

生徒さん達(ヴォーグ学園)の作品

今週はヴォーグ学園横浜校と東京校、両校のお教室がありました。

最初にご覧いただくのは東京校の生徒さんたちの作品です。

フレームにあわせてパンダの上半身を半立体で刺し、
手のポーズはそれぞれ自由に考えていただきました。

手だけでもずいぶんとバリエーションが広がりますよね

IMG2011-11-1201.jpg

写真がボケちゃってごめんなさい

IMG2011-11-1202.jpg

この↑パンダちゃんは目がチャームポイント。
もうすでにオリジナリティーがあるんです。

せっかくなのでこのチャームポイントを活かしつつ
更に自分なりの可愛さを追求してほしいな

IMG2011-11-1203.jpg

全体にバランスがとれていますよね
手に赤いリンゴやハートを持たせるととっても映えそうですね。

IMG2011-11-1204.jpg

この子↑ってとっても美人顔じゃないっ

IMG2011-11-1205.jpg

物思いにふけっている感じですね
秋にピッタリ。
ウ~ン、何を考えているのかしら?
・・・気になる。

IMG2011-11-1206.jpg

とっても良い表情
ただ写真で見るとちょっと腕が細かったかな。

IMG2011-11-1207.jpg

わざとパンダを端に寄せた作品です。
空いているスペースには何が描かれるのかしら?
完成したところが見てみたい

雰囲気は子パンダっぽいから・・・
「パパ(ママ)、いってらっしゃ~い」って言ってるみたい

IMG2011-11-1208.jpg

恋する乙女パンダ?

IMG2011-11-1209.jpg

この子↑もきっと子パンダだよね
それも男の子かな~?
「パパ(ママ)、まだかな~?」って待ちわびているみたい

IMG2011-11-1210.jpg

この子↑もぜひ赤い物を持たせたい
なんだかちょっと眠そうに見えるのは気のせい?
トロ~ンとした表情が何とも言えず魅力的
パジャマを着せてお揃いの三角帽子を被せたいわ~


作る人によって本当に色々な表情がでて楽しいですよね



次は2クール目の横浜校の生徒さんの作品です。

時間が足りなくて完成前なんだけど、
可愛いサンタクロースパンダができそうでしょ

IMG2011-11-1002.jpg

IMG2011-11-1001.jpg

お教室ではここまで↑だったんだけど、
その後完成させてTwitterに写真をUPしていらっしゃったので
ちょっと拝借。

IMG2011-11-1003.jpg

やっぱり黒いベルトをすると引き締まるわね
バックル?のお星さまも可愛い~



癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在22位/908です。
「応援しているから頑張ってね!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

体験講座での生徒さんたちの作品

10月31日にヨークカルチャーセンター小杉さんで
体験講座がありました

当日はハロウィン。
世間はハロウィンだというのに、作っていただいたのは以前の記事
ご紹介したクリスマスグッズ。

今考えたら、せっかくなんだからハロウィングッズを作って
お子様にお土産で持って帰っていただいても良かったのかしら???


今回参加してくださった方は全員が羊毛フェルト初めての方ばかりでした

いつも言っているように羊毛フェルトってフェルト化して
固めるだけでも時間がかかるから
羊毛やニードルの説明から入ると2時間なんてアッという間

全てご自身で一から始めていただくと、
羊毛ボールを作ってさらにそれで何かを
作っていただくくらいしかできませんよね。

でも、少しでも可愛い物を作ってお持ち帰りいただきたいし・・・。

きっとそれが講師をなさっている方の共通の悩みですよね~。

事前に土台をある程度私が作っていくということで解決しました。
人数が増えれば増えるほど事前準備が大変になるけど、
その方が当日はゆっくり楽しんでいただけるしね

そこで、今回はニードルわたわたで
ブーツ型に動物の頭が合体した形の土台を作っていきました。

それで失敗したのが、見本を早くにお教室にお渡ししてしまって
サイズを控えておかなかったの
仕方なく記憶で作って行ったら・・・
見本よりも倍近く大きくなっていました

こじんまりとして可愛い見本をご覧になって来ていただいたのに
いざ作る段になったら倍の大きさ

本当に申し訳ないことをしたわ~。

まず最初に生徒さん達への謝罪から講習が始まりました

それでも皆様文句ひとつ言わずに笑いながら受け入れてくださって
本当に助かりました。
逆に「こんなにたくさん準備するの大変だったでしょう?」と
ねぎらいの言葉までいただいてしまいました

でも、それに甘んじていてはダメよね。
これからは気をつけなくちゃ


無事完成した生徒さんたちの作品をごらんくださいませ。

IMG2011-10-3101.jpg

IMG2011-10-3102.jpg



癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在33位/896です。
「応援しているから頑張ってね!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

生徒さんたちのハロウィン作品(武蔵小杉)

7月からオバケ、黒猫とハロウィンに向けた作品を作り、
今月はハロウィン3作品の最後、お化けカボチャを作っていただきました

最初は羊毛フェルト経験者さんの作品。

IMG2011_10_0301.jpg

ご自宅にネコちゃんがいて、置物だと遊ばれてしまう可能性があるということなので
モビールに仕上げていただきました

もう少し近寄ってみましょうね

IMG2011_10_0302.jpg

せっかくのネコちゃんが横を向いているので正面から。

IMG2011_10_0303.jpg

お部屋の素敵なインテリアになりそうですね


次はこの講座で初めて羊毛に取り組み始めた方の作品。

IMG2011_10_0304.jpg

オバケはご自宅で留守番かな?



次の作者はオバケの回に欠席だった10か月の赤ちゃんのお母さん。

IMG2011_10_0305.jpg

お化けカボチャにネコちゃんの手を掛けてみましたよ



この後は昨日が初レッスンの生徒さんたちの作品です。

IMG2011_10_0306.jpg

今までは羊毛フェルトでアクセサリーを作ったりしていらしたそうですが、
さすが羊毛フェルト経験者だけあってとても上手ですよね



昨日が羊毛フェルト初体験ということですが、
作品↓からはとても信じられませんよね~

IMG2011_10_0307.jpg

もうちょっと時間があれば目も付け終わったのに、残念
ぜひ最後まで完成させてくださいね



癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在8位/875です。
「応援しているから頑張ってね!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

パンダモビール1Dayセミナー報告

今週木曜日に横浜関内、今日土曜に東京市ヶ谷で
1Dayセミナーを開催していただきました。

もちろん作ったのはパンダとモコモコハートのモビール。

両日7名様が参加してくださいました。

横浜の時は茨城からご夫婦で参加してくださった方もいらして
とても熱心にメモをとられていました。
前日はセミナーに備えて経験者の奥様がご主人様に
ニードルの刺し方を手ほどきして準備万端でお越しくださったんですよ

そういうご夫婦って素敵ですよね~

あいにく横浜校では写真を撮らせていただくのをわすれてしまったので
今日の東京校ではしっかり撮影してきましたよ

時間が短いので土台と羊毛ボールは私が準備していきました。
そのためセミナー開始後すぐにパンダの顔づくりで
山場ともいえる鼻、口、目から始まります

皆様ここまでですごーく集中して疲れてしまうので
耳を付ける前にハート作り。

IMG2011_09_1001.jpg

ハートを作り終えてからパンダに耳を付けて
歪みを直したり、パンダの顔の全体のバランスを整えて
モビールにしあげてもらいました

講師の私がおしゃべりなので
セミナー中ほとんどシーンとすることはなかったかな?

笑いがおこり、和気あいあいとした中でモビールが完成

最後にはそれぞれの作品を手に記念撮影もしましたよ

IMG2011_09_1003.jpg

写真嫌いの私は写っていませんがそこはご勘弁くださいね

IMG2011_09_1004.jpg

IMG2011_09_1005.jpg

※横浜でご参加いただいた皆様、記念撮影ができなくてスミマセンでした。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
私もとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
また機会があったらお目に掛かりましょうね

これからもいっぱいパンダを作ってくださいね


癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在5位/863です。

「製作がんばって!応援してるよ!!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

生徒さんたちの癒しパンダ(癒しパンダ講座)

ヴォーグ学園横浜校の一期生今期最後のレッスンでした。

あいにく1名が欠席で全員揃うことはできませんでしたが
その生徒さんからもみんなとパンダを作ったり、
中華街でランチをしたり、
とっても楽しかったというメールが届きました


本当に6ヵ月ってアッという間ですね

最初はニードルを恐々持って一針刺すのも慎重になっていたのに
今ではどんどんサクサク刺して
アドバイスも一言いえばすぐ察してくれて・・・。

みんなとっても上達しました

回を追うごとにどんどん仲良くなって
今となっては皆とっても良い仲間。

あまり先生っぽくない先生でごめんね

とっても生徒の皆さんに支えられて助けられて
ここまでやってこれました。

生徒の皆さん、ありがとう



さあ、生徒さんたちの力作をご覧あれ
(完成した3名分です。)

IMG2011_09_0803.jpg

「ねえ、何やってるの?」

「ボクも見せてってば~」

「なんだ、写真を撮っているのか。ボクも入れて

IMG2011_09_0802.jpg

「手を広げたらボクが写らなくなっかうじゃない」

IMG2011_09_0804.jpg

「写すよ~、1、2の・・・」

「イエ~イ

IMG2011_09_0801.jpg


「コラ一人だけ目立とうとしちゃダメ 」

「ホラ、今度はちゃんと並ぶのよ

カシャッ

IMG2011_09_0806.jpg



癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在7位/861です。

「生徒さんがんばったね!これからも応援してるよ!!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

生徒さん達のお座りパンダ (癒しパンダ講座)

癒しパンダ講座の記念すべき一期生の生徒さんたち
今回は初めて手足の付いたちゃんとしたパンダを完成させてくれました

前回のレッスンから作り始めて2回のレッスンで1個。

マトリョーシカも2回で1個でしたが、今度は手足がある分大変なんです

しかもサイズは約6cm前後と小さめ。
初心者がパンダを作るには小さくて表情も作りにくいしね・・・。

やはり初心者にはもう少し大きい方が作りやすいのだけど
「この小さいパンダが可愛いからがんばります!」という
生徒さんたちの気合いでこんなに↓可愛く出来上がりましたよ

IMG2011_08_1101.jpg
IMG2011_08_1102.jpg
IMG2011_08_1103.jpg
IMG2011_08_1104.jpg
IMG2011_08_1105.jpg

それぞれ個性のある思い思いのパンダたち
世界にひとつだけのパンダ達の完成です

kako-ysEx6WoFl18CMIXc.jpg

ただ今、ヴォーグ学園東京校・横浜校共に10月生募集中です!
皆さんも一緒にこんなに可愛い自分だけのパンダを作ってみませんか?



お問い合わせ・お申込みは各校まで
ヴォーグ学園東京校
     〒162-0845 東京都新宿区市谷本村町3-23 ヴォーグビル9F
     TEL 03-5261-5085
     FAX 03-5261-2930
     E-Mail vgt@tezukurischool.co.jp

ヴォーグ学園横浜校
     〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町252 グランベル横浜ビル5階
     TEL 045-227-1605
     FAX 045-227-1606
     E-Mail vgy@tezukurischool.co.jp


癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在13位/847です。

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

黒猫 * 生徒さんたちの製作過程

ちょっと前になってしまいますが、今週の月曜日はヨークカルチャー小杉での
お教室の2回目でした。

初回はオバケを作って、今回は黒猫に挑戦していただきました。

体験教室でマスコットタイプのネコちゃんの顔を作られていたので今回は全身。

見本をリアルっぽいネコちゃんで作ってしまったのですが、
新たに作り直す時間がなかったのでそのまま持参。

顔だけは簡単にできるマスコットタイプに変更すると説明したら
口々に「せっかくだからそのまま作りたい」って
せっかくやる気になってくださっているので頑張ってもらうことにしました

当然、レッスン2時間半では出来上がるはずもなく、
次回仕上げをすることになったので皆さんまだ製作途中です。

IMG2011_08_0101.jpg

IMG2011_08_0102.jpg

IMG2011_08_0103.jpg

生徒さんたちは「うまくできない」と嘆いていらっしゃいますが、
初心者が2回目のレッスンで
しかも2時間半で一からここまでできるなんて凄いですよね

作り始めてから「難しい」って悲鳴をあげていらっしゃいましたが
ただでさえリアル猫は難しいモチーフなんですから仕方がないです。

最初にこんな課題に取り組んだら、
きっとその後は羊毛フェルトがもっと楽しく感じるんじゃないかしら

それに上達も早いでしょうね

次回どんな黒猫が仕上がるのか楽しみだわ~


癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在10位/837です。

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

生徒さん達(癒しパンダ講座)の挑戦! & 横浜中華街「熊猫飯店」

先週木曜日はヴォーグ学園横浜校の癒しパンダ講座の4回目でした。

今までは肩慣らし?でパンダの額絵マトリョーシカを作ってもらいましたが、
いよいよこれからが本番です

今回からは手足のついた本格的な癒しパンダに挑戦してもらいます

私の作品で一番多いのが6cm位のサイズのパンダ。
作りやすいように少し大きめのサイズで挑戦してもらおうかと思ったのだけど、
生徒さんたちに相談してみたら皆さん「頑張ります」って

毎回生徒さんたちの頑張りには脱帽です。

初回の額絵の時が嘘のようにみんな作業がどんどん早くなっているの。
今回も顔を付けるところまでかな~?なんて思っていたら
もう足がついてしまった生徒さんも

今回から3回で癒しパンダを1~2個作ってもらうの。
1個目は基本の「座っているパンダ」か「立ち姿」のどちらかを選んでもらって
2個目は好きなポーズで作ってもらいます。

特に1個目は今後早く上達するためにも
細部まで細かく丁寧に作っていただくようにお願いしました。

IMG2011_07_1401.jpg

IMG2011_07_1402.jpg

IMG2011_07_1403.jpg

IMG2011_07_1404.jpg

またしても撮影をすっかり忘れていて気付いた時には遅かりし。
とっくに生徒さんたちが片づけ始めていて
御一方は作品をしまわれた後だったので撮影できませんでした。
その分、次回に期待してね


レッスン終了後、以前からの約束で全員揃ってランチの後
果香さんへ超BIGサイズパンダを見てもらいに行ってきました

ランチは横浜中華街に詳しい生徒のWさんに教えていただいて「熊猫飯店」へ。
Wさん、いつも情報を有難う

IMG2011_07_1405.jpg

お箸袋が可愛いでしょう

私が頼んだのはランチの「ネギチャーシュー冷やし麺?」

IMG2011_07_1406.jpg

これに杏仁豆腐が付いてなんと650円
しかも麺の量はかなりボリュームがあります。
主婦には嬉しいですよね~
Wさん情報によると、休祝日はもう少し価格がUPするようなので平日がお薦めです


そして生徒たちは超BIGサイズパンダにご対面

IMG2011_07_1407.jpg

この日は笹を持って座っていましたよ

生徒さんたちの感想は、
「ブログの写真で見て想像していたより大きい
だそうです。

各々パンダと並んで記念撮影

色々な話で盛り上がって、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました


癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在13位/814です。

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

新教室(武蔵小杉)での初回講座終了しました

■横浜大世界「パンダフェア」第2弾

日時:2011年7/16(土)~   日~金 10:00~21:00
                   土・祝前日 10:00~22:00
   ※第2弾の開催日が変更となっておりますのでご注意ください。

場所:横浜大世界2階 「HONG KONG SWEETS 果香」
                    〒231-0023
                    横浜市中区山下町97天長門正面
                    お問い合わせ:045-681-5588
                    Googleマップ


昨日、新しくお教室をさせていただくことになった
ヨークカルチャーセンター小杉さんでの初回の講座が無事に終了しました。

こちらのお教室では生徒さんのご希望に添って
話し合いでカリキュラムを決めていくことにしています。

初回に関しては話し合う時間がなかったため
私がモチーフを決めさせていただきました。

講座の時間としては2時間半を確保していただいているのだけど、
次に教室を使用されるまでの時間があまりないので
やはり2時間くらいで作れるものになってしまいます。

生徒さんがもう少しニードルの扱いに慣れていらっしゃったら
少し手間のかかる作品を2~3回で1個作るようにしたいと思いますが、
当面は1回に1個作って、羊毛の楽しさを実感してもらいたいな~。

冬だったらスノーマンとかだけど
この時期にはちょっと違うかな?

暑い中、羊毛で何を作れば良いか考えた結果
初回はお化けを作ることにしました。

夏と言えばお化けでしょう

では生徒さんたちの作品をご覧くださいね

IMG2011_07_0401.jpg

やはり経験者のSさんは手早く完成させてくださいました

IMG2011_07_0402.jpg

初心者のお2人はハートまでは出来なかったの
でも、お化けはとっても可愛くできましたよ~

作っている間もみんなで和気あいあいと色々なお話をしてとっても楽しかったです
これからもこんな和やかな雰囲気でサロンみたいに楽しみながら続けていけると嬉しいな~♪

来月は黒猫、9月にはお化けかぼちゃを作る予定です。

つまり、3か月分の作品を集めると10月のハロウィンの飾りが出来上がります
最後に希望者はモビールにする予定。
どんなのができるか楽しみ~

まだまだ生徒さん募集中です
お問い合わせ先:TEL: 044-711-8322(ヨークカルチャーセンター小杉)

癒しパンダのMakikoでした。


 
ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在21位/807です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

生徒さん達(癒しパンダ講座)の「パンダマトリョーシカ」 と 横浜中華街「梅蘭焼きそば」♪

この頃ずっとご無沙汰続きでごめんなさい。

超Bigパンダに取り掛かってからというもの他のことに手が回らなくて・・・

これがもう 予想以上に大変なの
巨大なパンダと取っ組み合いの毎日です

その話はまた後日改めてということで・・・



先週の木曜日はヴォーグ学園横浜校「癒しパンダ講座」の3回目でした。

今回は前回顔だけ付けて頭巾が途中だったパンダマトリョーシカを仕上げてもらいました。
頭巾をちゃんとかぶせてくるところまでと
ボディの色&図案を考えてくるのが宿題になっていたの。

皆さんしっかり宿題をこなしてくださって図案も一生懸命考えてきてくださいました。
その図案をどう刺すかだけアドバイスして各々なるべく自力で完成していただいたの

早速生徒さんたちの力作をご覧くださいね。

IMG2011_06_0901.jpg

IMG2011_06_0902.jpg

IMG2011_06_0903.jpg

IMG2011_06_0904.jpg

IMG2011_06_0905.jpg

いかがですか?
それぞれ個性があってかわいいでしょう

最初は皆さんがほとんど初めてだと言っていたのに
3回目のレッスンでこの可愛さ

3回目と言っても作品としては2つ目なんですよ~

口元といい、模様といい、羊毛刺繍は見違えるほど細かく上手に刺せるようになりました。
私は口頭でのアドバイスのみでほとんど手は出していないんですよ

集合写真も撮りましたよ

IMG2011_06_0906.jpg

全部並べると一段と可愛いですよね

次回からはいよいよ手足の付いたパンダになります。
うふふっ どんな子が生まれてくかしら?
今からとっても楽しみです


レッスン終了後、お時間のある生徒さんたちをお誘いしてでランチをしてきました。

お教室が関内の横浜スタジアムのすぐ横にあるので中華街もすぐ傍なんです

ちょうど中華街で「梅蘭やきそば」が食べたいという方と中華街に詳しい方がいらしたので
4人で行ってきました

私は「梅蘭やきそば」というのは知らなかったのですが、
カリっと焼かれた焼きそばの中には熱々のあんかけのおいしい焼きそばとして
テレビや雑誌などで紹介されたことがあるそうです。

注文したのは梅蘭焼きそばとワンタン、杏仁豆腐のセット。
評判通りとっても美味しかったですヨ

ただ、女性にはちょっと量が多いかな~。
単品でも十分でした。
でも、杏仁豆腐も美味しかったわ~

IMG2011_06_0907.jpg

今更だけど、お教室が関内で嬉しいかも

癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在8位>/790です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

新教室の体験講座、無事に終了しました!

6/6の月曜日に武蔵小杉のヨークカルチャーセンターさん
2回目の体験講座がありました。

やっぱり猫ちゃんは人気ですね。
紫陽花、シロクマ、青い鳥の希望者は2階の体験講座を通しても各1名ずつでした。

2回目の今回は、1回目に参加されてご入会いただいた方のお一人が
犬の顔のブローチを作りたいと再度参加。
可愛いシーズーのブローチを作って帰られました。
残念ながら、また写真を撮らせていただきそびれてしまったの

それでも何人かお帰りになった後で残っていらっしゃった方に慌てて写真をお願いしました。

IMG2011_06_0602.jpg

IMG2011_06_0601.jpg

見本にはなかったのですが、やはりパンダご希望の方がいらしたので
急遽対応させていただきました↓

IMG2011_06_0603.jpg

見本がなくて作りにくいのに頑張ってくださったの

本講座は7月から。
まだまだ受講生を募集中です


ヨークカルチャーセンター小杉 (TEL: 044-711-8322)
「楽しい羊毛ニードルフェルト」   第1(月)12:30~15:00


ヨークカルチャー地図

ヨークカルチャーセンター小杉は東急東横線・JR南武線「武蔵小杉」駅西口徒歩3分
イトーヨーカドーの5階にあります。
無料駐車場も完備ですよ


癒しパンダのMakiko


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在5位/784です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

初心者用のイルカ

7月からの新講座用に初心者が2時間くらいで作れる作品を試作中です。

羊毛ってやはり暖かなイメージでしょう

冬だとスノーマンとか簡単に作れるものがあるんだけど、夏はね~

暑さを感じさせないもの・・・???

最初に思いついたのは皇帝ペンギンのヒナ。

でも、最近は羊毛フェルトのお教室も多いし、
皇帝ペンギンのヒナをカリキュラムに入れているところも多いわよね~。
それでも良いのかな~?

まあ、皇帝ペンギンのヒナなら以前に何回も作っているし、
いつでも簡単に作れるので今回はイルカを作ってみました

IMG2011_05_1401.jpg

イルカと言えばバンドウイルカのイメージが強いです。

私の世代の方は子供の頃TVでイルカの「フリッパー」を観て育った方も多いのでは?
後にリメイクもされていたと思うけど、
私はモノクロで観たような気が・・・年を感じますね(笑)
でも、「フリッパー」が大好きだったんですよ

IMG2011_05_1402.jpg

一見、難しそうに見えるでしょう

意外と簡単に作れるんですよ

お好みでちょっと太らせるとマスコット的な可愛いイルカになるし、
大人っぽいのがお好みならスマートにしてあげるとちょっとしたインテリアにもなります

こんな風に↓して、イルカが輪を潜っているシーンの再現もできま~す

IMG2011_05_1403.jpg


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在10位/758です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

まだ2回目なのに・・・

昨日はヴォーグ学園横浜校で『 Makikoの羊毛フェルトでつくる癒しパンダ』の
講座2回目でした

この前はパンダの顔を可愛く作る練習のためにフェルケットで半立体にしてもらいました。
そして今回は、いよいよ立体の練習です。

テーマは人気のマトリョーシカ

作り方の手順やコツ、注意点は説明するけれど、
どんどん自分たちで作れるように私はほとんど手を出しません。

生徒さんには「どんどん失敗して私の引き出しをいっぱい開けてください。」って言っているの。

失敗すればするほど私の引き出しからコツや修正の仕方が出てくることになってます。
だって、失敗を怖がっていたらなかなか上達しないものね

ただし、同じ失敗を繰り返すとだんだん怖くなるかも


その指導方針のせいかどうかは定かでないけれど、
ほとんどのメンバーが初心者でまだ2回目だというのに
皆さんどんどん上達しているんですよ
(本当は生徒さんの力で~す

パンダマトリョーシカは今回と次回で完成させる予定なので
ボディに顔を付けて頭巾の途中までを終わらせました。

IMG2011_05_1201.jpg

IMG2011_05_1202.jpg

IMG2011_05_1203.jpg

IMG2011_05_1204.jpg

IMG2011_05_1205.jpg

いかがですか?

どのパンダたちも顔がとってもかわいく上手にできているでしょう?

前回からは1か月も間が空いているので
習ったことを忘れてしまっているかと心配していたのだけど、
そんな心配は全然いりませんでした。

次回の完成が楽しみですよね~


生徒さんが前回の内容を応用してパンダバッジを作って見せてくださいました

IMG2011_05_1206.jpg

ちょっと写真写りが悪かったみたい
実物はもっともっと可愛いんですよ~


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在10位/758です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

「癒しパンダ」講座の初回が無事終了しました♪

今日からヴォーグ学園横浜校で『 Makikoの羊毛フェルトでつくる癒しパンダ』の
講座が始まりました

場所は関内の駅で降りて横浜スタジアムの横を抜けて交差点を渡ったところです。

初回はもっと緊張するかなと思ったんだけど、意外に大丈夫でしたヨ

羊毛フェルトは今回が初めてという方がほとんどだったので
記念すべき作品第1号はなるべく私は手を入れずに
ご自分たちの力で作っていただきました。

もちろん細かいアドバイスや修正方法はバッチリお話ししましたよ
お教室に通うメリットはそれが1番ですものね!

2時間半という限られた時間の中、一生懸命作ってくださいました。
額にセットするようにボール紙に貼ってしまうと
それ以上修正等、手を入れられなくなるので
今日はそのまま持ち帰っていただきました。

せっかく修正の仕方も少し覚えたことだし、
ご本人が納得いくように仕上げていただきたいです。

前置きはそのくらいにして、生徒さんの作品をご覧くださいね。

IMG_0851h.jpg

IMG_0850h.jpg

IMG_0848h.jpg

IMG_0847h.jpg

IMG_0849h.jpg

いかが?

初作品にしては可愛く上手にできているでしょう?

手の付け方はそれぞれご自分で工夫していただきました。

いつも見本どおりに作るのではなく、
少しずつ工夫をして柔軟な発想で作品を作れるような訓練もしていただくつもりです。

それぞれしっかり個性が出ていますよね


帰宅後に早速作品をアレンジして写真を送って下さった方も

先ほどご覧いただきましたがこれ↓が本日の講座終了後。

IMG_0848h2.jpg

その作品がこんな↓になりました~

d9890da1d10b8427f90340224c798853_large.jpg

ちょっとの工夫でこんなに素敵になるんですよ


今日のレッスン終了後、生徒さんから嬉しいことを言ってもらっちゃいました
その方は千葉にお住まいで、関内まで遠いのでとっても悩んだんだそうです。
「でも、来てよかったです!」と言ってくださったのがもう嬉しくって

これからも後悔させないレッスンをするから楽しみにしていてね


これから回数を重ねて、半年後にはどんなパンダたちが生まれてくるでしょうね。
今からとっても楽しみです。


ちなみに・・・
まだ空きがございます。
可愛いパンダが作れるようになりたい方はゼヒ5月からお越しくださいね

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在3位/739です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

「羊毛フェルト特別講座」最終レッスン終了!

10月から月1回、全3回の最終レッスンが今日終了しました。

たったの3回で羊毛フェルトの基礎をすべて説明するという
かなりハードなスケジュールでしたが、
皆さん頑張って付いてきてくださいました

レッスン時間は2時間しかないので
お仕事等で忙しい中、次のレッスンまでの間に自力で作品を作って練習に励んでくださいました。

まずはその力作の数々をご覧くださいね

Rさんの作品
生徒さんの作品

私が「最初の頃は雪だるまを沢山作って練習した」というお話をしたら
Rさんもこんなに頑張ってくださったんです
表情も様々で、目鼻口をどう配置するとこういう顔になるという良い練習になりますよね~
それにボール型って綺麗に作るのは意外と難しいんですよ。
何気にいるパンダも可愛くできていますよね
ゾウは今日のレッスンでの製作ですが、個性が出ています。
ただ、ゾウは首も作ってあげましょうね

Oさんの作品
生徒さんの作品

いかにも忠犬といったひたむきな良い表情になりましたね
後はもう少し足の付き具合を研究すると良いかな~

Sさんの作品
生徒さんの作品

サンタクロースもツリーもブラボーです
ツリーは上手に市販品と組み合わせていますよね~
パンダは後は数をこなすのみです


そして・・・今日の作品(製作途中)


IMG_0956.jpg

IMG_0959.jpg

IMG_0963.jpg

IMG_0961g.jpg

当然時間が足りなくて皆さん製作途中ですが、無理を言って撮らせていただきました

出来上がりが楽しみです
生徒の皆さん、出来上がったらまた写真を送ってくださいね~

3回一緒に羊毛をチクチクしてやっと打ち解けてきたら終了になってしまいました。
私にとっても貴重な体験をさせていただきました。

生徒の皆さん、本当に有難うございました
そして・・・これからは羊毛仲間として改めてよろしくお願い致します
*今後の連絡はメンバー専用掲示板をチェックしてくださいね。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
プチッと1クリック↓で応援してくださると嬉しいです!

      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

生徒さんの作品 その2

明日最終レッスンを迎えますが、
生徒さんが前回のレッスン課題を家で仕上げて写真を送ってくださいました

Jさんの作品
生徒さんの作品
ご本人曰くシッポがチャームポイント
確かにこのシッポ、かわいいですね~
毛色も羊毛を手でMIXしてみたそうです。
期待に満ちた表情していますが・・・ご飯を待っているのかしら?
それともおさんぽ?
こんな表情をして待たれたらなんでもしてあげたくなっちゃいますね


Sさんの作品
生徒さんの作品

ボディの方まではなかなか手がつかなかったそうです。
でも、すっごくかわいいパンダですよね~
ちょっと幼いパンダかな?
なんかあどけなさが残っている感じです
次回はボディも作りましょうね


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
少しでも気に入っていただけたらプチッと1クリックで応援お願いします。
1日1回 クリックいただけるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

生徒さんの作品

「羊毛フェルト特別講座」の生徒さんが土曜日に作ったストラップを仕上げて
写真に撮って送ってくださいましたのでご紹介させてくださいね

生徒さんの作品

講座では本人らしい個性のある作品作りを目指しているんです。
なんとなくSさんの個性が出てきているでしょう!?

作品を見て「アッ!これは○○さんの作品だ」ってわかってもらえるくらいになってほしいな

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
プチッと1クリック↓で応援してくださると嬉しいです!

      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:
045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
