいっそ足の付け根も同じようにすると
かえってパンダのあやつり人形のようになります。

普通のパンダにするのであれば
手の付け根も足と同じようにしっかりつけてくださいね!

手をボディに付ける時に付け根のところだけいっぱい刺すので
どうしても細くなりがちなんですが、
その場合は付け根のところに羊毛を足してあげてください。

mami01-a.jpg

手を付ける位置も頭とボディのつなぎ目位から
付けてしまって大丈夫。

Mamiさんは首を意識なさったんだと思いますが
座っているポーズではあまり気にしなくて大丈夫です。

足の付け根も細くならないようにね!

mami01-b.jpg


前の胸の黒い模様は脇の下から反対の脇の下までゆるく弧を描きます。

mami01-c.jpg

顔は好みがあるのでどうしなければならないっていうのはありません。
目の間が開いている方がマスコットっぽいかも!?
本物はMamiパンダちゃんよりももう少し目の間が狭いかな。

このままでも十分可愛いと思いますが
顔全体のバランスで言うとマズル(鼻と口のところ)に対して
目が小さいかもしれません。
もうひとまわり大きくても良いかもしれません。
でも、とにかく自分が可愛いと思う顔がベストですよ

なんとなくわかっていただけたかしら?

ブログ上でのアドバイスだとここまでがやっとです。
直接作品を前にしてだともっと細かくアドバイスできるんですが・・・。

あとはパンダの写真とにらめっこしてね

親友への想いがこもっているだけでも
十分喜んでもらえると思います。
頑張ってくださいね!

次回の投稿も楽しみに待ってま~す



********************************************

この場で作品を発表しませんか?
もちろん作品集掲載作品のコピーや類似品も大歓迎です。

メールで写真を添付していただいたら、このブログで紹介させていただきます。

件名に「癒しパンダ作りました」

本文には、
①公表して良いハンドルネーム等やお名前
②コメントがあればコメント(無くても可)
 アドバイスが必要な場合はその旨もご記入お願いします。

以上を記載の上、shop@a-pecora.com 宛にお願いいたします。

※掲載後個別のご連絡は致しませんので、恐れ入りますがご自分で確認をお願い致します。
 掲載は都合により1週間程度遅れる場合がございますのでご了承ください。


癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在12位/861です。

「がんばれ!応援してるよ!!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

皆様の作品21

今回「パンダ作品」を投稿してくださったのはイオナさん
3回目の投稿です

イオナさんからのコメント。

********************************************

こんにちは(^-^*)/3回目?おじゃまします。イオナです。
作る過程が楽しくて順調に増えてきてます。
人にプレゼントとして作る事が多かったので手もとに残らず…
最近は自分のコレクションとして作ってます。

お気に入りは手に鳥がとまってるバージョン。
次は『どんなポーズにしようか』ワクワクします。

実は私、結婚を期に引っ越し、慣れない土地での生活で。
知り合いもいなくて…趣味もなくて…と言う毎日でした。
でもパンダと出会い、いつしか趣味の1つになって、
さらには癒しパンダがきっかけで友達もできました。
本当に感謝です。また増えたらおじゃまします。

********************************************

続いて作品です。

iona03b.jpg

iona04b.jpg


イオナさん、作品の写真と素敵なお話をありがとうございます

もうすっかりイオナパンダの世界が出来上がっていますね

パンダって1匹だけでも十分可愛いけど、
いっぱいいるともう可愛さ倍増っ

手に鳥がとまってるパンダは私も一番好きです
表情も特に可愛くできてますよね~

慣れない土地での生活って大変なんですよね。
癒しパンダがお友達との縁を取り持ってくれたの?
良かったです~
イオナさんにとっては名実ともに癒しパンダになったんですね
そういうお話を伺えて私も凄~くうれしいっ

大昔ですが、私も結婚後慣れない土地で暮らして
ほとんどウツになっていたことがあります。
私もそのころに羊毛フェルトとパンダに出会っていたら
イオナさんみたいにお友達ができたかもしれないのに・・・残念だわ~。

これからもお友達をどんどん増やして
パンダと一緒に楽しい毎日をお過ごしくださいね

次回の投稿も楽しみに待ってま~す

P.S. 今回は特に記事UPが遅くなってごめんなさい。

********************************************

この場で作品を発表しませんか?
もちろん作品集掲載作品のコピーや類似品も大歓迎です。

メールで写真を添付していただいたら、このブログで紹介させていただきます。

件名に「癒しパンダ作りました」

本文には、
①公表して良いハンドルネーム等やお名前
②コメントがあればコメント(無くても可)
 アドバイスが必要な場合はその旨もご記入お願いします。

以上を記載の上、shop@a-pecora.com 宛にお願いいたします。

※掲載後個別のご連絡は致しませんので、恐れ入りますがご自分で確認をお願い致します。
 掲載は都合により1週間程度遅れる場合がございますのでご了承ください。

癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在13位/814です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

皆様の作品20

今回「パンダ作品」を投稿してくださったのはhitomiさん
3回目の投稿です

hitomiさんからのコメント。

********************************************

こんばんわ
3回目のメールです。今日の設定は、竹やぶで遊ぶ子パンダ達とこれから食事の母パンダです。

なかなか時間がなく、新しいパンダが出来上がりません!!

いろんなポーズのパンダを作りたいと思うのですが、バランスが難しくて~

********************************************

続いて作品です。

hitomi04h.jpg

hitomi05h.jpg


hitomiさん、作品の写真とコメントをありがとうございます

hitomiパンダももともと可愛いけれど、
フォトスタイリングでパンダ達がより可愛く生き生きしていますね~

やはり作品をどう撮るかということも大切ですよね。
これは写真を撮るときだけではなくて色々な場面でも言えることです。

イベント等でもディスプレイによって作品が良くも悪くも見えてしまうし、
プレゼントする時もラッピングで印象が随分変わってしまいます。

せっかく心を込めて作った作品ですから
少しでも良さを引き出してあげたいですよね


時間がなくてなかなか新しいパンダが出来ないということですが、
でしたら今いるパンダ達を色々なシチュエーションで撮影してあげてくださいね

そうしているとここではもっとこんなポーズさせたいとか
イメージが湧いてきて想像力が鍛えられると思いますよ

次回の投稿も楽しみに待ってま~す

********************************************

この場で作品を発表しませんか?
もちろん作品集掲載作品のコピーや類似品も大歓迎です。

メールで写真を添付していただいたら、このブログで紹介させていただきます。

件名に「癒しパンダ作りました」

本文には、
①公表して良いハンドルネーム等やお名前
②コメントがあればコメント(無くても可)
 アドバイスが必要な場合はその旨もご記入お願いします。

以上を記載の上、shop@a-pecora.com 宛にお願いいたします。

※掲載後個別のご連絡は致しませんので、恐れ入りますがご自分で確認をお願い致します。
 掲載は都合により1週間程度遅れる場合がございますのでご了承ください。

癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在17位/806です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

皆様の作品19

今回「パンダ作品」を投稿してくださったのはnamiさん
昨年12月に続き2回目の投稿です

namiさんからのコメント。

********************************************
makikoさん、こんにちは。
以前、クリスマスツリーにパンダを飾った写真を送ったnamiです。

最近作った子達の写真を送ります。
ずっと興味があったパンダマトリョーシカにも挑戦してみました。

作っているとき、いつも悩むのは、
顔や体に丸みがでない
(全体的に)バランスが悪くなる
目の大きさや形がうまく決まらない
ということです。
マトリョーシカもふっくらしたものを目指したものの、
最終的に筒のような形になりました(汗)。

ぜひアドバイスお願いします。


********************************************

続いて作品です。

nami02.jpg

nami03.jpg


namiさん、作品の写真とコメントをありがとうございます

マトリョーシカの方はとても良い感じでお顔ができていますよ

お座りの方の後姿もなかなか良い感じなんだけど
ちょっと惜しかったのは、肩の後ろの黒い部分が
これだと帯を巻いているみたいになっちゃうでしょう?

もう一度、ネットとかでパンダの後姿を観察してみてくださいね
黒い部分に頭の方から白い毛が垂れて(?)重なっているでしょう?
これをちゃんと表現してあげると不思議とパンダらしくなるんですよ

目の大きさや形がうまく決まらないということですが
これに関しては本物のパンダも個体それぞれに大きさも形も異なりますし
好みもあるので何とも言い難いです
ただ、目の黒い部分はマズル(鼻周り)からあまり離れない方が良さそうです。
写真のお座りパンダちゃんはちょっと離れすぎですね。

全体のバランスに関してはひたすら観察あるのみです。
私も常に本や写真でパンダを観察するようにしています。

マトリョーシカはふっくらさせるのが難しいようでしたら
最初からマトリョーシカの形を作ろうとせずに
大小のボール2つで雪だるまを作ってください。
雪だるまの接合部分に羊毛を足してなだらかにしてあげるとマトリョーシカの形になりますよ
ただし、大小のボールの大きさの差で太り過ぎにもスリムにもなりますので
いろいろと試してみてくださいね
ちなみにパンダの頭も最初はボールを作るつもりで作って
ある程度丸くなってから形を調整すると良いかも

こんな感じで良いかしら?

次回の投稿も楽しみに待ってま~す

********************************************

この場で作品を発表しませんか?
もちろん作品集掲載作品のコピーや類似品も大歓迎です。

メールで写真を添付していただいたら、このブログで紹介させていただきます。

件名に「癒しパンダ作りました」

本文には、
①公表して良いハンドルネーム等やお名前
②コメントがあればコメント(無くても可)
 アドバイスが必要な場合はその旨もご記入お願いします。

以上を記載の上、shop@a-pecora.com 宛にお願いいたします。

※掲載後個別のご連絡は致しませんので、恐れ入りますがご自分で確認をお願い致します。
 掲載は都合により1週間程度遅れる場合がございますのでご了承ください。

癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在8位/797です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

皆様の作品18

今回「パンダ作品」を投稿してくださったのはMidoriさんです。
Midoriさんからのコメント。

********************************************
はじめまして。
Midori です♪
5月にMakikoさんの本と出会い、それからパンダ作りに夢中です。7匹目が完成しました。
7番目の子と集合写真を送ります。
パンダ作り、特に顔のバランスがかなり難しいです。
目の黒い所の大きさや位置、口など、いつも悩んでしまいます。
「こうすると、かわいくなる」など、アドバイスいただければ、嬉しいです。
では、よろしくお願いいたします。

********************************************

続いて作品です。

Midori01.jpg

Midori02.jpg

Midoriさん、作品の写真とコメントをありがとうございます
log-imgs-1.fc2.com/image/i/179.gif" class="emoji" style="border:none;" />

「癒しパンダ」の本がきっかけでパンダ作りに夢中になってくださっているんですか
有難うございます とっても嬉しいですぅ

それにしても5月から始めてもう7体目完成って結構ハイペースですよね
本当にはまってしまったんですね~

集合写真で上達具合がとてもよくわかりますね

7匹目はほとんどアドバイスすることもありませんが、
手の付け根が細く(薄く)なっているのは修正すると良いですよ。
手とボディを付けるときにニードルでしっかり刺し付けたためにこうなるのですが、
その場合はあとから羊毛を足してあげてくださいね。

「こうすると、かわいくなる」というアドバイスが欲しいということですが、
Midoriさんのパンダちゃんはもう十分可愛いと思いますよ

私が気を付けていることは・・・
・鼻が顔の中心のライン上にあるか?
・マズル(鼻周り)が大きすぎないか?
・顔が左右対象になっているか?
・全体のバランスがどうか?

特にマズルが大きすぎるとお茶の水博士をパンダにしたみたいになって
可愛くなりません。

顔を作っった時にと思っても
耳を付けて全部が完成した時に最終チェックをしましょう。

目の位置、大きさは好みもありますし、
耳や鼻の大きさとのバランスや
頭全体で見た時のバランスでも異なります。

つまり個体によって可愛くするための要素が異なるんです。

それぞれの部位ではなく全体のバランスで見るようにしてくださいね

Midoriさんの7体目のパンダちゃんの場合でいうと
顔自体は可愛いんですが、全体のバランスだと
頭の大きさに対して顔が少し小さいような気がしませんか?

この場合は目を一まわり?大きくしてあげると良いと思います。

ちょっと抽象的なアドバイスで申し訳ありませんが、
なんとなくわかっていただけたかしら?

お教室でも生徒さんによって注意する点が全然違うんですよ

これからも色々なパンダをどんどん作ってぜひまた拝見させてくださいね

次回作、楽しみにしてます

********************************************

この場で作品を発表しませんか?
もちろん作品集掲載作品のコピーや類似品も大歓迎です。

メールで写真を添付していただいたら、このブログで紹介させていただきます。

件名に「癒しパンダ作りました」

本文には、
①公表して良いハンドルネーム等やお名前
②コメントがあればコメント(無くても可)
 アドバイスが必要な場合はその旨もご記入お願いします。

以上を記載の上、shop@a-pecora.com 宛にお願いいたします。

※掲載後個別のご連絡は致しませんので、恐れ入りますがご自分で確認をお願い致します。
 掲載は都合により1週間程度遅れる場合がございますのでご了承ください。

癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在8位/790です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

皆様の作品17

今回「パンダ作品」を投稿してくださったのはリョウコさん
リョウコさんご本人も2回投稿してくださっていますが、今回はなんと!旦那様の作品です

リョウコさんからのコメント。

********************************************

Makikoさんこんばんは^^


リョウコです<(_ _)>

今回はうちの旦那が初めて作った
パンダちゃんを送ります♪

普段は手芸とかはしない人なのですが
サクサクと頑張って作ってました。
私の最初の作品よりも
しっかり固くなってます~

夫婦で一緒にパンダちゃんを
作っていて、手芸部みたいになってましたw

サクサクで疲れてしまったようで
目がまだ入っていないのですが。。。


手に持つと、
パンダちゃんがじゃれついてくる感じで
とってもかわいいですw

********************************************

続いて作品です。

ryouko-m-panda1.jpg

ryouko-m-panda2.jpg

ryouko-m-panda3.jpg


リョウコさん&旦那様、作品の写真とコメントをありがとうございます

旦那様のパンダちゃんもとても初めての作品とは思えません。
特に後姿なんて言うことありませんよ~
それに口のところの羊毛刺繍もとても上手です。

普段は手芸とかをなさらないそうですが
きっとなさらないだけで器用なんでしょうね

もちろんリョウコさんのアドバイスも良かったんだと思いますよ

他の手芸よりも羊毛フェルトって男性でもとっつき易いみたいです。
編み針や縫い針は女性が使うイメージがあるかもしれないけど
ニードルはまだ新鮮で先入観のようなものがないから良いのかもしれませんね。
特に羊毛フェルトパンダは男性にも人気が出てきているみたい

それにしても「夫婦で一緒に・・・」って良いですね~
そんなご夫婦が増えてくださると嬉しいな

旦那様は楽しんでくださったのかしら?
ぜひこれからもお2人で仲良く楽しんでくださいね

今度はご夫婦のコラボパンダが拝見できると嬉しいです
コラボパンダ、楽しみに待ってま~す

********************************************

この場で作品を発表しませんか?
もちろん作品集掲載作品のコピーや類似品も大歓迎です。

メールで写真を添付していただいたら、このブログで紹介させていただきます。

件名に「癒しパンダ作りました」

本文には、
①公表して良いハンドルネーム等やお名前
②コメントがあればコメント(無くても可)
 アドバイスが必要な場合はその旨もご記入お願いします。

以上を記載の上、shop@a-pecora.com 宛にお願いいたします。

※掲載後個別のご連絡は致しませんので、恐れ入りますがご自分で確認をお願い致します。
 掲載は都合により1週間程度遅れる場合がございますのでご了承ください。

癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在8位/790です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

皆様の作品16

今回「パンダ作品」を投稿してくださったのはグラリオンさん
2回目の投稿です

グラリオンさんからのコメント。

********************************************

Makikoさん2度目まして(笑)
5月に続き早速の作品ですがよろしくお願いします。
今回は前回のアドバイスいただいたお尻のふっくら感と
黒の背中の模様を意識して作りました。
風船や長靴などもちょっとつけてみちゃいました。
この作品ができる前にいくつか作ったのですがその時に
どうしてもうまくいかなかったので教えていただきたいことがあります。
顔なのですが毎回安定して同じような顔になりません。
気に入った顔ができた時に次も同じようにしたい時はどうすればいいでしょうか?
やっぱり出来た顔を見ながら何度も作って練習あるのみでしょうか?
アドバイスお願いします

********************************************

続いて作品です。
gurarion04.jpg

gurarion05.jpg

gurarion06.jpg


グラリオンさん、作品の写真とコメントをありがとうございます

前回のパンダちゃん
と比べてお尻のふっくら感と
黒の背中の模様を意識して作ったのがよくわかります

これでお尻に尻尾を付けてあげるとまた一味変わりますよ


今回の作品を拝見して気になったところがあります。

パンダの首が前に出ているのはわざとかな?

このポーズでしたら、人間のように頭がボディの上に来るようにした方が
かえって見た目が自然な気がします。

本物のパンダを意識してこうしていらっしゃるのだったら
足も真っ直ぐではなくて、曲がり加減にしてあげないと見た目に不自然になってしまいます。
その場合でも頭はもう少し手前で良いのではないかしら?

ご質問の“顔”の件ですが、
他の作品よりもパンダは同じ顔を作りにくいと思います
気に入った顔ができた時は、それまでの他のパンダとどこがどう違うのか、
目や鼻の位置、大きさ等じっくり細かく観察して分析してください。
次回作るときはその観察・分析の結果を念頭に置くとともに
気に入った顔のパンダを横に置いて見比べながら作ってくださいね。
これを繰り返しているうちにだんだん手が覚えていってくれます

でも、私もいまだに同じ顔にはなりません。
作っている時の気持ちも影響しちゃうし・・・
かえってそれで感情豊かなパンダになってくれるような気がします。
それも手作りの良さであると思っています。
本物だって同じ顔のパンダはいないしね

こんなアドバイスで良いかしら?

これからも色々なパンダをどんどん作ってぜひまた拝見させてくださいね

次回作、楽しみにしてます

********************************************

この場で作品を発表しませんか?
もちろん作品集掲載作品のコピーや類似品も大歓迎です。

メールで写真を添付していただいたら、このブログで紹介させていただきます。

件名に「癒しパンダ作りました」

本文には、
①公表して良いハンドルネーム等やお名前
②コメントがあればコメント(無くても可)
 アドバイスが必要な場合はその旨もご記入お願いします。

以上を記載の上、shop@a-pecora.com 宛にお願いいたします。

※掲載後個別のご連絡は致しませんので、恐れ入りますがご自分で確認をお願い致します。
 掲載は都合により1週間程度遅れる場合がございますのでご了承ください。

癒しパンダのMakiko


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在8位/779です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

皆様の作品15

今回「パンダ作品」を投稿してくださったのはリョウコさん
4月の初パンダに続いて2回目の投稿です

リョウコさんからのコメント。

********************************************

2体目は
寝そべりパンダちゃんを作ってみました。
他にも作っていた方のところにも書いてありましたが
これは難しいポーズですね~~~

かなり時間かかりましたが・・・
何とか出来上がりました♪


目の大きさが左右ちょっと違っちゃったり
口のところもキレイに対称にならなくって・・・
なんか手の癖があるみたいで
一体目の時と口元のゆがみ具合が
同じなんですよ(´Д`;)

こうしてパンダちゃんが増えていくと
楽しいですね^^
もっと色んなポーズを作ってみたいと思います!!

********************************************

続いて作品です。

ryouko02.jpg


リョウコさん、作品の写真とコメントをありがとうございます

前回投稿いただいた初パンダと比べると上達しているのがとてもよくわかりますね

顔も一段と可愛くなって愛嬌が出てきましたね

>他にも作っていた方のところにも書いてありましたが
>これは難しいポーズですね~~~
何度か作るとそんなに大変なポーズではないのだけど、
本に載っている中ではかなり難しい方だと思います。

>なんか手の癖があるみたいで
>一体目の時と口元のゆがみ具合が
>同じなんですよ(´Д`;)
そうそう、手の癖ってあるのよ~
私は鼻がいつもちょっと左に寄ってしまうんです。
わかっているから、気を付けているのに何故か左よりになってしまうので
毎回修正が必要なんですヨ~

>こうしてパンダちゃんが増えていくと
>楽しいですね^^
>もっと色んなポーズを作ってみたいと思います!!
同じパンダでも増えていくと楽しいし、可愛さも倍増していきますよ~
色んなポーズのリョウコパンダを楽しみに待ってます

これからも可愛いパンダをどんどん作ってぜひまた拝見させてくださいね

次回作、楽しみにしてます

********************************************

この場で作品を発表しませんか?
もちろん作品集掲載作品のコピーや類似品も大歓迎です。

メールで写真を添付していただいたら、このブログで紹介させていただきます。

件名に「癒しパンダ作りました」

本文には、
①公表して良いハンドルネーム等やお名前
②コメントがあればコメント(無くても可)
 アドバイスが必要な場合はその旨もご記入お願いします。

以上を記載の上、shop@a-pecora.com 宛にお願いいたします。

※掲載後個別のご連絡は致しませんので、恐れ入りますがご自分で確認をお願い致します。
 掲載は都合により1週間程度遅れる場合がございますのでご了承ください。

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在8位/773です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

皆様の作品14

今回「パンダ作品」を投稿してくださったのはパンダKOさんです。

パンダKOさんからのコメント。

********************************************

自分だけのパンダを作りたいと思いながらも、かわいくつくれず・・。
先生の作品を真似してしまいましたが、体長7センチですと、
足がふんばれず、キーホルダーにしてます。
どうすれば、立ってるんでしょうか?

これからも、新作楽しみにしてます。がんばってください。

********************************************

続いて作品です。

pandako01.jpg

pandako02h.jpg


パンダKOさん、作品の写真とコメントをありがとうございます

>自分だけのパンダを作りたいと思いながらも、かわいくつくれず・・。
私はパンダKOパンダちゃん、十分可愛いと思いますよ

>どうすれば、立ってるんでしょうか?
見ておかしくない程度に足を少しでも太く固く作ります。
足の着地面もできる限り大きく平らに
ミッキーマウスの足みたいな感じ

羊毛フェルトって固く仕上げても、日にちが経つとだんだんある程度緩んでくるみたいなんです。
だから立たせる時の足は、「これでもか~」ってくらい固くしているんですよ

羊毛自体は長い年月経っても多少劣化はしたとしてもそのまま残るものでしょう?
それに対して針金って錆が出たり折れやすくなったりしますよね。
私の理想としては作品をテディベアのように永く愛していただきたいと思っているので
中に針金を入れたくないんです。
それで足を固くすることだけで頑張っているのですが、
それはあくまでも私のこだわりにすぎません。

足の部分だけでも芯材として針金やテクノロートを使用した方が
自立させやすいと思いますよ

>これからも、新作楽しみにしてます。がんばってください。
新作をいっぱい生み出せるように頑張りますね

これからも可愛いパンダをどんどん作ってぜひまた拝見させてくださいね

次回作、楽しみにしてます

********************************************

この場で作品を発表しませんか?
もちろん作品集掲載作品のコピーや類似品も大歓迎です。

メールで写真を添付していただいたら、このブログで紹介させていただきます。

件名に「癒しパンダ作りました」

本文には、
①公表して良いハンドルネーム等やお名前
②コメントがあればコメント(無くても可)
 アドバイスが必要な場合はその旨もご記入お願いします。

以上を記載の上、shop@a-pecora.com 宛にお願いいたします。

※掲載後個別のご連絡は致しませんので、恐れ入りますがご自分で確認をお願い致します。
 掲載は都合により1週間程度遅れる場合がございますのでご了承ください。

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在8位/773です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

皆様の作品13

今回「パンダ作品」を投稿してくださったのはグラリオンさんです。
このコーナー初、羊毛男子の登場ですよ~

グラリオンさんからのコメント。

********************************************

まだ羊毛フェルトを始めて1ヶ月の初心者です。
パンダを作ってみたくサイトを探していたらMakikoさんのブログにたどり着きました。
どの作品を見てもかわいいパンダで脱帽です。
今回僕は「親子パンダ」を作ってみました
パンダを作るのが初めてなので黒い部分のバランスや手足の長さなどが
まだアンバランスなのでどうしたら良いバランスになるのか教えていただけたら嬉しいです。

********************************************

続いて作品です。

gurarion01.jpg

gurarion02.jpg

gurarion03.jpg


グラリオンさん、作品の写真とコメントをありがとうございます

パンダを作るのが初めてでこんなに可愛い親子パンダが作れるなんてすごいですね
羊毛フェルトの作品は以前から作っていらしたのかしら?

>どの作品を見てもかわいいパンダで脱帽です。
ありがとう~

>パンダを作るのが初めてなので黒い部分のバランスや手足の長さなどが
>まだアンバランスなのでどうしたら良いバランスになるのか教えていただけたら嬉しいです。

そうそう、このバランスっていうのが曲者なのよね~

グラリオンパンダちゃんは顔も可愛いし、正面からの全体の雰囲気は良い感じですよね

バランスって感覚的なものなので、客観的に作品を見た時にどう感じるかっていうのを
意識して作るしかないかな?

たとえば、手が足より太いと誰が見ても違和感あるよね。
マスコット系ならば頭とボディの大きさの比率もご愛嬌だったりするけど、
リアル系の作品であればボディに比べて頭が大きすぎても小さすぎてもバランスが悪いでしょう?

作品を作っていると不思議と主観的に見えていることが多いんです。

では、どうやって自分の作品を客観的に見るかというと
写真に撮ってみると良くわかります。
写真を撮らないまでもファインダー越しに見ると、
それまで気付かなかった作品のアラが見えてくるから不思議です。

あとは、時間を置いてから改めて見てみると、
作った直後とは違った目で見ることができるみたいです。

私も「ウン、可愛くできた!」と思った作品を数日後にみると
「アレ?」っていうことが良くあるんですよ

今回のグラリオンパンダちゃんは後ろから見た時にお尻をもっとポテッとさせた方が
全体のバランスが良さそうですよ。

手足の長さもこのポーズだったらこれで良いと思います。
ポーズによって手の長さも変えた方が見た目のバランスは良いようです。

首回り?の黒い部分は全体にもう少し下げ気味にしてみてくださいね。
そしてその上に頭から続く白い部分を付けてあげた方が
バランスもとりやすくなります。

<参考までに↓>
gurarion03m2.jpg


これからも可愛いパンダをどんどん作ってぜひまた拝見させてくださいね

次回作、楽しみにしてます

********************************************

この場で作品を発表しませんか?
もちろん作品集掲載作品のコピーや類似品も大歓迎です。

メールで写真を添付していただいたら、このブログで紹介させていただきます。

件名に「癒しパンダ作りました」

本文には、
①公表して良いハンドルネーム等やお名前
②コメントがあればコメント(無くても可)
 アドバイスが必要な場合はその旨もご記入お願いします。

以上を記載の上、shop@a-pecora.com 宛にお願いいたします。

※掲載後個別のご連絡は致しませんので、恐れ入りますがご自分で確認をお願い致します。
 掲載は都合により1週間程度遅れる場合がございますのでご了承ください。

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在8位/773です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

皆様の作品12

今回「パンダ作品」を投稿してくださったのはむらてぃ~ぬさん
そしてランランさんが従姉妹のユーミンさんのパンダちゃんを投稿してくださいました


では、まずむらてぃ~ぬさんからのコメント。

********************************************

本屋さんでMakikoさんの本に出会い、心を奪われました!
なんて可愛いパンダさんたち!!

家に帰り、何度も繰り返し眺めては、その度に心がほっこりしていました。

そのうちに私も作ってみたいという気持ちにかられ、初めて羊毛フェルトに挑戦してみました!

今回送りました写真は3つめと4つめの作品です。

腰に手をあてているパンダは本を参考に作りました。
なんだかで~んとした感じの仕上がりに…。

そしてもう一つは、作っているうちに閃いて、体操をしているパンダになりました。
ちょっと間違えると「シェーッ」て感じですよね。



羊毛フェルト作りはとても楽しいです。これからたくさん作りたいと思います。

いつかMakikoさんのパンダさんを間近でみれる機会があればうれしいです。

********************************************

続いて作品です。

murathi-nu01b.jpg

murathi-nu02b.jpg


むらてぃ~ぬさん、作品の写真とコメントをありがとうございます

もうすでにむらてぃーぬさんの中でむらてぃーぬパンダの世界が出来上がっているようですね

私の本との出会いがきっかけで羊毛フェルトを初めてくださったというのは
本当に作家冥利に尽きるというものです

3つめと4つめの作品でこれだけ作れるなんてブラボーです。
しかもちゃんとむらてぃーぬパンダになっているし

本を「真似て」というより「参考にして」というところが素晴らしいです。
その上、作っているうちに閃いて、体操をしているパンダを作ったなんて
自分のオリジナリティーを出すということが本来はとても難しいことなんですよ

>ちょっと間違えると「シェーッ」て感じですよね。
そんなことありません、しっかり体操していますよ~

これからもどんどん作ってくださいね

>いつかMakikoさんのパンダさんを間近でみれる機会があればうれしいです。
私もぜひご覧いただきたいです
もっと頑張って全国をまたにかけて活動できるような作家になるべく頑張りますね




続いて投稿してくださったランランさんから。

********************************************

従姉妹のユーミンの作品を添付しました♪
私は何もアドバイスしていません。

********************************************

ちなみにランランさんは一昨年に行った3回コース「自分ブランドの羊毛フェルト」講座での
生徒さんのお一人なんです。


ユーミンさんから?

********************************************

第一作品です

********************************************

続いて作品です。

ranranyu-min01.jpg

ランランさん&ユーミンさん、作品の写真とコメントをありがとうございます

本をご覧になって、真っ先にこのごろ寝パンダを作る方が多いのですが、
実はこのポーズは結構難しいんです。
基本のパンダで立っているのと座っているのを作ってからだと結構コツが呑み込めると思うんですが、
部品が同じでも本の「パンダの1日」のページに載っている中では一番高度なんですよ~

アドバイスもしてもらわずに羊毛フェルト初めてでこのパンダを作るのは
さぞかし難しかったでしょうね。

初めてでこれだけできれば、きっとこの先どんどん上達しますよ
私の初羊毛フェルト作品よりもよっぽど上手です

ユーミンさんもランランさんと一緒に羊毛フェルトパンダワールドにはまってっくださいね~



3人ともこれからも可愛いパンダをどんどん作ってぜひまた拝見させてくださいね

次回作、楽しみにしてます

********************************************

この場で作品を発表しませんか?
もちろん作品集掲載作品のコピーや類似品も大歓迎です。

メールで写真を添付していただいたら、このブログで紹介させていただきます。

件名に「癒しパンダ作りました」

本文には、
①公表して良いハンドルネーム等やお名前
②コメントがあればコメント(無くても可)
 アドバイスが必要な場合はその旨もご記入お願いします。

以上を記載の上、shop@a-pecora.com 宛にお願いいたします。

※掲載後個別のご連絡は致しませんので、恐れ入りますがご自分で確認をお願い致します。
 掲載は都合により1週間程度遅れる場合がございますのでご了承ください。

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在8位/761です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

皆様の作品11

今回「パンダ作品」を投稿してくださったのはりつさんです

では、まずりつさんからのコメント。

********************************************
『羊毛フェルトで作る癒しパンダ』をみつつ、作っております。

アドバイスをいただけるとのことで、ドキドキしながら。

今までで、10体くらい・・・?作ってきたのですが、
座っているよりも、寝転んでるパンダのむつかしいこと・・・!
手足の長さを、どうバランスを取っていいのかいつも
悩んでいるところです。

なんとなくバランスのカバーをするためにハートを持たせてみたりなど。

それぞれは、お友達にもらわれていきました。
喜んでは頂いていますが、
やっぱりもっと上手に作りたいと思います。

いかがでしょうか、よろしくお願いします。

追伸:先日、本屋さんに行くと『羊毛フェルトで作る癒しパンダ』の本が
          平積みになってました!
          みんな、見て見て!っていう気持ちで眺めていました♪
          眺めてるだけでも幸せになる本で、大好きです。

********************************************

続いて作品です。

ritu1b.jpg

ritu2b.jpg


りつさん、作品の写真とコメントをありがとうございます

もう10体も作られたんですか?
がんばっているんですね

お顔も可愛いし、きっとプレゼントされたお友達も喜んでいると思いますよ


アドバイスとしては・・・

まず、羊毛フェルトではありませんが、
羊毛フェルトパンダって写真が撮りにくいんですよね~。
明るくしようと思ってちょっとライトを当てたりフラッシュをたくと
白い部分がハレーションをおこしちゃうんです。

出来れば自然光で撮るのが良いんだと思いますが、
私もいつも撮影の準備ができるともう暗くなっているの

それで、色々試してみたんですが、少し離れたところからズームして
フラッシュをたいて撮るとわりときれいに撮れるみたいですよ

最初の写真のハートを持ったパンダちゃんはハートでボディが隠れているので
そこのバランスはわかりませんが、パンダとハートの大きさのバランスは良い感じですね!
足はほんのちょとだけ長くしてもう少し太いほうがバランス良いと思います。

ritu1m.jpg

こんな↑感じ


2枚目の写真、寝転んでいるパンダちゃんは胴がちょっと長いかな?
手は長くして足は太くしましょう

ritu2m.jpg

>手足の長さを、どうバランスを取っていいのかいつも
>悩んでいるところです。
りつさんの場合、手足の長さというよりも足を太めに作ると
グッと変わると思いますよ

足は手よりも太く作ってくださいね
手の太さの1.5倍前後かな~???

あとはこのままでも良いのですが、私は出来上がった時に
羊毛の毛の流れが目立つのがあまり好きではないので、
最初に羊毛をほぐして毛の向きをバラバラにしてから使っています。

参考になったかしら?

癒しパンダの本の件も有難うございます
>眺めてるだけでも幸せになる本で、大好きです。
もう、これって最高の褒め言葉ですよ~
すっごく嬉しいですっ

実用書のコーナーにあるので、パンダが好きでも手芸本とかに興味もない方には
なかなか知っていただけないんです
ぜひ、「こんな本があるよ~」って広めるの手伝ってくださいね

これからも可愛いパンダをどんどん作って
ぜひまた拝見させてくださいね

次回作、楽しみにしてます

********************************************

この場で作品を発表しませんか?
もちろん作品集掲載作品のコピーや類似品も大歓迎です。

メールで写真を添付していただいたら、このブログで紹介させていただきます。

件名に「癒しパンダ作りました」

本文には、
①公表して良いハンドルネーム等やお名前
②コメントがあればコメント(無くても可)
 アドバイスが必要な場合はその旨もご記入お願いします。

以上を記載の上、shop@a-pecora.com 宛にお願いいたします。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在10位/758です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

皆様の作品10

今回「パンダ作品」を投稿してくださったのは楓さんとイオナさんです
イオナさんは昨年12月に引き続き2回目の投稿です。

では、まず楓さんからのコメント。

********************************************


はじめまして(^^)♪楓です〓

あんまり癒し系な顔では
ないのですが…(笑)

パンダのブローチ作って
みました〓〓

やっぱり目を付けた方が
可愛いでしょうか(*^^*)?

アドバイスお願いします〓!

********************************************

続いて作品です。

kaede01b.jpg

楓さん、作品の写真とコメントをありがとうございます

リアル系のパンダさんですね

目についてですが、勝手に私の好みでお話しさせていただきますね。
目を入れた方が一段と表情が出ると思います。
特にサイズが大きめの時は入れた方が良いかな~。

ただし、目を付けた方が必ずしも可愛くなるわけではありません。
目の大きさ、付ける場所によっても表情が変わります。
これは作ったパンダによって全く異なるので
糊付けする前に色々と試してみると良いと思います。

アドバイスとしては・・・
羊毛フェルトは摩擦にはあまり強くありません。
ブローチのように使用上摩擦を避けられない場合は
表面もなるべく固くしておいたほうが良いようです。
表面が柔らかいと摩擦によって毛玉や毛羽立ちが起きやすくなります。

鼻の頭(黒)をもう少し小さく刺すとまた随分表情が変わると思います。
試してみて、ご自分のお好みの表情を見つけてくださいね


続いてイオナさんからのコメント。

********************************************

12月に1度投稿させていただきましたイオナです。
以前投稿後、カラーパンダもたくさん作り友達にプレゼントしてました。
『かわいい!』と喜んでもらえると嬉しくて作るのが止まりません。

今回は『母の日』用。目を入れるのが怖くて(笑)そのままです。
アートフラワー屋さんにお願いして花の中に入れてもらいました。

やっぱり目は入れた方が生き生きしますよね~…。

********************************************

続いて作品です。

iona02b.jpg


イオナさん、作品の写真とコメントをありがとうございます

わあ~ 素敵ですね~~~
お花に囲まれて、パンダが一層可愛くなりますね

12月から随分上達なさってビックリしました。

私だったら目を入れます!
いきなり目を付けるのが怖かったら、
目打ちで穴をあけたところに目を刺し試してみてから糊付けしてくださいね
この方法でしたら目の刺し位置はいくらでも変えられるので失敗しませんよ


お二方ともこれからも可愛いパンダをどんどん作って
ぜひまた拝見させてくださいね

次回作、楽しみにしてます

********************************************

この場で作品を発表しませんか?
もちろん作品集掲載作品のコピーや類似品も大歓迎です。

メールで写真を添付していただいたら、このブログで紹介させていただきます。

件名に「癒しパンダ作りました」

本文には、
①公表して良いハンドルネーム等やお名前
②コメントがあればコメント(無くても可)
 アドバイスが必要な場合はその旨もご記入お願いします。

以上を記載の上、shop@a-pecora.com 宛にお願いいたします。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在3位/751です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

皆様の作品9

今回「パンダ作品」を投稿してくださったのはhitomiさんとしらたまさんです
hitomiさんは前回に引き続き2回目の投稿です。

では、まずhitomiさんからのコメント。

********************************************

この冬から「癒しパンダ」をお手本に作り初めて既に15パンダくらい作りました。
その中から5パンダくらいはプレゼントしてしまったので残った中から可愛くできた子の写真を送ります。
顔のバランスが難しく、いろんな顔が出来てしまいます。

********************************************

続いて作品です。

110501_215012b.jpg

110308_201054b.jpg

hitomiさん、作品の写真とコメントをありがとうございます

もう15体も作られたんですね~
すっかり羊毛フェルトパンダLoveですね

写真で拝見した感じでは、今回の親子パンダは前回のものよりも小さいのかしら?
この子パンダちゃんは小さくて作るのが大変だったのではないかと思います。

箱入りパンダは本当に愛らしく出来ましたね

hitomiさんのパンダワールドが出来上がりつつあって
これからどんなふうになっていくのか楽しみです


続いてしらたまさんからのコメント。

********************************************

神奈川県在住の、ペンネーム しらたまと申します。

少し前に、某カフェでMakikoさんの癒しパンダの本を拝見しました。

自分でもこんなに可愛いパンダが作れたらいいなぁと思い、
思いきってチャレンジしてみることにしました。

羊毛フェルトを触るのも初めてだったのですが、
Makikoさんの本を参考に頑張って作ってみました!!

かなり恥ずかしいですが…
写真を送りますので、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

なかなかMakikoさんのパンダのように、
【ふっくら感】が出せず、横から見ると少しスマートな感じです(´;ω;`)
特にお尻のあたりの膨らみが上手く出せませんでした。

実物に近いパンダが私の理想なので、
これからもいろいろなパンダを作ってみたいと思います(*≧∀≦*)

いつかカップでぷかぷかしているパンダを作ってみたいです♪

これからもMakikoさんの作品を楽しみにしています!


※写真はスマートフォンのカメラアプリで撮ってみました。
  実物はもちろん白黒です!(笑)


********************************************

続いて作品です。

まえb

よこb

しらたまさん、作品の写真とコメントをありがとうございます

このパンダちゃんは初作品ですか?
とってもお上手ですね

顔もすごく可愛くできてますよ~

アドバイスとしては・・・
頭をわざと大き目に作ったのでなければ、ボディに対して頭がちょっと大きいかな?

他は良くできていると思いますが、贅沢を言えば・・・
足はもう少し太めの方が可愛いかも
でも、これでも十分ですよ

【ふっくら感】が出せないということですが、
羊毛フェルトって粘土と似ていて、後からいくらでも付け足すことができるんですよ
足りないな~と思ったら、上から付け足してあげてくださいね

実物に近いパンダが理想とのことでしたら、ひたすら観察あるのみです
穴が開くほど細かいところまでよくじっくり観察してください


お二方ともこれからも可愛いパンダをどんどん作って
ぜひまた拝見させてくださいね

次回作、楽しみにしてます

********************************************

この場で作品を発表しませんか?
もちろん作品集掲載作品のコピーや類似品も大歓迎です。

メールで写真を添付していただいたら、このブログで紹介させていただきます。

件名に「癒しパンダ作りました」

本文には、
①公表して良いハンドルネーム等やお名前
②コメントがあればコメント(無くても可)
 アドバイスが必要な場合はその旨もご記入お願いします。

以上を記載の上、shop@a-pecora.com 宛にお願いいたします。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在3位/751です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

皆様の作品8

今回「パンダ作品」を投稿してくださったのはhitomiさんです

「親子パンダ出来ました」とのことです

110308_201127b.jpg

ウフッ 可愛い

子パンダがモゾモゾってお母さんのところへ行こうとしているみたいですね~

hitomiさんは以前から羊毛フェルトをなさっていたのかしらね?
パンダのコロ~ンとした感じも良く出ているし、
親子パンダの大きさのバランスがとても上手でしょ
結構このバランスも大事なのよね~

これからも可愛いパンダをどんどん作って
ぜひまた拝見させてくださいね

次回作、楽しみにしてます

********************************************

この場で作品を発表しませんか?
もちろん作品集掲載作品のコピーや類似品も大歓迎です。

メールで写真を添付していただいたら、このブログで紹介させていただきます。

件名に「癒しパンダ作りました」

本文には、
①公表して良いハンドルネーム等やお名前
②コメントがあればコメント(無くても可)
 アドバイスが必要な場合はその旨もご記入お願いします。

以上を記載の上、shop@a-pecora.com 宛にお願いいたします。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在3位/750です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

皆様の作品7

今回「パンダ作品」を投稿してくださったのはkyonkさんです

早速ご紹介しますね

まず最初にkyonkさんからのコメントから・・・

********************************************

以前鍵コメでコメントした事ありますkyonkです(^-^;)

 癒しパンダちゃん、3個ほどできました♪

ストラップはお友達にプレゼントして旅立ちました



作ってみてほんとに立体ってむずかしいなーって苦心しています

 やっぱりお顔のマズルあたりが難しいですね…アゴなしになってしまう…

 やっぱり口のラインが細く引けない…(T_T)

 あと身体はもちょっとふっくらさせた方がいいのかな~?

 アドバイスありましたらよろしくお願いいたします~♪

********************************************

続いて作品です。

パンダ1

「ごろ寝パンダ」ですね

とても上手に可愛くできていますよ
あとはもうちょっと太らせてあげると一段と可愛くなると思います。
全体にコロ~ンっていう感じ

パンダ2

写真を撮る角度によって見え方が違うし、
顔は好みによって違うので良くわかりませんが、
勝手に私の好みで言うと…
鼻と口の位置をこのくらい↓にするとちょっと変わるでしょう!?

パンダ2m2

どうかしら?

ぱんだ

この子↑は全体のバランスは良い感じ
顔が全体にちょっと上に行ってしまったのが残念です。

>やっぱり口のラインが細く引けない…(T_T)
羊毛の量がまだ多いんだと思います。
ホントにちょっとでいいのよ(笑)

>あと身体はもちょっとふっくらさせた方がいいのかな~?
先にも書かせていただきましたが、
やはりパンダはコロ~ンってま~るいイメージの方が良いかと思います。


お恥ずかしい話ですが・・・
コメントを拝読して「『マズル』って何?」と思って調べたら・・・

マズル (muzzle)
1. 動物の鼻面・口吻などのいわゆる鼻口部のこと。
     出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

・・・とありました。



知らなかったわ~

おかげさまで一つ物知りになりました
ありがとうございます!
これから説明の時に使わせてもらおうっと


これからも可愛いパンダをどんどん作って
ぜひまた拝見させてくださいね

次回作、楽しみにしてます

********************************************

この場で作品を発表しませんか?
もちろん作品集掲載作品のコピーや類似品も大歓迎です。

メールで写真を添付していただいたら、このブログで紹介させていただきます。

件名に「癒しパンダ作りました」

本文には、
①公表して良いハンドルネーム等やお名前
②コメントがあればコメント(無くても可)
 アドバイスが必要な場合はその旨もご記入お願いします。

以上を記載の上、shop@a-pecora.com 宛にお願いいたします。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在5位/748です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
