

近況報告

ご無沙汰しております

前の記事が12月2日だから…なんと3週間ぶり

銀座三越さんでのイベントが無事?終了してからのんびりしていたらアッという間に時間が経ってしまいました。

明日はクリスマスイブだものね

のんびりし過ぎたかな~



3週間の間に年内のお教室の予定もすべて終了しました。

ヴォーグ学園横浜校はウェディングパンダの内、1体の土台作り。

ヴォーグ学園東京校はサンタクロースパンダマトリョーシカ。

ヨークカルチャーセンター小杉ではお正月用の龍の3D額絵を作っていただきました。



いつもお世話になっているN社の忘年パーティーにも出席させていただきました。

他に知っている方もいらっしゃらなさそうだし、どうしようかと思ったのですが、
こんな機会も2度とないかもしれないので思い切って出席することにしたんです。

会場には手工芸界の著名な先生方がいっぱい

そんな中、一人でどうしよう?思っていたら、幸運にも須佐佐知子先生をみつけたので
声をかけてご挨拶させていただきました。

須佐先生も今回が初めての出席でお知り合いがいないということで
パーティーの間中ご一緒させていただいたの。
色々なお話ができてとても楽しかったわ

途中、福田りお先生にもはじめてご挨拶できたし、とってもラッキーでした

やっぱり何事も勇気を出して最初の一歩が大切なんですね



今年のクリスマスは特に予定もないのがちょっとさびしいかな。

でも、今年もあとわずかだというのに
やることがいっぱいです。

年賀状と大掃除もあるし、
ネットショップ用のパンダももっと作らないとネッ




癒しパンダのMakikoでした。

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在55位/935です。
「応援しているから頑張ってね!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 日記だよ
genre : 趣味・実用

リフレッシュの旅~新潟(瓢湖)~その2

その日に食べたものがすべて気に入ってしまい、
予定では翌日のチェックアウトの後、鹿島屋さん2Fの茶屋長作で違うメニューをいただいて
さわ山で大福をお土産に買って帰るはずだったのですが、
夜にガイドブックを眺めていたら見つけてしまったんです。

「白鳥が飛来」という文字を

新潟市内からそれほど遠くない瓢湖という湖に毎年白鳥が飛来してくるそうです。
その数、ピークで6000羽ほど。

しかもそのピークというのは11月下旬

これはもう行くしかないですよね


という訳で、翌日は美味しい物はすべて諦めて白鳥を見に行くことにしました


ガイドブックによると白鳥は日中近くの田んぼ等にエサを食べに行ってしまうので
早朝と夕方になると数が多いそうです。

とはいうものの、せっかくゆっくりしに来た旅なので
11時のチェックアウトまではゆっくりしたい。

白鳥が少なくても野生の白鳥は見たことがない?からそれでも良しとすることにしました。


瓢湖に着くと確かに白鳥らしき白い影はちらほら。
他の小さい鳥がものすごい数います。

IMG2011-11-2902.jpg

こうやって見ると白鳥って大きいのね~。

IMG2011-11-2903.jpg

湖の際の管理小屋にこの湖にいる鳥が写真で紹介してあります。

IMG2011-11-2901.jpg

これからすると、このとき1番多かったのはハシビロガモの雌のようです。


現在の白鳥の数も表示してありましたよ。

IMG2011-11-2905.jpg

あれ?特に白鳥とは書いていないけど、 本当に白鳥の数かな???


どちらにしても、これを数えるのって大変でしょうね

私も遠見で見える白鳥らしき数を数えてみましたが、
70羽まで数えたら挫折しました

日中で少ないとはいえ、100羽以上は確実にいましたよ

白鳥の声って結構響きます。
この時間でさえちょっとうるさいくらいなのに、夕方全羽が戻ってきたらどうなっちゃうのかしら?


柵の方に寄ってきた白鳥を見ていると・・・

IMG2011-11-2904.jpg

急に水の中に頭を突っ込んでまっさかさまに

IMG2011-11-2906.jpg

水の中に何かエサがいたのでしょうけど、
白鳥のこんな姿始めてみました

本当に真下を向いてお尻が水面から直角に出ているの。
しかも両足宙に浮いているし。

この他、白鳥が空を飛んでいるところも始めてみましたよ

しばらくゆったりと白鳳を眺めた後帰途についたのですが、
高速道路からこんなきれいな夕焼け↓を見ることができました

IMG2011-11-2907.jpg

実物はもっと真っ赤でとてもきれいな夕日だったのよ


最後の最後まで本当に癒された有意義なリフレッシュの旅でした。

そして、その効果のほどはこの後の記事でご覧いただきますね



癒しパンダのMakikoでした。

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在18位/920です。
「応援しているから頑張ってね!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

リフレッシュの旅~新潟~その1

日曜日の朝、急に思い立って決めたリフレッシュの旅は、
日常から離れてゆっくり寝ることが目的でした。

以前新潟で宿泊した宿のシモンズのベッドがとても寝心地が良かったので
そこでゆっくり思いっきり寝たかったんです。

日曜の夜チェックインして、月曜日はお昼頃までぐっすり。

寝たりたら、今度は何か美味しい物を食べたい。

やはり前回食べた万代鮮魚センターの外で食べたぷりっぷりのいくら丼を食べに行くことに。

万代の朱鷺メッセのそばで万代鮮魚センターを探しましたが、
あれ?見つかりません。

駐車場の表示板に万代鮮魚センターの場所を見つけ行って見たら
シャッターが閉まって閑散としています。

仕方なく、新潟で有名なサーモンの専門店「鹿島屋」さんの2階「茶屋長作」へ行ってみることに。

いただいたのは長作丼↓

IMG2011-11-2801.jpg

上に乗っているキングサーモン・いくら醤油漬・生うに水たきはどれも本当に美味しいの

キングサーモンは口の中でとろけるし、いくらは程よい味付けでぷりっぷり。
生うに水たきは生うにの旨さそのままに一段と舌触りが良いんです。


食後には甘酒をいただきました。

温かい甘酒を想像していたら、なんと氷が入っていました

IMG2011-11-2802.jpg

この甘酒、冷たいだけではなくて普通の甘酒とはちょっと違うんです。

普通の甘酒は酒粕から作るけど、この甘酒は麹だけで作っているので
ノンアルコールでお酒の香りがまったくしないの。
お砂糖もまったく使っていなくて、お米のデンプンを麹の酵素が糖化させた甘さなんですって。
その上、健康や美容にもとっても良いらしいのよ

もちろん1Fの鹿島屋さんで自分用に一瓶購入。
冷やして飲んだ方が美味しいということなので、
冬の温かいお部屋で飲むと良いかな~


このまま宿に戻るのはもったいないので
ガイドブックに載っていた開運神社に行くことにしたの。

ところが、新潟市内って県外の人には道路の案内表示が少なくってとても分かりにくいみたい

我が家のボロ車にはナビがついていないんです。
だからいつも助手席で私が地図と睨めっこしているの。

今回はガイドブックの付録の地図しかありません。
それでもいつもはだいたい親切な道路の案内表示のおかげで
ほとんど迷いません。

新潟市内は観光地っていう訳でもないので、
県外の人は想定されていないのかもしれませんね。
すっごくわかりにくい

さんざん迷った挙句、携帯アプリにナビがあることを思い出して
やっとのことで開運神社の近くまでたどり着きました。

ところがナビが示す開運神社は住宅地の中のすごーく細い小道の奥。
とても歩いて出ないと行くことができません。

他にも道があるかと思って周囲を一回りしたら
鳥居のある表の参道は住宅街の普通の道路に面しています。
ただ、近くには駐車できるスペースも駐車場もないの。
このご時世、少しの時間でも路駐はね~。
旅先で戻ってみたら車がないなんてことになったら洒落にもならないもの

仕方なく開運神社は諦める羽目に。

車で行けない所なら、ガイドブックに書き添えてくれればいいのに~

宿へ戻る途中、突然主人が「さと山っていうお店、なんとかいってなかったっけ?」と。

ガイドブックで大福が美味しいと紹介されていたお店を偶然通りかかったんです


もちろん、速攻買いに行きました

IMG2011-11-2804.jpg

写真は大福を手で割ったところ。

凄く薄い皮がぎっしりの粒あんを包んでいます。

これだけ餡の量が多いと、見た目は凄く甘そうなんだけど
甘さ抑えめでとっても美味しいのよ
主人と1人1個ずつしか買ってこなかったのが悔やまれます。
1個なんてアッという間にペロッと食べちゃう

大福の他、ごぼう饅頭というのがあったので試しに買ってみたら
なんと中身はごぼうのきんぴらが入っていました
これがまた結構イケるから不思議。

でも、大福の美味しさには到底かなわないわね~


そして夜はホテルの中の旬彩亭で天ぷら御膳をいただきました。

IMG2011-11-2803.jpg

本当に日常から離れてゆっくり寝て美味しい物を食べたいという目的通りの1日だったわ


癒しパンダのMakikoでした。

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在18位/920です。
「応援しているから頑張ってね!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ご心配をおかけしました。

前回の記事で皆様にご心配をおかけしてしまったようで
申し訳ございません

自分のスケジュール管理がしっかりしていないのがいけないんです。
読みが甘いというか・・・。

自分の作品を気に入って下さる方がいてくださったり
応援して支えてくださる方がいてくださる。
それが作家にとっては一番の報酬であり、宝物なんです。


私はすごく単純な性格なので立ち直りは早いんです。

今回も新潟で思いっきり寝て、美味しい物を食べ
白鳥に癒されたら元気になりました。

落ち着いてゆっくり考えてみたら、がむしゃらにお仕事をし過ぎていたんだと思います。

他の羊毛フェルトの作家さんて、比較的若い方が多くて
51歳(何気にカミングアウトです)の私は「あと何年作家として活動できるだろう?」とか
変に気が焦っていたのもあると思います。
もしかして更年期も関係ある???

でも、作家も作品を通して夢を届ける仕事なんですよね~。

そんなことも忘れていた自分が嘆かわしいです

楽しい気持ちを忘れてしまったらいけませんよね。

作品作りに関しても、作家にあまり大変とか言われちゃうと
楽しい気持ちで作品を手に取れなくなっちゃいますよね。


反省です。


丁度12月で一年の締めくくりの時期にもなったことだし
ここで私も今までのことを反省しながら
これからのことをもう一度よく考えてみようと思います。


今、ハッキリしていることは・・・
作品を通して皆様に夢や癒しをお届けできる作家であり続けたいということ。


その目標を再認識した今、もう大丈夫ですよ
もうご心配をおかけすることがないように
自分が擦り切れることがないように
頑張って行こうと思います

心配してブログやMIXでのコメントやメールをくださった方、
陰ながら応援してくださる方に改めてお詫びとお礼を申し上げます。


癒しパンダのMakikoでした。

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在16位/920です。
「応援しているから頑張ってね!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

さすがデザフェス!パンダがいっぱい♪

昨日の日曜日はデザフェスへ行ってきました
もちろん、目的は11/3にオープンしたアーティストパンダセレクトWEBショップぱんだtown」
のためのアーティストパンダ探し

先週は珍しく外外出が続いたので右ひざの痛みがひどくなっていて
デザフェスの広い会場を歩きまわるのは無理かなと思って諦めていたの

デザフェス1日目に行った方々のブログ記事をみていたら、
「パンダがいっぱい」って書いている方がいらっしゃって・・・。

もうそれを見たらどうしても諦められなくなっちゃったんです

日曜の朝、無理だからやめた方が良いと反対する家族を
半ば強引に説得。

当初は、ぱんだtownの店長を任せることにした
長男と2人で行くはずだったのを主人に車を出してもらい、
急遽長男の彼女Sちゃんにまで応援に来てもらいました

会場では長男とSちゃん、主人と私の2組に分かれて会場をまわり、
パンダ作品を探しました。

これだけ作家&作品が集まっていると本当に楽しいですよね
いつも他のイベント等ではなかなか見つからないパンダ作品もいっぱい

やっぱり無理をしてでも行った甲斐がありましたよ。

目ぼしい作家さんには会場で声を掛けさせていただいて連絡先を伺ったので
これからメールで「ぱんだtown」へのご協力をお願いします。
良いお返事をいただけると良いな~

↓今日の戦利品です。

IMG2011_11_1301.jpg

癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在20位/906です。
「応援しているから頑張ってね!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

近況報告

お見舞いのコメントやメールをありがとうございました。

9月末に発熱した後ずっと咳がひどく、ほとんど何もできずにおりました。
作品を作ろうにも集中力がなくなっていて、作品の製作も滞っています

先週は咳が続いて喉が荒れていたらしく、妹と30分位長電話をしたら、
翌朝目が覚めた時には全く声が出なくて慌てたというエピソードもありました
極力声を出さないように気を付けたら
次の日にはいつもにないとても魅力的な?ハスキーボイスになりましたよ

そんな生活の間にも講師としてのお仕事は、10月から新シーズンに突入。
ヴォーグ学園東京校は11名もの生徒さんが集まって下さり
いっそう気の引き締まる思いです。

咳が治まらないのでマスクを外せぬままのレッスン。
説明も聞き取りにくかったのではないかしら?
生徒さんたちにはとってもご迷惑をお掛けしちゃいました。

講師というお仕事をするからにはこれまで以上に体調管理に気を配らなくてはいけませんね

あまりに咳が取れないので、昨日大きい病院に行ってきました。
検査の結果、気管支炎と咽頭炎でそれが従来持っている喘息にも影響しているとのこと。
でも、喘息の発作や肺炎はないそうです。

今までよりもちょっと強い薬を出して下さったので
きっともうすぐ完治すると思います。

ご心配くださった皆様、本当にありがとうございます。



癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在29位/885です。
「応援しているから頑張ってね!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 日記だよ
genre : 趣味・実用

苦しかった~!!

昨日大変な思いをしたんです。

生まれて初めて死ぬかと思った出来事です。



いつもブログをご覧いただいている皆様はご存じのように
先週からたぶんたちの悪い風邪?で
咳がひどく、ほとんど床に臥せっている毎日です。

やっと少しは起きているようになり、
月曜日は講師のお仕事にも行ってきたのですが、
まだすぐに疲れてしまいます




昨日は1日家で寝ていたのですが、
途中、お菓子が食べたくなってブリングルスのような
チップスを1枚口に入れた時のことです。

口に入れた途端、割れたこまかいチップスが
器官に入ってしまいました

ただでさえ、まだ咳が出始めると大変なのに
器官に入ったチップスのおかげでむせこみ始めたの

口に入っている残りのチップスはあわててティッシュに出したものの
器官に入ったチップスがそのまま喉にひっかかって刺激をします。

もう、むせているのか咳込んでいるのかわからない

それに、今は咳が出始めると同時に両方の鼻も詰まってしまうんです

だから呼吸は口からしかできないの

それなのに器官に入ったチップスが刺激していっそう咳がひどくなります

あまり連続して咳が出るので、合間に息をする時
まるで水泳の時の息継ぎみたいになってる。

途中、器官に入ったチップスは取れたようなんだけど、
それでも喉に違和感が残りイガイガしたまま。

おかげで普段の咳よりもいっそう浅く細かく連続して咳が出るので
なかなか息を吸うことができないんです。

傍にいた次男が心配してお水を持ってきてくれても、
呼吸する余裕もないので、とてもお水なんて飲めません。

次男の心配そうな顔を横目に見ながらも、
もう、どんどん苦しくなって、
食べ物が詰まって亡くなる時ってこんな感じなのかな~なんて思いがよぎります

涙は出るし、冷や汗?で全身グショグショ。


しばらくして、やっと少しずつ咳が治まってきたときに
少しずつお水を飲んで呼吸も落ち着いてきました。


本当に苦しかった~

こんな経験初めてです。


なすすべもなく、ただ見守るしかなかった次男も
かなりあせったようです。

咳込んで呼吸困難な私にはひどく長い時間に感じましたが
実際にも20分くらい苦しんでいたそうです。

もう咳が治まるまで粉々した食べ物は絶対食べないわ



癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在8位/874です。
「応援しているから頑張ってね!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 日記だよ
genre : 趣味・実用

銀婚式です♪

いつの間にか結婚して25年

今日は銀婚式なんです

大学のサークルで出会った時は主人が3年で私が1年。
当時はすごい先輩に感じていたのが、
付き合いだしてどんどん距離が縮まって、
結婚してからはますます対等な友達夫婦。
もうすっかり空気と化しています

いつもはあまり人前で言ったりしないけど・・・
私は25年たっても昔と変わらず、主人のことが大好きです

それにしても人生の半分夫婦として過ごしたんだわ~

昔は銀婚式なんて凄いと思っていたけど
実際はアッという間なんですね

主人とは丸2年違いで誕生日も血液型も一緒なの。
おかげで?似た者夫婦です。

主人と2人でいるといつまでも学生時代の時のままのような錯覚をおこします。
お互いに外見はずいぶん変わったけど
中身は変わらないみたいですね

銀婚式と言ってもとくに何かをするわけではありません。
今は私の体調も悪いし、お互いに忙しいし。

でも、私の好きなケーキ屋さんが今日は定休日だからと
昨日息子たちがケーキを買ってきてお祝いしてくれたの
そういうのが一番うれしい

銀婚式ってやっぱり人生の節目ですよね。
日々お互いに忙しくいつの間にか際月を重ねてきたけれど
最初は他人同士の2人が25年も一緒に歩んできたという現実を
改めて思い返しながら、これからもいっそう仲の良い夫婦でいたいです。

この25年間私たち夫婦を周りで支えて見守ってくださった方々に
この場を借りてお礼を言わさせていただきます。

皆様、本当にありがとうござしました

また、25年先に2人揃って仲良く元気に金婚式を迎えられると良いな~


癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在8位/875です。
「銀婚式おめでとう!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 日記だよ
genre : 趣味・実用

ダウンしちゃいました(>_<)

携帯からのです。

このところブログへアクセスしてくださる方が増えているようで、
いっそう頑張って更新しなければ!って
張りきっていたところなんですが、
浜名湖へ行った後から体調を崩してしまいました。

鬼の撹乱とでも申しましょうか、
日曜日には熱が8度5分まであがり寝返りするだけで咳込む始末

今日になって微熱程度になったものの
相変わらず咳がひどく、鼻水まで。

疲れが貯まって抵抗力が落ちていたのに人混みへ行ったせいかな?

季節の変わり目で急に涼しくなったのも一因かも。

そんなわけで作品を作ることも出来ないので、
ブログもあと1~2日休ませていただきますm(__)m
読者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、
作品を作りはじめたらすぐにUPするのでそれまでお待ち下さいね!

皆様も体調を崩されませんようにくれぐれもご自愛下さいませ。



癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在12位/876です。
「製作がんばって!応援してるよ!!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

羊毛フェルトという趣味と仕事

先ほど前の記事を書いた時に

「作家のこだわりとしてはちゃんと植毛したいけど、
販売するには製作に時間がかかりすぎるかもしれません」

と書いたので、そのことについてもう少し書いてみようと思います



羊毛フェルトで作品を作るとき、趣味で作るには何の制約もなく
価格もさほど関係ありません。

自分の好きなものを好きなように作れば良いです。
完成した作品を誰か気に入ってくださって欲しいと言ってくださると嬉しい。
さらに代金を払っても欲しいと言ってくださる方がいらっしゃればラッキーという感じでしょうか。

だから、どれだけ時間を掛けて作っても作らなくても、
自分が納得できれば良いんです。



それでも金銭取引が成立するようになれば
代金をいただくわけですから作品の出来にもそれなりの責任が生じてきます。

たまに「イベントで買ったストラップが3日で壊れた」というような
お話を伺うことがあります

ストラップとして販売するのであれば、
当然ある程度の実用に耐えるような作品でなければいけませんよね

お客様がストラップとして使用することを前提に販売しているのですもの。
さもなければ、「デリケートな作品なので観賞用としてご使用ください」とでも
注意書きをしなければなりません。



羊毛フェルトが仕事になってくるとグッと制約が生じ始めます。

まず、だいたいどんな仕事でも納期があります。

これがまたけっこうシビアだったりします
まだ仕事の世界では羊毛フェルトの製作に
すごーく時間がかかるという認識があまりないようです

作品の価格も大きな問題です。

イベントにはだいたい参加費がありますし、
お店や企業が間に入って販売をする場合は必ず手数料が生じます。
これが大体売値の2割~4割。
要するに自分の手元に入ってくるのは売り上げの8割から6割です。
もちろんこの中から材料費分も確保しなければなりません。

超人気店や間に企業等が複数入ったりすると売値の半分前後が
手数料となってしまうこともあるようです。

作品を販売するたびに赤字が増えるというのでは困ります。
仕事なのですから、多少なり儲けを出さないとね

羊毛フェルトは他の技法に比べて材料費が安いので
赤字になることはなかなかありませんが、
とにかく製作に時間がかかるので、そこも考えなければなりません。

たとえば、一生懸命頑張っても1か月に30個しかできなかったとして
1個の儲けが300円だったら?
1か月一生懸命働いて(製作して)も収入は9000円ということですよね。

これはちょっと極端な例ですが、羊毛フェルトだけで生活するのは
無理としても仕事の報酬としてもあまりにの話ですよね。

かと言って、価格と品質が見合わなければ販売にはつながりません。

だから、価格の決定は常に悩むところです。

それで先の・・・
「作家のこだわりとしてはちゃんと植毛したいけど、
販売するには製作に時間がかかりすぎるかもしれません」
というのにつながるわけです。

作家としてはまだまだ駆け出しの新人と言った私ですが
少しは参考にしていただけたら幸いです。


癒しパンダのMakikoでした。

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在14位/873です。
「製作がんばって!応援してるよ!!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

さすがプロ!作品がこんなに違って写る!!

先日、果香さんへ伺った時、店長Sさんに紹介いただき、
同じ横浜大世界の4Fにある『笑顔変身写真館』
店長リンダゆうこさんとお話しさせていただきました

リンダゆうこさんはお仕事がお休みで
カメラを片手に中華街の写真を撮って歩いていたんだそうです。

果香の店長Sさんと一緒に作品のパンダで盛り上がり、
リンダゆうこさんに撮影をお願いしたら快く承諾してくださったの。

その中でもその場にいた全員
が絶賛した写真がこちら↓

IMG2011_09_0841.jpg

横浜大世界のビルの吹き抜けと風船パンダが絶妙にマッチしているでしょう

異国情緒あふれるというか、まるで本当に中国で写したみたいですよね~

即A4サイズに引き伸ばしていただいて購入して帰ってきました

部屋に置いてあったこの写真を見て、主人も大絶賛です
私が何も言わないのに写真を見て褒めるなんて、ウチの主人には珍しいことなんですよ~

この頃、パンダ達のおかげで素敵な出会いがいっぱい
もうパンダ達には足を向けて寝られません

『笑顔変身写真館』は衣装レンタルとプロカメラマンによる写真撮影コーナーです。

この写真をご覧いただいてわかるように店長のリンダゆうこさんの腕は確かですよ~
とても明るくて気さくなお人柄なので、
きっと緊張せずに良い表情を撮っていただけると思います。

果香さん同様、『笑顔変身写真館』もよろしくね

※掲載写真の著作権はリンダゆうこさんにあります。
  ご本人の許可を得て掲載しております。


癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在5位/865です。

「製作がんばって!応援してるよ!!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

テレビデビュー!?

お客様で賑わっていた1日の疲れを癒しながら
広い店内でカウンターに一人?で座って窓の外を見ているパンダ。

IMG2011_09_0833.jpg

皆様、覚えていらっしゃいますか?

そう、この夏私がレスリングをするかのごとく格闘しながら
製作した「超BIGサイズパンダ」です。

おかげさまで横浜大世界の「HONG KONG SWEETS 果香」さんでは
スタッフはじめお客様にも大変可愛がっていただいております

あまりの待遇の良さに気を良くして、すっかりお店の主と化してしまったとか

おまけに夏の間お世話になる予定が9月、10月とだんだん伸び、
もしかしたらその後も居座るという話まで・・・。

IMG2011_09_0832b.jpg

そんな「超BIGサイズパンダ」ですが、

毎日ただひたすらカウンターに座ってボーっとしているわけではなく
ちゃんとお仕事もしております。

お客様のご希望があれば、いつでも写真のモデルを務めさせていただいてます。
昼でも夜でもカメラを向けられれば笑顔
もちろんお客様と肩を組んだり寄り添ったりして写真に入りますヨ

そんな中、密かにTVデビューまで果たしていたらしいんです

IMG2011_09_0832.jpg

8月にお昼の番組「ヒルナンデス」(日本テレビ)の
スイーツの特集?の取材で店内を撮影している時に
パンダがスタッフさんの目にとまり
せっかくだからパンダも一緒にということになったそうです

私も店長さんからそのお話は伺っていたのですが、
放送は9月末らしいということだったんです。

ところが、実は8月末の間違いだったらしく
店長さんも知らない間に放送されていたようです

店長さんのお知り合い丁度番組をご覧になっていらして
「ほんのちょっとの時間だった」ということです。

それでも「超BIGサイズパンダ」がテレビに出演したことには変わりありませんよね

どなたかご覧になった方いらっしゃいますか?




癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在6位/863です。

「製作がんばって!応援してるよ!!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

ちょっとスランプになってました!

皆様、大変ご無沙汰しております。

いつの間にか夏休みシーズンも終わり9月になってしまいました



お盆をメドにそれを過ぎたら一息つこうと自分に言い聞かせて
横浜大世界での作品を作っていました

結局、まだ予定していた作品を作り終えてはいないのですが
お盆を境に息切れしてしまったというか
ちょっとしたスランプに陥っておりました



一昨年の夏、著書出版のお話をいただいてから
今までほとんどずっと毎日羊毛フェルト一色の生活でした。

ほとんど外出もせず、寝る時間も削ってひたすら新作を考え、
作品を作り続ける日々。

それでも最初の頃はアイディアは浮かぶのにそれを形にするのに時間がかかって
歯がゆい思いでいることが多かったんです。

そのうちだんだん気持ちにゆとりがなくなってきて
アイディアも絞り出さないと浮かばなくなってきましたε-(´・`)

以前は「気分が乗らないとパンダの顔が可愛くならない」で済ませていましたが、
やはり本を出版していただいてからは、プロとしてそんなことは言っていられません。
おかげで今はどんなに気分が悪くてもなんとかなるようになってきました。
それだけ鍛えられたってことかしら

この夏になってからは羊毛フェルトを作る楽しさもあまり感じられなくなって
ただひたすら疲れた!っていう状態になってしまったんです

しまいには、作らなきゃっていう思いばかりで
製作はしているのだけど、全然はかどらなくなってしまったの

それで、しばらくブログも更新できずにいたんです(_ _lll)



でもここ2週間弱ですが、無理には羊毛に触れないようにしてみたの。
そして先週水曜日は何ヵ月ぶりかで親しい友人と、
翌日木曜日はブログがきっかけで仲良くしてもらっている
ハンドメイド仲間と楽しい時間を過ごさせてもらいました

おかげでやっと活力が戻ってきました
本当に友達ってありがたいですね~


        


果香さんでのパンダ展示は終了がハッキリ決まっていないのだけど
とりあえず9月いっぱいは展示してくださることになりました。

あと何点かはパンダを増やしたいな~

そして年内は11月半ば~12月のどこか1週間、
都内で作品を展示販売させていただけることになりました。

10月にはずっとクローズしていたネットショップも
リニューアルオープンの予定。

まだまだいっぱい作品を作らなきゃっ
さあ、これからまた忙しい毎日が始まるわ~
ファイトッ


癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在38位/859です。

「がんばれ!応援してるよ!!」と思ってくださる方はプチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

何故、癒しパンダが巨大化したか?

羊毛フェルトを始めてからイベント等に出展するたびにいつも思うことがあります。

それは作品が少なくていらしていただいたお客様に申し訳ないということ。

IMG2011_07_0801.jpg

もちろん最初の頃はそんなことは思っていなかったんだけど、
時が経つにつれブログ等で私の作品を気に入ってくださり
わざわざ会場へ足を運んでくださるようになってきたの

IMG2011_07_0802.jpg


私が出展するのはほとんど東京&横浜。

IMG2011_07_0803.jpg

お近くの方がいらしてくださるだけでもありがたいのに
千葉や埼玉、栃木等からいらしてくださるかたも。
ほんの数名ですが、近頃は新潟や宮城からというお客様までいらしたの
本当になんてありがたいことなんでしょう

それなのに・・・作品が少ない

IMG2011_07_0806.jpg

いらして下さったお客様は「作品が少ない」なんてことは絶対に言いません。
製作に時間がかかるということも良~く理解してくださっています。

でも、せっかくいらしていただいたのにと思うと
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになるんです。

もちろん決して準備に手を抜いているわけではありません。
少しでも多く作ろうと一生懸命頑張ってます

羊毛フェルトは製作に時間がかかるとはいえ、
他のブースが所狭しと作品をならべているのに
私のブースはあまりに整然と並んでる。

せっかく足を運んでくださったお客様には
「わざわざ行って良かった
「行った甲斐があった」 と感じていただきたいですよね。



今回の果香さんでの展示が確定したのは5月。
そのずっと前に横浜大世界さんからお話はいただいていたけど、
地震やらでそのままになってしまいなかなか具体的には決まらなかったの。

IMG2011_07_0810.jpg

果香さんの広い店内にいつものサイズの作品を飾っても、
凄い数の作品がないと存在感ないでしょう

それにはあまりに製作時間が足りません
いったいいくつ作れることか・・・

それだったら

他ではなかなか見られないメインになる作品を作ろう!

それだけで喜んでもらえるような作品を作るしかない!!



店内のお客様に紛れてパンダが座っていたら?
お店正面の外の通りからカウンターに座っているパンダが見えたら?

これって楽しいんじゃない

つまりカウンターに座れて人に紛れる大きさじゃないとね

そこで生まれたのが超BIGサイズパンダです

癒しパンダのMakikoでした。


現在7位/806です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

素敵な女性。.:*:・'☆

先週の6/1~3日はいつもお世話になっている雑貨の女王様マツドアケミさん
雑貨の仕事塾で色々なセミナーに参加させていただきました。

雑貨の仕事塾ではいつも気になる内容のセミナーが行われているのですが、
今回は今まで日程が合わなくて参加できなかったHTMLや
ネットショップについてのセミナー等が集中して開催されたので
どれを受講するか選ぶのも大変だったんです

受講させていただいた中でも「天沼寿子さんの「雑貨のお作法」セミナー」は
本当に素晴らしいセミナーでしたよ

講師の天沼寿子さんは雑貨の世界で神様のような存在なんです。
私の師匠マツドアケミさんでさえ、天沼さんの前では緊張するそうです

天沼さんは自由が丘でかの有名な「デポー39」を21年間も人気店として運営なさり、
カントリーアンティークやステンシル等を日本に広めた方なんです。

「デポー39」ほどの有名な人気店をご自身の「一番良い時に辞めたい」というお考えから
惜しげもなく6年前に業界やお客様から惜しまれつつ閉店なさったというのには
本当にびっくりです

実際にお目に掛かってみるとオーラを感じるほど素敵な魅力的な女性でした。
そのお話も心に響いてグイグイと引き込まれます。

こんなに人間としての魅力にあふれた素敵な女性に目に掛かったのは
人生で2人目です。

もう一人はデヴィ夫人。

お二人の共通点は自分に厳しく、常に努力を惜しまず
前向きに積極的に生きていらっしゃるということかな?

私もそんな女性になりたいと思いますが、
それには勉強することがまだまだ山積みです。

つい先日も「自信の無いところがダメ」と
叱咤激励されたばかり。

今更遅すぎるんじゃないかと言われそうな歳ですが、
あきらめたらおしまいですよね。

人生、遅すぎることはないはず
スタートが遅い分少しでも近づくために一生懸命頑張ろうと思います


今日も写真がないので、今回のセミナーで親しくさせていただいた
弘子さんからいただいた可愛いおやつをご紹介。

上野・湯島にある本格フランス菓子店ロワゾー・ド・リヨンのお菓子です。

IMG2011_06_0701.jpg

蓋をあけると・・・

IMG2011_06_0702.jpg

いっぱいのハートの中にパンダが2匹~

こんな可愛いマカロンなんて食べるのもったいない
賞味期限ギリギリまで眺めて楽しむことにします

癒しパンダのMakiko


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在6位/782です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ブログの更新が滞ってます(;^_^A

皆様ご無沙汰しております

まずはいつも応援してくださっている皆様にお礼申し上げます。
しばらく更新していなかったのに、その間も日本ブログ村の羊毛フェルトランキングで
ずっと10位以内にいさせていただきました。

いつも応援いただきまして

       本当にどうもありがとうございます!



さて、私の近況はというと・・・
超BIGサイズのパンダを作り始めてから毎日パンダと格闘状態で
そこに新教室の体験講座の1回目や今後のためのセミナー参加が入って
アップアップしております。

現在も横浜中華街にある横浜大世界で「パンダフェア」が開催中ですが、
超BIGサイズパンダは7月からの「パンダフェア第2弾」で
横浜大世界2階の香港スイーツ「果香」さんの店内に展示していただく予定です。

店内のカウンターにお客様に紛れて座らせていただこうと思っているの。
なんと座高が約70cm位あるのできっと目立つはず
名実ともに客寄せパンダ

5月中に完成予定だったのが遅れています

座高でわかるように何しろデカイ
膝に乗っけて抱きかかえるようにしてニードルで刺しています。

膝に乗っけたパンダと向き合うようにして刺していたら
主人からは「鏡見てるみたいだね」とひやかされるし・・・
もうほとんど私の分身状態

あともう少し肉付けをしたら完成かな?

大きすぎて少しの隙間では写真が撮れないので、
お天気の日に外で撮影するまで写真は待ってね。
(家の中は散らかりすぎてて・・・


武蔵小杉のヨークカルチャーセンターさんの新教室
2回ある体験講座の1回目が今週の月曜日に無事終了しました。
盛り沢山に説明し過ぎて時間ギリギリになってしまったので
参加者さんの作品を写真に撮りそびれちゃいました


6月に入ってから今日?までの3日間はマツドアケミさんの雑貨の仕事塾のセミナー
参加させていただいています。

今までにも何回か色々なセミナーに参加させていただいていて、
今回はネットショップやHTMLなどのセミナーなんだけど、
毎回どのセミナーも内容が充実しているうえ、
実例を交えながらのとってもわかりやすい講義で
すっごく楽しく受講させていただいてます

受講生もハンドメイド作家さんやネットショップをなさっている方が多いので
お友達もできて毎日とっても充実してます。
ただ、いつも使っていない頭をフル回転させているので
家に帰ってから無性にチョコレートが食べたくなるというのが難点

今日はセミナーも最終日。
ハマナカさんの内見会にお邪魔してからセミナーに行く予定。
終わった後は近く居酒屋で交流会を開いてくださるそうなので参加してきます。
その様子等はまた後日UPしますね



ざっとブログ更新をお休みしていた間のことを報告させていただきましたが、
写真が1枚もないのは寂しいわね。

せめて、以前超BIGサイズパンダの後姿をごらんいただいた時に
一緒に撮影した写真でもご覧くださいね

IMG2011_05_2002.jpg


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在10位/777です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

作品撮影用雑貨購入で写真を可愛く♪

日本ホビーショーで可愛い棚?と小物をみつけたので
作品の撮影用に購入してきました

IMG2011_04_2907.jpg

IMG2011_04_2908.jpg

IMG2011_04_2909.jpg

IMG2011_04_2910.jpg

帰宅後に早速手元にあるパンダ達をモデルに1人撮影会をしちゃった~

や~ん 楽しいぃ~ 

嬉しくっていっぱい撮ったの

見て~

IMG2011_04_2912.jpg


IMG2011_04_2916.jpg


IMG2011_04_2911.jpg


IMG2011_04_2917.jpg


IMG2011_04_2915gb.jpg


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在5位/749です

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : こんなの買いました
genre : 趣味・実用

Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
