

3D額絵 リアル系「龍」・年末のご挨拶・ブログのお引越し

今日は大みそか。

皆様、今年も大変お世話になりました。


今年は羊毛フェルト作家として本格的に活動を始めました。

3月には銀座三越さんの「癒しのパンダ展」に呼んでいただき、
夏から秋にかけては「羊毛フェルト作家Makikoさんとのコラボ」(横浜大世界)、
クリスマス前には『クリスマスフェア  ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び』(銀座三越)を
させていただきました。
百貨店でのイベント、作家名の付いたイベントと初めて尽くし


また、この春からは講師としての活動も始めさせていただきました。

このように前年までの生活と比べるとかなり変化のあった年です。


一方、健康面では秋から体調を崩し歳を感じさせられました。


今までにない生活の中で、家庭生活とのバランス、
プレッシャーやら忙しさでかなり混乱してブログでも愚痴ぽくなったりと、
皆様にもご心配、ご迷惑をお掛けしたのではないかと思います。
この場を借りてお詫び申し上げます。


さて、今年最後の作品紹介となります。

12月にヨークカルチャーセンター小杉のレッスン用に作った見本です。

IMG2011-11-0401h.jpg

せっかく龍を作るなら、マスコットではなくてリアルっぽい方が珍しいと思って
作ったのがコレ↑です

一見難しそうに見えるリアル系の龍も3D額絵なら比較的簡単に作れます。
お教室ではレッスン3回目以上の方に挑戦していただきました。
時間さえあれば初心者でも十分作ることができますよ

2時間半という限られた時間の中ではヒゲとタテガミ以外の部分を作り、
植毛の仕方を説明してあとはご自宅で仕上げていただくことにしました。
ヒゲとタテガミは植毛さえできれば単調作業です。

生徒さん達も顔自体はかなり迫力のある龍に仕上がっていましたが
植毛後の完成形はどんなになったかしら?
来年のお教室で報告を受けるのが楽しみです


2007年4月からお世話になってきたFC2ブログですが、
今日で区切りを付けたいと思います。

2012年元旦からはアメーバブログにお引越しします

http://ameblo.jp/iyashipanda/

新年からは心機一転、羊毛フェルト作家としての自覚を新たに
また作品の数々をご覧いただきたいと思います。
このブログ同様、新しいブログもよろしくお願いいたします。

癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在44位/937です。

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

新作 丸餅パンダ そして2匹になると・・・

たとえリフレッシュの旅へでも羊毛を持って行かないと落ち着かないのが
羊毛フェルト作家の性とでも言いましょうか
いや、病気かな?

今回の旅へも結局白と黒の羊毛&ニードルを持参いたしました。

旅の中日、1日思いっきりリフレッシュしたら
いきなりアイディアがひらめいてしまいました

そして作ったのがコレ↓

IMG2011-11-28b01.jpg

その日食べた大福のせいでしょうか?

大福でも虫でもありませんよ。


正面からご覧いただきましょうね。

IMG2011-11-28b02.jpg

パンダです。

これは題して「パンダ丸餅」

いかが?

お餅にも和菓子にも良さ気なデザインでしょう

このブログをご覧になっているお餅メーカー関係者や和菓子屋さん、
このパンダを採用してくださ~い

ご連絡をお待ちしていりますっ


って話は戻って・・・

いつの間にやら子供が生まれたようです。

IMG2011-11-28b03_20111202015228.jpg

この子を背中に乗せると・・・

IMG2011-11-28b04.jpg

ハイ、パンダ鏡餅の出来上がり~

拍手~~~。

IMG2011-11-28b05.jpg
オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。
無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。


一足先にTwitterでお披露目したら、結構評判が良かったの
嬉しいな~~~

リフレッシュの旅の効果てきめん

あははっ、やっぱり気持ちに余裕がないとダメだわね~

羊毛フェルトのパンダ丸餅・パンダ鏡餅は近いうちにネットショップ「ぱんだtown」で販売の予定です。


癒しパンダのMakikoでした。

ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在18位/920です。
「応援しているから頑張ってね!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
(1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

羊毛フェルトにポリエステル毛糸を使ってみました♪

急に寒くなりましたね。
秋はどこへ行ってしまったのかしら?

年々夏と冬が長くなって、
過ごしやすい春と秋が短くなっているような気がします


さて、ずっと写真の記事が続いたので・・・

先日セリアで光沢のあるちょっとモコモコした毛糸を見つけました。

色も羊毛ではないような真っ白だったので
これでパンダを作ったらどうかな?っておもったんだけど、

ポリエステル100%

・・・

きっと自然のものだからキューティクルがあるんだよね。

フェルト化するのはキューティクルが絡むんだから・・・

それでもあきらめきれずに購入。


普通に羊毛でパンダを作って、表面にポリエステル毛糸を刺してみました。


案の定、ちょっと引っ張るとどんどんほどけてきてしまう

でも、うまく刺せれば羊毛フェルトとはちょっと変わってなかなか良い感じ



中の羊毛が上手く絡んでくれるように一針ずつしっかり奥まで差し込んだら
どうにか上手くいったみたいです

IMG2011_11_1101.jpg

写真では光沢感があまり写らなかったけど・・・。

普通の羊毛作品と並べるとこんな↓感じです。

IMG2011_11_1102.jpg

実物はもっと質感が異なりますよ~


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在26位/907です。
「応援しているから頑張ってね!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

Atelier Pecora のクリスマス 2011 その1

コメント欄やTwitterから温かいお見舞いの言葉をどうもありがとうございました

ブログはお休みさせていただきましたが、
例によってお仕事の方で急にクリスマス用作品のデータが必要というご連絡をいただき、
結局横になったままニードルでサクサクと製作を続けておりました。

でも、こういう時も羊毛フェルトって便利ですよね~。

机がなくても寝ながらでも作業が出来ちゃうんですから


風邪の方は熱はさがり、あとは咳と鼻水と言ったところです。
特に咳はひどいので、マスクを外せません。
ただ、マスクをしていると鼻にティッシュを詰めたままでも隠せて
見た目が悪くないので良いかも~

月曜日にはお教室があるのでそれまでに気合いで直さなくちゃね



さて、今日は9月の最終日。
ハロウィンまでもまだ1か月もあって、クリスマスなんて早すぎるんですが
出来上がった新作?をご覧くださいませ。

(私の場合、今までほとんど同じ作品は作らないようにしていたので
ほぼ毎回新作なのですが・・・)

IMG2011_09_3002.jpg

今回は煙突も羊毛で作ってみましたよ

IMG2011_09_3003.jpg

雪の部分はハマナカさんのトゥウィンクルホワイト。

写真だとよくわからないけど、パンダやサンタクロースの袋の白と差がついて
なかなか良い感じです

IMG2011_09_3001.jpg




癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在12位/875です。
「製作がんばって!応援してるよ!!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

イベントお持ち帰り品にあわせて作ってみました♪

昨日は早朝5時に家を出て「浜名湖アートクラフトフェア」へ
探索に行ってきました。

もちろん運転は旦那様です

途中東名高速のSAに寄りながら会場の浜名湖ガーデンパークに着いたのは9:30頃。
駐車場にはすでに車が一日止まっています。

IMG2011_09_2401.jpg

そして会場では10:00のオープンに合わせて出展者が作品を並べて準備をしていますが
お客様はそれを待てずに作品の物色を始めているの。

IMG2011_09_2402.jpg

このイベントは出展する作家が多いので来てみたのだけど、
今年はなんと326人もの作家さんがいらしているようです

とても色々な作品があってとても楽しいし勉強になりました。

私がお持ち帰りしたのは↓

IMG2011_09_2501.jpg

MK工房さん(奈良県)の作品です。

他にも一人乗りブランコやシーソーもありましたよ
でも、やっぱり〇〇〇には滑り台でしょう


本当はお仕事しなくちゃいけないんだけど
我慢しきれずに作っちゃいました

IMG2011_09_2502.jpg

もちろんパンダ

早速、滑り台と一緒に写真を撮りましたよ

IMG2011_09_2503.jpg

ねっ 一緒に写っている1円玉と比べてみてわかるように
この滑り台、とっても小さいんです。

IMG2011_09_2504.jpg

この頃大きな作品が続いていたから超ミニサイズは久しぶり。

丁度良いリハビリになったわ~
IMG2011_09_2505.jpg

癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在12位/876です。

「製作がんばって!応援してるよ!!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

リスのしっぽに植毛してみました

昨日から作っているシマリスのしっぽに植毛をしてみました♪




シマリスってイメージでは尻尾が↑みたいにフサフサなんだけど
実物は結構普通はもっとシュッとしているのよね~。

どっちがイイかな~???

それにしても、植毛はやはり時間がかかります。

作家のこだわりとしてはちゃんと植毛したいけど、
販売するには製作に時間がかかりすぎるかもしれませんね


癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在14位/873です。
「製作がんばって!応援してるよ!!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

久し振りにシマリスを作ってます♪

携帯からの投稿です。

昨日とうってかわって晴天の伊東です

旅先でパンダ2匹を作った後、
今度はシマリスを作っています




続きは帰宅後。


癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在14位/874です。
「製作がんばって!応援してるよ!!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

旅先で生まれた子♪

携帯からの投稿です

昨日から伊豆に来ています。

伊豆といっても今回は伊豆高原ではなくて伊東。

ちょっと久しぶりの旅行なので楽しみにしていたのに
あいにくの台風で昨日午後に着いてからずっと
宿に缶詰状態です

2食付きだけど、お昼は台風でどこにも食べに行けず
宿にあるの喫茶店も台風のためお休みでした
売店にも食べ物はなくて、仕方がないのでお土産品を購入して夕食迄の繋ぎにしたの




一緒に写っているのは、伊東に来てからこちらで生まれたパンダ2匹です


幸い?例によって羊毛持参なので退屈することはありませんよ


癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在14位/876です。
「製作がんばって!応援してるよ!!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

やっぱり著作権が気になる!

前回の記事で作りかけの作品をご覧いただいて
「続きは明日」としながら・・・
もう1週間近く経ってしまいました

ごめんなさいm(._.)m


あの作品は結局完成していません。

何故か?というと・・・



まず、できたところまでの写真をご覧くださいね

IMG2011_09_1904.jpg

なんだかわかりましたか?

もうおわかりになったかと思いますが、
念のためにお腹の方からもご覧くださいね

IMG2011_09_1903.jpg

そう、スーパーマンのかっこうをしたパンダです。


果香さんの天井から吊るしていただこうと思って作り始めたのですが、
途中、著作権が気になり始めて・・・。

店長さんとも

「スーパーマンじゃなくて、パンダが
   スーパーマンの衣裳を着ているだけだから大丈夫かな?」

「いまどき、スーパーマンの衣裳なんてよく打っているしね」

とかお話ししていたの。


それでも気になって・・・

胸のマークを少し変形させて、「S」を「P」に変えてみたり・・と

写真からも試行錯誤の跡が見て取れるでしょう


ネットでスーパーマンの著作権を調べてみたら
2033年くらいまで著作権は生きているそうです。
DCコミックスに著作権があるみたいで、
問い合わせてみようかと日本の窓口を探してみたんだけどないみたい。

そうなると、英語力はないし、誰かにお願いして問い合わせしても
今更では答えが返ってくるのに時間がかかるだろうしね。

そんな心配をしながら展示しても仕方がないし
トラブルになるのも避けたいので
この作品は・・・

「お蔵入り」に決定しました。

IMG2011_09_1902.jpg

今は余計なことをしている時間がないので
このパンダには作りかけのまま我慢してもらいます。

いずれは仕上げて、いつかアトリエを構えられるようになったら
天井を飛んでもらおうと思います

IMG2011_09_1901.jpg



癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在11位/876です。

「製作がんばって!応援してるよ!!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

今、作っているのは・・・。

前から作ってみたかったもの・・・。

それを今製作中です。

今日は一部だけをお見せしますね

IMG2011_09_1301.jpg

めずらしく派手でしょう

なんだかわかりますか?

この色合い、見覚えありませんか?

答えは明日にしましょうね


今回もかなりの大きさです。
超BIGサイズパンダからすれば、ずいぶん小さいですが。

超BIGサイズパンダを作ってから大きさに対する感覚がマヒしてます



癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在5位/865です。

「製作がんばって!応援してるよ!!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

パンダが空中ブランコに挑戦!

少し前に完成し、すでに果香さんで展示していただいているのですが、
自宅では場所を取り過ぎて写真を撮るスペースがなかったので
いままでご覧いただくことができなかったの

昨日打ち合わせで久しぶりに果香さんへ伺ったので
やっと写真を撮ってきました

IMG2011_09_0822.jpg

果香さんの店内で展示の打ち合わせをしている時に
天井を見ていて思いついたのがこの空中ブランコなんです。

店内には以前作ったピエロパンダも展示してあるし・・・。

IMG2011_09_0823.jpg

空中ブランコでパートナーの方へ飛び移ったところなんです。

右側のパンダの足のところをよくご覧くださいね

IMG2011_09_0824.jpg

ホラ、ちゃ~んとブランコから足が離れているでしょう

どういうシーンが一番空中ブランコらしいのか、
さんざん迷ってこの作品になりました。

ただね、計算間違いをしたのは製作中はこの作品を
ほとんど上や斜め上から見て作っていたこと

いざ展示をしていたら、ほとんどお腹しか見えないしパンダなのかどうかさえ疑問

もっと下の方に吊るすとお店のじゃまになっちゃうし・・・。

こういうことももっとよく考えないとダメですね~

IMG2011_09_0821.jpg


癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在6位/863です。

「製作がんばって!応援してるよ!!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

木登りパンダ No.9

IMG_1224small.jpg  いよいよ 今週 ヴォーグ学園の東京校&横浜校で
                  1dayセミナーを開講します


  ■ ヴォーグ学園 東京校 2011年09月10日(土)
                 13:30~16:30

  ■ ヴォーグ学園 横浜校 2011年09月08日(木)
                 13:30~16:30
  

           ※参加費 3,500円(消費税・教材費込)

       参加者募集中です!!

 お問い合わせ・お申込みは各校まで
  ヴォーグ学園東京校 TEL 03-5261-5085  FAX 03-5261-2930
  ヴォーグ学園横浜校 TEL 045-227-1605  FAX 045-227-1606


****************************************************


復帰1作目はやはり「木登りパンダ」

・・・といっても、作りかけのまま中断していた3作品の内の一つなんだけど。

IMG2011_09_0401.jpg

No.7 や No.8 よりも小ぶりのパンダ達。

この子たちの方が大きさも姿も著書に登場していた癒しパンダに近いかな???

IMG2011_09_0402.jpg

私はやっぱりこのくらいのサイズ(6cm前後)が一番好きです

IMG2011_09_0403.jpg

癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在15位/860です。

「がんばれ!応援してるよ!!」と思ってくださる方は
プチッとお願いしま~す<(_ _)>

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

木登りパンダ No.8

今回の木登りパンダは今までで一番大きいかも!?

サイズは25cm×13cm×高さ18cmくらいあります。

IMG2011_08_2201.jpg

真正面からだと右にいるパンダの顔が手に隠れてみえなくなってしまうのですが

少し見る角度を変えると・・・

IMG2011_08_2202.jpg

今まで顔の見えていた左のパンダが横顔になって
仰向きのパンダの顔が見えてきたでしょう


そして後ろから見ると・・・

IMG2011_08_2203.jpg

更に回り込んでみると今度は仰向きの姿が良く見えます

IMG2011_08_2204.jpg

本物のパンダ以外に他ではなかなか見かけないポーズに挑戦してみました

この作品で一番苦労したのは仰向けパンダの首の角度です。
たったこれだけにずいぶん時間を費やしてしまったわ


最後は2匹のパンダの顔が一番よく見える写真をご覧くださいね

IMG2011_08_2205.jpg

癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在13位/853です。

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

木登りパンダ No.7

前回に続いて横浜大世界の1Fダスカマーケットさんで委託販売しいていただく「木登りパンダ」です。

一つ目の「木登りパンダ」はちょっとポーズに懲りすぎ感があったので
今回はオーソドックスに・・・

IMG2011_08_1801.jpg

ネッ このポーズは良く見かけるでしょう

前作はポーズをつけるのが大変で、
特に写真で見えないところは想像しなければならないから難しかったの。

それからすると、これってけっこう簡単そうに見えるけど
よく見かけるからこそ?いざ作ってみると
全体のバランスとか以外に難しいんですよ~

そういう意味では四本足で普通に立っているところが一番難しいかも
特に首の辺とか・・・

やっぱり パンダは普通にお座りしているところが一番作り易いです。

IMG2011_08_1802.jpg

顔も見る位置によってずいぶん表情が違います。

この子の一番美人に見える角度でズームアップ

IMG2011_08_1803.jpg

皆さんにご好評のポッテリお尻は今日も健在です

IMG2011_08_1804.jpg


癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在8位/848です。

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

木登りパンダ No.6

当初「飾り棚をパンダで埋めてほしい」というご依頼から始まった果香さんでの展示も
だいぶパンダが増えてきたので小休止。

同じ横浜大世界の1Fダスカマーケットさんで委託販売しいていただく「木登りパンダ」を
製作しました

こちらはアメリカの有名なテディベア作家さんの作ったパンダ
ショーケースに入れて販売するため、一緒にショーケースで展示販売する
パンダが欲しいとのことです

親子パンダが良いかな?とも思ったのですが、
木登りパンダは自然の木を使用し、
その木にあわせて大きさやポーズ等をデザイン・製作するため
より一層世界にひとつしかない「Only One Panda」という商品価値が
強調しやすいので「木登りパンダ」を作ることにしたの。

ここのところ、今まで作ったことのない大きな作品が多いため
製作時間の予測ができず、予定よりも大幅に遅れが生じています

ダスカマーケットさんへもお盆の前に納品する予定が・・・

思わず「納品がだいぶ遅れていますが、作品はまだ必要ですか?」って
確認の電話をしてしまいました

「まだ必要です。」というお返事をいただいてホッとしたわ~

・・・という訳で、今週は「木登りパンダ」製作週間です

IMG2011_08_1501.jpg

せっかくなので、木に登らせないとなかなか作りにくいポーズにしてみました

IMG2011_08_1502.jpg

ポーズ、ちょっと懲りすぎかな~???

IMG2011_08_1504.jpg

木と絡ませると、いつも以上に色々な角度で違って見える気がします。
たまに向きを変えて飾ってあげると楽しいですよ~

IMG2011_08_1503.jpg


癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在12位/849です。

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

額絵4枚目途中経過 (果香パンダ9号)

額絵の4枚目の製作過程をご覧くださいね!

まず果香さんで使用しているプラスチック容器の一部をカットし
チャイナ生地にゼリー状の瞬間接着剤で貼って
お座りパンダを底に座らせました。

そして2匹目はカップに重さがかからないように背中をチャイナ生地に
刺し止めてあります。

IMG2011_08_0902.jpg

3匹目

IMG2011_08_0903.jpg

カップの中の隙間を埋めるようにして4匹目

IMG2011_08_0904.jpg

この上に積まれるパンダの重さを緩和するために
5匹目も体の側面をチャイナ生地に刺し止めてあります。

IMG2011_08_0905.jpg

6匹目
ここからは前に積んだパンダ達が完全に陰にならないように
ポーズや方向を考えながら積んでいかなければ・・・

IMG2011_08_0906.jpg

この後もう少しパンダが増えた状態で製作休止。

店長さんとの相談で9月いっぱいは展示していただけることになったので
横浜大世界1Fのダスカマーケットで販売していただくことになっている
『木登りパンダ』を先に作ろうと思います。


癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在13位/847です。

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

ママ 助けて~ (果香パンダ8号)

額絵の3枚目です。



人間の寝ている間に果香さんで遊んでいた癒しパンダ。

しばらくするとどこからか声がします。

「ママ助けて~!

声は調理場の方から。

どうも子パンダの声のようです。

声を聞きつけてお母さんパンダが声の方へ行って見ると・・・

「まあっ!?

IMG2011_08_0801.jpg

調理場でプラスチックコップを見つけた子パンダはどうやって入ったのか
入ったのは良いけど出られなくなっちゃったみたいです

IMG2011_08_0802.jpg

子パンダは今まで泣きそうになっていたのに
お母さんパンダを見つけて急に笑顔

「ママ、出られなくなっちゃったの。助けて~」

IMG2011_08_0803.jpg

それを見たお母さんパンダは優しい笑顔で

「いたずらばっかりするからよ。 ほら、抱っこして出してあげるからね

※納品は8/11の予定なので展示はそれ以降になります。


癒しパンダのMakikoでした。


ハンドメイドブログランキングへ参加しています♪
現在11位/839です。

下のハンドメイドブログのタグのところをプチッと1クリックいただくと
このブログへの応援ポイントが加算され週の累計で順位が決まります。
((1日1回分のみ有効です。PCからのみ。携帯からは反映されません)
応援いただくと、すごーく励みになります
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

Translate
プロフィール

Makiko

Author:Makiko
羊毛フェルトアーティスト。
コミカルでかわいいイメージのパンダがメインキャラクター。

オリジナルデザイン作品にはすべて著作権が発生しています。無断複製・販売・類似品の製作などを固くお断りいたします。

作品集が全国書店にて
好評発売中。
もちろん作り方も
詳しく出ていますよ!!

活動の予定
の付いているイベントは
「イベント名」をクリックすると
HPにリンクしています。

* イベント *

クリスマスフェア
 ~Makiko~ 羊毛フエルト遊び
日時:11月23日(水・祝)
           ~29日(火)
場所:銀座三越8階
         シンプリーハート 
 



* 講座 *

■ヴォーグ学園横浜校
 『 Makikoの
    羊毛フェルトでつくる
          癒しパンダ』

第2木曜日10:00~12:30
※パンダ専門
お問い合わせ:045-227-1605


■ヨークカルチャーセンター小杉
 『 楽しい羊毛ニードルフエルト』
第1月曜日12:30~15:00
※ニードルフェルト全般
お問い合わせ:045-227-1605


最近の記事
カテゴリー
クリックのお願い
ハンドメイドブログランキングへ 参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログサーチ

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト
ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ネットショップ&作品集
ネットショップ&作品集はホームページからご覧下さいネ♪
Yahoo!オークション
おすすめ♪ リンク
フリーエリア
作品の製作速報はTwitterに。
いち早くご覧になりたい方は
フォローをお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


edita.jp【エディタ】
フリーエリア
おすすめ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ] <br><br>
フリーエリア
