

サンタクロースパンダ、シロクマ・・・最近の作品をご覧ください。

IMG2011-11-1901.jpg今週水曜日(11/23)から
銀座三越8F シンプリーハートさんで
『クリスマスフェア  ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び


と題して作品の販売をしていただいております。


今回は余裕が全くなくて製作した作品を
ブログでご紹介することができなかったので
売り場の様子をご覧いただこうと思います。

シンプリーハートさんはは西側(銀座通り側)の8階
西エスカレーターで上がってすぐのところにありますが、
今回私は東エレベーターで8階へ行ったので・・・

東側のギャラリーや食器売り場の横を抜けて西側との境にある数段の階段まで行くと
すぐに超BIGサイズパンダのペコラくんの姿が目に入ります

ペコラ君、今回は平台の中央に座らせていただいています。

やっぱりこれだけ大きいと、ここでも存在感あるわ~

IMG2011_11_2301.jpg

その足元に私の作品を展開していただいております。

一生懸命作ったんだけど、やっぱりもっと品数が欲しいわね。
この規模だと準備期間に半年くらい欲しいかな~。

特にパンダって意外に他の動物よりも製作時間がかかるから
先にもっと他の動物を作れば良かったわ~。


今回の目玉?煙突サンタクロースパンダですが、
前からしかご覧いただいていませんでしたよね。

前からだとサンタクロースパンダしか見えないのですが、

じつは・・・

IMG2011_11_2302_03.jpg

このように↑他の角度からご覧いただくと小さなパンダがもう1匹いるんです。
この子はトゥーティーというサンタクロースのお手伝いをする妖精。

手伝っているんじゃなくてじゃまをしているって

別にプレゼント袋を引っ張って撮ろうとしているわけではないですよ
ちゃんと下から持ち上げてお手伝いをしているんです

IMG2011_11_2304_06.jpg

IMG2011_11_2308.jpg

IMG2011_11_2307.jpg

何年ぶりかで久しぶりに作ったのがコレ↓シロクマ。

IMG2011_11_2309.jpg

あまりに作る間が空きすぎて感覚が鈍っていました


シロクマってリアル系で作ろうと思うと本当にごまかしがききません。
といってちょっとデフォルメするとただパンダの色違い(アルビノ)みたいになっちゃうしね

シロクマで随分手間取って時間がかかったの。
でも不思議とクリスマスってシロクマが似合うような気がしてどうしても作りたかったんです


そしてブローチ。

裏には本革を貼ってみましたよ。

IMG2011_11_2310_13.jpg

1匹だけ場違いのようにカピバラがいるのに気が付いてくれました?

初めて挑戦してみたの。
長男には
「カピバラはサンリオみたいにデフォルメしてあるから可愛いんだ
ってメチャクチャ言われたけど、売り場のスタッフさんには褒めていただいて
ホッとしました。

カピバラもこれから研究して私なりのカピバラを作っていきたいです

※このイベントは11/29(火)終了です。


癒しパンダのMakikoでした。

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在24位/912です。
「応援しているから頑張ってね!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

癒しパンダのポストカードを作りました♪

今年3月の三省堂書店成城店でのイベントの際
ポストカードが好評だったので
今回も作ってみました

前回販売したポストカード

kakapostcard1.jpg

これに加えて新しく8種類を製作

kakapostcard2.jpg

ポストカードは全部で15種類です

昨日8/5(金)~ 横浜大世界2F 果香さんにて販売中


果香店長のSさんが店内に展示中のポストカードと額絵の様子を
写真に撮って送ってくださいました

tenji3b.jpg

其々のポストカードに一言コメントを添えてくださっているそうです。

なんて書いてあるのかな~?
私も早く見てみたいですぅ

ポストカードの前にはパンダのぬいぐるみを置いてくださっているんですね
案内役をしてくれているみたいですね~

でも、せっかくだからこの子に代わる癒しパンダを作らないと

tenji1b.jpg

額絵はあと2枚増える予定です。

横浜大世界2F果香さんでの羊毛フェルトパンダの展示状況は
たぶん・・・現在41匹28作品です。

癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在10位/837です。

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : お知らせ♪
genre : 趣味・実用

広告に偽り有になっちゃう!? (;・∀・)

ヴォーグ学園の生徒さんたちと果香さんへ行った時、
丁度横浜大世界のIさんがいらして、
「Makikoさんのパンダも『サマーイベント2011』として
HPに載せましたよ」と教えていただきました。

あれ
「パンダフェア第2弾」のはずじゃなかったの???

さんざんブログ等で「パンダフェア第2弾」って宣伝しちゃったんだけど・・・

いつの間にか名称が変わっちゃったみたい
日程や内容が変わったわけではないからマア良いか。

帰宅後、早速HPをチェックしてみると・・・

あった、あった

果香さんのスペースに「羊毛フェルトアーティストMakikoさんとのコラボ企画」と紹介。

どれどれ? なんて書いてあるかな~???

カウンター席や机、壁や天井至るところにかわいいパンダが展示されております。



「机、壁や天井至るところに・・・」って
カウンター席と窓と飾り棚にはパンダがいるけど・・・

机、壁や天井にはいないよ~

確かに準備期間が足りないから、イベントが始まってからもお盆の頃までは
パンダを増殖させるというお話にはなっているし、
最終形では至る所にいることになっているんだけど、今はまだ

額絵の地にするチャイナ生地も注文が遅くなっちゃったのでまだ来ていないし・・・。

キャ~ッ これじゃあ「広告に偽り有」になっちゃう

さあ大変


・・・つづく。

癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在13位/814です。
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

イベントが終了しました。

東北地方太平洋沖地震によりお亡くなりになられた方々には
心からお悔やみを申し上げます。
また、被災された方々には謹んでお見舞いを申し上げます。
少しでも早く復旧復興するように願っております。

***********************************************************************

昨日成城コルティ2F三省堂書店でのイベントが無事?終了いたしました
ご来場くださった皆様、本当にどうもありがとうございました。

今回のイベントでは「羊毛フェルトでつくる癒しパンダ」の本に掲載された
パンダ達が勢ぞろいしました。

この子たちは通常、ハマナカさんで管理してくださっているのですが
丁度ハマナカさんの出展するイベントの狭間ということで
このイベントのためにわざわざ一度返却してくださったんです。

万が一紛失したり、何かあっては大変と
三省堂さんがショーケースを手配して下さっての展示だったのですが、
お客様がお店の入口を入ったところで「あっ パンダだ!」と言いながら
寄って来てくださいました。

IMG2011_03_0103.jpg

お友達や親子でご覧くださると「おもちがパンダになってる~」
「ティーカップでパンダが泳いでるよ!」等
笑顔で楽しそうに会話をなさったり、
中には声をあげて笑ってくださる方もいらして
そんな皆様の姿を拝見で来て本当にうれしかったです

店頭での羊毛フェルトの実演も初めてでしたが、
実演の日程に合わせて会いに来てくださった方も多く
とっても楽しかったの

やっぱり私って実演にむいているかも

20代前半に人材派遣会社に登録してデモンストレーターや
ショーコンパニオンをしていたのが今頃少しでも役にたったかしら?

途中追加納品に来てくださったカメラマンの安田さんにも褒められちゃいました

安田さんと言えば、本来は広告・雑誌等の媒体や
ハンドメイドの書籍を担当するフリーランスのカメラマンなので、
今回みたいに自分でポストカードを作って販売したりということはなさらないんです。

それを今回は無理を言って特別に額やポストカードを作っていただいたの。

おかげでポストカードは大好評
最初に納品していた分なんて3日でほとんど売り切れてしまって
急遽追加をお願いしたくらいです。

そんな楽しいイベントでしたが、途中で実家の父が入院したり
地震が起きて成城コルティごと営業中止になったり
計画停電で短縮営業になったりと色々なこともありました。

地震の時、私は自宅にいたのですが、
三省堂では本や物が棚から落ちて大変だったようです。
お客様もスタッフの方も無事だったのが何よりでした。

とりあえず昨日搬出を済ませて現在はホッとしております。

最後にカメラマンの安田さん、ハマナカのFさん、
場所をご提供くださった三省堂書店の皆様に
心から御礼申し上げます。

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在5位/728です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : ハンドメイドイベント
genre : 趣味・実用

この土日は実演をやります!

ブログでは特にお知らせしていなかったのですが、
昨日も成城コルティ2F 三省堂書店でのイベントで夕方から実演をしてきました!

わざわざ会いに来てくださった方もいらしてとても楽しかったです。

最近はかなりメジャーになってきたニードルフェルトですが、
ご年配の方はまだご存じない方も結構いらっしゃるようですね。

いつもはアートマーケットのようなハンドメイドに興味のある方が
いらしてくださるようなイベントへの参加が多いので
今回のように本屋さんでのイベントというのは
なんだかとっても新鮮です。

今日と明日(3/5・6)の2日間も

12:00~16:00の間羊毛フェルトの実演をやります。


癒しパンダのコーナーの端の机で一人でチクチクやってます。

質問等もお受けいたしますので、お近くの方はぜひお立ち寄りくださいね

行きたいけど予定が入っていて行けないという方のために
来週の土日(3/12・13)も同じく12:00~16:00に実演の予定です。

もちろん今週と来週の両方いらして下さってもOKです。

お待ちしてま~す♪



ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在3位/719です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : ハンドメイドイベント
genre : 趣味・実用

銀座三越のイベント終了のご報告と御礼

約2週間開催されていた銀座三越さんの「癒しのパンダフェア」が
3/1に無事終了いたしました。

会期中は本当に多くの方にご来場いただき、生パンダ達をご覧いただくことができました。
本当にありがとうございました。

このイベントでは私の作品の中でもどちらかと言えばリアル系のパンダを
出展しました。

また、上野へパンダが来ることを意識して「仲良しパンダ」も作ってみました。

初めて販売した「木登りパンダ」ですが、
こちらは木工作家さんにお願いして譲っていただいた本物の木をしているため
重さがあり送料が高くなるのでネット販売ではなかなか難しいかなと思っていたものです。

でも、パンダってよく木に登っているんですよね~

そこで、このイベントに出展してみたのですが、
とても好評だったようです

作品の価格をご覧になり驚いた方もいらしたのではないかと思いますが、
これが俗にいう「三越価格」です

キーホルダーは開始間もない前半で完売となってしまい
「行ったっけど、売り切れだった」という声も
随分いただきました。
スミマセン・・・

キーホルダー以外もイベント終了時にはほとんど里親さんのもとへ
旅立ち、戻ってくる予定の子まで新しい家族が見つかったようです

更に昨日お電話を頂戴し、イベント終了後も1Fのインフォメーションの方へ
作品へのお問い合わせ入ってきているとのこと。
作家冥利に尽きます!

皆様、本当にありがとうございます!!

これからも引き続き癒しパンダ達共々よろしくお願いいたします。


関係各位の皆様にも大変お世話になり有難うございました。




ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在3位/718です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

三省堂書店成城店でのイベント始まりました♪

ヴォーグ学園 横浜校 

『Makikoの羊毛フェルトでつくる癒しパンダ』受講生募集中!

4月から9月までの月1回の計6回
第2木曜日 10:00~12:30
内容はすべてパンダ
※基本は同じなので他の動物も作れるようになります。

お申込み・お問い合わせはヴォーグ学園ホームページ または
お電話(045-227-1605)でお問い合わせくださいね

教室でお目に掛かれるのを楽しみにお待ちしています


**********************************************************************


本日三省堂書店成城店でのイベント
『羊毛フェルト作家Makikoの癒しパンダがやってくる』が
無事初日を迎えました。

成城コルティ2Fの通路から。

IMG2011_03_0102.jpg

こんな可愛いポスターを作ってくださいました♪

IMG2011_03_0101.jpg

写真右端にかすかに見える机で土日は羊毛フェルトの実演をします。
質問のある方とかはこの機会にどうぞ!

※平日は会場におりません。

IMG2011_03_0103.jpg

入ってすぐ、一番目立つところに本「羊毛フェルトでつくる癒しパンダ」に
掲載したパンダたちが勢ぞろいです!

生の癒しパンダに会える機会はなかなかないですよ~

IMG2011_03_0104.jpg

このイベントでは

の写真を担当してくださった

カメラマンの安田さん

無理をお願いして参加していただきました



写真やポストカードも用意してくださったの
プロのカメラマンが自ら写真を選んでトリミングしてくださった貴重品です

今回しか手に入りませんよ(たぶん

本には掲載されなかった写真もあるのよ~

キャ~ッ!! 私が欲しい

IMG2011_03_0105.jpg

作品の販売も少しだけしています。
会期中に作ったものは補充する予定です。

本と一緒に材料もご購入頂けます。(明日3/2の15時以降)

一番奥では2月開催の「羊毛フェルト展」で展示した作品たちも
また展示させていただいています

IMG2011_03_0106.jpg

「癒しパンダ」を気に入ってくださった方には楽しんでいただけるイベントだと思います。

本をこれから購入したいという方はぜひいらして下さい

本と一緒に材料も揃えて見本をご覧いただけます。
しかも、土日であればアドバイス付

会場の三省堂書店成城店は小田急線急行に乗車すると
新宿から成城学園まで14分。

各停で座りながらでも24分。

成城学園で下車、南口&北口の改札を出て正面に成城コルティのエスカレーターがあります。

エスカレーターで2F へ行くと「Afternoon Tea]の奥にあります。


皆様のご来場をお待ちしております♪



ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在4位/720です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : ハンドメイドイベント
genre : 趣味・実用

『ギャラリー・ショップ+カフェ 神楽坂 てまめ』さんへ納品しました。

いよいよ上野動物園に、待ちに待ったパンダがやってきましたが
昨日ギャラリー・ショップ+カフェ 神楽坂 てまめさんでも

『パンダが坂にやってくる』

         2月21日(月)~3月12日(土)


というイベントが始まりました♪


様々な作家さんのオリジナル色豊かなパンダたちが勢揃いしたそうです
このイベントでもお声を掛けていただき3点ほど展示販売させていただきます


本来は事前に納品しなければならなかったのに
銀座三越さんから急遽追加以来が入ったため遅くなってしまったの。

昨日も朝まで作っていて、ちょっと2時間ほど仮眠をしてからお届けしようと思ったら
すっかり寝過ごしてしまって・・・

11時のOPENと同時位にお届けのはずがなんと2時過ぎ
ただでさえ遅れたのに新宿から乗った大江戸線でミスってしまいました

神楽坂へ行くには同じ大江戸線でも都庁前で乗り換えなくてはいけないのに
知らなくてボーっと乗ってたら東中野へ。

あれっ?とは思いつつ中井まで乗って慌てて降りて
ホームで確認したら都庁で乗り換えって

おかげで20分位ロス
東京で生まれ育っても家にこもっている間にすっかり様変わりして
完全におのぼりさんですって自慢できることじゃないわね


やっとのことてまめさんに辿り着いたら
「早い時間にお客様が友達に頼まれたっていらしたんですよ」と・・・。

ああ~ やってしまいました
せっかくいらして下さったというのになんてことでしょう
本当に申し訳ないm(≧Д≦)m
こんなことは2度とないように気を付けます。

もし、このブログをご覧になっていたらぜひご連絡ください。
直接お詫びしたいです。


さて、納品した作品の写真をご覧くださいね

IMG2011_02_2101.jpg

IMG2011_02_2102.jpg

IMG2011_02_2103.jpg

3作品一緒に

IMG2011_02_2104.jpg


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在1位/710です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : ハンドメイドイベント
genre : 趣味・実用

羊毛フェルト展 ありがとうございました!

羊毛フェルト展は昨日無事に終了いたしました

会期中は雨だったり、東京にしては珍しく積雪してしまうなど
天候にはあまり恵まれませんでした。

足元が悪い中にも関わらず大変多くの方がご来場くださったようです
ご来場くださった皆様、遠くから応援してくださった皆様、
本当にどうもありがとうございました

個人的には、都合により過去の作品しか展示できず
とても残念でした。

次回、声を掛けていただいたらもっと見ごたえがある作品を用意して
皆様をお迎えしたいです。
それに販売用の作品も揃えたいな~。

今回参加させていただいてお客様には直接お目に掛かれませんでしたが、
他の羊毛フェルトの作家さんとは随分親交を深めさせていただきました

またそれが楽しかったのなんの

これからは他の作家さんたちと連絡を取り合って
もっと羊毛フェルトを盛り上げていきたいわ

名残惜しい素敵なイベントで搬出の時も和気あいあい
いつのまにかそこにいたメンバーの作品を集めて記念撮影大会。

IMG2011_02_1508.jpg

みんな作風が違うのに何故か調和がとれてまとまりのある写真。

これがそのまま今回の作家たちの姿です

こんな素敵なイベントを企画してくださった
あずききゃらめるさんのこのこさん、rimoさんA*comameさん
本当にお疲れ様、ありがとうございました。

今頃過労で寝込んでいなければ良いけど、大丈夫かな~。



ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在2位/708です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


theme : ハンドメイドイベント
genre : 趣味・実用

銀座三越 『パンダフェア』へ行ってきました♪

銀座三越8Fシンプリーハートで『パンダフェア』開催中です。

早速初日の昨日パンダ大好きなmomokoさんと『パンダフェア』へ行ってきました

8階へ行ってみると、どこにも『パンダフェア』を示す大きな表示がありません

あれ?いったいどこでやっているの?

周囲を見回すと柱のところに私の親子パンダが!

そちらへ行ってみると・・・

IMG2011_02_15.jpg

通路のすぐ横のディスプレイ台にはパンダ本や
パンダ作家として有名な大西亜由美さんの写真がプリントされた
文房具やハガキが並んでいます。

その横の柱4面にパンダグッズが並んでいます。

私のパンダ達が飾られている面を正面から見ると↓

IMG2011_02_1502.jpg

さっき遠くから見えたのは一番上の棚に並べられている親子パンダ達。

なかなか存在感があるわね

少し大きめに作って正解だったわ~

IMG2011_02_1505h.jpg

丁度目線の棚には木登りパンダとキーホルダーたち。

「癒しパンダ」の本は、パンダ達のそばで
自由にご覧いただける様に置いていただけないかな?と思いついて
持参したものです。

売り場の方にお願いしたら快くご了承いただき、すぐにおいてくださったの

売り場から離れがたくてウロウロしている時に
お客様が「青い鳥&パンダ」のキーホルダーをご購入下さいました。

「有難うございます!」って直接お礼を言いたかったけど、
なんかそれも気恥ずかしくって心の中で手を合わせました。

後で売り場の方が教えてくださったのですが、
そのお客様は朝、問い合わせのお電話をしてくださった上で
お越しくださったそうです。

もしかして、このブログを読んでくださっている方かしら?
この記事を読んでくださっているのでしたら

「本当にありがとうございます!
 私のパンダを百貨店でご購入いただけるのか不安だったため
 初日にしかも目の前でご購入いただいたので
 いっそう嬉しかったです。
 直接お礼を言えなくてごめんなさい。」

IMG2011_02_1503.jpg

うつ伏せパンダ親子だけは他の子達とちょっと離れて
一番下のディスプレイ台にいました。

その前にはTVにも出演なさって有名な羊毛フェルト作家
中山みどりさんのパンダ達が遊んでいます。

うつ伏せ親子はまるでまったりしながら
その様子を見守っているようです。

IMG2011_02_1504.jpg

売り場の方が
「昨日裏で作品を出しながらみんなで可愛いっって盛り上がっていたんですよ。
特に口を開いたパンダ、あんまり可愛いので向こうに飾ったんですが
ご覧になりました?」と話して下さいました。

そういえば親子パンダが一組足りなかったような・・・???

案内していただくとエレベーターの真正面のケースにいました

IMG2011_02_1506.jpg

しかもエレベーターを降りた方の丁度目線の先位の特等席です

エレベーターに乗って8階で降りるとパンダ親子が思いっきりの笑顔で
出迎えてくれますよ~

IMG2011_02_1507.jpg

自分の作品なのにこうやってディスプレイしていただくと
なんだか立派?に見えて不思議な感じです。

嬉しいことに、パンダ追加のご依頼をいただいたので
近日中にほんの少しでもなんとか納品したいと思います。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在2位/707です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : ハンドメイドイベント
genre : 趣味・実用

羊毛フェルト作家仲間と♪

何回かブログで交流させていただいたrai*chiさんが
「羊毛フェルト展~ふんわりやさしいなかまたち」のために
上京なさると伺い、土曜日にお目に掛かってきました♪

東京近郊にお住まいでないとなかなか会えるチャンスはないものね。
こんな機会は絶対に見逃せません。

前日にメールで午後2時くらいに会場に着く予定と連絡をいただいたの。

恐る恐る会場のドアを開けると4人の視線が・・・。
そこで「Makikoです。」って名乗ったら、
皆さんにこやかに迎えてくださいました。

メンバーは主催者の のこのこさん A*comameさん 

それにrai*chiさん と かお@@さん。

幸い丁度お客様も少なかったのでみんなですっかり羊毛話に花が咲きました。

普段はそれぞれ孤独に地道に作家活動をしていて
同じような疑問や悩みを抱えていたりで
とても初めて会ったとは思えないくらいすぐに打ち解けてお話しできたの。

同じことをやっている仲間って良いわね~。

結局2時間くらい楽しい時を過ごさせていただきました

では羊毛作家仲間、rai*chiさん と かお@@さん の
作品をご覧くださいね

rai*chiさん↓

IMG2011_02_1203.jpg

IMG2011_02_1201.jpg


かお@@さん↓

IMG2011_02_1202.jpg


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在2位/707です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

明日より開催!! 銀座三越『パンダフェア』

下北沢で行われている『羊毛フェルト展~ふんわりやさしいなかまたち』は
とうとう明日が最終日となります。

パンダ達に会いに会場まで足を運んでくださった皆様、
有難うございました。


そして明日からはまた新しいイベントが始まります


『パンダフェア』

日時:2月15日(火)~3月1日(火)

銀座三越8F シンプリーハートコーナー



下北沢では過去の作品をご覧いただきましたが、
銀座三越さんでは今年に入って製作したパンダ親子や木登りパンダなどの
新作を展示販売いたします。

※在廊はしておりませんm(_ _)m

納品した作品はこちら↓

IMG_oyako1.jpg

IMG_utubuse.jpg

IMG_kinobori1.jpg

IMG_nakayoshi1.jpg

後はすべてキーホルダーです。青い鳥&パンダのみLLサイズ

IMG_keyholder_c1.jpg

IMG_keyholder_a1.jpg

IMG_keyholder_b1.jpg

以上17点。

製作期間約1か月ではこれが限界でした


他にもいろいろな作家さんが計25名も参加しています
普段あまりパンダを作っていない作家さんも
今回はもちろんパンダ作品で参加

パンダ好きにはたまらないイベントになりそうです

私も明日はオープンと同時位に
他の作家さんのパンダを拝見しに行こうと思ってます

皆さんもぜひお立ち寄りくださいね~


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在2位/706です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


theme : ハンドメイドイベント
genre : 趣味・実用

羊毛フェルト展 ふんわりやさしいなかまたち

いよいよ本日から羊毛フェルト展~ふんわりやさしいなかまたち~が始まりました

銀座三越さんの納期と重なってしまい
こちらは展示のみでもOKということだったので
過去作品の展示をすることにしました

現在決まっているイベントの中でここと3月の三省堂さんはパンダ以外もOKなので
トラとライオン、リスも仲間入りです。

今回はほとんど2~3年前の作品なのでちょっとボワボワしています
トラだけは黒い模様が白っぽくなっていたので一部手直ししてあります。

午前中に搬入して、私のスペースはこんな↓になりましたよ

DVC00287.jpg

今回の参加メンバーは主催の作家さんたちが中心になって
交流のある作家さんたちに声をかけて実現したそうです

作品をみると、本当にそれぞれが個性豊かな技術もしっかりしている作家さんばかり

皆とっても上手で、私も作品をもっとちゃんと手直ししてくれば良かったと後悔しちゃいました
肩身が狭いよ~~~

カメラを忘れてしまったので携帯で撮った写真だけど
以前から気になっている私のお気に入りの作家さんのスペースをご覧くださいね

まずは仲良くしていただいているシズカミルレさん

DVC00288.jpg

凄く丁寧に作られていて、作品もすごく硬く作りこんであります。
代表作の白クマのマシューくんは今回お留守番みたいです。

私のお気に入りはこの子↓

DVC00289.jpg



drymintさんは何年も前からヤフオクでいつも拝見していて
すっごくかわいい作品を作られる作家さんなんです

やはり今回はお留守番だそうですが、
私はアリスが好き

とても人気があってお昼過ぎには販売用に持っていらした作品が
一つしか残っていませんでしたよ

そういえば、大古ようこさんのお名前でハマナカさんからキットも発売中です。
春には何人かの作家さんと一緒に本が出るそうです

DVC00292h.jpg


Chiku Chikuさんの作品はやはり可愛くて
羊毛フェルト版シルバニアファミリーみたいなの
本も何冊か出されています。

DVC00295.jpg



写真を撮り忘れてしまったんだけど、chon * handmadeちょんさん
作品もとても素敵です。

羊毛フェルトの動物たちはもちろんのこと、
ミニチュアとかもとっても上手でいつも羊毛フェルトに華を添えています。



他の作家さんもとにかく実力者揃い
一見の価値ありですよ~

ただの搬入のはずが、気になっていた他の作家さんたちにお目にかれて
とっても楽しい時を過ごさせていただきました

皆、搬入の合間にご挨拶と名刺交換。
羊毛フェルト作家の社交場と化していました

*****************************************************************

『羊毛フェルト展~ふんわりやさしいなかまたち』

     日時:2月10日(木)~15日(火)
          12:00~18:00(土日祝は11:00~18:00)

     場所:下北沢スペーススプラウト
          http://spacesprout.com/
          東京都世田谷区北沢2-39-6
          ℡03-3468-2146

     内容:羊毛作家20名による作品展

※ちょっとわかりにくい場所なので場所をよく見ていらして下さいね!
 ちなみに私は在廊していません。

*****************************************************************

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在2位/703です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

★今後のイベント出展予定★

2月~3月に出展するイベントのお知らせです。(1は告知済)

1. 『羊毛フェルト展~ふんわりやさしいなかまたち』

     日時:2月10日(木)~15日(火)
          12:00~18:00(土日祝は11:00~18:00)

     場所:下北沢スペーススプラウト
          http://spacesprout.com/
          東京都世田谷区北沢2-39-6
          ?03-3468-2146

     内容:羊毛作家21名による作品展

     ※過去作品の展示のみ


2. 『パンダフェア』

     日時:2月15日(火)~3月1日(火)
        
     場所:銀座三越 8F シンプリーハートコーナー(文具、雑貨、ギフト)
          http://www.mitsukoshi.co.jp/shop?EcLogicName=storeinfo.storetopInfo&tenpoCd=12

     内容:何名かのパンダ作家さんの作品を展示・販売
     
     ※展示販売 「親子パンダ」「木登りパンダ」等


3. 『パンダが坂にやってくる』

     日時:2月21日(月)~3月12日(火)
         11:00~18:00(日曜定休)

     場所:ギャラリー・ショップ+カフェ 神楽坂 temame
          http://grazie.co.jp/temame/
         東京都新宿区袋町2番地 鈴木ビル1-C
         ℡03-6228-1600

     内容:さまざまな作家さんたちの想い想いのパンダを展示・販売

     ※展示販売2~5作品のみ


4. 羊毛フェルト作家 Makikoの癒しパンダがやってきた』

     日時:3月1日(火)~3月16日(水)
        10:00~21:00

     場所:成城コルティ 2F 三省堂書店
         http://www.seijo-corty.jp/shop/sanseido/
         ℡03-5429-2401

     内容:本掲載の癒しパンダを展示・その他パンダ、キット等販売予定
         期間中、土日の午後は実演する予定です。



**************************************************************************

ネッ! スケジュールいっぱいでしょう!?

寝る間も惜しんでパンダ製作に励んでいます

ちなみにここのところ製作している作品は、銀座三越さんへ出展予定です。

今回のイベントはほとんど在廊していないので、
お越しくださる方は事前にご連絡をくださると嬉しいです。

ぜひ これらのイベントへパンダに会いにいらして下さいね
皆様にお目に掛かれるのを楽しみにしています


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在2位/676です。
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : ハンドメイドイベント
genre : 趣味・実用

サニサイ展&講習会が無事終了しました。

11月22日~28日と1週間もあったサニサイ展ですが
日曜日に無事終了いたしました

イベント用作品作りに始まり、会期中も色々あって徹夜も何日か。
さらに普段引きこもってほとんど外出もしない私が
毎日会場へ足を運んでいたおかげで、
終わって2日経った今もまだヘロヘロボロボロになっております。


今回は初めてパンダの講習会も行いましたが、
募集してすぐに満席になるという嬉しい結果に
喜びとともにプレッシャーを感じながら当日を迎えました。

初心者対象だったため、羊毛フェルトは初体験の方がほとんど
羊毛にニードルを一刺しするだけでも不安な気持ちが伝わってきます。

だんだん形になってくるドキドキワクワクを一緒に経験させていただいて
参加者の皆さんと一緒に楽しい時間が過ごせました

23日は私も余裕がなくて、作品を写真に撮らせていただくこともできませんでしたが、
25日は参加者自らみんなの作品を並べて撮影会をおこなっていたので
私も便乗して一緒に撮らせていただきました!

20101126220825h.jpg

それぞれ個性豊かなサンタクロースパンダがいっぱいでしょう

「初めてなので自分にできるか心配だった」とか
「形にならないと思った」とかおっしゃっていましたが
一人残らずちゃ~んとパンダさんができましたよ

それにやってるうちにどんどん楽しくなって
もう皆さん羊毛フェルトの虜です

帰る時間が気になりながらもやめられずにいる方ばかり。
特にパンダの顔にはこだわって時間を掛けていました。

一応出来上がっても、レクチャーした修正方法で
「家に帰ってからまた手直しします!」という方も多かったです。
皆さん本当にパンダLOVEです


講習会はこんな感じでしたが
今回一番驚いたのは、ご来場いただいた方の中に
「癒しパンダ」の本を見て、新潟からわざわざお越しくださった方がいらしたことです

今までも千葉や栃木からご来場くださることがありましたが
いくら年々交通の便がよくなっているとは言っても
新潟からというのにはもう感謝以外の何物でもありません。
本当にありがたいです

他にも、ご来場者の中に素敵なパンダ柄のジャケットをお召の方がいらっしゃいました。
ご購入いただいたパンダのペンダントとあわせて写真を撮らせていただきました。

20101201001615h.jpg

今年のサニサイ展は場所等で集客に苦労しました。
駅前でチラシを配ろうにも配る相手がいないんです
ギャラリーは広くてきれいだし、駅から徒歩1分だったんですけどね~

でもその分作家同士で教えあったり、とっても楽しかったです


年内のイベント活動はこれで終了です。

あとは年内近いうちにネットショップを開きたいと思っています。
ただ、デジカメが壊れてしまったのでまずデジカメを購入してからでないと
日程がお知らせできません。
また詳細が決まったらこのブログでお知らせいたします。



ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在30位/656です。
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

クリスマス コレクション 2010-6 パンダミニマルシェバッグペンダント(A)

作品の著作権についての記事に多く方々がアクセスしてくださったことに
お礼を申し上げます。
また、コメントを寄せてくださった方にも心より御礼申し上げます。

こんな記事を書くと心が狭いとか思われてしまいそうで
どうしようかと悩みましたが、そう思って何も言わないでいると
私だけではなく、もの作りをしている他の方も悲しい思いが続いてしまうでしょう?

私が記事に書いたからってどうってことないのはわかっていますが、
記事にすることによって少しでも多くの方にご理解いただき
そこからまた少しずつでも認識が広まってくれればと願っております。

何事もほんの小さなささやかな草の根運動から始まりますものね
黙っていても何も伝わりません。
ご理解、ご賛同いただけましたらできることならば、
皆さんも少しでも声をあげてくださいね



さて、イベントも来週に迫っております

今日は先日ご覧いただいたミニマルシェバッグの小さい方が
どうなったか、完成したところのご紹介です

IMG_2360h.jpg

クリスマスを意識してワンポイント、スノーフレークのチャームをつけて
ペンダントにしてみました。

もう少しアップでご覧ください。

IMG_2361h.jpg

革紐を使用して持ち手を締めてあるのでパンダがバッグから落ちないようになっています。

革紐を緩めると・・・

IMG_2364h.jpg

ホラ、パンダを取り出すことも簡単でしょう


以前、パンダのアクセサリーが欲しいというご要望をいただいたことがあったので
作ってみました




作品集の作品やテキストを見てパンダをご自分で作られた方、

この場で作品を発表しませんか?


もちろん作品集掲載作品のコピーや類似品も大歓迎です。
金銭が生じないので著作権には触れません

メールで写真を添付していただいたら、このブログで紹介させていただきます。

件名に「癒しパンダ作りました」

本文には、
①公表して良いハンドルネーム等やお名前
②コメントがあればコメント(無くても可)

以上を記載の上、shop@a-pecora.com 宛にお願いいたします。




ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在8位/645です。
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

************************************************************************************

第3回手編みのアクセサリーと仲間たち@サニーサイド
      ~はじめましてのクリスマス~


2010年11月22日(月)~28日(日)10:00~18:00
 (初日13:00オープン・最終日は 16:00まで)

場所:小田急線狛江駅 「泉の森会館ギャラリー」 
東京都狛江市元和泉1-8-12 TEL.03-5497-5444   FAX.03-5497-5484
map_20101014192705.jpg
    小田急線・狛江駅北口/徒歩1分
    ◇新宿方面から/小田急小田原線:急行/20分
     (新宿から3つ目、成城学園前で各停に乗り換え2つ目)
     小田急小田原線:各駅停車/28分(14駅)
    ◇南武線/登戸乗り換え/小田急小田原線:各駅停車/3分(2つ目)

詳細はこちら⇒☆イベント専用ブログ「サニサイとゆかいな仲間たち」        

theme : ハンドメイド雑貨*イベント*
genre : 趣味・実用

クリスマス コレクション 2010-5 「癒しパンダ」クリスマスバージョン

作品集の表紙になり、今や「癒しパンダ」の中でも
特に私の代表作とも言えるパンダをクリスマスバージョンで作ってみました


IMG_2358h.jpg

サンタクロースは今とっても忙しい頃だと思うんだけど・・・。

サンタクロースパンダはこんなにのんびりしていて大丈夫なのかしら?

パンダの国でも子パンダたちが楽しみに待っているわよ

IMG_2359h.jpg




ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在16位/639です。
サンタクロースパンダを応援するためにも…

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
