

リスのしっぽに植毛してみました

昨日から作っているシマリスのしっぽに植毛をしてみました♪




シマリスってイメージでは尻尾が↑みたいにフサフサなんだけど
実物は結構普通はもっとシュッとしているのよね~。

どっちがイイかな~???

それにしても、植毛はやはり時間がかかります。

作家のこだわりとしてはちゃんと植毛したいけど、
販売するには製作に時間がかかりすぎるかもしれませんね


癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在14位/873です。
「製作がんばって!応援してるよ!!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


久し振りにシマリスを作ってます♪

携帯からの投稿です。

昨日とうってかわって晴天の伊東です

旅先でパンダ2匹を作った後、
今度はシマリスを作っています




続きは帰宅後。


癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在14位/874です。
「製作がんばって!応援してるよ!!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハロウィングッズ その4 「シマリスのハロウィン」

季節モノって飾ったり、使用できる期間が短くてなんかもったいないような気がしてしまいます。
でも、季節感やイベントは大切にしたいし・・・

そこで、なるべく時期が終わってからも使える作品を心掛けたいと思います。
だからなるべく接着とかはしたくないんだけど・・・。

それで今回はハロウィンまではリース?オーナメント?として、普段はストラップとして
使えるように考えました

シマリスのハロウィン

シマリスにも魔法使いの格好をさせるとかお化けカボチャを持たせるとかしたかったんだけど
ピンとかはあまり使いたくなかったので普段使いを考えて無難にドングリを持たせました。

ハロウィンが終わったらリースから取り外してストラップ金具につければOK。

シマリスのハロウィン

プチッと1クリック↓で応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

シマリスちゃんも!?

シマリスちゃんも自家用木の葉に乗って空中散歩がしたいというの。

さっそくシマリスちゃんにも作ってあげました

羊毛フェルト★シマリスの空中散歩

早速試乗をしてご満悦

羊毛フェルト★シマリスの空中散歩

パンダちゃんと一緒にお出かけ?

羊毛フェルト★シマリスの空中散歩

楽しそうで良かったわ~

羊毛フェルト★シマリスの空中散歩

プチッと1クリック↓で応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

シマリス(お昼寝)

机の上にレースボックスが一つ。

羊毛フェルト☆シマリス(お昼寝)

そ~っとフタを開けてみると、中ではリスさんが丸まってぐっすり寝ています

羊毛フェルト☆シマリス(お昼寝)

もう少し近寄ってみましょうね

羊毛フェルト☆シマリス(お昼寝)

マァ、気持ちよさそうにお昼寝してること
いったいどんな夢を見ているのかしら?

羊毛フェルト☆シマリス(お昼寝)

眩しかった?
シッポで顔を隠しちゃいました

レースボックスから出してみるとこんな感じです↓
細かく写っている写真がなかなかなくて、多少実物と違うかも
今回はサイズが小さいの前足&後ろ足の指は作りませんでした

IMG_9108.jpg

プチッと1クリック↓で応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

丸太に乗ったシマリス

ホームセンターに行ったときにシマリスを乗せるのにちょうどいい丸太を見つけました
早速シマリスを作って乗せてみたの

羊毛フェルト☆丸太に乗ったシマリス

これ↓だと丸太に同化しちゃって良く見えないわね~

羊毛フェルト☆丸太に乗ったシマリス

シマリスの大きさはシッポを含んでも高さ約6cm×幅約7cm×奥行き約4.8cmと
少し小さめです。

その分、シッポは植毛をして足には指も作りました
ちゃんと前足の指が4本で後ろは5本になっているでしょう

羊毛フェルト☆丸太に乗ったシマリス

こうやって作り物でも後ろに葉っぱを置いてそこに丸太があると
森の中の丸太の上にいるように見えるかしら???

羊毛フェルト☆丸太に乗ったシマリス

公園や森林で撮影できるともっと雰囲気のある写真が撮れるんだろうけど
近所にはないし、あったとしても虫の大嫌いな私には難しいな~

羊毛フェルト☆丸太に乗ったシマリス

プチッと1クリック↓で応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

超ミニミニサイズの記録更新 !?

先日ミニチュアシュナウザーで超ミニサイズに挑戦しましたが
今度はシマリスで再度挑戦してみました

作品自体が小さいので写真も小さくて見難いかもしれませんが・・・

羊毛フェルト☆超ミニミニサイズ 記録更新 !?

サイズがわかりやすいように1円玉に乗せて撮影してみました。

羊毛フェルト☆超ミニミニサイズ 記録更新 !?

上から見てもこんな感じです。

羊毛フェルト☆超ミニミニサイズ 記録更新 !?

横向きで測ると、幅18mm(シッポを含む)×奥行8mm×高さ13mmです。

小さくてもシマリスの模様はちゃんと本物と一緒ですヨ

羊毛フェルト☆超ミニミニサイズ 記録更新 !?

この間の超ミニサイズのミニチュアシュナウザーと比べてもだいぶ小さく出来たでしょう

羊毛フェルト☆超ミニミニサイズ 記録更新 !?

最後に昨日の「シマリスのピンクッション」と一緒に撮影してみました

羊毛フェルト☆超ミニミニサイズ 記録更新 !?

プチッと1クリック↓で応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

シマリスのピンクッション

ピンクッションを作るのがすっかり楽しくなってしまい
早々にココット入れを買い足してきました

今回は「草原シリーズ」のシマリスです。

羊毛フェルト☆シマリスのピンクッション

手には赤い実を持たせてみました。
こうすると、いつもと違ってピンクッションに刺したマチ針が
お花ではなくて色とりどりの実にみえるかしら?

羊毛フェルト☆シマリスのピンクッション

シマリスが小さくてよく見えないって?
では、もう少しアップでご覧下さいね

羊毛フェルト☆シマリスのピンクッション

プチッと1クリック↓で応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

羊毛フェルト☆シマリス(A)

大変ご無沙汰をしてしまいました

ブログの更新もお休みしてずっと大阪の「雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた 」さん用の
作品制作に没頭しておりました。
やっと発送して納品が完了してホッとしたところです。

その間コメントをくださっていた方、お返事が遅くなってしまってゴメンナサイ
明日お返事を書くのでもう少し待ってくださいね

今回はシマリスの新作です

羊毛フェルト☆シマリス(A)

これって顔を洗っているというか身づくろいをしているところなのかしら?

羊毛フェルト☆シマリス(A)

どっちかというと頭を抱えて悩んでいるっていう感じですよね~

羊毛フェルト☆シマリス(A)

ところで・・・
Atelier Scholastica (アトリエ スコラスティカ)って読みにくいみたいですね~
いつも「なんて読むの?」って聞かれちゃいます

それに文字数も多いので、今度思い切って屋号を変えちゃおうと思います
Atelierっていうのは残したいのでフランス語かイタリア語の名前がいいと思うの。

もうみんな他の方が使い切っているという感じで・・・どうしよ~~~
今、候補に挙がっているのは
        pecora : 羊 (イタリア語)
        calmo : 和み (イタリア語)
        calme : 静けさ、穏やか (フランス語)
        Ruban : リボン (フランス語)
        tesoro : 宝物 (イタリア語)
        jouet : おもちゃ (フランス語)

息子はpatata(イタリア語で芋)がいいって言うの
確かに芋は大好物だけどね~
羊毛の作品にこれは避けたい

皆さんはどう思います?
ゼヒ ご意見をお聞かせくださいませ
もちろん何か良い名前があったら教えてくださいね~

プチッと1クリック↓で応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

羊毛フェルト☆シマリスのストラップ

久しぶりにシマリスのストラップを作りました

羊毛フェルト☆シマリスのストラップ

今回は子リスのつもり。
どこがちがうかって
全体のバランスからすると頭が大きいの

羊毛フェルト☆シマリスのストラップ

ストラップひもをつける位置も頭の上ではなくて首の後ろにしてみました。
この方がストラップのひもを外した時に金具が目立たないかと思って

羊毛フェルト☆シマリスのストラップ

大きさも以前作ったよりも小さめ。

羊毛フェルト☆シマリスのストラップ

大阪のイベントに向けて色々なシマリスを作ってみようと思いま~す


プチッと1クリック↓で応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

羊毛フェルト☆シマリス

ネットショップ用にシマリスを作りました。

シマリスはストラップもいれると、8体目なんだけど
今まではずーっとよく市販のぬいぐるみにもあるようなオーソドックスなポーズだったんです。
せっかく手作りなのにそれじゃぁつまらないわよね

そこで今回は違うポーズにTRY、がんばってみました

羊毛フェルト☆シマリス

どうなかなか上手にできたでしょう
かなりの自信作に仕上がりました

羊毛フェルト☆シマリス

でも・・・制作過程はと~~~っても大変だったんです

たまにはどんな風に作っていくのかちょっと解説を・・・なんて苦労談も聴いてね

マァこれはいつもと同じなんだけど、写真と睨めっこしながら
何色かの羊毛を混ぜ合わせるところから始まります。

市販の色だけではやっぱりリアルには作りにくいんです。
本物のシマリスが1色のところも影の部分など写真を見ながら何色かに分けて作っておくの。
それもほんの少しの違いで・・・。

ポーズを付けるのもまたしてもひたすら写真と睨めっこ。
こういう時には美大受験の時のデッサンが始めて役に立ちます。
デッサンって描くだけでなく、観察する目も養われるんです。

実物が見られればいいんだけど、写真って一方からの情報しかないから
後は想像力が物を言います。
見えないところは他の写真とかから情報を得て、「たぶんこんなかんじかな~」って。

羊毛フェルト☆シマリス

大体のポーズをつけたらさっき混ぜ合わせておいた羊毛でよりリアルに色を付けます。
色の境目ができないようにグラデーションにしたり、薄く他の色をかけてみたり。

それからまたポーズを細部にわたって調整。

出来上がったら、もう1度色やポーズを改めて点検調整を繰り返します。

こんな風にして作っていくので、結構集中力が要ります。
特にシマリスは、作品制作に入ってしまうと家族に迷惑を掛けつつ、家事は全くほおりっぱなし。
食事やトイレも必要最低限。
おかげで以前膀胱炎になりかかりました
寝る間も惜しみひたすら自分の世界に入り込みます。

じつはこの作品も貫徹しちゃいました

たまに「羊毛フェエルトって羊毛を針で突くだけでできちゃうのよね~」とか
「簡単なのよね」と言われるので・・・。

確かに誰にでもできて簡単なんですが、
奥も深いということをご理解いただきたくって書いてみました

羊毛フェルト☆シマリス

作品はオリジナルデザインで、すべて著作権が発生しています。
盗用・複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。



************************************************************************

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
少しでも気に入っていただけたらプチッと1クリックで応援お願いします。
1日1回 クリックいただけるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : ネットショップ・通販
genre : 趣味・実用

羊毛フェルト☆リスのストラップ 完成!!

昨日から作っていたリスのストラップがやっと完成しました

羊毛フェルト☆リスのストラップ

手と足はかなり苦労しました
やっぱり細かい作業は大変です

ドングリを持たせるか迷ったんですが、今回はやめることにしました。

羊毛フェルト☆リスのストラップ

今まで作ったリスは大きさは違ってもみんな同じポーズだったので
今度はもっと違うポーズのリスに挑戦したいと思います

羊毛フェルト☆リスのストラップ

作品はオリジナルデザインで、すべて著作権が発生しています。
盗用・複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。



************************************************************************

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
少しでも気に入っていただけたらプチッと1クリックで応援お願いします。
1日1回 クリックいただけるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

羊毛フェルト☆リスのストラップ制作中

五輪とパンダを制作中ですが、あまりに時間がかかって大変なので
例によって同時進行で他のものを作り始めました。

時間がかかるので制作中に飽きてうんざりしてくるんですが、
うんざりしながら作ると表情も可愛くならないし、絶対に満足のいく作品が出来ません。
そこで、気晴らしに他のものを作って気分を変えるんです。

だからいつも作りかけのものが、いっぱいあります。

作り始めたのはリスのストラップ。

羊毛フェルト☆リスのストラップ制作中


リスを作るのは今回が3回目。
今までのは大きめのサイズだったので、
小さく作るのは今回が初めて。

羊毛フェルト☆リスのストラップ制作中

大体のシルエットと模様をつけて
顔は、ほぼ終了。

羊毛フェルト☆リスのストラップ制作中

あとはシルエットや模様、色等を細かく作りこんでいきます。
大体のシルエットと模様を作るにはそんなに時間はかかりません。
と言っても顔の作りこみナシで2時間くらいはかかっているかしら?

これからが本番。
自分がどこで妥協するかにもよるんですが、
まだまだ完成までにはこれからのほうが時間がかかります。

羊毛フェルト☆リスのストラップ制作中
作品はオリジナルデザインで、すべて著作権が発生しています。
盗用・複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。



************************************************************************

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
少しでも気に入っていただけたらプチッと1クリックで応援お願いします。
1日1回 クリックいただけるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

サンタさんからの贈り物 シマリス

このところパンダばかり作っていたので他の動物を作ることにしました。

IMG_3744.jpg
8月の終わりに1度作ってみたことのあるシマリスです。
写真とにらめっこしながらシマの入れ方に注意!
といっても写真1枚だけでは
良くわからないので、色々な角度からの
写真を探して20枚くらいとにらめっこ!!
結構大変な作業です。

やっと出来上がったリスさんにクリスマスプレゼントらしく赤いリボンをつけてあげました。

IMG_3733.jpg


せっかくだから手に何か持たせてあげたいかな!?





ドングリだとあまりに普通すぎるし…クリスマスだからリスさんにもプレゼントを持たせることにしました。

新しい家族へのリスさんからもプレゼント。




IMG_3725.jpg

IMG_3687.jpg

こんなサンタさんからのプレゼントがあるとうれしいな~♪


************************************************************************

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
少しでも気に入っていただけたらプチッと1クリックで応援お願いします。
1日1回 クリックいただけるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


シマリス

今回はシマリスに挑戦してみました。
シマリス1
いろいろ資料を調べたら、足の指はきちんと5本あるのに
手の指は4本しかないそうです。

一番困ったのは尻尾の模様です。
いくら調べても大体の写真は正面や横から撮られていて、
尻尾があまり写っていないんです。
やっと見つけても柄がはっきりみえなかったり色がよくわからないんです。
結局大体で作ってしまったので、違っていると思います。

詳しい方がいらしたら、ぜひ教えてくださいね。

シマリス2

当初ヤフオクに出品しようと思って作っていたのですが、イザ出来上がったら
自分自身すごーく気に入ってしまい手放せなくなってしまいました。
この子だけは手元に置くことにしました。

************************************************************************

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
少しでも気に入っていただけたらプチッと1クリックで応援お願いします。
1日1回 クリックいただけるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
