

ウサギが親子になりました♪

子ウサギを作ってみたの

IMG2011_04_2301.jpg

前足をちょっとあげて立ち上がり気味。
表情もあどけなくなるように頑張ってみたんだけど

IMG2011_04_2302.jpg

こんな感じでうさぎも色々なポーズで作ってみたいです

ウサギはやっぱり植毛した方が良いのかしら?
皆さんはどう思いますか?

IMG2011_04_2303.jpg

先日のウサギと一緒にしてあげると「ウサギの親子」

大きさのバランスもこのぐらいで良いのかしらね~?

IMG2011_04_2304.jpg


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在6位/746です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ウサギは5か月ぶり!?

7月から新たな場所で羊毛ニードルフェルトのレッスンをさせていただくことになりました。
ちなみに今度はパンダ限定ではないのよ
新講座の詳細はもう少し待ってね

それで昨日の記事でもちょっと触れたように
過去の作品の写真を数点ご覧いただいたところ
講座のチラシにウサギを載せたいというご要望をいただいたんです。

ご覧いただいたウサギはコチラ↓

usa1b.jpg

これは昨年の11月に作ったら、
作家仲間のKさんが気に入って下さり即お買い上げ下さいました。

この写真はウサギが彼女の手元に渡った後、
写真を残していないことに気付きお願いして撮っていただいたものなんです。

そうしたらゼヒこの写真を使いたいが印刷するには画素数が足りないということになって・・・
急遽ウサギを作って同じような感じの写真を撮ることになったんです。

それで慌てて作ったのがこの子↓

IMG2011_04_2029h.jpg

前のウサギよりちょっと大人っぽいかな?

IMG2011_04_2032h.jpg

パンダと違ってウサギはまだ顔の方向性が定まっていないのよね~

IMG2011_04_2038h.jpg

ウサギはもっともっと数をこなさないと、まだまだ私らしさが確立しなさそうです

目指せMakikoの癒しウサギ

IMG2011_04_2040h.jpg



ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在4位/743です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

久しぶりの白ウサギ

このところ今まで以上にパンダの比重が重くなり
他のものを作る機会が少なくなっています。

パンダはもちろん好きだけど、
たまには他のものも作ってみたくなります。

そこで来年の干支でもあるウサギを作りました

サニサイ展の会期中に作って持っていったら
サニサイさんが気に入ってくださり、その場ですぐにお買い上げ

私のカメラが壊れていて写真が撮れないので
ウサギを連れ帰ったサニサイさんに撮影をお願いしました。

usa2h.jpg

写真では大きく見えますが、だいたい5㎝前後です。
いつもの作品よりかなり柔らかく仕上げました。

写真を撮ったのは、もうすでにお嬢さんがもしゃもしゃと遊んだあとなので
なおさら毛羽立ってしまったそうです。

・・・ってことはお嬢さんも気に入って早速かわいがってくれたということかしらね

usa5h.jpg

最近はウサギの種類も増え、茶系とかグレー系のウサギさんを見かけることが多くなりました。
逆に白いのはあまり見かけなくなったかも?

私の小さい頃にやはりウサギを飼っていたことがあるんですが
今みたいに小型の種類ではなく、大きくなるウサギだったので
庭に放して遊ばせる以外は屋外のウサギ小屋にいました。

今みたいにずっと小さければ室内で飼えたのにね。

でも、やはりそのウサギの印象が強いのか
私にとってはウサギっていうと白ウサギなんですヨ。

しかも目は赤。

この頃、目の赤い白ウサギはあまり人気がないような気がします。
そこで今回は黒い目にしました。

usa6h.jpg

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在18位/657です。
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

ウサギ

少しずつ作品制作を進めていますが、なんかやる気にならないんです
時間が経つにつれて作らなくてはいけないものも色々と溜まってきているのに~
困ったことに無理矢理作ろうと思っても、やる気にならないとなかなか作業が進みません。
なんか刺激が必要だわ~~~

「手作りSHOP porter -ポルテ-」さんへの納品用にウサギを作りました
(実際の納品はまだです。)

IMG_1255h.jpg

今までも何回か作っているけど、どうもウサギは苦手です
なかなか自分の思うような可愛いウサギになってくれないの
それでも少しずつは進歩しているとは思います

IMG_1257h.jpg

まだずっと先だけど、来年は兎年だし・・・
今年は少しウサギ修行をしようと思います

IMG_1256h.jpg


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す]
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

ウサギのピンクッション

小さなピンクッション、今回は先日のパンダに続き「草原シリーズ」。

シンプルにシロウサギにしてみました

羊毛フェルト☆ウサギのピンクッション

ピンクッションとして使用した時、周りに色とりどりのマチ針の花が咲くことを想定したら
やはりシロウサギが一番映えるかなと思って・・・。

羊毛フェルト☆ウサギのピンクッション

ニンジン位持たせようかと思ったんだけど、
今回はあえてシンプルにしました。

羊毛フェルト☆ウサギのピンクッション

コレはこのままだとチョット寂しいかもね
ぜひ、マチ針の花を沢山咲かせて欲しいですっ

羊毛フェルト☆ウサギのピンクッション

プチッと1クリック↓で応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

羊毛フェルト☆仲良しリス&ウサギたちの会議

前々回、シマリスが「Atelier Scholastica」の新しい屋号を考えて
頭を抱えているっていうお話をしましたが・・・

P1000064_20090429230007.jpg

まだ悩み続けていたんです

今日は仲間のリスが話を聞いているみたいですね~

P1000148_20090429230028.jpg

そこへもう一匹仲間が登場

「どうしたの~?」
「屋号がまだ決まらないの。名前をつけるのって難しいね~

P1000149.jpg

「ちょっと待っててね」と言うと、どこかへ消えていきました。
いったいどうしたんでしょうね???

P1000082.jpg

行った先にはいつも一緒に遊んでいる2匹の仲良しウサギが・・・

P1000139.jpg

「ねぇ、相談があるんだけど・・・一緒に来てくれる?」

「シマリスさんの頼みなら仕方が無いわね

P1000140.jpg

「お待たせ ウサギさんたちを連れてきたよ。一緒に考えてもらおうよ」

「そうだね。みんなで考えたらきっといい考えがでると思うよ

P1000110.jpg

仲良しの友達も一緒にみんなで会議です

P1000111.jpg

そして相談の結果、新しい屋号は・・・

「Atelier Pecora」(アトリエ ペコラ)に決定しました!

ご意見を寄せてくださった皆さん、本当に有り難うございました

5/1(金)から名称を変更することにしました。
※「雑貨と喫茶とギャラリーと  ひなた 」 でのみイベント終了まで「Atelier Scholastica」使用。

写真のリス&ウサギは明日からのイベント↓でお待ちしております。
1点物ですのでご覧になりたい方はお早めにお願い致しますね

*********************************************************************
☆ ひなた雑貨市 ☆

4月30(木)~5月12(火) 12時~19時(最終日18時まで)
お休みは、6(水・祝)、7(木)
(ひとり店番のため、15~20分の休憩有)

「雑貨と喫茶とギャラリーと  ひなた 」   542-0012
                              大阪市中央区谷町6丁目6-10
                              Tel/Fax  06-6763-3905 (050-1380-3905)
                              http://www.geocities.jp/hinata_tanimachi/
                              ブログ http://hinata-hibi.jugem.jp/
image2.jpg
地下鉄谷町線、長堀鶴見緑地線

「谷町6丁目」 2,4出口より1分
ちなみに
近鉄「上本町」より徒歩15分
JR[玉造」より徒歩15分
「心斎橋」より徒歩20分   

※駐車場はありません。
近くのコインパークをご利用下さい。

**********************************************************************
プチッと1クリック↓で応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

羊毛フェルト☆うさぎのブックホルダー&お薦めの本

先日の「しおり」はまだ改良中なので
今回は市販のブックホルダーにうさぎを付けてみました

羊毛フェルト☆うさぎのブックホルダー&お薦めの本
この作品はAtelier Scholasticaのオリジナルアイディアです。
模倣品、類似品の作成、販売等は固くお断りいたします


鎖の上部に付いているホルダーを本の背表紙等にセットして
鎖を読みかけのページに挟んでしおりのように使います。

羊毛フェルト☆うさぎのブックホルダー&お薦めの本

ここのところパンダばかりなので
久しぶりにうさぎちゃんに登場してもらいました

羊毛フェルト☆うさぎのブックホルダー&お薦めの本

お薦めの本は写真集です

「しあわせ動物園」
発行者 足立 龍太郎   写真 東京動物園協会
求龍堂

先日友人から貰ったんですが、日本のいろいろな動物園で撮影されたモノクロ写真がのっています。

本の帯には「この本をキュっと胸に抱きしめて
            思い出して・・・・・・
            忘れかけている大切な何かを」とあります。

羊毛フェルト☆うさぎのブックホルダー&お薦めの本

飼育員の方たちと普段目にしないような動物達の自然な姿が写真になっています。
動物達ののんびりした愛嬌のある姿、そして飼育員の愛情溢れる表情がなんともいえません
動物好きの方は是非一見の価値ありです

最後にこの写真集をみつけてプレゼントしてくれた友人に御礼を・・・
素敵な写真集をありがとう!!

羊毛フェルト☆うさぎのブックホルダー&お薦めの本

************************************************************************

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
少しでも気に入っていただけたらプチッと1クリックで応援お願いします。
1日1回 クリックいただけるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

羊毛フェルト☆白うさぎのストラップ

うさぎのストラップ2種類、これはネットショップ用の作品です。

ウサギのストラップ

うさぎは長い耳という特徴があるので比較的作りやすいかもしれません。
ただ、羊毛フェルトの場合はこの耳がチョット曲者。

ウサギのストラップ

耳があまり厚くなってもね・・・
そう思って作ると、今度は耳の中のピンクを刺す時に
耳の裏側、白い部分にピンクの羊毛が突き抜けてしまいます
そこが一番神経使うかな~。

でも、このポーズは比較的作りやすいですよ

ウサギのストラップ


もう一つの「ウサギのストラップ」は以前ブログでも紹介した立ち姿のストラップ版です。

ウサギのストラップ

このポーズは全体のバランスとかに気を使います。

ウサギのストラップ

パーツとしては前のうさぎと変わらないはずなんだけど
このポーズは不思議と作るのに時間がかかるんですよね~

ウサギのストラップ

いずれ他の毛色のうさぎも作ろうと思っていますが、
今はとりあえず白うさぎだけ作ってみました。

ウサギのストラップ

作品はオリジナルデザインで、すべて著作権が発生しています。
盗用・複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。



************************************************************************

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
やはりランキングがあがると励みになります。
少しでも気に入っていただけたらプチッと1クリックで応援お願いします。
1日1回 クリックいただけるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

羊毛フェルト☆白ウサギ(立ち姿)

しばらく時間がなくて新しい記事をUPする以外、
携帯でいただいたコメントのチェックだけはしていたのですが
お返事を書く時間がなくて…
コメントを下さっていた皆様、本当にゴメンナサイ
これから少しずつお返事するのでもう少しお待ちくださいね。

久しぶりに羊毛で作品を作りました

今年はずーとパンダばかりだったので
久しぶりにウサギを作ってみることに…

羊毛フェルト☆白ウサギ


立ち姿のウサギは今回初めての挑戦です

白ウサギはやっぱり目が赤い方がいいのかナ?
赤いプラスチックアイはないので、今回は目も羊毛です。

羊毛フェルト☆白ウサギ 


ライトがうまく当てられなくて
あまり良い写真が取れなかったけど我慢してネ

羊毛フェルト☆白ウサギ 


なかなか立ち姿のシルエットがうまくいかなくて苦労しました~
ウサギの立ち姿ってほとんど見たことないよ~な…

最近、ペットショップとかに行くと、いつも観察していたんだけど…
立っているところは結局見られませんでした。

羊毛フェルト☆白ウサギ 


結局、むか~しの記憶とイメージで作ってしまいました
ウサギファンの方、「へ~~~ん」とか思っても、
もし違っていても…許してくださいネ

羊毛フェルト☆白ウサギ 


作品はオリジナルデザインで、すべて著作権が発生しています。
盗用・複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。



************************************************************************

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
少しでも気に入っていただけたらプチッと1クリックで応援お願いします。
1日1回 クリックいただけるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
