

そういえば…他にも親子パンダが!

すっかり忘れていたのを親子パンダの記事をUPして気が付いたんだけど
作品集にも親子パンダがチラッと載っているのに気が付きました?

エッ そんなページ無かったって?

作品として載っているわけではないんです

コラムのページをよくご覧下さいね

IMG_2282b.jpg

ほらっ、あったでしょう?
ちょっとピンボケ写真だけど左上と右下。

作品集のちゃんとした写真を見ても小さくって良く分からないって?

ごめんなさい、しかたがないんです

当初の予定では、親子パンダのページを作っていただけるということで
ちゃんと写真もカメラマンの安田さんに撮っていただいたの

ところが、作品集に載せたい作品が多すぎるということで…
当然レシピ付きの作品が優先。
親子パンダはレシピ無しということだったのでボツ

でも担当のIさんが、せっかくなのでどこかに写真を掲載できないかと頭をひねり
「せめてコラムのページに載せましょう!」っていうことになったの。

作品集の写真は著作権がカメラマンさんにあって、勝手に使用できないので
せめて納品前に私が記録用に撮った写真をご覧下さいね

まだ仕上げ前の段階だったので、かなり遊び毛がボソボソしているけど
我慢してください。

IMG_1617h.jpg

作品集のコラム右ページ下の椅子の上の親子パンダ。

IMG_1616h.jpg

IMG_1491h.jpg

作品集のコラム左ページ上の棚の上の親子パンダ。
IMG_1494h.jpg

そしてついでにもう1体。
この時同時に作った親子パンダです

IMG_1619h.jpg

よくお父さん(人間の)が小さい子供を足の上に乗せてあやしたりするでしょう?

エッ そんなことしないって?

私は父にやってもらった記憶があるんだけどな~。

まあ、それは置いといて…
この親子パンダはそういう光景をパンダで再現してみたの

だから、親子パンダって言うと普通はお母さんと子供なんだけど
これはお父さんパンダと子パンダです


IMG_1620h.jpg



ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在6位/618です。
引き続き応援をお願いします

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分PCからのみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


作品集の裏話 その2

「羊毛フェルトでつくる 癒しパンダ」をご覧いただけましたか?

今回は掲載された作品の誕生秘話をお話しようと思います

当初は「パンダの1日」と「カラフルパンダ」の他に
「パンダの休日」「お空ぱんだ」「仮装ぱんだ」等と
レシピ無しで親子パンダの掲載を考えていました。

作品案b


その後、出版社から先に作っていた「ピンバッジ」や「くるみボタン」みたいな
「実用的なもの」をもっと考えて欲しいという要望をいただいたの。

さあ 困った~

だってね、ニードルフェルトの作品の場合は摩擦に弱いし、水にも弱い(?)でしょう
「実用的なもの」って言ってもね~

ピンクッションはもう作っている人いっぱいいるしね~。

悩んでいたら、Iさんが「えんぴつのサックみたいな・・・」ってアイディアを出してくださって
それで生まれたのが30、31の作品。

  とくに30は小さいお子さんがこの子に励まされて
  幼稚園や小学校で授業中に「ハイッ!」って
  手を挙げてくれるといいな~という願いを込めて。


もうちょっと種類を増やしたいと思って考えていたら
まだ私は作ったことの無いマトリョーシカってペンキャップに丁度良い形かも

  それで32~34。


こうなったらもう机まわりで使えるものが良いわね~

  ウ~ン 何があるかな~???
  マグネット? ペーパーウェイト?

  クリップならメモを束ねても良いし、
  机に立ててあるクリアファイルとかに留めても可愛いんじゃない?

  デザインは・・・今とっても身近で欠かせない携帯に決まり
  35、36。


もう一つは誰でも使いやすいものが良いな~。
メモスタンドは?

  以前イベントでメモスタンドを購入してくださった方が
  「病院の受付で席をはずす時に来院者へのメッセージを置くのに使う」
   とおっしゃっていたわ

  外出中にお子さんが帰ってくる時に「おやつはドーナッツがあるよ~」とか
  旦那様が先に帰宅する時に「おかえりなさい! 冷蔵庫の○○を暖めて食べてね」とか
  ダイニングの机や玄関の靴箱の上においても良いかも

  「メッセージはコレだよ」っていう感じのパンダがいいな~

  それで37。


こんな風にパンダたちが誕生しました
いずれまた他の子たちのこともご紹介しますね

***************************************************************************

「羊毛フェルトでつくる 癒しパンダ」出版で
                 発刊を一緒に心待ちにしてくださっていた方、
                 お祝いのコメントをくださった方、
                 ご購入くださった方、
                 感想を寄せてくださった方、

皆様 本当に有難うございます!

「癒されてます!」というコメントをいっぱいいただいて
本のタイトルも「本当にこれで良かったな~」って思います

このタイトルも皆さんがアイディアを寄せてくださったおかげなんですよね~


今までは作品集とかをみても「ふ~ん。」っていう感じだったけど
今回改めてすごいことなんだって感じました。

だって、作品の力だけではないんですよ~

今回だってハマナカさんのSさんが色々な面でフォロー、
カメラマンの安田さんが作品の魅力を引き出して素敵な写真を、
ブティック社のIさんが作品の選別やパンダのセリフを含む編集全般を、
   〃   Kさんが私の書いたレシピを基にわかりやすい図やレシピを、
みんなの力の結集がこの「羊毛フェルトでつくる 癒しパンダ」なんです。

どれも絶対に欠かせない重要な要素でしょう

本が出来た後も出版社の営業さんや本を取り扱ってくださっている書店さんがいるから
こうして皆さんのお手元に届けることが出来るんです。
その他にも関わってくださっているかたが沢山います。

この場を借りて・・・

関係者の皆様 大変お世話になりました。
              有難うございました!!



ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

「羊毛フェルトでつくる癒しパンダ」 本日発売!

今日は待ちに待った作品集の発売日です

お話をいただいてから約1年。
長かったわ~。

友人何人かからは朝一で「本 買ったよ~」ってメールが入りました。
持つべきは友達。
本当にありがたいですよね~

朝から気にはなりつつも本屋さんに行くのもなんかコワイ・・・。

夕方になってやっと思い切って成城の三省堂へ行ってみたの。
実用書の手芸コーナーを探しても見当たらない

置いてもらえなかったのかな~と思っていたら
棚に1冊だけ背ざしで並んでいました。

置いてもらえただけでも感謝しなくちゃいけないけど
表紙が見えないと全然存在感ないし
この本を目指して買いに来たお客様以外には
なかなかご覧いただけないわね

自分でも頑張って営業しなくちゃダメかしら?

本の内容は充実していると思うんです
関係者の方々のお力添えで作品の魅力を十分に引き出していただいているの
あとは実際に手にとって本の内容をご覧いただくだけ

それにはまず「こんな本がある」っていうことを少しでも多くの方に認知していただかないとね

皆様 本の宣伝にご協力をお願いします
本をご覧頂いた方は、ぜひ感想をお聞かせ下さいね

********************************************************************

「アマゾンで購入できますか?」という質問をいただいたので
ブティック社さんに聞いてみました。

まだしばらくはアマゾンにデータを送る予定が無いそうなので
取り扱いは9月の後半以降になりそうです

ネットで購入希望の方はブティック社さんのHPから注文できます(別途送料)。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

9月2日(木)発売決定!!

私の初作品集の発売日は今まで日にち迄ハッキリしていなかったので
9月上旬とお知らせしてきましたが、
やっとハッキリわかったのでお知らせします。

 「羊毛フェルトでつくる 癒しパンダ」 Makiko著 

   ブティック社から  9月2日(木)発売です!!


癒しパンダ表紙153.153  まだ発売前なので中身をお見せするわけには行きませんが
  ブティック社さんの新刊案内を引用させていただくと・・・

  「ニードルフェルトの作品集。
   マスコットをはじめ、ストラップや雑貨まで
   ユーモアたっぷりの可愛いパンダの作り方を掲載。
   見るだけでも癒されるパンダづくしの1冊。」


   となっております。


内容は・・・

①掲載されている作品も50点以上(一部色違い作品を含む)

②基本のパンダ(立ち姿&お座り)のレシピは手順に沿った写真付き

③基本のパンダをマスターすれば簡単に作れるパンダがいっぱい




地方の書店は1~2日遅れる場合があるそうですが
一応9月2日に全国の書店に並ぶ予定です。

本って毎月新刊がいっぱい出版されるので
せっかく出版されても必ずしも書店の店頭に並ぶとは限らないんです。

特に実用書はコーナーの小さい書店も多いので・・・。

発売日から2~3日経ってもお近くの書店で見かけなかったら
ぜひ店員さんに聞いてみてくださいね


東京近郊の方はお近くに「ブックスゴロー」という本屋さんがあれば
こちらには確実に在庫があります。
喜多見駅店保木間店松戸新田店宮野木店川越市霞ヶ関店川越藤間店

スーパーマーケットのサミットの中に併設されている場合もあります。
砧店馬込沢駅前店篠崎ツインプレイス店戸田公園駅店王子店東浦和店
シーアイハイツ和光店鳩ヶ谷駅前店向台町店菊名店南加瀬店下倉田店


最後に作品集の背表紙&裏表紙をご紹介させていただきます

癒しパンダ背表紙裏表紙


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

作品集の裏話

「羊毛フェルトでつくる癒しパンダ」のお仕事で
私の役割はもう終わったと思っていたら・・・

先日、使用した羊毛の量の記載が一部抜けていると連絡が入りました

いつも羊毛の使用量なんて量らずにテキトーに作っていますが
この「使用量を量る」というのが結構大変なんです

羊毛ってすごーく軽いでしょう
だから1gでも結構作れちゃうんです。

小さいパンダなんて1gあれば頭ができちゃうし・・・。

今回の本に掲載する作品のレシピを書くために
0.1g単位で量れる家庭用のはかりを購入して慎重に量ったんだけど、
一般的に家庭にあるはかりは1g単位のものが多いと言うことで
本のレシピは1g単位の記載となりました

でもね、厳密に言うと3.3g必要なんていうふうに端数が結構あるんです

それに私の作品は小さいものが多いので
色別に量ると1gも使わないことがよくあるの。
それをすべて「少量」と記載するわけにもいかないでしょう
ほとんど「少量」になってしまうんだもの

ブティック社のKさんと一緒に悩んじゃいました

結局、足りないと困るので本当に極僅かの場合以外
小数点以下は全て切り上げに。

自分で作品を作る時はまったく気にもしなかったことだけど
羊毛フェルトのレシピで一番大変なのは羊毛の使用量と出来上がりの大きさかも

羊毛フェルトは人によって出来上がりの硬さも違うから
同じグラム数を使っても出来上がりの大きさも異なります。

こういうのって他の技法ではあまり無いわよね~

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ボツになった表紙もお見せしちゃいます!

昨日は採用された表紙をご覧いただきましたが

実は・・・

もう1案 表紙の候補があったんです。

やはり最初から「絶対にこれ」というものだけでは無理ということだったの


結局は私の気に入っていた方が採用されたんだけど
ボツになった表紙の写真もとっても可愛いんです

そのまま「お蔵入り」というのはあまりにもったいないので
Iさんに許可をいただいて
ここで公開しちゃいますね


ボツ癒しパンダ表紙512.510

写真のデータがIさんの手元になかったので
プリントアウトしてある原本をスキャンしたデータを送ってくださったの。

いかが?

また全然違った雰囲気で可愛いでしょう

でも、私としてはちょっとインパクトが弱いかなっていうのと
色合い的にパンダというより白くまとかペンギンのイメージが浮かんでしまうんです。

もっとも採用された表紙にこれとは比較できないくらい惚れ込んでいたんだけど。

お気付きの方もいらっしゃると思いますが
タイトルも最初は「羊毛でつくるかわいい癒しパンダ」だったんですヨ

タイトル案をブログで募集した時にも書いたように
私としてはどうしても「かわいい」という言葉を入れたくなくて
無理を言ってはずしていただいたの

普段は何気なく見ている本の表紙だけど
こうやって携わらせていただいてはじめて
「表紙」を作るのも大変なんだと言うことがわかりました。

「 たかが 表紙 されど 表紙 」です。

何にでも陰でご苦労されている方がいらっしゃるんですね~
改めて感謝の気持ちを忘れずに大切にしなくてはいけませんね。
お勉強になったわ~


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

作品集の表紙が決定しました!

作品集のタイトル決定に伴い「表紙」も決定しました

癒しパンダ表紙512.510

いかがですか?

シンプルだけど結構インパクトもあるでしょう

タイトルの字体もIさんが凝ってくださって
なかなかお洒落でいて「癒し」という言葉にピッタリの字体。

この表紙に使われている写真は撮影した時から
カメラマンの安田さん、Iさん、私の3人で
「表紙は絶対にこれだ」ってすごーく盛り上がっていたんです。

特に私は「もうこの表紙しか考えられないって言うくらい気に入って
Iさんに「この表紙がイイッ」って無理をお願いしていたんです。

すごいプレッシャーをかけてしまって
Iさん 会議で大変だったんだろうなぁ~

本屋さんに並んでいる時もやっぱり表紙って大事よね

以前本屋さんでパートしていた経験からすると
手芸本って淡い色合いの表紙が多いみたいなの

だからよけいにインパクトがあるでしょう

それに個人的にはパンダには赤が一番似合うと思うのよ~

本の中身もこの表紙のように小さなおちゃめなパンダの写真が満載です
しかも基本のパンダは作り方が写真つきで丁寧に説明してあります。
あとは基本のパンダをちょっとアレンジして作れるようなパンダばかりですよ


今思えば、まだタイトルも決まっていないのに
安田さんが「癒しパンダ」とおっしゃっていたような・・・。

カメラマン自らそう思いながら撮影してくださっていたので
やはりこの作品集にはこのタイトルがピッタリだわね~


とにかくイメージどおりの表紙が出来てうれし~~~いっ

これもすべてIさんが会議で頑張ってくださったおかげです。
ありがとうございます


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

作品集のタイトル&プレゼント当選者様発表!!

一昨日ブティック社さんで会議が開かれ
その場で9月に出版される作品集のタイトルが正式に決定したそうです

本日(もう昨日ですね) Iさんから連絡をいただいたので発表させていただきますね

『 羊毛フェルトでつくる  
     癒しパンダ 』



先日ブログでタイトル案を募集させていただき
沢山のご応募をいただきました

それをすべてブティック社さんにお渡しして決めていただきました。

あいにくご応募いただいたタイトルそのままではないのですが

【 羊毛フェルトで作る 「癒しの動物 パンダ」 】tompoohさん 
【 パンダのいるくらし~羊毛フェルトで作る癒しのパンダたち~ 】

上記2つの案を参考にタイトルが決定いたしました。



では・・・

プレゼント当選者様の発表です!


☆「ネーミングを考えてくださった方1名様に
   出版予定のAtelier Pecoraの作品集1冊+羊毛フェルトパンダ1体をプレゼント」

tompoohさん
nao♪さん 


予定では同じアイディアの方が複数いらっしゃる場合は抽選としておりましたが、
当該するのが2名様なのでそのままお二人にプレゼントさせていただきます。




☆出版予定のAtelier Pecoraの作品集1冊(2名様)

ジュンさん
michiyo さん


対象者はご応募いただいた21名様

紙に書いたお名前をすべてビンに入れ、
良くかき混ぜてから目をつぶってひかせていただきました。

予告したプレゼントは以上の方計4名様ですが、
初めての作品集タイトルにせっかくご協力をいただいたので
感謝を込めて

ご応募いただいていた方全員に
オリジナルポストカード または 名刺型カレンダー等
何かささやかながらプレゼントしたいと思います

ご応募いただいていた皆様
お手数ですが、
この記事のコメント欄(必ずSecretの管理者にだけメッセージを送るにチェックしてください)
またはブログ左下のメールフォームから
お名前、郵便番号、ご住所、連絡先電話番号をお知らせ下さい。


なお、発送は作品集「羊毛フェルトでつくる 癒しパンダ」が
出版されてからとなりますのでご了承下さい。

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

本のレイアウトがあがってきました♪

今日、ブティック社さんから送っていただいた
今度の本のレイアウトが到着しました
表紙のタイトルはまだ仮のものが入っています。

当然まだ1ページごとをプリントアウトした状態ですが、
目次やコラムのページも出来上がっていて
先日の作品写真もそれぞれレイアウトされ、
作品にあったネーミングやパンダのセリフ?も入っています。

特にパンダのセリフが作品を良く表していて
「そうそう、この子はそんな感じで作ったの」って思いながら
嬉しくなっちゃいました

すご~くよく作品のイメージを捉えてくださっているの
担当さんと感性が合うのかも!?

作者が作品に対して持っているイメージを上手く表現してもらうのって
本来はなかなか大変なことなんだと思います。
でも、この本に関してももう何も言うことがないくらい
私のイメージどおりです

まだ少し修正を加えるところがあるそうなんですが
やっと本としてのイメージが見えてきました

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ありがとうございました。

9月出版本のタイトル案募集にご応募くださった皆様、

本当にありがとうございました。



多くの方にご協力いただき、
お一人でいくつも案を考えてくださった方もいらして
素敵なタイトルがいっぱい集まりました

皆様自分のことのように一生懸命考えながらも楽しんでくださったという
コメントを寄せてくださり本当に嬉しさでいっぱいです

一緒に分かち合える方がいればいるほど
嬉しいことや楽しいことってその喜びが倍増するんですよね~

昨日ブティック社のIさんにリストをお渡ししました。

この後リストの案の中からまたは案を参考にしてタイトルが決まると思います。

タイトルは、やはり誰が見ても分かりやすいことが大切なんだそうです。

私も決定がいつになるかわからないので
決まり次第コチラのブログでお知らせいたしますね

どんなタイトルが付くのかしら~???
とっても楽しみです


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

作品集タイトルのアイディア募集!!

皆様にご協力のお願いです。

9月上旬に出版される「羊毛フェルトのパンダ」の手芸本の

タイトルを考えていただけませんか?

現在はとりあえず仮で「羊毛フェルトで作るパンダ」となっていますが
何か良いタイトルはないかと考え中です。

今まで出版されている羊毛フェルトの本のタイトルは
だいたい「かわいい」や「小さい」等の形容詞が多いようです。
(参考:ハマナカさんのHP

今回はぜひもう少し違ったタイトルを付けたいと思っています。

本の内容を実際にご覧いただけないので難しいかもしれませんが
過去の記事等から私の作品をご覧いただいてイメージしていただきたいと思います。

内容はすべて羊毛フェルトパンダです。
色々な場面でフッとしたところに小さな羊毛フェルトパンダがいるというような
感じかな~?

最終的には出版社の会議できまりますので
いただいたネーミングをそのまま使用できるとは限りません

ぜひ皆様にアイディアをいただいて参考にさせていただきたいと思います。

もっとも参考となったネーミングを考えてくださった方1名様に

9月上旬出版予定Atelier Pecoraの手芸本1冊

羊毛フェルトパンダ1体(デザインはお任せいただきます。)をプレゼント

      ※尚、同じアイディアの方が複数いらっしゃる場合は抽選とさせていただきます。


また感謝の気持ちとして

ご応募いただいた方全員の中から抽選で2名様に

同じく9月上旬出版予定Atelier Pecoraの手芸本1冊をプレゼント


【タイトルの条件】
    必ず「羊毛フェルト」というのを入れてください。ただし副題でも可。

【応募方法】
    この記事のコメント欄にお願い致します。
    (はじめてご来訪いただいた方でもどなたでもご応募いただけます)
     
【応募期間】
    本日より 7月6日(火)

【当選発表】 
    出版社でタイトルが決まり次第、このブログ上で発表いたします。

【その他】
    ・この募集はAtelier PecoraのMakiko個人が行っているものです。
    ・ご応募いただいたタイトルがそのまま使用された場合、
     著作権は出版社の保有となりますことをご了承ください。
    ・プレゼントの発送は9月上旬、本の出版以降となります。

ぜひ 多くの方のご応募をお待ちしております。

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

棚の中

今度の本のコラムにアトリエの写真が欲しいと言われ
思わず

このブログにもいつも書いていますが
お掃除大嫌い&大苦手の人なんです

ずっと忙しい日が続いているので
当然いつも以上に家の中が荒れ放題

特にアトリエが別にあるわけではなく、
リビングの隅に作業机を置いて製作しているので・・・

どうにか机の上の写真で勘弁していただきましたが
机の上だけでもすごい状況です。

机上の棚も区別なく無理やり隙間を見つけて突っ込んでいたので
この機会に使いやすく整理しました

コラムには違う写真が載りますが、せっかく棚の中も片付けたので
一足先に成果を公開しちゃいます

IMG_1867h.jpg

とりあえず隙間が出来ているでしょう

これが隙間もないほど物で溢れていたんだから想像つくかと思います
当然机の上もなだれ寸前の山だったの

いらないものを整理して・・・机周辺だけで昨日1日かかっちゃいました。

片付け上手の方はまだ言いたいことがあるとは思いますが
私にしては快挙ですぅ

この状態がいつまで続くかしら~~~???

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





theme : ほぼ日手帳
genre : 趣味・実用

手タレデビュー!?

とうとう私のドラえもんのような手が手タレデビューを果たしました

もちろん9月に発売される作品集の中での話です。

今日は朝から半蔵門にあるブティック社さんで
掲載パンダの製作プロセスの撮影がありました。

IMG_1858h.jpg

今回のカメラマンはブティック社のFさんで羊毛フェルトを初め、
洋裁や編み物等ブティック社さんで編集される本の中の製作プロセスの写真を
毎日のように撮影されている方です。

その他Iさんと同じく今回編集を担当していただくKさんにも立ち会っていただきました。
Kさんは主にレシピの方を担当してくださるようです。

今回は自分の手が撮影されていたので撮影の様子は写真撮れなかったの。

部屋の1室に机の上を撮影できるようにセットが組まれており
その机の上で実際にパンダを作りながら撮影が進められました。

私の斜め後ろからFさんがカメラを構えていて要所要所でシャッターをきります。

普段は人前で作品を作ることなんてほとんどないので
やっぱり緊張する~
手がこわばってうまく刺せない

撮ってすぐそのまま正面に設置されているディスプレイで写真を確認できます。

当然のことながら、改めて写真で自分の手を見たら
マァ よくお肉が付いていること

他の本で見かけるスッとした綺麗な手とはだいぶ程遠いいです
美味しそうなドラえもんの手も本をご覧になるときの楽しみにしてくださいね~

撮影終了後、Iさんが先日の作品写真を貼り付けた編集案を見せてくださいました。
それぞれの写真も素敵だけど、本っぽくなるとまた一段と素敵
手芸本と言っても写真集として十分通用します

早く9月にならないかな~

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




theme : 只今製作中~♪
genre : 趣味・実用

作品集掲載作品の撮影が終わりました♪

今日は朝から1日撮影でした。

先日と同じスタジオなんですが、
この間は1階のみでしたが、今回は2階で撮影です。

2階は同じような白いお部屋ですが
窓がたくさんあって自然光がふんだんに取り込めるようになっています。

IMG_1798h.jpg

↓の写真で壁に立てかけてある板は机の天板になったり、
モチーフのバックに使ったりするんですよ。
こういうのをはじめ、スタジオはカメラマンの安田さんの手作りが満載

IMG_1803h.jpg

先日撮り残った作品を全て取らなくちゃいけないのに
色々と意見が飛び交って1作品撮影するにも時間が掛かります

でも、おかげでどのパンダも本当に可愛く素敵に写ってますよ
バックの色や角度等を変えて撮るたびに良い写真ばかりで
これは編集のとき選ぶの大変だろうな~

担当者のIさんも安田さんも
パンダを気に入ってくださって凄く褒めてくださるので
もう思いっきり舞い上がっちゃいました!

↓こんなセットでも撮影したんですよ

IMG_1802h.jpg

本が出来上がったときにどの写真なのか探してみてくださいね

↑の写真の奥に椅子があるでしょう?
椅子だけでもこんなに↓いっぱいあるんですよ

IMG_1804h.jpg

なんだかここでインテリアの勉強もできそうです

夕方遅くまでかかって全作品と表紙&裏表紙の撮影が無事に終了しました。
この写真がどういう風にレイアウトされるのかとっても楽しみ

自分で言うのもなんですが、
とにかくすご~~~くカワイイ写真ばかりです

今すぐ皆さんにご覧いただけないのがとっても残念です

この後は来週の金曜日にパンダのレシピに副って
制作過程の撮影があります。

これは私の手が写ってしまうので心配!
撮影まで手に怪我をしないように気をつけなくちゃいけません。
絆創膏が貼ってある手で作っているところなんて見たことありませんものね

こういうときに限ってドジるのが私。
心配だわ~~~


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




theme : 只今製作中~♪
genre : 趣味・実用

作品集掲載作品の撮影に立ち会ってきました♪

今日は9月出版本に掲載する作品の撮影がありました。

ブティック社の担当Iさんのご好意で私も立ち合わせていただいたんです

撮影は世田谷のスタジオで行われると言うことで
10:00に待ち合わせてロケバスに同乗させていただきました。

町の写真屋さんのスタジオしか知らないので
どういうところで撮影されるのか興味津々

外観はふつうでここなの?て感じだけど
ドアを開けたらそこは白を基調とした素敵なスタジオでした。

IMG_1797h.jpg

スタジオ全体がそのまま撮影に使えるように色々な部屋の表情をしているんです。
キッチンもすぐそのまま撮影のセットになるよう作られています。

IMG_1793h.jpg

私もこういうキッチンが欲しいわ~

今回撮影してくださったのは、プロカメラマン安田仁志さん
雑貨を撮影する機会も多く、
羊毛フェルトの作品も今まで色々な作家さんのものを撮影していらっしゃるそうです。

まず最初に真ん中のテーブルでイメージ等の打ち合わせ。

IMG_1792h.jpg

そしていよいよ撮影開始。
さっきのキッチンセットでも撮影しましたヨ

IMG_1795h.jpg

撮ったらすぐにPCのディスプレイで写真の確認。

↓安田さんとブティック社担当のIさんが写真を見ながら検討中です。

IMG_1796h.jpg

バックをどんな色にしたら良いか、
小物を合わせたほうが良いのか、
あわせるとしたら何が良いのか、
撮影する位置や角度等作品一つを撮影するにも色々なことがあって大変です。

お2人ともとても親切で作品に対する私のイメージ等も丁寧に聞いてくださいました。

写真のことは分からないのに勝手なことを言ってしまったので
かえって撮影に時間がかかってしまったかも
それでも嫌な顔一つなさらないで一生懸命考えてくださいました。
なんだかすご~くご迷惑をおかけしてしまったような・・・

編集者Iさんのイメージと安田さんのプロカメラマンとしての眼

もうどの作品もすご~~~く素敵な写真になって
撮るたびに感激
中にはなかなかお茶目な写真も

おかげで作品自体も新たな魅力を発見していただけると思います

17:00過ぎまでかかりましたが、
全部は撮影しきれないので残りはまた金曜日に撮影です。

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 只今製作中~♪
genre : 趣味・実用

9月に出版されます♪

昨年から「大きい仕事」「仕事が忙しい」と言いながら内容には触れずにいたので
「いったい何?」と思われた方も多いのではないかと思います。

もったいぶっていたわけではないんですよ
「オフレコで・・・」と言うことだったんです

今日からのハマナカさんの内見会で発表になるのでやっとお話しすることが出来ます

9月上旬にブティック社さんから羊毛フェルトのパンダの本
出版していただくことになりました。


昨年夏にハマナカさんから数人の作家の作品で構成される本の作家候補ということで
お声を掛けていただきました

10月末に作品を納品しなければならなかったのですが、
既に年末のイベント出展も複数決定した後だったので
制作に必死だったわけです

その後、当初の予定を変更して私一人で1冊の本を出版していただけることになりました。

10月の納品以降、昨年末まではイベントに専念。
今年に入ってから体調を崩してダウン

2月に入って復帰したものの
当初数人で1冊分の作品を作れば良かったのが
一人で・・・と言うことになれば当然作品の数が違います。

その分の作品デザイン、制作、レシピに追われていました

なにしろ普段作り方なんて特に意識していないので
レシピにするのが一番大変。
それに羊毛はあまりに軽すぎて使用した量を量るのにも苦労します。

まだ、使用した量の割り出し&レシピの一部が残っていますが、
現在はやっと私の担当する仕事がほぼ終わったところです

これから掲載作品の写真撮影等があります。

実際の出版は9月とまだ先ですが
なるべくブログで進行状況をご報告していきたいと思います。

皆様にも一緒に本を作っている気分になっていただければ幸いです

最初のご報告。
著者名は Makiko(Atelier Pecora)としていただくことになりました。

やっと一息つけると思って7月にBunkamuraのイベント出展を決めたのですが、
追加で販促、ディスプレイ用の作品の依頼が・・・
まだまだ忙しい日々が続きます。

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
